うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夜の川へ

GW、どうしてますか

ボクは明日の抜糸が終わらないとエリカラもはずせないから近くをウロウロしています



今日はママが新宿にお買い物に行ってしまったので

お姉ちゃんがオムツ交換してくれました

ママも久しぶりの買い物に満足して帰ってきたよ。


夜は暗くなってから近くの川へパパとお兄ちゃんがヌマエビを

捕りに行くって言うから一緒にいってきたの。

途中でのどが乾いて川の水を飲もうとしたらママにダメって言われて・・・


003_20100502205443.jpg


でもいつもと違うニオイも嗅げたしコウモリっていう鳥みたいなのも飛んでいて楽しかったよ。

あ、ヌマエビは30分で5匹だけ(笑)  また川に逃がしてあげたみたい



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| お出かけ | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸したけど・・・

002_20100503201842.jpg

待ちに待った抜糸当日の朝

そんな日だとは思っていないREXは思いっきり 開脚状態 で日向ぼっこ


今日ちゃんと抜糸できるか不安だったけれど、先生は丁寧に傷口を診て

まだかさぶたは残るものの大丈夫でしょう! との事で

チョンチョンとハサミとピンセットで抜糸完了~

エリカラもはずしてもらって久しぶりの自由。

ただし、REXはお尻を引きずって歩くのでまだ尻尾の保護は必要とのことでした



006_20100503201849.jpg


帰宅後はさっそく散歩してクンクンと思いっきりニオイを嗅ぐ

この前買ったバッククロスの洋服も着たし嬉しい~~



ところが・・・・

エリカラ取れた途端にオムツをパンツの脇から引っ張り出すやら、

尻尾もあわやって感じで

REXの尻尾はこうやってハンカチで保護してみました。


011_20100503201856.jpg

この状態の尻尾にまた傷でも作ってしまったらそれこそ大変だし、

少しでも尻尾をまだ気にするそぶりにわたしゃ精神的にドンヨリ。。。


エリカラの威力がなくなったら途端にこんななんて・・・・(泣)

またエリカラするのはイヤ、飼い主がイヤなんです。

なぜ、REXはわからないのだよ~~


004_20100413214836.jpg


というわけで、これは以前の写真ですがこのむち打ち症のようなカラーをつけました。

これだと尻尾までは届かないみたいだしエリカラよりはストレス少ないし。

はぁ。。。 REX。。。 

次から次へと問題は続く。。。。(笑) ←わらうしかない・・・・


そんなこんなの一日でしたが、ちょっと遠くの熱帯魚屋さんへも一緒にドライブしました


明日も天気がいいしお出かけするよ~~



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 20:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬師池公園へ

004_20100505215716.jpg

町田の薬師池公園へ。

中央の薬師池には巨大な鯉や亀がいたり、水車小屋や古い民家が建っていたりする。


001_20100505215710.jpg

藤の花が綺麗に咲いているも、REXには関係なし

あっちへ行きたい~~~


005_20100505215723.jpg


ちょっと休憩でお団子セットを注文

REXは遠くから見学・・・

いえ、ちゃんとREX用のフードを少しだけあげましたょ

途中で他のワンコともご挨拶したりしてかなりな距離をしっかり歩いてくれました。

明日はどこに行こうかな。。。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 薬師池公園(東京町田) | 21:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野川公園へ

018.jpg

こどもの日の今日は野川公園へ。

鯉のぼりとREX、写真嫌いなREXはいっつもこんな 

昨日同様にかなり歩きましたよ~~

東八道路を渡り湧き水の出ている場所や野川のほとりも歩きました。


012_20100505215730.jpg

暑いくらいの気温なので子どもがたくさん川の中で遊んでました。

REXも途中で何度も持参のお水を飲んでなるべく木陰を選んで移動。


019.jpg


この公園はずっと前、まだREXが1才くらいの時にたくさんのお友達と遊んだ場所。

今はもう虹の橋を渡ったお友達もいるし何だかいろいろと考えてしまったね。



そうそう、今日からREXにバッチフラワーレメディをまた始めました。

coroさんがREXに合いそうなバッチをかかりつけの獣医さんに聞いてくれたんです。

coroさん、ありがとう~~m(__)m

その中でこの3種類をREXに試してみました。


026.jpg

手の平に垂らすとペロペロと舐めてくれたので2,3週間はしっかり様子を見ます。


明日からまた普通の生活、REXのお留守番の時間がちょっと気になります。



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 野川公園(東京調布) | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消えたREX

021.jpg

連日の長時間の散歩にREX今日は疲れてダルそうにしてました。

実は私もかなり疲れてダルダル(^^;;;



夕方、仕事から戻るとREXの姿がどこにもない 

いつもなら玄関先で待っていてドアを開けた瞬間にREXの姿があるのに呼んでもいなくて

いつもと違うのはベランダの網戸が開いていたこと。

「REX~~」ともう一度呼ぶとREXがヒョコヒョコとベランダから顔を出した

どうやら今日の強風で網戸が勝手に開いてしまってREXはノコノコと出たけれど

段差が高くて入りたくても入れない状況だったようで・・・

15cmほどのサッシの段差が上れないのでずっとベランダに取り残されていたようです 

これが真夏のベランダだったらと思うとゾォ~~~

風でも開いてしまう滑りの良い網戸を何とかしなければ。。。


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 19:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使い方が違うけど

昨日のREXはおとなしいな~~と思ってこんなに早くレメディ効果

と思ったら、ただの連休疲れだったようで


夕方、息子を耳鼻科へ連れて行かねばならないので出かけ、帰宅したら。。。。

尻尾防護のハンカチを咥えて引っ張り出しそれを守って興奮状態 

「何でオレ様を置いて二人で出かけるだよ~~」

そんなREXの声が聞こえてきそうな、イヤ、聞こえてきたんです。

後ろ足や尻尾に傷はできていなかったのでひとまずホッとしましたが

どうしてもこういう状況は許せないというか、納得いかないようで・・・

ずっと前はこんな時に腹いせオシッコで表現していたんですよね~


明日、私は出かけるしパパも出入りが激しいのでこれを使おうと思います。


009_20100507211654.jpg

本来はスヌード。食事の時に耳が汚れないように被るものですが、REXにはこれを


010_20100507211700.jpg

こんな風に使います。

以前の袋とたいして変わらないんですが、これは近所のペットグッズのお店で

下半身麻痺の足の擦れ防止にと教えてもらった方法です。

目が届かない時はこんな風にして出かけないと心配で心配で。

これなら尻尾も足も大丈夫だと思います。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネモフィラの青い丘

012_20100510073232.jpg

私の両親を連れて茨城のひたち海浜公園へネモフィラを見に行きました

母もREXも車イス。

人間の車イスは見慣れているので何も言われる事はないけれど、

REXはずいぶん声をかけてもらいました。

「幸せね~~」「後ろ足を休めるために乗っているの?」等。。。(笑)


西駐車場から歩くとまもなくネモフィラの丘が見えてきます。


002_20100510073256.jpg




001_20100510073249.jpg



006_20100510073303.jpg



007_20100510073310.jpg



丘の上に上がる遊歩道は舗装されていて車イスでも登れます。

REXは登りはさすがに抱っこ。


008_20100510073325.jpg


頂上からの景色もとってもキレイです。

多くの人がこの景色を目的に来ていました。

反対側には海も見えます


ネモフィラの丘を後にして次に向かったのは終わりかけのチューリップの咲く場所。

途中でREXが疲れたかな? と思ったのでスリングに入れたんですが

すぐに下りて自分で歩くともがくのでまた車イスでテクテク。


木陰のテーブルと椅子のある所でお弁当

朝5時起きでおにぎりやおかずを作って持って行って正解でした。

そこでREXも少しだけオヤツを貰ってオムツも交換して。


遊園地近くのバラ園へも行ってみましたが時期がまだ早くて蕾。

菜の花などを見ながら再度ネモフィラを見ながら駐車場へ戻ろうとしていたら

ネモフィラの丘で会った下半身麻痺のカートのダックスちゃんに再会。

2年前にヘルニアになりグレード5、手術しても回復しないと言われたと。


「こんなに広い公園でまた会えるなんて縁があるんですね」なんておっしゃっていただき

REXとそのダックスちゃんで少し遊びました 


013.jpg

足が擦れて化膿したこともあるというのでママの手作りの下半身を防護する袋に入っています。

同じようなダックスの飼い主さんと会えて同じように手探りで介護されていて

とっても励まされた気がしました。


秋にはそのネモフィラの丘はコキアの赤い紅葉とコスモスが咲くそうです。

その時にまた行かれたらと思います


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ひたち海浜公園(茨城) | 08:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気だな~~

昨日はパパの万歩計が13000歩を超えるほど歩いたから

私も帰宅後は足がちょっとダルくて今日も疲れが残っていた。

REXもほぼ全部一緒に歩いたから夕方の散歩はナシでもいいかな?

と思ったら 催促 されたので行きましたょ。。。。



レッチャン、ものすごい体力の持ち主です


近所のペットグッズのお店に散歩の途中で立ち寄ると

以前会ったことのある5頭のダックスのお客さんと再会。

自分で購入した子は1頭だけで後の子は拾ったり放置され引き取った子ばかり

愛情いっぱいに育てていてみんな良い子ばかりで幸せそうで頭が下がります。
(全くこんなにカワイイ子達を捨てる人がいることが信じられない!)


車イスのREXに会ったのもお店の皆さん初めてで

「かっこいいね~~」と言ってもらえ嬉しかったです

財布も持たずに来た私は店長さんに肉球クリームの相談だけをしてパンフを貰い帰りました。

帰宅後、パンフを見るといろいろと良さそうな商品に目移り(爆)

また「ママは自分のものだと悩んで買わないのにREXのものだとすぐ買うんだから」と

言われそうです・・・


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い尻尾に

003-1.jpg

断尾する前の痛々しい尻尾。





001_20100511210206.jpg

そしてこれが今夜のREXの尻尾。

傷口もわからなくなり毛も生えてきてこんなに可愛い尻尾に 

明日は獣医さんにトリミングの予約を入れてあります。

サマーカットの予定です




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REX、大変身~~

REX、獣医さんでトリミングしてもらいました。

3mmバリカンのサマーカットでお願いしました


お迎えに行くとそこには初めて見るREXの姿~~~






001-1.jpg




首がヒョロヒョロ長く見えて何だか違う子がうちに帰ってきたみたい

これから暑くなるし洋服着てるので初めてのサマーカットだったけど、

家族にも大好評 

風邪ひかないようにしばらくは注意かな・・・



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 21:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血尿 → 膀胱炎

今朝、オムツに血尿が出ていた

昨日トリミングしてもらった獣医さんは今日は休診。

私の仕事は9時半からなので社長にで事情を説明、少し遅れると伝える。

社長のお宅でもMダックスを飼っていてREXが半身麻痺だと言うこともわかっているので

こういう時には伝えやすい。


で、どこの獣医さんへ行ったかと言えば椎間板ヘルニアの手術をしてもらった病院へ。

本当はここには行きにくかった。

ナゼかと言えば断尾で相談していたにもかかわらず、術後は入院が必要だと言われたために

入院しなくても良い近所の獣医さんで断尾してしまったから

でも今のREXの状態を何とかしてあげたくて・・・・

短い尻尾のREXを連れて行く 


診断は 『膀胱炎


注射2本(止血&抗生剤)をして飲み薬3種類10日分を貰う。

膀胱炎に関しては、半身麻痺になった時にこの獣医さんに自力排尿できないから

なりやすいという説明は受けていたし、これはまぬがれないものとも聞いていた。





REXの様子は食欲元気ともにあり。

麻痺しているから膀胱炎の気持ち悪い感覚も全くわからないのかもしれない。



夕方、一応REXに 「散歩行く?」って聞いてみた。

普段よりノリノリで 「行く行く」ってハイテンションなので行く。



003_20100513201552.jpg


写真だと服も着ているし毛が短くなったのはわからないかな?

レメディ効果がちょっと出てきたのか、下半身にスヌードをかぶせる事もなく平和にしてる。



早く膀胱炎がすっかり治ってこの平和さが続いて欲しい 




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 膀胱炎 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球クリーム

001_20100514180918.jpg

後ろ足の肉球が少しガサついているのでこれ買ってみました

古傷部分の毛の発育にも良いそうなので、ヘルニア手術の背中の傷部分にも

塗ってみようと思ってます。

虫刺され、かゆみ、切り傷、湿疹、ヤケドなど万能で人間も大丈夫 

ある女優さんは下地クリーム代わりにむこれを使っているらしいけど

正直言ってニオイは。。。。。

舐めても安心なのはいいにしてもこれは舐めないな・・・(笑)



今日5月14日は結婚記念日 

今朝、テレビの日付見て気づいた~ 



皆さんご存知だと思いますが、私は最近これを知ってお腹が痛くなるほど笑いました

You Tube の 『バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件』 


゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ におもしろい~ 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 18:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑丈な食器

002_20100517072300.jpg


REXのフード食器は娘の赤ちゃん時代の思い出の品。

レンジ、オーブンも大丈夫なこの食器は本当に頑丈で重宝しています 

カットして気づいたのですが、首の後ろに小さな ハゲ がありました 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 07:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎その後

REXの膀胱炎もやっと血尿がなくなったように見えます。

それと同時にオシッコのニオイも少なくなりました。

今思うとホントにオシッコが臭かった~~

ニオイも重要なバロメーターですね  




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 膀胱炎 | 07:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身近なダックスの椎間板ヘルニア

いつもの散歩コースには小さな公園があります

昨日そこを通りかかると「すみません~、うちもダックスを飼っていて・・・」と話しかけられました。

「こういうのはどこかで売っているんですか?」とREXの車いすの事言っているようです。

この声、聞き覚えがある 

と思ったら、娘の幼稚園時代の同級生ママでした。

お孫さんと公園で遊んでいたようです。



 「な~~んだ」 



ってことで、しばらく話しこんでしまいました

こちらのお宅でもダックスを飼っていたのは知っていました。

去年、私が近所の川沿いのジョギングコースを走っているとよく散歩しているのを見かけていて

「いいな~~、ヘルニアとは無縁のダックスで・・・」なんて内心思っていたのです。


ところが、3年前の5歳の時に新宿のヘルニア手術で有名な病院で手術し

歩けるようにはなったけれど

その後も時々痛みが出ていて見ていてとっても可哀想だと言っていました。

きっと別の場所のヘルニアなのでしょう。

なので今後麻痺してしまったらと今から心配のようでした。

兄弟犬の中でここのダックスだけが今の所ヘルニアを発症しているんだそうです。

「何かあったら遠慮なく連絡してね」と伝えてお孫さんと今度は電車を見に行く~と別れましたが、

身近にもヘルニアで苦しむダックスがいるんだと改めて思った次第です

ダックス人気で爆発的に頭数が増え、それに比例してヘルニアの子も増えているのでしょう。

どこの獣医さんでも手術できるわけではないし、とにかく飼い主さんが軽い症状のうちに

気がついて適切な対応をしてあげて欲しいと思います。

(腰に悪い事はさせないのは当たり前です・・・)




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 09:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血尿続く




この前、オシッコの色も良くなったしと思ったら

昨日からまたオレンジ色っぽいオシッコになっている。

明らかに色がおかしいのがわかる。

抗生剤が適切ならば3日くらいで著しく症状も改善されると思い込んでいたので

菌に対して薬が合っていないのかな? と不安になる。

あとで獣医さんに電話して伺ってみようと思う。

昨日、散歩に出たのに全く歩こうとしないですぐに帰ろうとしたのも気になるし。

ただ爆発的な食欲はそのままっていうのだけが安心材料。

ヘルニアの時も食欲だけはそのままだったのでREXの食欲がなくなった時は

かなり要注意だと思っている。


写真は今朝7:30のREX。携帯なので画像がイマイチだわ~~

こんなに暖かくなったのにまだ日当たりを好んで寝る。

比較的REXは暑さに強くて寒さに弱いのよね 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 膀胱炎 | 07:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドボドボな食事



(娘にデジカメを持って行かれて携帯画像しか撮れない)


膀胱炎でいろいろとネット検索していたら

犬は一日に体重1kgあたり40~60mlの水分が必要と知り唖然~ 

REXの場合だと5kgの体重なので200~300mlは飲まなければならない。

しかも膀胱炎だからそれより多く飲んで菌を洗い流した方がいいと思うと

この量の水を普通に飲むわけがない 

なので、獣医さんに試供品で以前貰ったphコントロールの缶詰をパッカーン 

そこにいつものドライのphコントロールを混ぜて水を200mlほど入れレンジでチンして温める。

こうするとガッツキのREXはペロリと平らげてくれる。

いつもドライフードをふやかして水分を多く取るようにしていたつもりが

それでは全く足りていなかったって事 

いつも飲み水は用意してあるけど、そんなに減っているわけじゃないので今後はこの方法で

なるべくオシッコをたくさん出してもらって予防するしかない 

オムツに吸収されたオシッコの色、昨日はグレープフルーツ(ルビー)の果肉の色だったけれど

今日は部分的にその色も出ているものの、絞ったオシッコは黄色が薄くなった色になってきた。

ただ水分摂取量が増えてオムツ交換の頻度も増えた。

人間の介護用パッドなので漏れた事はないけれど交換する時にはズッシリと重い。



気になるのは散歩に行きたがらない事 

それがナゼなのかわからない。なので無理して連れ出していないけど・・・・






 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 15:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レメディ、その後

バッチフラワーレメディを飲ませ始めてから2週間が過ぎた。

短くなった尻尾に対して何も関心は示さず(尻尾があるとは思っていないのかも?)、

断尾する前の悩んでいたのが信じられないほど平和になった 

たまにお尻の洋服からはみ出したオムツを口で引っ張り出す事はあっても

それは「なんでボクだけノケモノにするんだよ~~」的な状態に限る 

REXはストレスを感じたり疎外感を感じるとストレスでそんな風になる。



レメディ効果かはわからないけれど、REXが穏やかになった気はする 

無我夢中で尻尾をペロペロしていた頃に比べたらそう感じるのかもしれないし

レメディの効果が少しずつ穏やかに作用してるからなのかもしれない。


今、飲ませている『チェリープラム』、『バイン』、『ヘザー』 の後に試してみたいのは

『チコリー』と『スターオブベツレヘム』。

そしてこれから雷の季節になるので『レスキューレメディ』もかな。


何年も前に雷嫌いのREXのためにミムラスを試したけれど効かなかった。

あの時はレメディをケチって飲み水に落としてあげていた。

そういうやり方もあるけれどやっぱり薄まって効果はないかも?

なんて素人は思ってしまうので、今回のように原液を2滴ずつ1日4回で試そう。








写真は職場の道路隔てた向こう側にあるブドウ畑の赤ちゃんブドウ  

(職場が農家じゃありません  )

巨峰より少し小さい楕円形の実が8月末から9月にかけてなるけれど、

贈答用の高級ブドウって感じかな~~

今年のこの天気で出来はどうでしょう





 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 20:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『おしっこすいすい』 開始




相変わらず朝から日向ぼっこのREX 

けど今日は特別に暑い日なんだけど。。。。。干からびませんか 


今日は注文していた『おしっこすいすい』のサプリが届いた 

少しでも今後予防に役立ってくれるといいんだけど・・・

REXは膀胱炎の錠剤でもこういうサプリでも食い意地が張っているので

躊躇なくそのまま食べてくれるので助かる。








写真は昨日のぶどう畑の周りのフェンスをおおっているラズベリーの花と実 

トゲがたくさんあって侵入者を防ぐのにうってつけだし、鳥さえもこの実を食べようと近づかない。

7月中旬のまだ梅雨時に実は収穫されてジャムになるために出荷される 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 21:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎、ホッ

断尾していただいた獣医さんへ膀胱炎の経過を診せに行ってきました 

膀胱に尿が溜まった状態でエコーで結石などの状態を見て異常なし。

その後、膀胱圧迫で尿を出してそれを検査に。

結果は細菌が少しいる程度で血尿、ストラバイト結晶、膀胱炎の所見はなし

ということでした。

細菌が少しって言うのが気になったので再発しないようにしたいと申し出て

あと6日分の抗生剤を追加で処方してもらいました。

何はともあれ、これで安心できます 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 膀胱炎 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨夜の夢

明け方、夢を見た 

いつの間にか犬のオフ会に参加しているREXと私。

それがビルの屋上で行われていて、犬種もいろいろ   

気が付くとREXがフラフラしながらも後ろ足を使って歩いている 

夢の中で私は 「信じられない~」 と大喜び 

どんなリハビリよりこうやって他のワンコと触れ合う事が何よりなんだな~~

なんて思った所で 目覚ましが鳴った 


やっぱり夢か。。。。と思いながら、息子のお弁当を作らなきゃ と現実に戻る。

その最中でも足の甲じゃなくてちゃんと肉球をついてヨタヨタながら歩いていたREXの様子が

頭の中をグルグル~~~



そんな余韻に浸りながら朝食でそんな話を息子にすると

「あ、ボクはREXが何か変な病気になって倒れてる夢見た!!」


って・・・・・あんたね~~~ 


週始めの心地よい余韻は一瞬にして消えた 




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 07:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記事が消える・・・疲れた・・・

今日の記事を書くこと4回。

ナゼに書いている途中でいきなりプツンと消えてしまうの 

途中気づいた時に何度も保存しなきゃならないって面倒だよ、FC2。

しかもノリにノッて書いていると保存も忘れちゃうし。


さすがに4回も消えちゃうともう今日は疲れて無理


特に画像を用いたり、文字にタグをつけるとダメなんだよね~

FC2利用の皆様はそんな苦労はしていないのですか 

明日はどっかに下書きしてコピペしようかと思います。


疲れたから今日はこれにて 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| その他 | 21:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムカつくんだよ!!

過激なタイトルだぁ~ 

ちなみに昨日の記事が消えるって事でじゃないです(^^;;;

これは土曜日夕方のREXの気持ちを表わしたらこうかなって事で 




REXがキレる原因がわかりました

私が家族の誰かと一緒に出かけ、自分一人取り残されるのが許せないようです

この日も私と息子で外に出ました。家に残ったのはREXだけ。

私だけ10分ほどして先に家に戻りました。

REXはさっきいた場所におとなしく待っていました。


「おりこうだったね~」と抱っこすると、下半身が濡れている。

「あれ?」って私が言った瞬間、




 ガゥガゥREXに大変身~~ 



REXは抱っこしているし、ここでガブリとされたらREXを落とすし・・・さぁ、困った




が、最近の私は冷静です。

見境のなくなっているREXを冷静にする声掛けは何がいいか・・・? と咄嗟に考え



「ブーブーでどっか行く?」 と聞きました。


するとガゥガゥはスッ~~となくなり、行く行くモードに。


ごめん、嘘なんだけど・・・ 




お尻の濡れた原因を調べるとオシッコじゃなくてオムツを齧ろうとしてだったようです。


しかもなかなか洋服の中のオムツが口で出せなかったようで

内腿に自分で齧った小さな傷が出来て赤くなっていました 



REXは一人取り残されるのがダメなようです。

でも私が一人で仕事に出かけるっていうのは全然大丈夫。

私が誰かと一緒に出かけて自分一人取り残されるのが

ムカつくんだよ!! って事らしいです。


そんな兆候は昔からありました。

息子が小さい頃、一緒にお風呂に入って出てくるとガゥガゥと機嫌が悪かったり。

自分だけノケモノにされるのはムカつくんだよ!! だそうです


う~~ん、これから時間差で出かけるとか何か対策をまた考えないとダメですね~~





 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 14:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットロスの心配

私がパニック障害になってから25年くらい経ちます。

発病した頃はパニック障害という病名もまだなく

これが何なのかわからなくて自分はおかしいんじゃないかと辛くて本当に参りました。


それがネットの普及とともにパニック障害という病名や症状も広く知れる病気となり

歌手のア○・ル○スさん、女優の田中美○さん、元アイドルの大○久美子さん、

最近話題になった美容家のI○KOさんなど芸能人で患った方も多くいて、

そんなに珍しい病気ではないけれど患った人にしかわからない苦しみがあります。



私が今の病院に通院してから7,8年くらいになります。

その間ずっと同じ薬を飲み続けていますが、ここ5,6年は発作も全くなく

日常生活に支障はなく体調良く過ごしています 


通院は現在6週間おきでほぼ薬を貰う為だけに行くようなものです 

毎回「いかがですか?」といういつものセリフを医師に聞かれ

この6週間に起きた出来事などを話すのですが、最近はもっぱらREXの話 

医師がいつも心配するのはREXと私の 距離が近すぎる って事なのです。


このようなメンタルクリニックには様々な患者さんが来られるからだと思いますが

その中でも重度のペットロスはかなり深刻だそうです 

それは自死(自ら命を絶つ)の子を持つ親のストレスと同程度ほどの事もあると。

一人でペットの介護を引き受けず家族で分担しペットとの距離を近づけすぎない方が良いと

医師は言います。


そうは言われてもどうする事もできないのです。

休日は夫が私の負担を軽くするために食器洗いと掃除機がけはやってくれるのですが、

REXとの距離はいつものまま

現状を変えられるわけでもなく、私はREXとの距離は今のままでいいと思っているし。


確かにREXからの  『ママが好きなのアピール』  は

エスカレートしている気はします。


私が一息つくために座ると必ず抱っこをせがまれるので膝の上に抱っこしてあげるし

夕方仕事が終わって玄関を開けるとそこにREXは待っていて

「ママ、お帰り~~」って前足だけで跳ねているし 



結局医師からの話はこんな事もあるからってくらいに聞くしかないのです。

精一杯お世話をしてあげれば後悔なく見送れるんじゃないかな 

って今はボンヤリと思っていますが。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 



| 日 常 | 10:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記事が消える・・・について

5/25の記事についてみかなさん、ゆっぴぃおんさんにコメントいただきました。

検索すると以下のページが出てきました。


FC2からの回答は、2010.5.10現在以下の通りです。

『Internet Explorer をお使いの一部のお客様において
該当の現象が発生しているとの報告を受けております。
また、FC2サポート側でも、現在、調査中でございます。

Firefox など、別のブラウザをお使いいただくか
リアルタイムプレビューをオフにしていただくことで
現象が発生しなくなりますので、どうしてもお急ぎの場合は
下記手順より、設定していただき、御対応をお願い致します。』




同じような症状の方の御参考までにURLを載せておきます。

 http://blogsns.fc2.com/forum_community/topic/12604/35415/

 http://fc2blogwalker.squares.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=129



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| その他 | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メロパからの手紙

100526.jpg


ブログペットのメロメロパークの皐月2号がお別れの時にくれた手紙

赤線部分、憎んでいても決して好きではない 『へるにあ』 

皐月2号、あんまりだよ~~ 


ポチャコ、昨夜は友達と近所で飲んだくれていました 

息子にREXとの留守番を頼んで、何かあったらすぐにでも走って帰れるようにと

幹事を引き受け、幹事の特権、近場に予約。

でも何事もなく最後まで楽しめました。

久しぶりの息抜きはやっぱり楽しいね・・・・


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| その他 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩、再開

100527.jpg

膀胱炎になっていた頃、散歩に行こうとしなかったREXが

3,4日前からまた行くようになりました 

でも私一人ではなくて、ちょうど息子が中間テスト前で早く帰ってきてたので

一緒に行っていたからかもしれないし、すっかり膀胱炎も治ったから

行く気になったのかもしれないし、よくわかりません 


明日からはテストも終わって部活も再開するので、夕方私とREXだけのコンビの散歩。

果たしてどうでしょうかね・・・・


ところでこの写真と右側のプロフィールのREXの写真、

比べるとやっぱりREXの鼻のハゲが違いますよね~~

獣医さんは年齢と共にそうなったりというんですが、右側の写真は

半年も前じゃないんです。

鼻の周りの黒い範囲がもっと広がるのかな~~ 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 19:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正座

100531.jpg


携帯の画像で不鮮明ですが・・・

REX、食事の時に正座(?)して食べます 

もちろん下半身が思うようにならないのでいつもではないですが 

いろいろな角度に後ろ足が動くので関節が固まってしまうような事もないです。

そういえば、すっかりリハビリをしてません

もう歩ける事はないと諦めてしまってます。。。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |