うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昼間は寝たきり?

寝たきり?

昼間のREXはこんな感じでずっと寝てます。

ブランケットをかけて保護色になり(笑)

お天気が良いと日光が当たってそれは

とっても暖かく気持ちよいみたいです



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪




| 日 常 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッククロス型パンツ

バッククロス1

REXは尻尾をとっても気にして舐めたり噛んだりします。

なので退院後はエリカラもしていましたがそんなの関係なく

届いてしまいます

苦肉の策が下半身に布袋を被せて覆ってしまうというもの。

こうする事によってエリカラははずせることに

このバッククロスのパンツ(DSサイズ)もはけるようになりました。

ちょっと着せるのには苦労するけれど、尿取りパッドもピタッと

装着できずれることはありません

また違うデザインのが欲しいな~~



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| ワンコ用品 | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング

トリミング1

術後初めてのトリミング。

獣医さんが隣にあるいつもの所で事前に診察をしてもらって

OKをいただいていた。

REXは排尿コントロールができないので獣医さんに最初に

膀胱を絞ってもらってすっきりした所でトリマーさんにバトンタッチ。

一番ベテランのトリマーさんも気を遣わせてしまって大変そうだった。

おむつを当てているのでお腹の毛や後ろ足の毛などできる限りカット。

介護しやすいようにしてもらった。

次回の予約は2ヶ月後。

その時はもっと短くサマーカットでお願いしておいた。


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| お出かけ | 15:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オモチャでピーピー♪

ピーピーなるオモチャが大好きなREX。
でもピーピー部分をすぐに破壊するので短命のオモチャ。
今回のこのオモチャはなかなかピーピー部分が強いのでもちが良いです。

REXの下半身には尻尾舐め防止の袋が(^^;;;
これさえしていれば安心して仕事にも行けます。
ただこの季節は良いけれど、夏になったらどうしようかな~?




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪




| 動 画 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いすの測定会

今日は『ポチの車いす』の銀父さんに車いすを作っていただく為に
プティシアン』でお会いしてきました。

車椅子測定


試乗させていただいた測定車を最初からうまく乗りこなし
銀父さんに「仮免許OK」のお墨付きを貰いました。
私もまさかこんなにREXが歩くとは思ってもいなかったのでビックリ
やっぱり地面を自分の足で歩きながらニオイも嗅ぎたいし、
行きたい所に移動もしたかったんだな~
REXの笑顔も久しぶりに見た

車椅子笑顔


それもこれも今日お会いした銀父さんと銀母さん、
そしてそこで出会ったワンちゃん達のおかげです。
ワンコと戯れるって事もREXには何より嬉しかったでしょう。
可愛いダックスの女の子の銀ちゃんに最初は興味のなかったREXは
その後銀ちゃんスキスキ攻撃を始めてしまい
銀ちゃん、かなり疲れたよね。ごめんね

銀ちゃんと

REXの笑顔は私達家族のかなりのエネルギーになりました。
車いすが完成してREXの行動範囲が広がってストレスが減り
尻尾への執着もなくなるといいな。
上手に乗りこなせるようになったらまたプティシアンへ伺います。


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪




| 車いす測定会(東京町田) | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグスリング

こんなに暖かい日だとちょっと外の空気も吸いたくなる。

でも5kg以上あるREXを抱いて歩くのもキツイので

以前ならゼッタイに必要はないと思っていたドッグスリング購入

最初にREXを入れるのにちょっと苦労するものの

肩も幅広くできていてとっても楽。

バッグに丸めていつも携帯できるしこれから便利に使えそう~





    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| ワンコ用品 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この動物は何?

3.jpg

オーストラリアの博物館?で娘が撮影してきた奇妙な動物。

名前の表示もなく剥製が並べられているだけなので

いったい何というどんな動物なのか

体型はまるでダックス、顔はなまず

足には水かきもある。

どなたか教えてくださ~~い


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| その他 | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検診

3週間ぶりの病院

後ろ足の状態を丁寧に診てもらった。

先生が肉球の間を思いっきり刺激しても全く反応なし
尻尾がかろうじて上に上がるかな程度。

やっぱり歩けるようになるっていうのは神経の溶けたあの状態からは難しいみたい。

でもこのまま刺激を続けて少しでも反応するようにガンバ

体重は5.7kg
この前は5kgだったのに急激に増えていた
フードをphコントロールにしてからなので量が多かったみたい。
先生も「カロリーが高めですから」って・・・ (最初に言ってよぉ・・・)
あまり動けないから量ももっと控え目にしないと。

ずっと飲み続けていた薬は終了し、今後は1日1錠のサプリメント服用。
何でもグルコサミンやコンドロイチンなどの総合的なサプリとか。

次回はサプリが終わる1ヵ月後に受診予定。


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 2度目椎間板ヘルニア手術(10才) | 17:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いす、届きました

昨夜、REXの車いすが到着しました。

ポチの車いすの銀父さん、本当に本当にありがとうございますm(__)m

カメラの嫌いなREXが「どお 見てよ  」
と言わんばかりのカメラ目線です。

008-1.jpg

この後はしばらく好きなように家中を歩き回り、オモチャを追いかけました。

指一本でも持てるほど軽くて、狭い我が家でも小回りがきいてステキなREX号になりそうです。

009-1.jpg

しかもこれなら尻尾を舐める事ができないので安心です。

しばし遊んだ後にちょっと疲れたのか、この状態でゴロンちゃん(仰向け)に
なってしまいました

もちろん起き上がれないので戻してあげたけど

桜ももうすぐ開花らしいし、一緒にお散歩しながらお花見ができそうです

上手に乗りこなせるようになってこれからいろいろな場所に出かけていきたい。
気持ちがとっても明るくなってきました


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 下半身麻痺REXの必需品 | 20:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニオイ、嗅げる~~

003.jpg

写真は昨日の朝の散歩です。

クンクンとニオイを嗅げるってきっと嬉しい事なんだろうな

以前ならここでマーキング なんてしてたのに今はそんな心配ないんだよね。

2ヶ月ぶりの散歩はどんな気分なのか、

地面のニオイだけじゃなくて、空気や風のニオイも感じているんだよね。

まだ慣れなくてあまり道路の端っこを歩くと縁石にズズッーとこすったりしているけど

そんなの気にしないでトコトコトコ・・・


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


| 日 常 | 20:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れたら

002_20100321212148.jpg

動く時はかなり慣れてきました。

片車輪が障害物にひっかかっても少し後ろに下がればまた動ける

そんな事も少しずつ体で覚えているように感じます。

でもまだまだ短時間しか車いすには乗せていません。

REXも疲れるらしく特に午前中はいつもネンネタイムなので

付けっぱなしだとこんな風に休んでいるのではずしてあげます。


何週間か前の夢でREXが車いすから降りたがらなくて困ってしまった

なんて言うのを見ました。

REXならガゥガゥして降りるもんか~~とありえそうなので

それを心配していましたが、今の所大丈夫です。


ガゥガゥと言えば、今日は私がベランダに出たらREXも出てきてしまいました。

ところが、前足のみで少しの段差を上がって室内に戻る事ができない。

REXの脇を持って持ち上げようとした途端にREXはパニック状態

ガゥガゥしながら私のトレパンの裾を噛み付いて離さない

こうなってしまうともう手がつけられず何を言っても冷静なREXには戻れず。。。

噛み付かれたトレパンの片足を上げたまましばしその状態のままでした

以前だったら何でもなく戻れたベランダからの移動。

REXにとっては「何でだよ

って事だったのかもしれないですね。

何をどんな風に考えているのか感じているのか、直接REXに聞いてみたいです。


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 21:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーチの袋

015.jpg

今日は寒いぃぃぃ

まだまだ暖房が必要ですね。外は一日中雨降りだし

尻尾ナメナメしちゃうREXは普段こんな感じで布の袋を下半身につけています。

これはコーチの袋。

REXとちょうど同系色でサイズもピッタリなのでこの袋のためにバッグを購入





そ~んなワケあるはずないじゃないね 


問題はこんな季節なら良いけど今後暑くなってきたときにどうするか・・・

尻尾への自傷行為、どうにかならないかな~~


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 自虐(自傷)行為と断尾 | 16:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いすの犬チャンプ

100325.jpg

図書館で『車いすの犬チャンプ』を借りました。児童向けの本です。
ビアデッドコリーのチャンプは2才で交通事故に遭い背骨が折れ神経も
切れていました。
自力排泄困難、一生歩ける事はないと宣告されます。
獣医さんからは障害をもって生きていかなければならない犬の立場からすると
安楽死の方が幸せかもしれないと言われました。
でも飼い主の三浦さんはずっとチャンプの世話をしていく選択をします。
ところが、チャンプの歩けない、排泄できないというストレスは相当なもので
毛が抜け、家具を噛み前歯がボロボロになってしまうのです。
そんな姿を見た三浦さんは安楽死を選ばなかったのは正しかったのかと悩みました。
このままではチャンプがダメになってしまう、どうすればいいのか?と考えたときに
車いすを作ろうと思いつきます。
試行錯誤で何台も車いすを作りチャンプにとって乗り心地の良い車いすを
完成させます。
車いすで歩けるようになったチャンプは見違えるように元気になり
15才で最後を迎えるまで三浦さんと深い絆で結ばれ幸せに過ごしました。


チャンプが事故に遭ったのは20年以上も前、犬用の車いすもなかった
頃なのでしょう。
三浦さんはその後同じように事故で歩けなくなった柴犬にも車いすを
作ってあげます。
この柴犬も事故後は食事を受け付けなくなるほどショックを
受けたそうです。


この本を読んで何だかホッとしました。
と言うのもREXが5年前に手術をした後の世話がとっても大変でした。
今思うと思うように体が動かなかった、イライラによる行動で
ガゥガゥだったと。

そして今回の手術でも退院後1週間ほど経った頃、ちょっと外出し
帰宅した時です。
REXは血だらけでオムツも食いちぎり興奮状態で手の付けようが
なかった時がありました。
血は尻尾を噛み付きそこから出ていました。
私は泣きながら獣医さんへ電話し指示を仰ぎました。
REXを獣医さんへ連れて行かれないので精神安定剤を処方するからと、
それだけ取りに行きました。
その時にまさしく安楽死の選択もあると言うことを知りました。

悪夢のようなあんな状態はその後ないけれど、REXがこの状態を納得するまで
いつガゥるのかドキドキしました。
狭い家にいるとこんなにガゥガゥイライラしている犬はREXだけ、
これからどうすればいいのだろう・・・と思う時がありました。

でもこの本を読んで犬の気持ちが繊細だとわかりました。
今まで普通にできていた歩くと言うこと、
自分の意思でオシッコすると言うことができない、
今の自分を受け入れるのは犬にとっても大変な事なのだと。
もっと早くに読んでいれば良かったです。


REXも今はタイヤの後ろ足があります。
昨日今日は雨降りで散歩には行かれなかったけれど明日は行かれそう。
REXの笑顔を見るために今は散歩に行っている気がします。

あ~した、天気になぁ~~れ・・・


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 20:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ、起きて

016-1.jpg

夜中の2時とか3時にリビングで寝ているREXがヒィ~~ヒィ~~

と鳴く時があります。

すぐに行くとクセになると思ってしばらくはほっとくんですが、

それでも鳴き続けるので根負けしてドアを開けて照明をつけると・・・



    ちゃんとした理由があるのです




『それは袋が脱げかかっているよ~』

だったり、

『オムツはずれちゃったんだけど~~』

だったりとちゃんと知らせてくれているんですよね。


REXは本当におりこうさんです


これからは鳴かれたらすぐに見てあげます。


でも結局その後はあまりに可愛くて、私の布団の中に入れてあげてしまいます。

そしてヌクヌクと一緒に朝まで ゚*。★おやすみなさい★。*゚ 


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 日 常 | 17:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まにスキンウォーター

004.jpg

REXのオムツ替えの時に重宝しているのがこの『まにスキンウォーター』です。

舐めても安心で除菌効果もあるのでペット用のウェットティッシュにスプレーして

お腹を拭いてあげたり、ブラッシング時にスプレーしたり、

消臭効果もあるので寝床にスプレーする事もあります。

環境にも優しいので今後もずっと使い続けるつもりです


まぁ~、それにしてもREXのこの迷惑そうな顔(笑)

本当にカメラ嫌いで



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


| ワンコ用品 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネーム & 新マナーパンツ

003_20100330170906.jpg

週末、車いすに『REX』とネームを付けました。

これで『REX号』になりました



そしてついつい買ってしまうフルオブビガーのセール

前回の水色のバッククロスマナーパンツの生地の伸びがとっても良くて

着せやすかったのでオレンジのこのパンツも追加注文。

生地が水着みたいな生地なので伸びが良いんですよ。

また違う柄でこの生地なら注文しちゃいそうだな~



それにしても、REXのウエストからお尻、ホッソイですね~~



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| ワンコ用品 | 17:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |