うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏の贈り物

001_20100701083535.jpg

大きなスイカが二つも送られてきました

REXには箱の中さえ見えない状況。

いったいこれは何ですか


と言っているかはわかりませんが、箱から出して並んでもらいました



002_20100701083546.jpg


それでもREXにはこれは何ですか状態なのでさっそく切って冷やそうと思ったら

このドデカイ物体を守りに入ったのです

この性格は昔からちっとも変わりません(笑)





 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 08:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッチ第二弾到着

003_20100701204531.jpg

一週間前に注文していたレメディ第二弾がアメリカから届きました

よく見かける10mlのボトルではなく20mlボトルなのにお値段も安いので購入。

最近販売されているのは保存料としてビネガー⇒グリセリンに変更になり

うちで前回買ったのもグリセリンだったのでちょっと甘くてREXもペロペロと

舐めてくれたのですが、こちらは成分表示がアルコールとなっているので

REXはちょっとイヤな顔をしたので次は舐めてくれそうになくて

一緒にトリートメントボトルも注文していたので、ミネラルウォーターで薄めて

使用していこうと思っています。


今回はクラブアップルとチコリー、レスキューレメディにしました。


早速、今日はトリミングを予約しているので行く前にトリートメントボトルの

ブレンドしたのを飲ませて行きます



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| ワンコ用品 | 20:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のあれこれ

先週金曜日、トリミングでサマーカットにしてもらったREX。

前回のトリミングの翌日に膀胱炎になったので今回は体調崩さないでよ~~

と思っていたら、翌日土曜日に胃腸障害で嘔吐がおさまらず

結局また獣医さんへ

注射とお薬をいただいて帰宅後は症状も落ち着き一安心。


ところがどっこい、またその翌日の日曜日、

以前ペロペロ~の記事で書いた梅シロップが出来上がったので

中の梅の実を取り出している最中にポロッと落ちた一粒の梅を

パクリと飲み込んでしまったREX

またまた獣医さんに電話してすぐに受診し、嘔吐する薬を飲ませて

嘔吐させるも梅の実は出てこず。

結局、下から出るのを待つ事になったものの、今日もまだ種は出てきてません


完全に私の不注意

去年12月にもプリンのビニールのふたを食べてしまってそれが出てくるまでの3週間は

気が気じゃなかったのに・・・・

とりあえず、食欲はあるし嘔吐もしないので早く出てくることを願うのみです


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 病気、病院 | 20:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重

週末に獣医さんへ行った時に体重を計ったら4.9kgだった。

REXってミニチュア? と疑うほど2才以降は6~7kgだった。

もちろんデブではなくて骨格が大きいから獣医さんにOKと言われていた。



なのに。。。。下半身を使わなくなり後ろ足が細くなったにしても

REXが5kg以下になるなんて・・・・

たかが数字だけの事なのにね。

もっと食べさせれば体重は増えるだろうけど、その分前足に負担も増えるだろうし

今後は5kg前後維持でいけばいいと割り切らないと。


rex040728h.jpg

この写真は4才頃のもの。体重は7kgくらいあったんじゃないかな?


梅の実ですが、今日もまた出ませんでした




 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 13:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オシッコしぼり

梅の実は今朝も出てきませんでした

この梅の実事件で獣医さんへ行った時、梅の実を吐き出させる薬を飲ませた後

嘔吐するのを待っている間、獣医さんにいろいろな質問をしました。


オムツ交換の時にどうしても上手にオシッコが絞れないと言うと

図を書いて説明してくれました


私が圧迫していた位置は全く的外れな場所で犬の膀胱はこんな所にあるんだ~~

と納得してからはかなりしっかり絞ってあげられるようになりました

トイレシートを敷いてそこにたっぷり出るようになったのでちょっと嬉しいです

これで膀胱炎の予防になるといいんですが


それより梅の実~~~ 出ろ~~


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 13:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅の種、まだ。。。

この話題しかないんですが・・・

梅の実の種が1週間経ってもまだ出ません

こうした誤飲について検索してみました。

あるダックスは秋にドングリを食べたけど春になって体調が悪くなり開腹手術になった。

梅を飲み込んでいたのを知らずに3週間経ってから吐き出したので気づいた。

そんな例がありました。


今の所、REXは普段と変わらず食欲旺盛、嘔吐なしなのでこのまま様子見て

そのような状態になったらまた獣医さんかな? と思っています。



005_20100712174941.jpg


写真は今日のREX。

サマーカットにしたけど服着ているからわからないですよね~

妙に首のあたりは白っぽい毛です。

鼻の頭のハゲはすっかりなくなって生えそろってきました

口元の白い毛はそろそろ仕方ない現象ですね(^^;;;



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 17:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジッと待ちます

001_20100713084550.jpg

私がキッチンで作業している時にREXはいつもこうやってジッと

キッチンの入り口で待ち続けます

それはたまに貰えるキャベツの芯やトマトのかけらが目的だから


ただ立てかけてあるだけのフェンス、これで侵入もしてきません。

包丁で材料を刻んでいるとよく下に落とすので玉ねぎなど危険なものを

食べられないように置いていました。


梅の実事件はこのフェンスをしていなかったのが原因です

今朝も出てこなくてREXの体調変化も何もありません。

こうなったら3週間後の25日あたりに期待します。。。。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  


| 日 常 | 13:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のオムツ事情

おしっこの絞り方もかなり上達してきたポチャコです

これを他の家族もやってくれると有難いのに、

やろうと努力さえする気配がないのが困ったもんです 

ただ無理してやってもらってREXがおとなしく私にやらせてくれているのに

機嫌を損ねて私も受け付けなくなるのがコワイというか、

私だけを頼りにしてくれるREXでいて欲しいっていうのもあったりします



いろいろ試行錯誤してきたオムツですが、最近一番コスト的にも漏れにも

十分な仕事をしてくれているのがこのやり方です


001_20100714190814.jpg

人間の赤ちゃん用の紙オムツを腹巻状に横に巻く方法で男の子限定になってしまいますが。

これは一番最初の頃にやってみたけれど、後ろ足の付け根に又ズレのように

皮膚が赤くなってしまって一度は断念した方法ですが

あの時のメーカー(パン○ース)と今回のメーカーでは

素材が違うので又ズレにならずにすんでいるようです。


002_20100714190820.jpg


今回のはメリーズSサイズ(82枚、1280円)。

これだと皮膚に全く問題なくREXのウエストにもこのSサイズでピッタリ。

セロテープで2箇所留め、上からフルオブビガーのバッククロスを着せれば

全く漏れず、ズレず、バッククロスの洗濯回数も減りました。



ちにみに絞って出るオシッコの量はこのくらいです


003_20100714190843.jpg


もっともっと絞れば出るのかもですが、膀胱破裂なんかになったらコワイのでほどほどに。

でも次のオムツ交換の時にオムツにはそんなに出ていないので

かなりちゃんと絞れているんじゃないかと。

やっぱり絞ってあげるようになってから、自分で出す感覚はなくても

スッキリ感はわかるのか喜んでいる気がします

膀胱炎になるととってもくさいオシッコですが、今は全くそんな臭いもないので

たま~にph試験紙で尿のphを調べる程度にしてます。


手術をしたのが1/14、あれからちょうど今日で半年。

なんかシミジミと今までの事を考えてしまいました


 これからもREXと一緒に楽しく頑張ります~~ 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 19:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球ハゲ

001_20100716053909.jpg

左前足にハゲというか色素が抜けている部分があります。

他には舌の裏側に黒いアザがあってこれが結構な大きさなので

何かの拍子に見えたりするとエェェェって感じです。

さすがにこの写真は撮ること不可能~~



来月、REXも一緒に鬼怒川に1泊することが決まりました。

2月の関西旅行も私とREXだけお留守番だったし旅行っていつ以来だろう・・・・

本当に久しぶり。しかもREXも一緒って初めて


犬も一緒に行かれる施設など調べている最中で

東武ワールドスクウェアだとバギーをレンタルしてくれるそうなので

行ってみようかなと思っています。

他にもここはいいよって所があったら教えて下さい~~




 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 05:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロンちゃ~~ん

夏本番だぞ~~って天気が続いていますね~~



ヘソ天では絶対に寝ないREXですが、

「ゴロンちゃ~~ん~~」と声をかけるとこんな風にヘソ天になって

胸の部分をナデてもらうのが大好きです。


002_20100716053917.jpg


だから何なんですが、

こんな風にお腹を見せると服従している証拠って聞きますが本当でしょうか

何だかREXにとって良いように撫でさせられているような気もします



前日の記事でワンコ連れで行かれる所と書いてメッセージに書きこんでいただいて

ありがとうございました

『犬とゆく』 というサイトにも口コミの情報がいろいろと載っていました。

『Honda Dog』 これは自動車のホンダが運営していて高速道路のSA情報なども出ています。

もっともっとワンコ連れで行かれる施設が増えるといいですね~~



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 07:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御殿場プレミアムアウトレット

梅雨明けしたら日々気温も上がってワンコにもツライですね


昨日の3連休最終日はオットと2人で 『御殿場プレミアムアウトレット』 へ行ってきました

いつもはサークル活動が忙しくほとんど家にはいない娘が

昨日は夕方からのバイトに行くまで家にいるというし

息子は買い物に興味ないので、子ども達にREXをお願いして留守番してもらいました。


と言ってもやはり心配、のんびり出かけられないのでいつものように朝早く家を出発

御殿場IC近くの駐車場からシャトルバスに乗ってちょうど10時開店少し前に到着しました。


私達夫婦はいつも時間を決めて別行動。

それぞれ見たいものは違うし時間を有効に使うためにお昼前に待ち合わせ。



今回私が欲しかったのは夏のサンダル。

素足で楽に履けそうなエスパドリーユサンダルが欲しかったのです。

近いうちにカスタニエールへ行ってみようかな?と思っていたので

ここに似たようなのがあれば~~とチェックしまくってました。


すると。。。。見つけた~~~

かねまつに欲しかったエスパドリーユサンダルが

履き心地もバッチリで即決でした

ブルー、ピンク、ホワイトの3色がありホワイトに決めました


その後は90%オフのジーンズ(閉店セールだったのでスゴイ混雑)も購入。

支払いの時に本当にいいんですか?って感じでした

フードコートで昼食。

短時間でも収穫があったので充実感いっぱいでした。



1時には御殿場を後にして家へ 予定通り3時前には到着。

REXは何も問題なくおとなしくしていたらしいです


娘にはボディショップのシャンプーやクリーム、息子にはTシャツのお土産を。

REXには何もなしでした(^^;;;



暑い中、東名高速PAでもアウトレットでもワンコ連れはかなりいました。

いろいろな犬種がいる中、やはり目がいくのはダックス。

マーキング防止なのか、オムツをしているダックスちゃんがいてエライな~と思う半面、

なんでこんな所に平気でマーキングさせるな人もいて

暑いからニオイさえも迷惑なのでもう少し考えて連れて欲しいと思いました。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| その他 | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くっつきたいの

006_20100721080659.jpg

私がソファーに座るとREXは足元で何とも言えない声を発して

抱っこを要求してきます

膝に抱っこしてあげる事もあれば、アツイので横に座らせるんですが

結局人の太ももをあご枕にしてこんな感じに

アツイんだけどママが好きなの的な顔が可愛いからそのままにしていてあげるけど

やっぱりアツイょ~~~


家でPCに向かっていてもその要求はほぼ必ず。

膝に抱っこしてPCするけど胴長のREXはちょっと動くと落ちそうになって(笑)



でもこんな時間が幸せなんだよね~


あ、梅の実の途中経過ですが、まだ出てきません(泣)


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 08:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅の種、出ました!!!!!!!!

昨日の午後7時、変な鳴き声を出して落ち着かなかったREX。

ゴロンちゃんして落ち着かせようとしてもすぐに起き上がるし

どうしたんだろう と思っていたら嘔吐が始まった

すぐにトイレシーツを敷いて受け止めてセーフ

もしかしてこの中に梅の種があるかもしれないと思ったのですぐに調べてみた。

すると。。。。。フードに混じって


 あったーーー!!!



001_20100721195428.jpg
 (種はちゃんと洗いました(^^;;; 大きさ表示のためにマックのガムシロも一緒に)


すぐに獣医さんに電話して報告。

先生も一緒にとても喜んでくれて「ホッとしました」と。

17日間も胃の中に留まっていた事になります。

やっぱり梅の種は大きいので胃から腸に移動しなかったのか

それとも尖がった部分があったので胃のどこかにひっかかっていたのか???


何はともあれやっと安心して寝られます


実は2日程前にも夜REXが嘔吐したんです。

その時はオットだけが起きていて掃除もしてあったのですが

梅の種を確認するなんて事は全く気づかなかったようで

何で確認してくれないの~~と内心思っていたんです。

もしこの時に出ていたら永遠に梅の種の行方もわからないままになってました。


まぁ、食べさせてしまった張本人は私なのですが。。。。

心配してくださってくれた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

今後は十分に気をつけますm(__)m


 ポチッとクリックをお願いします♪

 




| 病気、病院 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初の椎間板ヘルニア手術

REXは4才後半に最初の椎間板ヘルニア手術をし歩けるようになりました。

この時の様子は本館サイトの椎間板ヘルニア日記にまとめてありました。

ただこの本館も来月初旬には閉鎖する予定で消えてなくなります。

その前にこのブログにその当時の事は残しておこうと

『最初の椎間板ヘルニア手術』というカテゴリを作りました。

手術前後の様子、リハビリの様子、REXの気持ちの不安定さなど

6年前の事なのに読めばその当時を思い出します。



2回目の今年1月の手術では下半身不随になってしまいました。

椎間板ヘルニアは一度治ってもまた違う場所が再発すれば

REXのようになってしまう事もあります。

それは飼い主が気をつけてあげていてもどうする事もできない事です。

そうなった時にいかにできる限りの事をしてあげられるか、

話せないワンコの気持ちを汲み取ってあげるかだと思います。

それはもしかしたら間違った解釈の場合もあるかもしれません。

でもワンコの事を常に思って決めた事なら後悔はしないと思うのです。



2回目の手術はグレード5の最悪の状態、

手術しても歩けるようにはならない確立の方が高かったのかもしれません。

でも手術しなかったら脊椎軟化症も発見できず、

命はなかったのだと思うと、歩けるようにはならなかったけれど

ここにいてくれるそれだけで本当に良かったと思える今日このごろです。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 





| 日 常 | 08:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火&雷を克服?

この土日は近所で大きな花火大会がありました

REXは小さい頃から花火や雷の音が苦手で

これが始まるとハァハァと息遣いが荒くなってよだれをポタポタ垂らしながら

落ち着きがなくなってしまってました。

それが今年は全く動じず、雷が鳴っても別に~~な様子で落ち着いてました。


ナゼだろう?と考えても、毎日あげているレメディの効果としか思いあたる事がなくて。

苦手にしてるものがなくなるって平和だな~~と実感(笑)



006_20100726173106.jpg

写真は今朝のREX。

後ろ足の関節が柔らかくて、こんな角度になっても平気です。

歩いていた時にはこんな事にはなりませんでしたが

いつも後ろ足を引きずって歩いていても室内は全て絨毯敷きなので

擦れて毛がなくなるとか、傷ができるなどは全くありません。

ただたまに外に抱っこで出ると車イスをしていないのに地面に下ろせ~~

とジタバタするので困ってしまいます。

そのままではすぐに傷になるので地面にだけはゼッタイに下ろしません。


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 17:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳フェチ

あまりの暑さに散歩にも行っていない日が続いています。

いつも夕方からテンションが高くなるREX、

室内で車イスを装着して夏休みで家にいる息子とじゃれ合う事が多いです。

最初は鬼ごっこのように息子が走り回るとその後を追いかけて

「待って~~」ってな状態なのに

息子が疲れてバタッ!と倒れると


001_20100726173049.jpg

こんな風に上に乗っかって耳をベロベロ~~~

このスイッチが入るととにかく耳を舐めたくて舐めたくて

時にはちょっと軽く噛んじゃったりもしながら息子を追い求めます(^^;;;


002_20100726173054.jpg


どういうわけかこういう遊びは私だとしなくて息子のみ。


003_20100726173100.jpg

オレ様がやっつけたぜ


完璧に息子はバカにされているのか、REXが上位なのかそんな感じです。

息子が2才の時からのコンビ、やっぱりREXの方がウワテでしょう。

散歩代わりの運動のひとコマでした



 ポチッとクリックをお願いします♪

 


| 日 常 | 08:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避暑地気分

003_20100729170534.jpg

昨日までの暑さはどうした~~ ってな感じの涼しい一日。

REXも最近は入らなかったハウスの中に入って毛布の上で丸くなって寝てました。

目をつぶればそこは白樺がはえる緑の森の中~~

そんな妄想をしながら避暑地気分を味わうのもいいかも



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 17:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |