うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おさななじみ

rex000530f.jpg

この写真は約10年前、REXが5ヶ月の頃。

息子はまだ2才、この春にはな~~んと中学生


昨日の朝のお散歩でご近所のシュナウザーのcocoちゃんに会いました。

cocoちゃんも10才でREXの幼なじみです 

久しぶりに見た懐かしい写真、cocoちゃんの毛色はもっと灰色になり

お互いに年齢を感じます。



あっ、それは私たちも同じ(^^ゞ


cocoちゃんママは最近お孫さんが生まれおばあちゃんに 

10年の歳月は短いようで生活に大きな変化をもたらしています。

まだ小さかったREX、写真って残しておくべきですね。


今は今で楽しく快適に過ごせるように

今日は暖かくなるから夕方にもう一度お散歩しようね~



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 08:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんな風に見えるの?



昨夜からの強風が今朝も続いていた。

それでも朝は雲の切れ間から青空がのぞいていたので雨の降らないうちに散歩 

ご近所のシーズーちゃんがご夫婦で散歩していたのでご挨拶。

「まだ若いんでしょう?」 「かわいそうに」等、言われる

自然に出た言葉なのはわかるんだけど、「かわいそう」と言われるとものすごく抵抗ある。

REXはかわいそう?

確かにそういう時期もあったし、すれ違う犬でさえ変な犬!って目で見るんだから

ちょっと変わってるのかもしれない。

でも前にどなたかに「頑張っているね」って言われた時は何だかとっても嬉しかった


でもこれってもしかしたら私自身に向けられた言葉と受け取るからかな?とも思う。

私が「かわいそう」と言われているようだから 何だかね 

私が「頑張っているね」と言われているようだから 嬉しい  ・・・ みたいな。


でもいちいち人の言うことなんかたいした意味で言ってるわけでもないし、

自分だったらきっと何も言葉が見つからないから挨拶だけで立ち去っているかもしれない。

REXが今どんな風に感じて過ごしているかだけを考えていけばいいんだから



太陽光線が燦々と降り注ぐ日向でこんな寝顔を見せてくれるREXは

決してかわいそうなんかじゃないょ



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見




午後からご近所の桜の名所まで散歩した

ちょっと長い距離だったけれど途中で抱っこもしながら頑張った。

この週末に見に来なきゃ  って多くの人が来てた。

やっぱりダックスと桜ってうまい配置に写真が撮れなくて2年前の過去写真使用 


散歩しないブランクがあった直後はちょっと歩いても疲れていたREXだけど

今日の歩きを見るとだんだん体力もついてきたかな?


来週末はちょっと遠出 を予定しているので体調を整えなきゃね 


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| お出かけ | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるで兄弟




今日、めでたく中学の入学式だった息子 

REXは息子が2才の時に迎えたので彼らはまるで兄弟みたいな感じ。

春休み中もずいぶん遊んでくれた。


これはその一場面。

ゴマちゃんぬいぐるみを上からチラつかせてREXがムキになって

ボール投げてもってこいをやってくれたり、一緒にゴロンちゃん体制(仰向け)になり

私にナデナデ要求アピールしたり

娘と年が離れているので息子にとってはREXの方が身近な存在

自然にいつも寄り添っているのでその自然さが見ていてとっても嬉しくて

犬好きな子に成長してくれてウルウルしちゃいます


きっと学校が始まったらREXは寂しがるだろうなぁ・・・



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イライラ募り?

朝から一日冷たい雨 

夕方仕事から帰って急いで夕食の支度をしてスポーツクラブへ。

帰宅するとREXに噛まれた息子の手首が腫れて保冷剤で冷やしている 

どうやら遊んでいるうちに下半身のコーチ袋が取れてしまって

尻尾の毛をむしりナメナメするので袋を被せようとした息子にREXが・・・って事らしい 


昨日、『まるで兄弟』なんて書いたのに 


REXの尻尾の皮膚は真っ赤で、まだ興奮状態。

少しずつ声をかけながら撫でて落ち着かせ、破いたオムツを外して新しく付け替え、袋も被せた。


精神的にはだんだん落ち着いてきていたと思っていたのに、

やっぱり袋は外せないし、外れちゃいけないものなんだとショック

雨で散歩に行かれない、私もあまり家にいなかった、だから?

それとも・・・たまたま?

あまり深刻に考えずにこんな事もあるよね

ってノリでいかなきゃね。


それにしても尻尾に対しての自傷行為はどうにかならないものかしら~~



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病注射&フィラリア血液検査

010.jpg

ダックスと桜ってこんな構図しか撮れない

これはこの前のお花見に出かけた時の一枚。

------------------------------------------------------------------------


今日は天気も良くて暖かいので近所の獣医さんへ狂犬病予防接種と

フィラリア血液検査をしてもらった。

ちょうど血液検査では14項目の様々な検査込みでお得なコースがあったのでそれを選択。

年に一度はこういった検査をしないと心配だものね。

体温38.4℃(平熱)、体重5.4kg(努力の結果、減っていた)

もともと注射はいつも全然ヘッチャラのREX。

今日も難なくクリアー

尻尾の事も相談したけれど、やっぱり袋の対処が一番との事。

後ろ足の感覚も思いっきり刺激を与えて診て貰ったけれどちょっと尻尾が動く程度。

普通の犬なら「ギャン!!!」ってくらいの痛みを与えているのでやっぱり感覚は・・・なし

それでも関節をよく動かしているので固まっていないし、肉球部分の刺激に対しての

反射はしっかりある。

今後、脊椎歩行ができる可能性もあるというので反射を促すリハビリは続けてしこうと思う。

と言っても年単位でどうなるか・・・って感じであくまで可能性の話ということで


でもでも、たま~に散歩の時に尻尾が上にあがっている事がある

それも反射なんだろうけどその回数は増えているように思う。

以前のREXなら「REX、尻尾パタパタ~」というだけでちゃんとパタパタ動かしてくれたが

今はそう言っても無反応。やっぱりダメなんだよね~~


こんな風に記しておいて後々見たら「あの時はこんなしかできなかったんだよ」って目安になって

どんどん回復していけばいいのにな~



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 病気、病院 | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左より右

009.jpg

桜の花も散ってきました 

春休み中、朝夕と息子が一緒に散歩に付き合ってくれました。

明日から学校も始まるので私一人で行くなんてちょっと寂しいな~

そういえば今朝玄関を出た時にREXが動かなくてどうしたのかな~と思ったら、

うちはマンションなので左に行っても右に行っても非常階段があって

私は左から行こうと思ったらREXは右から行きたかったらしい(笑)

散歩に行きたくないのかと思って心配しちゃったけれど、そんな事かと。

でも本当は犬の行きたい方に行くってダメなんだよね~

「しめしめ、ママはボクの言いなりになったぞ」って思わせてしまったかな

でもアマアマになっている私には強引にこっちってできなくなっています。


桜の花びら散るたびに・・・

コブクロの歌が耳から離れない~~~




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 21:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜吹雪

006.jpg


ヒラヒラと桜の花びらが舞ってます 

そろそろ見納めかな。。。   何だかちょっと寂しい。。。 


パァ~~~ と

楽しく花びらで遊びまょう~~ 










007.jpg




「ママさん、ちょっとやりすぎだよ・・・・」



「ごめん、ごめん」



これも今年の桜の思い出 






008.jpg



REXの好きな右の非常階段からの景色。

さっき遊んだ桜並木が見えます 



楽しかったね・・・・ 



どこが。。。。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 21:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾、こんなに・・・

004_20100409204056.jpg

夕方、仕事から戻ってくるとREXの袋が外れたらしく

尻尾はこんな状態になってました 

子ども達はいたけれど、興奮してベロベロしているREXに手出しができず

ビターアップルで対処するも無駄だったみたいで・・・・

ここ2,3日はたまに袋の上からでも舐めたり齧ろうとしていて

一体尻尾がどうしてそんなに気になるのかわからない

麻痺していて感覚はないはず、それを確かめるためなのか

こんなになっても痛みを感じないからどんどんエスカレートしてしまうのか

フードでつりながらなだめて車いすに乗せて舐められないようにしました。

オムツ替えるときに尻尾を持って持ち上げるのでそれが刺激になっているのかなぁ

何故なのかわからない~~~




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻のハゲ拡大中

003_20100410213337.jpg

REXの鼻の周りのハゲがどんどん 拡大 しているみたいです

こんな事は初めて

パパはストレスじゃないか・・・って言うけれど・・・

ストレス・・・確かにこの3ヶ月、REXにとってはストレスの毎日かも。

心配なのはこのまま黒い範囲が増えていって。。。いずれ




     『カモノハシ』 




になってしまうんじゃないかとそれが心配~~



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| 日 常 | 21:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザー牧場へ



REXが手術してから3ヶ月、今日はお出かけするぞ~~と予定していた日。

行きたい所はいろいろあったけれど、お天気、気温などを考えながら

決めた先はアクアラインが割引期間中だからと言う理由で千葉のマザー牧場へ 




011.jpg




以前行ったのは20年前、まだ娘が1才の頃の秋、サルビアが真っ赤に咲いていた。 

今回はそのサルビアの場所に菜の花と桜というコントラストがとっても綺麗な季節 



IMG_2165.jpg


REXも張り切って歩く・・・

かなり坂のアップダウンがあるので途中で抱っこしたりスリングに入れたりしながら

奥の方にあるドッグランに到着。


IMG_2131.jpg



大型犬、小型犬、アジリティーなど分かれているので安心して遊べる。

でもなぜか小型犬のエリアには水道がないので大型犬エリアに汲みに行くか

お水を持参していないと面倒かも。




IMG_2132.jpg



久しぶりのドッグラン、きっとまた気に入ったワンを見つけてストーカーするんだろうな~と

心配していたら・・・





  予想は見事的中 




005-1.jpg



こちらのコーギーちゃんがとっても気に入ってしまいずっと離れない状態 


コーギーちゃんはとっても穏やかで怒りもしないでREXのスキスキ攻撃の

相手をしてくれる。





IMG_2138.jpg



でもREXが一方的でもなくてREXが離れるとコーギーちゃんが後を追って付いてきて

どうやら2頭は 相思相愛 



IMG_2139.jpg


REXの顔はコーギーちゃんのよだれでデロデロ~~

しかもこのコーギーちゃんは2才の完全なる男の子 



IMG_2141.jpg




このドッグランエリアには他にも数頭のワンコがいたけれど

この2頭の間にはどのワンも入れませんでした。


何とも微笑ましい姿、REXにとって今日はとっても嬉しい楽しい一日になりました 


またあのコーギーちゃんと会えるといいね~~


REXも運動量MAXでかなりストレス発散できたんじゃないかな?





    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| マザー牧場(千葉) | 08:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いす装着時間長く

001.jpg


袋の上からのカミカミが激しさを増して見ているときならビターアップルで

一時対処できるものの、今日から昼間はREXだけになるので

車いすを日中は装着しっぱなしにしてみた。

いつも昼休みに家に帰っているが特に変化なしなので

オムツ替えた後にまた車いすにしてまた仕事へ。


休む時は写真のようにして休んでいるけれど疲れたかな?と

夕方に車いすから下ろして袋を被せると。。。。。


途端にカミカミ~~


ビターアップル~~


カミカミ~~


の繰り返し・・・・・・


根競べしているうちに疲れてくる


明日も車いすで留守番してもらうしかなさそう。

カミカミの原因は何?

袋でも対処できないとなると今後どうすれば・・・



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 18:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物理的対処で様子見

004_20100413214836.jpg

尻尾の傷を見せに獣医さんへ

尻尾の感覚は全くないはずなので痛みとか痒みなどではないとの事。

カラーなどの物理的対処、精神安定剤処方、尻尾を切ってしまう等の

選択肢の説明を聞く。

いろいろと相談した結果、このようなカラーをつけて届いてしまうけれど

届きにくくするということで装着してもらう。

そして私の提案で袋の中にタオルを縫い付けて上から舐めたり噛んだりしても

直接尻尾に刺激が伝わりにくくする方法もやってみた。

カラーはやっぱりあまり意味がなく・・・

タオルを縫い付けたのはかなり効果あり

難点はこれから暑くなるのに生地が厚くなってしまった事。

でも尻尾を切る選択は今はできないから、ありとあらゆる対処を考えて

まずは傷を治す努力。



足の麻痺の具合は。。。。  よくなかった。。。

後ろ足の肉球を刺激すると以前より大きい反射が返ってくるようになっていたので

私はてっきり良くなってきていると思ってた。

ところがこの反射が大きすぎると脳が反射を止めようとする指令をだしていないと

いうわけでますます麻痺が進んでしまった状態らしく。

奇跡が起こるんじゃないか?と密かに期待していたのにショック。


まぁ、今の課題はとにかく尻尾、尻尾、尻尾。

切断なんてしなくてもよいように対処するしかないです。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 


| 自虐(自傷)行為と断尾 | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾と後ろ足の関係

これは4/8の動画。

尻尾が汚れていたのでウェットティッシュで拭くと

同時に後ろ足がパタパタと動く様子。

何か刺激を感じて動くのかと思ったら、これは『反射』であって

脳で感じて動かしているわけではないとの事 

こうして動いていてもREXはそ知らぬ顔で何も感じていない様子。






今日は一日中、尻尾について考えていた。

比較的物事の決断が早いはずの私でもこればかりはあれこれ考えしまう。

一番の心配は切断したからそれでREXがもうないから何もしなくなる

保障がないこと。尻尾がなくなったから今度は後ろ足をターゲットにしたら

次は後ろ足を切断するのか・・・なんて飛躍した事を心配してしまう。

先生が経験した中で今まで切断しその後尻尾が無くなってからその対象が

後ろ足などに移行した例はないけれど、だから100パーセントないとは言い切れない。

手術は全身麻酔で1~2泊の入院が必要と言っていた。

今まで椎間板ヘルニア手術2回と去勢手術の3回の全身麻酔を経験しているREX。

もうこれ以上怖い思いをさせたくない気持ちも大きい。

だからと言ってこのままずっとこの生活を続けていくのもきつい。

厚みを増した袋の上からでもちょっと目を離すと舐めて傷はジクジクしている。


REXが半身麻痺になってから何度も問いかける。

「REXにとって平和な時ってあった?」 って。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主としての選択

尻尾が舐められないようにと車いすに乗せて留守番をさせていたので

昨日の朝から車いすに乗るのを嫌がり、今朝は抵抗するREXに噛まれました。

これは私のせいです。

やはり長時間の車いす、REXには負担でした。

朝の散歩も行きたがらなかったのもそのせいだったと気づきました。

このまま車いすが嫌いになってしまったらどうしよう・・・

それが心配です。


昨日からは袋の内側にタオルで補強したものを被せて仕事に出ています。

それでも血の臭いがするので目をはなすとペロペロし、すぐにビターアップル、

夜はREXが寝つくまで見張っています。

傷は乾かずジクジクしたまま、感覚がなくても気になるのでしょう。



昨日はお友達に教えられた事がありました。

『ママが不安定だと犬も不安定になる。飼い主さんはデンとしていないと』と。

そうだ、私がしっかりしていないと・・・と思っていた所にガブリとされたので

やっぱりめげました。

それでもしばらくして落ち着いてからちゃんと仲なおりしました。



ここまで尻尾に執着してしまうと傷が治る前に舐めるので回復は不可能な気がします。

かと言って今すぐ命にかかわる状態ではないので獣医さんも飼い主の意向待ちな状態です。


一番の不安は尻尾を切断した後にその対象が他にいかないかどうかです。

それはやってみないとわからないし、万が一少しだけ残った尻尾にまた執着するようだと

ずっとカラー生活になってしまいます。

獣医さんは尻尾の皮膚は伸びないのでちょっと残した状態で切ると言っていました。


REXの尻尾舐め&噛みは6,7年前からです。

きっと椎間板ヘルニアによるしびれや違和感から最初は尻尾を気にしていたのでしょう。

当時、何件も様々な獣医さんに診ていただいたけれど原因はわかりませんでした。



REXにはこれ以上辛い思いをさせないようにしたいと思っているのに

次々問題は起こります。

普通に平和に暮したい・・・REXもきっとそう思っているはず。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 




| 自虐(自傷)行為と断尾 | 10:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾切除への決断

004_20100409204056.jpg

明日の午後、REXは尻尾切除の手術をすることになりました。

家族で話し合って出した決断です。

2回の椎間板ヘルニア手術で獣医さんへ入院させていたので

これ以上REXにそういう心細さをさせたくないと思っていたので

麻酔さえ順調に覚めれば日帰りが可能とのことです。

この写真より今の状態はもっと広範囲に赤くジクジクしてしまっています。

そんな尻尾でもREXの体についているのは今日で終わりと思うと何とも

言えない気持ちになります。


今日はとっても暖かくなり車いす嫌いになっていたREXに久しぶりに

「散歩行く?」と聞いてみました。

すると「行く行く」って感じで喜んで玄関まで着いて来たので

恐る恐る玄関で車いすに乗せると乗ってくれました

パパがカメラでたくさんのREXの写真を撮ってくれました

帰宅するとすぐに車いすから下ろして少し休憩。

その後は近所のホームセンターへスリングに入って一緒に行きました。

REXが大好きなピーピーと鳴るオモチャと

獣医さんへお願いする時に使ってもらう犬用紙オムツを購入。

明日は落ち着かない一日になりそうです。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 19:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事に帰りました

004_20100419214730.jpg



REX、無事に家に戻りました。

麻酔の覚めも順調でしたが、縫合した所からの液が出ているために

その液を出す管は入れたままです。

明日管を抜くかどうか再受診します。


REXを心配いただき、たくさんのメッセージをありがとうございます。

また落ち着いたらお返事しますので待っててください。

今夜はREXの様子を見ています。



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術当日と翌日

001_20100420180409.jpg

昨日獣医さんへREXを連れて行った時、置いてくるのが辛かった。

「ママ、どうして~」って顔で見ているREXに

「頑張ってね」と声をかけてサッサと帰ってきた。


フィラリア検査時に、健康診断代わりの血液検査もしていたので

後は貧血検査だけして午後1時から手術開始。

4時前に獣医さんから電話があり、麻酔からは順調に覚めているけれど

『しょう液』がまだ出ているので様子を見てますとの事でお迎え時間は予定より

遅くなり8時に。

結局、しょう液が出ているのでそれを抜く管はつけたまま帰宅することに。


先生に「切除した尻尾を見ますか?」と言われ、尻尾にお別れしたかったので

見せてもらう。

思わず「きれいですね~」と言ってしまい先生に笑われたけど、

想像してたようなグロテスクなものではなく本当にきれいだった。


帰宅後、いつもの半分の量のフードをあげるとガツガツ完食。

カラーが邪魔だけどこれはもう慣れているので諦めている感じ。


尻尾は振り返って見たものの「あれ?ないや」とでも思ったのか

その後はほとんど気にしてない感じ。


そして今日再受診、しょう液はもう大丈夫で管を抜き新しいガーゼを巻いてもらう。

明日から私が交換しなければならないので、その様子をしっかり見た。

ついでにオシッコを先生が圧迫排尿するとものすごく出て

私の今までの圧迫の仕方とは全然違っていたのでそれも参考になった。


抜糸は2週間後の5月3日。 

その時カラーをはずしてREXがどんな行動を取るのかが不安だけど

暑くなる前に袋とサヨナラできたのは良かったんじゃないかと思う。


たくさんの方に心配していただいて本当にありがとうございました。

目標はとにかくREXが日々穏やかに生活ができること。

頑張ります





    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


| 自虐(自傷)行為と断尾 | 19:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーゼ交換

001_20100422083452.jpg

袋がなくなったので排便はわざわざ私が出してあげなくてもいいかな?

でもいつ出るやもしれない ブツ がポトンと落ちているのはチョット~  なので

今朝も刺激して出そうとやってみました。

後ろ足が立たないREXは尻尾のあった時は尻尾を持てばやりやすかったのですが

尻尾は持てないので下腹部を持って腰をあげてなのでやりにくく。


これも慣れないといけないですね


夜の最後のオムツ交換の時に尻尾のガーゼ交換もしました。

これがまた難しい~~~

ちょっとだけ残っている尻尾にガーゼをくるむようにしてガッチリとテープで留める、

しかもすっぽ抜けないようにしっかり毛を刈っているけど少し毛の生えている肌に

固定しなければならず、さらに肛門をテープで塞いではならず・・・

息子がREXの顔の方に回ってREXにマテをしてくれているのになかなか思うように

できなくて途中でテープはくっついてしまうしでもう汗だくの作業でした

傷口にウンチなどのばい菌がつかないように保護するためなので抜糸までの辛抱です。



夕方、日曜以来の散歩に出てみました。

カラーでニオイ嗅ぎはできないし途中で止まってしまって抱っこもしたけれど

気分転換にはなったかな 




    ポチャコ頑張ってるじゃんと思う方はポチッとね♪


| 日 常 | 08:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーゼ、スポッ!

いつも昼休みは家に戻って食事をし、REXのオムツ交換をする。

今日も「オムツ替えようね~」と言ってお尻を見ると

何か出っ張っている

先っちょに黒い糸もあるし・・・・・

と思ったら。。。ガ~~~ン 




ガーゼが取れている!!!




この時間のない時に

必死にしっかりとまたガーゼをテープ留めしました。

REXもおとなしくやらせてくれたので無事完了

私の必死さをわかってくれたのね。。。。

という訳で、無事に時間通り職場に戻れました

今回はガッチリと留まっているはず。

早く抜糸の日にならないかな~~~




    ポチャコしっかりやれよと思う方はポチッとね♪


| 日 常 | 20:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッククロスいっぱい!!

001_20100423202326.jpg

今日も真冬のような寒さ 

もう4月も下旬だよ~~

REXはファンヒーターの前を陣取り、かなり 目つきが悪い  です。

しかもチラッと見えるのはガーゼの取れた尻尾 

ハッキリ言って肛門塞がないでテープ留めってムリです


なので赤ちゃん用の靴下を更に被せて服にクリップ留めしました。


003_20100423203013.jpg


赤ちゃん用靴下はREXの後ろ足が引きずって擦れないように100均で買っておいたもの。

こうしておけばまだマシな感じかな 

そんな工夫をしていたら夕方獣医さんが心配してくれてたようで電話をくれました。

こういう心遣いって嬉しいですよね~~




004_20100423202335.jpg

そしてこれは27日のフルオブビガーのイベントで買ったバッククロスのマナーパンツ達 

チェックのはずっと欲しかったけれどちょっと手が出ないな~と思ってたもの。

今回色違いで3着も 

生地の伸びがとってもよくて着せやすいんです。

でも今はエリカラがあるのでバッククロスは着れないから抜糸が済んでからのお楽しみ

REXの体重は現在5.3kgくらい。歩けていた時は6kgはあったのにね。

下半身がとっても小さくなってしまったからこちらの服のサイズは『DS』でピッタリ

最初はDML→DM→DSとどんどん体が縮んでいくから買い足して今のDSに落ち着きました。

以前、REXの洋服選びで失敗した時にまままろんさんが教えてくれたお店。

今ではREXにとってなくてはならないお店になってます



  REX、頑張れ~~って方はポチッとお願いします♪





| ワンコ用品 | 20:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念のために




こんなに短い尻尾にガーゼ当ててテープで巻いて取れないようにするんですよ~

今朝も起きたらしっかり取れていましたΣ(゚д゚;)ガーン

ムリムリムリ~~~



なので、数日前から涙も出ていて気になるので獣医さんへ行って来ました。

尻尾は順調に回復し、腫れもひき縮んできているので余計に

傷口保護のガーゼが難しいそうです。

先生にガッチリテープ留めしていただいてオシッコも絞ってもらい

ゲンタシンの目薬ももらいました。

これで今日は安心していられそうです。

抜糸まであと9日、長すぎる・・・



  REX、頑張れ~~って方はポチッとお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 16:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレ様のだぜ

002_20100426083659.jpg

ちょっと前の写真ですが 


犬用のオムツって10枚1000円とかするので気軽に使えないので私はいつも

人間の介護用のもので探しています。

REXのオムツは人間用介護用品『ライフリー尿とりパッド 女性用 57枚』

1000円くらいのものです。

一度も漏れた事もなくとってもいいけど長いので尻尾穴を開ける必要が。

これがちょっと面倒くさい

たぶん尻尾切っちゃったREXでも短いのがあるのでこの穴は必要だし。




尻尾穴をあけなくても良いようなREXにとってジャストサイズの

オムツ用パッドを薬局で探し試しに買ってみたのがコレ

マツキヨ製品で30枚580円だったかな? やっぱり毎日の事なのでお値段は重要です。



003_20100426083705.jpg


REX、ちゃんと自分のだとわかってます

咥えたまま離しません



『これってオレ様のだぜ~~』



って言ってもちっともかっこよくないですけど・・・





夜間は心配だからライフリーの長いのにして、日中はこれを何回か交換するので十分です

しかも前後にズレ防止のテープ付きなのでガッチリ、マナーパンツに固定できます





  REX、ウケる~~って方はポチッとお願いします♪

 

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 08:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上半身ムッキーー

003_20100427080938.jpg

エリカラを付けいてる時はバッククロスのマナーパンツは首が通せないので

こっちのベーシックなマナーパンツを着せてます。

これは紺の横縞のパンツ


それにしてもREXの上半身ムッキッキーに対して使わない下半身はこんなにも

筋肉がなくなってちっちゃくなってます

歩くっていう何気ない動きは自然に筋肉を鍛えているわけで

使わないとこんなになっちゃうので皆さん、歩きましょうね~~




009_20100427080944.jpg


こっちは迷彩柄のパンツ。

これ着てホフク前進していると・・・・・何だかね~~


今日は午後からだというので朝のうちに散歩に出たのに全く歩かないのです

エリカラつけていると自由にニオイも嗅げないから楽しくないようで。

「おうち帰る?」って聞くとサッサと戻ろうとするので帰りました

抜糸まであと6日。 指折り数えちゃうな~~



  ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ワンコ用品 | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日

008_20100428083822.jpg

REXネタが切れました(笑)

今日は3年くらい前から通っているトールペイントの話題で。

あと2週間くらいでくる母の日、毎年何あげようか悩みます。

私とダンナの両方で二人とも花好きだからいつもお花が多かったけれど

今年は花を描いたトールの作品でメガネケースにしました

二人とも老眼鏡使っているしいつも身近に置いて貰うのにいいかな?と。

喜んでくれるといいんだけど・・・不安・・・




  ポチッとクリックをお願いします♪

 

| トールペイント | 08:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドアップ !

010_20100429203032.jpg

今日は久しぶりに暖かくて気持ちの良い日でした。

が、エリカラつけているREXにとってカラーの中はムレるのです 

首周りには大きな毛玉も発生してます(泣)

以前気になっていた鼻の周りの毛はまだ抜けていて



 なんちゃってカモノハシ



に近づいてます 


抜糸まであと4日。待ち遠しい 



  ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 日 常 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |