うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

穏やかな生活

今日から6月、今週は穏やかな生活が続いています 

ちょっと前のブログを読み返したり、写真を見ると

その時の事を思い出して大変だったな~~と


1月、椎間板ヘルニア手術

2月、息子の受験

3月、車イス使用開始

4月、断尾手術

5月、膀胱炎


特にREXのヘルニア手術が息子の中学受験の2週間ほど前だったので、

私の頭から受験なんて吹っ飛んでしまって 

そんな事も今は懐かしい気がします 



IMG_2297.jpg


写真は今年のGWで訪れた野川。

NHKのゲゲゲの女房のラストにもたまに写真が出る野川です。

何とな~く今日のような穏やかな日にピッタリな雰囲気の写真だったので。


とか何とか言っちゃってますが、写真を撮っていないので 




 ポチッとクリックをお願いします♪

 


| 日 常 | 20:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100%天然ゴムのオモチャ

100602.jpg

REXは昔から噛むとピーピー  と鳴るオモチャが大好きです。

でも椎間板ヘルニアの症状があった時には遊ばせて走らせてはいけないとオモチャも禁止


が、今ではそんな心配ももう無用 

半身麻痺しちゃったし何ももう恐れるものはないので、楽しい事はどんどんさせてます

でもREXはピーピー鳴る部分をすぐに破壊してしまうので鳴らなくなるともう興味を示さず。

ピーピー部分が頑丈にできているものはないかと探して最近ヒットしたのが

天然ゴムでできたピンクと緑のヤツラです(笑)


ちなみに人気だと言うことで買った『ブル足』はすぐに飽きてダメ・・・

夕方散歩から帰ってからしばらくはこのオモチャ達と燃える時間になってます



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 19:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New! ハウス

100603.jpg

半身麻痺になってからREXのハウスはただ毛布を重ねて敷いただけでした。

下半身を引きずりながらでも寝られるとなると入り口に立ち上がりのあるハウスは

無理だと思ったからです。

でも犬はやっぱり狭い囲われている場所が安心できると思いネットで探していたら

ちょうど入り口がフラットでREXでも余裕で入れるハウスを発見

しかもお値段がビックリ~~

     898円 


定価7800円となっているけど何でそんなに安くなっているのかわからない

でも造りは結構しっかりしていて、REXもすぐに気に入ってくれてました

ちょっとビニールのニオイが残っているので、それは天日干ししたりして。

組み立て式なのでファスナーを外すとペタンコになって持ち運びもできます。

値段が値段なだけに期待していなかったけれど、なかなか満足です。



私は夕方、何年も通っている美容院に

自分へのご褒美にとヘッドスパもやってきました。

もうサイコーに極楽気分

あれはクセになります。。。。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆとりの時間

娘がデジカメを持って行ったまま返してくれません(^^;;;

ケータイで撮るもREXはすぐに動くしで使いものにならないので諦めました 


今日も一日平和~~ 

気持ちと時間に余裕がないとできなかったガーデニングに少しずつ手を入れてます 


数日前にカトレアが開花しました 


100604.jpg


朝が一番香りもするんです。やっぱりカトレアは花の女王です



もうしばらくするとベランダのエンゼルトランペットが咲きそうです 

今、デッカ~~イ蕾がぶら下がっています。

こちらは夜になると香りが漂う花なんですよ。



花の世話ができるようになったゆとりの時間に感謝感謝 

平和よ、このまま私のそばにいて~~



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 20:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島

003_20100606163157.jpg


今月お出かけできそうなのが今日だけなので江ノ島まで行ってきました

我が家の定番、朝はハヨからで駐車場も問題なく止められました

まだ人もそんなにいないのでREXが歩くのにも全く問題なし。



006_20100606163204.jpg

階段は抱っこして海まで出ましたよ~

結構ワンコ連れが多くていろいろなワンちゃんとご挨拶もしました。


009_20100606163210.jpg

磯の香りを嗅いだり、意外に平らな部分が多いので車イスでも歩けました。

ところが・・・・

まさかこんなのが転がっているとはビックリです



010_20100606163216.jpg

しかもREXは挨拶だけでは物足りず、食いつこうとするし

貴重な体験でした


今回の江ノ島、10年前にも行っています。

その時の様子がこちら→http://dogflower.net/shonan.html

こんなに小さかった息子も今ではこんなに大きくなり、

娘は一緒に行動できる時間もなくなりました。

この頃はREXもしっかり走っていたし、10年といっても月日は早いです。。。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 江ノ島(神奈川) | 16:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れなのか?

昨日の疲れが残っているのか

はたまた気まぐれなのか

REX、今日はお散歩に行く気になれなかったようです

私は行く気満々、と言うより、REXが喜んでくれるならと思うのだけど

車イスを付けても玄関から一歩も出ず、部屋に逆戻りする有り様。

こんなに気持ちの良い季節だから気分転換しよ~~って

ならないんだな、これが

昨日はあれだけ江ノ島で歩いてきたのに、家に帰ってからもまた散歩行こう~~

ってなって行ったのに・・・

REXなりにいろいろ事情があるようです




008_20100607202503.jpg

今日も写真がないので昨日UPしなかった一枚を。

情けなさそうなREXの顔でした(^^ゞ



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜREXが?

rex000402h_20100608185309.jpg


我が家の2頭目です


 な~~んてウソ 


REX生後3ヶ月の頃の写真です。

小さなダンボール箱からも飛び出せないようなおとなし~い子。

後におとなしいのではなくて、運動神経が悪いんだと判明しましたが


散歩すれば道路の縁石でこける、ジャンプは全くできないからソファーにも上がれない

なので他のダックスに比べて腰に負担がそんなにかからなかったはずなのに。



4頭に1頭がなると言われている椎間板ヘルニアは日々の生活で気をつけるのはもちろんだけど、

私はそれより何より血統ではないかなと思うのです。


以前有名なダックスのブリーダーとお話した時にREXがヘルニア手術をしたと言うと

「うちからは椎間板ヘルニアの子は1頭も出ていないんですよ」と言っていました。

そこのダックスはみんな高価なお値段の子ばかりでそれにもビックリした記憶が(^^;;;

そんな事があるんだ~~とその時は思いました。


今でも素人の私にはそれが本当なのかどうかはわかりませんが、

REXを見ているとピョンピョンなんて全くできなかったし、

私もできる範囲で気をつけていた。


なんでREXがって考えた時にやっぱり行き着くところが

もともとの体質や血統なのではないかと。


あいにくREXの親戚さんの知り合いは親戚探しをしてもあまりいないので

ヘルニアになった子が多いのかなどわかりません。



ブリーディングで椎間板ヘルニアにならない子犬が作れるなら

みんなそうして欲しいと思います。


あらら・・・・カワイイREXの写真から話が飛躍的な方向に(^^;;;

何だか最近いろいろと考えしまいます。。。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 19:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医さんもいろいろ

断尾してしまったのでもう尻尾に対する自傷行為は全くなくなったREX。

でもずっとずっと前から尻尾に対しての執着があっておととしはほぼずっとエリカラを

つけっ放しなんて生活をしていました。

ただのエリカラだと尻尾に届いてしまうので、こんな風にクリアーファイルを

切って貼り付けた特別製のカッコ悪いのをつけて散歩もしてたんです


080710-1.jpg


何が原因で尻尾に執着するのか、その原因を探りたくていろいろな獣医さんへ行きました。

ある獣医さんは肛門腺が溜まっているからだと断定的に言うので

思いっきり絞ってもらいましたが何の変化もなく

また別の獣医さんは、胆汁酸の数値が異常に高いからと『門脈シャント』ではないかと言い

しばらくはそれ用の薬まで飲んでいましたが、逆に嘔吐下痢などになったりするので

また別の獣医さんに行けば胆汁酸には問題なくって言われ・・・・


物言わぬ動物のお医者さんなので病気の診断は人間より難しいとは思います。

しかも○○科などと分かれているわけではないし、全ての科をこなします。

最終的には飼い主さんとの信頼関係、相性だと思うんです。


現在信頼して通っている獣医さんはREXの断尾をしてくれた先生です。

去年お盆の時期にどこの獣医さんも休診していた時にREXが嘔吐し続けていて、

あちこち探して診てもらったのがこちらの先生でした。

いつも飼い主の希望をなるべく尊重してくれようとしてくれますし

細かい配慮がとっても心に沁みる女医さん。

REXもこの病院だと震える事もなく待合室で待てます。

いくつもの獣医さんに通ってみてやっと安心できる所を見つけたって感じです

今となってはなんでもっと早く断尾していなかったのかと思います(^^;;;


あ、また過去を思い出してREXに懺悔してる私。。。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 21:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べてます

REXが食べているフードはロイヤルカナンのphコントロールです。

matsunami_cw13_20100610180231.jpg



小さな結石もあったり、膀胱炎を起こしやすいのでれこ以外の食べ物は

厳禁と言われています。

先月、膀胱炎になってから一日に取る水分量にも気をつけているため

フードにかなりのお湯を入れてふやかしてからあげるようになりました。





よく療法食だと食べないって話も聞きますが、食い意地の張っているREXは

何の問題もなくいつもこれだけなのに食べてくれるので助かっています



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 動 画 | 17:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマランプディフューザー

今日もREXは平和に一日を過ごしました

という事でREXネタもさすがにないのでアロマの話でも


数年前から夜の眠りが浅いのでアロマランプで眠りに効くラベンダーを

ずっーーと毎日使っていました。

でも熱を使わないミストの出るディフューザーが欲しいと思ってから数ヶ月(爆)


本日届きました~


100611_201208.jpg


LEDのライトを消して作動する事もできるし、タイマー機能もあり

ポコポコと静かな水の音に癒され、水がなくなれば勝手にストップします。


REXが留守番の時にはマンダリンの香りで癒してあげようかなと

せっかくの癒しの香りなのでもう少し癒しを求めるために

週末は好きな音楽にお茶で極上優雅な気分を盛り上げのんびり過ごそうかな(笑)



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| その他 | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼なじみと

100612_20100612173518.jpg

私の実家へREXも一緒に行って来ました 

実家にはREXと3ヶ月違いの小さい頃から遊んでいた柴犬のリュウがいます

リュウは他のワンコとはどうも仲良しにはなれないのに

REXだけは違う存在なのか攻撃的になることもなく一緒にいたそうにしています。

どちらかと言うとREXはそんなにリュウに興味はないというか

大きさが違い過ぎてプロレスをしていた時にも不利過ぎて(笑)


今となってはプロレスもできなくなってしまったし、お互いのニオイを嗅ごうにも

REXは洋服で覆われてしまっているので、リュウにしてみたら


 「おいおい、どうしたんだよ~~」 


って顔をしているように見えます


にしても、幼い頃の経験ってやっぱり大切なんですね~~

REXは小さい頃にオフ会もいっぱい行ってたくさんのワンコに会っているので

犬に対して本当に友好的に育ってくれました。

友好過ぎてイヤがられてもいましたが・・・



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 17:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなに前から

昨日、学校行事があった息子は今日代休

いつも私が仕事から帰ると玄関で待っているREXがいつ頃から

待っているのかを見ておいて~~と頼んで出かけた。


「ただいま~」と玄関を開けるとやっぱりそこにはREXが

「いつから待ってた?」と聞くと

「1時間半くらい前から」と

そんなに前からひたすら私の帰りを待っているなんて・・・・


 なんてエライ子なんでしょう 



これにはワケが。。。。


すぐに夕方のフードが貰えるのでたぶんそれが目当て(笑)


結局、ただの食い意地がはっているだけのREXなのでした



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 19:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッククロスの難点

写真は過去のものです。

001-1.jpg

昨日の夜は久しぶりに凹みました

というのも、夜のオムツ交換でちょうどオシッコがピューと出てしまい

着てた洋服が濡れてしまって着替えをさせようとした時です。

もともとこのバッククロスの洋服って脱げる事はないけれど、着せるのが難しいのです。

REXの場合は下半身に力が入らないので、どうしても前足だけが頼り。

REXにしてみると前足を持ち上げられて服を脱ぐとか着るって動作に

とっても不安があるのは前々からわかっていて、たま~に機嫌が悪いと

私に対しても牙を出して威嚇してきていました


で、昨夜は脱がせるのにも一苦労、ガゥるREXの機嫌を直すために30分ほどかけて

なだめて新しい着替えの頭と前足を通したら、今度はオムツは嫌だと。

腰を持ち上げようとするとまた怒るし、もう泣きたくなってしまいました


003_20100427080938.jpg

バッククロスでないこっちの洋服は簡単に着せられるけど、

ズリズリ下半身を引きずって歩いていると胸部分の生地が伸びてしまって

下半身がオムツごとすっぽり脱げてしまう事もあるし。



はぁ~~~ 最近はずっと平和だと思っていたけれどREXにだって

いろいろ思う事もあるのでしょう。

にしても、これだけ世話をしていてもガゥられるとやっぱり凹みます。。。


REXにとって前足を持ちあげなくても良い方法を考えないとなぁ・・・

( って事はあの数あるバッククロスはお蔵入り? )




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 11:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペロペロ~~

100617.jpg

週末に青梅をもらったので梅シロップを作った。

毎日1回はゆさぶって氷砂糖が溶けるようにしていたのだけど

ちょっと蓋からシロップがこぼれていたらしく・・・

REXがそれを見つけてペロペロ~~

延々と ペロペロ~~ 

うぅぅ、何だか美味しくなさそうな気がしてきた



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 20:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物的直感? 虫の知らせ?

最近私の予知能力?に磨きがかかっているような(´∀`)


例えば、「最近平和だな~~。変だな~~」と思っていると

そうでもない事態(REXの機嫌が悪い)が起こったり。

(もしかしたらレメディの回数が減ったからなのかも)


「REX、以前はよく観葉植物の葉を食べて嘔吐していたけど

半身麻痺になってからはそういう事が全くないな~」と思っていたら

今夜スパティフィラムの葉を食べていて(^^;;;

胃でもムカムカしているのかな? と心配になったり。


夕方、スポーツクラブに行こうと思っていたのに、

雨がかなり降っていてや~めたと家にいたら

18時過ぎに社長から電話で「明日使う図面の修正にちょっと来て~」と呼び出されたり


ダレでもそんな事ってよくあると思うんだけど、

もうちょっと実用的にうまく使えないものかしら。。。。。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペタペタデコ

100620.jpg

10年前に小5だった娘が 「全部私が面倒みるからぁ~~」 と言って

我が家にやってきたREX。

今となっては、そんな寝言も言っていたよねな娘が

車イスにハートや風船のシールでデコしてくれました

オッサンのREXにはちょっと可愛すぎる気もするけど




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 08:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラ大怪獣レモネード

以前、おかみさんのブログで仮面サイダー缶を見た。

そしたら近所のダイドーの自販機に仮面サイダーがあって

その隣にバルタン星人のレモネードも


ダンナが大喜びで自販機のバルタンのボタンを押した。

ところが出てきたのがピグモ~~~ン 

100613.jpg




バルタン星人が欲しかったダンナはその後も100円のこの缶ジュースを買う。


結果はブブ~~(泣)  


100621.jpg


ゴモラとカネゴン(爆)

ケース買いすれば必ず入っているよね~~

ってどこにケースで売っているんだか。

味は全部レモネードだけど自販機は何が出るかわからないのがお楽しみ。


にしても、これらウルトラ怪獣をほぼ知っている私も年齢がバレます

懐かしいな~~  円谷プロ



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| その他 | 09:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり必需品

026.jpg

先週はイライラ気味だったREX。

もしかしたらレメディをあげないでいたから と思って

また1日に2回くらいはあげるようになった。


するとやっぱり効果があるような・・・

今週はREXがとっても穏やかでゆったりしている 

トリートメントボトルなどは作らずに原液のまま手の平に落としあげているので

この1ビン10mlが1ヶ月もつかどうかなのでコスパが悩みだけど仕方ない

今日中に追加で注文しなくちゃ



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  
 

| ワンコ用品 | 08:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おアツイのがお好き?

100624.jpg

ただ今、朝の8時30分です 

今日は梅雨の晴れ間と言うことで東京も気温が30℃まで上がるとのこと。

日差しが部屋に入ってきて、その直射日光の当たる所にREXは陣取って日光浴

よほどREXはアツイのが好きというか、暖かいのが好きなようです。

逆を言えば冬の寒さはかなり苦手で、それはもしかしたら

寒くなると腰が痛んでいたのかもしれないし、暖めると楽になるのを知っているからかも。


な~~んて想像したりしています

暑さに弱いワンコが多い中、やっぱり変わり者でしょうかね~



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 08:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩 (動画)

昨日はカラッとした暑さだった

息子が早めに帰宅したので、夕方一緒に散歩 

私一人の散歩だと動画も撮れないのでちょうど良かった





よくあんなに地面ギリギリまで鼻を近づけて歩いて擦りむかないよね。

最後に「あれ?ママは?」って振り向くのがまたカワイイ~~

車イスの動画って初披露だったかな。


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 動 画 | 08:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表札(トールペイント)



日曜日は月に何回かトールペイントに通っているけれど

なかなか家で時間が取れなくて宿題も進まず作品もできあがらない(^^;;;

しばらくぶりにやっと完成したのがこの表札。

名前部分のアルファベットは伏せてます

日本ではありふれた苗字ですが(笑)



次に取り掛かっているのがまた花をモチーフにしたもので

また違った描き方をするバラがあったり、チューリップがあったりで

難しいので出来上がりはいつかな~~



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| トールペイント | 08:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カモノハシからの脱出

005_20100628085250.jpg


超ドアップのREXです

以前、鼻の上の毛がどんどん抜けてカモノハシみたいになったら・・・と

心配していましたが、最近どんどん毛も生えてきてホッとしました。

ちょっと前にブログサーフィンしていた時に

椎間板ヘルニアで手術したけれどREXと同じように半身麻痺になった

ダックスの写真があって、そのダックスも鼻の上の毛がはげていました。

手術前後のステロイド投与やその他薬もたくさん飲んでいたので

その副作用だったのかな

と思っているのですが。。。。


と言うわけでREXがカモノハシ状態にならずにホント良かった


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 08:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ、これ何ですか?

002_20100629085524.jpg

今朝の事、「REX~~、オムツ換えるよ~」といつもこの水槽の前で交換するので

REXを呼ぶと「ママ、お願いします」とREXがやってきた。

何かゴミが落ちてるな~~とは思ったけれどそのゴミがREXには気になったらしい。

鼻先でツンツンしてフガッと言っている。

もう一度私もジックリよく見るとそのゴミはクネクネと動いているじゃないですか

それは水槽から飛び出してモガイテイル一匹のグッピー

すぐにREXを抱っこしてそこから遠ざけ、魚担当のオットを呼んで水槽に戻しました。


ずっと前にもコリドラスが飛び出してREXが発見した事があったけど

その時も食べなかったな~~

いくら食い意地が張っていても新鮮ピチピチの生魚はいらないようです


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 日 常 | 09:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目覚ましは不要

006_20100630080103.jpg

寝不足の人も多い朝ですよね~

いつも早寝の私でさえ2時まで起きていたのですから(笑)

テレビの前で「あぁぁ~~」とか「惜しい!」とか言っている夫婦の真ん前で

こうやっていつも通りスヤスヤと寝ていたREX

たま~~に、薄目を開けて「どうしたの?」「うるさいな~」って顔はしてました。


そして目覚まし時計のセットより5~10分早くREXに起こされました

REXのおかげで毎日目覚ましはほぼ鳴らさずに起きられます(^^;;;

REXのおかげで遅刻は皆無、とってもありがたいです。


ただ平日は良いけれど週末も同じように5時過ぎに起こされます

REXのおかげで私だけ実に規則正しい生活をしています

今夜は9時には寝ようと思ってます



それにしてもREXの足の裏の毛、ボーボーですね~~(笑)

あさって金曜日にまたサマーカットしてもらいます




 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  


| 日 常 | 08:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |