うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寝ぐずり記録帳

人を早く起こしておきながらこの迷惑げな顔つき、
本当に迷惑なのはこっちなんですけど 


IMG_5536.jpg

最近また早く起こすようになりました
早いって基準は2時半。さすがに2時はないです。
3時半が普通、4時だと エライ子ね~~ となります。


で、迷惑なのは早起きだけじゃなく寝ぐずりも 
先月から寝ぐずり記録なるものを書いてます。


IMG_5539.jpg

先月はもっと×印が多かったです。
今月はかなり◎が増えてきました。
結局、添い寝すると自傷行為に発展しない時が増えたので
今後はこれでいこう!と思っていたら
最近それでもダメな日が続き。

自傷に走ると私の声は全く耳に入りません。
息遣いも荒くなり興奮状態、
昔使っていたビターアップル、今は使いません。
ビターアップルを構えただけで拒否反応が強すぎ
私との関係悪化を助長するので。

で、最後の手段がその名も『怒り作戦』
REXを怒るのではなく家族の誰かが犠牲になります。
被害者はだいたい息子で私は女優になったつもりで

「何やってるの!何でこんな事しているのよ!!」


的な怒る言葉を繰り返し怒鳴るとREXはハッと我に返ります。


『ママが変だ、何かすごく怒っている。

僕に とばっちりがこないうちに

寝たフリでもいいからしておこう』



となるわけです。

あくまでもこれはどうしようもない時の最終手段、
たまたま見つけた方法です(^^ゞ

REXは以前から夫婦喧嘩していても仲裁に入らず
僕には関係ない、隅っこの方で知らないフリしておこうってタイプ。
これを利用してみたらうまくいってますが、
何となくこんなのはやりたくないんです。


以前私のイライラをREXにぶつけ

「何で寝ないのよ!おとなしく寝ればいいじゃない」

とやったら逆ギレして向かってきました。



「何でこんなに手がかかる~~」と正直思うこともあります

そんな事を考えたらいけないんだ、
REXはたくさんの痛みと闘ってずっと頑張ってきている、
頼りになるのは私だけ、
自傷で床は血まみれボロボロになった尻尾に食いつくREX、
そんな時を思い出すとまだマシ。

自傷はストレスが原因とよく言われます。
では何がストレスなのかそれを見つけるのが難しく
あれやこれや思い付くものはやり、サプリ、レメディなど
やれる事はやっているのですが。
神経学的な観点から検査すると何かわかるかもしれないとも言われています。
でもそこまで嫌がるような検査をして何もわからなかったら?

とにかく今はこうしてできる事をしてあげるだけです。

今までどんな時も乗り越えてきた、
今後も何とかなると思っていながらも
ちょっと最近疲れて弱気なポチャコでした。

秋だからかな~~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 03:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッチフラワーレメディの効果

7月7日の記事 (動画つき)に書いた夜寝る前になると(たまに朝も)
自虐行為をするREX。

おととし断尾までしなければならなくなったこの行動、
尻尾がなくなっても続く悩みの種です。
どこの獣医さんもこのような行動に関しての対処はできず
ずっとずっと昔に精神安定剤を処方して無駄でした。
椎間板ヘルニアの痛みから?と思いきや、半身まひになっても続いてます。


IMG_5398.jpg


添い寝する事で解決していたはずがそうでもない日もまた増えてきて
次から次へと新たな問題が起こるので
REXが何をどうして欲しいのかわからずまたいつも見張っていなければ
ならない生活にも疲れてきていました。


そこでまた以前も使っていたバッチフラワーレメディを使ってみました。
今我が家にあるのは以下のもの。


IMG_5402.jpg

その中でレスキューレメディとチェリープラムを選択。
これはもう私の直観、感覚で選択したものです。

寝る頃にいつもみどりむしクッキーを一日1つだけあげています。
そのみどりむしクッキーの上にレスキュー4滴、チェリープラム2滴。
このクッキー、水分があまり浸み込まないのが難点。
フードに垂らす日もあったり水に入れている日もあったり
緊急で自虐をどうにかしたい時にはレスキューを手のひらに垂らして
舐めてもらう時もありますが、基本夜は必ずこれを。

試してから1週間が経ちました。
日によって違いはあるものの、自らノコノコと布団へ行き
手もかからず寝てしまうこと2日ありました。
(犬って本来そういうものだと思うし日中の昼寝はすんなり寝ます)
またはちょっと声掛けすると落ち着いて私の近くで寝てしまうことも。

昨夜はダメな日で以前のように私が布団に誘導して
添い寝すること1時間の日でした。

でもバッチの効果はやはりあると感じます。

素人考えなので断言は避けますが、以前は現液直だともったいなく
効果は同じというトリートメントボトルを作って利用した時もありました。
あの時は効果を感じなかったか、トリートメントボトルを作る面倒さと
消費期限が気になって中断。
やはり面倒くさがりには多少コスパは悪いけど現液をケチらずやる、
あとはドンピシャのレメディなら効果の実感を得られると思いました。



オリンピックも昨日閉会、これからは甲子園に目がいきます。
高校時代、神奈川県の弱っちょろい野球部マネージャーをしてたので
桐光学園応援してます。
桐光とは試合をした事がありました。
もちろんうちの高校が負けたと思います。
でもあの頃は似たようなどっちもどっちのチームだったかな?(笑)
月日の流れってこういうものなんですね。懐かしい~


今朝の朝焼け、とっても綺麗でした。

IMG_5401.jpg




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 05:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添い寝すること10日間


REXの自虐行動 ↓

[広告] VPS


夜寝る前になると毎日やるようになっていました。
そのたびに「REX!!ダメ!」と怒っていた私。
それでやめればまだいいけど
もっとしつこくやめない時が増えていき・・・
後ろ足を噛んでも痛みを感じないので毛をひっぱって
むしって床には毛玉がいくつも落ちたりして。

Sトレーナーさんにはその行動の前に気づいて気を
そらせることが大事と言われていました。
さいわい時間帯が決まっていたので
その時に注意するようにしてました。

最初はやり始めて怒るのはやめて無視し
別室に待機してみました。
これは更に悪化し途中でそばに行き優しく声かけ。
するとだんだん落ち着いてスヤスヤ~と眠り始めました。

ここで気づきました。
REXは私がそばにいて眠りたかったって事かな?と。
ずっと気になっていた寝ぐずり、
翌日は最初から添い寝してみました。

    寝ます


あれから10日間、これで自虐はしなくなりました。
といってもたまに怪しい行動の時があります。
そんな時には優しく言い聞かせるようにするとやめます。


こういう事ってREXの要求に答える事になるのではないか?
とSさんに聞いてみました。

「こちらから誘導して寝かせているのでそうじゃないです」
と言ってもらいました。

手のかかる甘えん坊次男です。
12歳なのに添い寝ですからね~~
でも特にこの間に何かしてあげるわけでもなく
ただ横になっているだけ、REXが寝付くまで
その日一日の出来事とかいろいろな事を考えます。

バタバタいつも何かしている毎日、
唯一ゆったりしている時間かもしれません。
そう考えるとREXが横にいるリラックスタイムになりました。

気づくと一緒に寝てしまい息子に毎日のように起こされてますが(;^ω^)


でもまだ10日、油断はできません。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言いたいこと、判明

9/21の記事『何が言いたいのか?』 でREXの動画をUPしました

そして様々なご心配をいただきありがとうございましたm(__)m

毎日の日課として私たちが夕飯を食べる時 硬いもの をあげています

が、その硬いものも同じものを続けていると飽きてしまったり

グルコ○ミンロールがその例で今では「フン!」ってなもので見向きもせず

放り投げたまま齧ろうとはしなくなりました

安心安全で硬くてできればカロリーは少なくそれなりにモチの良いもの。。。

これがなかなか難しく。。。


最近小さ目の馬アキレスを1本をあげてました 

普通の20cmくらいので通販だから到着して現物みたら「細いな~」とは思ったし、

やはりREXはものの3分くらいで完食

その後にあの動画の行動が数日間あったんです


ちょっと前に手に入れていたドッ○わんさんの馬アキレス、

これはこだわりの希少な数しかない品だそうで置いてあるお店も限定され

それを聞いて我が家でもとっておきの時にと大切に保管してました

それを今回あげてみました



003_20110925044402.jpg


30cmの馬のアキレス、何日かかって全部食べられるのか

ちなみにいつもせいぜい3,40分しか噛ませないので今の所、まだ2日目ですが

端っこが柔らかく白くなっている程度です

004_20110925044409.jpg


写真がピンボケなのはかなり離れた所からの撮影じゃないとガゥガゥだから

美味しいもの、渡したくないものの時は近づけません

でも取り上げるときはヨーグルトで誘えば簡単にアキレスを放します

ヨーグルト様様です


そして悲痛な鳴き声の時にあげていた1本はこちら


005_20110925044416.jpg


「こんなんじゃ満足できるわけないだろうがぁーーー」って言ってたようです

あっ、別に商品にナンクセつけているとかじゃないんです

これはこれでちょっとしたオヤツとしてあげるには良いし

REXの好物に変わりはないのですから


ACで伝えてもらった「硬いものが食べたい」

REXにとってはかなり重要なことだとわかりました


そう考えると断尾までしなければならなかった背景はもしかしたら

硬いものが食べたいのに食べられなかった、だから自分の尻尾に八つ当たりしていた

そういうことだったのかもしれない。。。。と想像し。。。。。


でも過去を振り返っても尻尾は戻らないし、これからはストレスが溜まらない様に

してあげる事が大切なんだと肝に命じます


近所に安心な商品を置いてくれているショップがあり助かっています

慌ててこの30cmアキレスを追加で2本と

もっと短い12,3cmのものもあるのでそれも購入しました


たまたま検索したコチラのお店のブログに商品の事が詳しく書かれていました


この30cmを食べた後は、アゴも疲れるのか体力も消耗するのか

すぐに眠くなるようです



今日午前中は東京調布にある野川公園にお散歩に行ってきます



《余談》

 キアゲハイモムシのしーちゃん、昨日の朝はまだいたんです。

ところが昼に見たらいなくなってました(泣)

一番動きも食べる量も少なくおとなしかったしーちゃんは蛹化するために

移動したようです。探しましたが見つからず・・・・


結局4匹のうち、いっちゃん、しーちゃんは行方不明、

にいちゃん、さんちゃんはそろそろ飼育ケース内で羽化の予定


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 05:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぅみぃさんとマックス君

REXの尻尾への自傷行為を知ってこのブログにこられたくぅみぃさん。

今朝、くぅみぃさんのブログを読んでここに書き込まずにはいられませんでした。

同じMダックスのマックス君、名前もREXによく似ています。

そのマックス君が最近また自分の尻尾を噛んでしまって出血する事が増えています。

その様子を見るたびにくぅみぃさんはご自分を責めておられます。

まさにその様子は以前の私と一緒。

「なんで? なんでそんな事をするの? 私にどうして欲しい? 何がいけないの?」

そんな事を考えながら自分をどんどん追い詰めてしまうのです。

くぅみぃさんもきっとあの時の私と同じ、マックス君から目を離すのが

とっても怖い状態じゃないかと思うのです。

精神的にもクタクタになってしまいますよね。

求めているのは決して難しい事ではなく単に愛犬との普通の生活だけなのに。


くぅみぃさん、私は何もできないけれどその辛さだけはとってもわかります。

そしてマックス君が少しずつでも穏やかな日が多くなることを見守っています。

十分に頑張っておられると思うから更に「頑張って」って言えません。

疲れたらたくさん愚痴も書いてください。

弱音も吐き出してしまってください。

いつか辛かった時がきっと思い出に変わる、そんな時が来ると信じています。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 08:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い尻尾に

003-1.jpg

断尾する前の痛々しい尻尾。





001_20100511210206.jpg

そしてこれが今夜のREXの尻尾。

傷口もわからなくなり毛も生えてきてこんなに可愛い尻尾に 

明日は獣医さんにトリミングの予約を入れてあります。

サマーカットの予定です




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使い方が違うけど

昨日のREXはおとなしいな~~と思ってこんなに早くレメディ効果

と思ったら、ただの連休疲れだったようで


夕方、息子を耳鼻科へ連れて行かねばならないので出かけ、帰宅したら。。。。

尻尾防護のハンカチを咥えて引っ張り出しそれを守って興奮状態 

「何でオレ様を置いて二人で出かけるだよ~~」

そんなREXの声が聞こえてきそうな、イヤ、聞こえてきたんです。

後ろ足や尻尾に傷はできていなかったのでひとまずホッとしましたが

どうしてもこういう状況は許せないというか、納得いかないようで・・・

ずっと前はこんな時に腹いせオシッコで表現していたんですよね~


明日、私は出かけるしパパも出入りが激しいのでこれを使おうと思います。


009_20100507211654.jpg

本来はスヌード。食事の時に耳が汚れないように被るものですが、REXにはこれを


010_20100507211700.jpg

こんな風に使います。

以前の袋とたいして変わらないんですが、これは近所のペットグッズのお店で

下半身麻痺の足の擦れ防止にと教えてもらった方法です。

目が届かない時はこんな風にして出かけないと心配で心配で。

これなら尻尾も足も大丈夫だと思います。




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸したけど・・・

002_20100503201842.jpg

待ちに待った抜糸当日の朝

そんな日だとは思っていないREXは思いっきり 開脚状態 で日向ぼっこ


今日ちゃんと抜糸できるか不安だったけれど、先生は丁寧に傷口を診て

まだかさぶたは残るものの大丈夫でしょう! との事で

チョンチョンとハサミとピンセットで抜糸完了~

エリカラもはずしてもらって久しぶりの自由。

ただし、REXはお尻を引きずって歩くのでまだ尻尾の保護は必要とのことでした



006_20100503201849.jpg


帰宅後はさっそく散歩してクンクンと思いっきりニオイを嗅ぐ

この前買ったバッククロスの洋服も着たし嬉しい~~



ところが・・・・

エリカラ取れた途端にオムツをパンツの脇から引っ張り出すやら、

尻尾もあわやって感じで

REXの尻尾はこうやってハンカチで保護してみました。


011_20100503201856.jpg

この状態の尻尾にまた傷でも作ってしまったらそれこそ大変だし、

少しでも尻尾をまだ気にするそぶりにわたしゃ精神的にドンヨリ。。。


エリカラの威力がなくなったら途端にこんななんて・・・・(泣)

またエリカラするのはイヤ、飼い主がイヤなんです。

なぜ、REXはわからないのだよ~~


004_20100413214836.jpg


というわけで、これは以前の写真ですがこのむち打ち症のようなカラーをつけました。

これだと尻尾までは届かないみたいだしエリカラよりはストレス少ないし。

はぁ。。。 REX。。。 

次から次へと問題は続く。。。。(笑) ←わらうしかない・・・・


そんなこんなの一日でしたが、ちょっと遠くの熱帯魚屋さんへも一緒にドライブしました


明日も天気がいいしお出かけするよ~~



 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 20:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念のために




こんなに短い尻尾にガーゼ当ててテープで巻いて取れないようにするんですよ~

今朝も起きたらしっかり取れていましたΣ(゚д゚;)ガーン

ムリムリムリ~~~



なので、数日前から涙も出ていて気になるので獣医さんへ行って来ました。

尻尾は順調に回復し、腫れもひき縮んできているので余計に

傷口保護のガーゼが難しいそうです。

先生にガッチリテープ留めしていただいてオシッコも絞ってもらい

ゲンタシンの目薬ももらいました。

これで今日は安心していられそうです。

抜糸まであと9日、長すぎる・・・



  REX、頑張れ~~って方はポチッとお願いします♪

 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 16:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術当日と翌日

001_20100420180409.jpg

昨日獣医さんへREXを連れて行った時、置いてくるのが辛かった。

「ママ、どうして~」って顔で見ているREXに

「頑張ってね」と声をかけてサッサと帰ってきた。


フィラリア検査時に、健康診断代わりの血液検査もしていたので

後は貧血検査だけして午後1時から手術開始。

4時前に獣医さんから電話があり、麻酔からは順調に覚めているけれど

『しょう液』がまだ出ているので様子を見てますとの事でお迎え時間は予定より

遅くなり8時に。

結局、しょう液が出ているのでそれを抜く管はつけたまま帰宅することに。


先生に「切除した尻尾を見ますか?」と言われ、尻尾にお別れしたかったので

見せてもらう。

思わず「きれいですね~」と言ってしまい先生に笑われたけど、

想像してたようなグロテスクなものではなく本当にきれいだった。


帰宅後、いつもの半分の量のフードをあげるとガツガツ完食。

カラーが邪魔だけどこれはもう慣れているので諦めている感じ。


尻尾は振り返って見たものの「あれ?ないや」とでも思ったのか

その後はほとんど気にしてない感じ。


そして今日再受診、しょう液はもう大丈夫で管を抜き新しいガーゼを巻いてもらう。

明日から私が交換しなければならないので、その様子をしっかり見た。

ついでにオシッコを先生が圧迫排尿するとものすごく出て

私の今までの圧迫の仕方とは全然違っていたのでそれも参考になった。


抜糸は2週間後の5月3日。 

その時カラーをはずしてREXがどんな行動を取るのかが不安だけど

暑くなる前に袋とサヨナラできたのは良かったんじゃないかと思う。


たくさんの方に心配していただいて本当にありがとうございました。

目標はとにかくREXが日々穏やかに生活ができること。

頑張ります





    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


| 自虐(自傷)行為と断尾 | 19:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事に帰りました

004_20100419214730.jpg



REX、無事に家に戻りました。

麻酔の覚めも順調でしたが、縫合した所からの液が出ているために

その液を出す管は入れたままです。

明日管を抜くかどうか再受診します。


REXを心配いただき、たくさんのメッセージをありがとうございます。

また落ち着いたらお返事しますので待っててください。

今夜はREXの様子を見ています。



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾切除への決断

004_20100409204056.jpg

明日の午後、REXは尻尾切除の手術をすることになりました。

家族で話し合って出した決断です。

2回の椎間板ヘルニア手術で獣医さんへ入院させていたので

これ以上REXにそういう心細さをさせたくないと思っていたので

麻酔さえ順調に覚めれば日帰りが可能とのことです。

この写真より今の状態はもっと広範囲に赤くジクジクしてしまっています。

そんな尻尾でもREXの体についているのは今日で終わりと思うと何とも

言えない気持ちになります。


今日はとっても暖かくなり車いす嫌いになっていたREXに久しぶりに

「散歩行く?」と聞いてみました。

すると「行く行く」って感じで喜んで玄関まで着いて来たので

恐る恐る玄関で車いすに乗せると乗ってくれました

パパがカメラでたくさんのREXの写真を撮ってくれました

帰宅するとすぐに車いすから下ろして少し休憩。

その後は近所のホームセンターへスリングに入って一緒に行きました。

REXが大好きなピーピーと鳴るオモチャと

獣医さんへお願いする時に使ってもらう犬用紙オムツを購入。

明日は落ち着かない一日になりそうです。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 19:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主としての選択

尻尾が舐められないようにと車いすに乗せて留守番をさせていたので

昨日の朝から車いすに乗るのを嫌がり、今朝は抵抗するREXに噛まれました。

これは私のせいです。

やはり長時間の車いす、REXには負担でした。

朝の散歩も行きたがらなかったのもそのせいだったと気づきました。

このまま車いすが嫌いになってしまったらどうしよう・・・

それが心配です。


昨日からは袋の内側にタオルで補強したものを被せて仕事に出ています。

それでも血の臭いがするので目をはなすとペロペロし、すぐにビターアップル、

夜はREXが寝つくまで見張っています。

傷は乾かずジクジクしたまま、感覚がなくても気になるのでしょう。



昨日はお友達に教えられた事がありました。

『ママが不安定だと犬も不安定になる。飼い主さんはデンとしていないと』と。

そうだ、私がしっかりしていないと・・・と思っていた所にガブリとされたので

やっぱりめげました。

それでもしばらくして落ち着いてからちゃんと仲なおりしました。



ここまで尻尾に執着してしまうと傷が治る前に舐めるので回復は不可能な気がします。

かと言って今すぐ命にかかわる状態ではないので獣医さんも飼い主の意向待ちな状態です。


一番の不安は尻尾を切断した後にその対象が他にいかないかどうかです。

それはやってみないとわからないし、万が一少しだけ残った尻尾にまた執着するようだと

ずっとカラー生活になってしまいます。

獣医さんは尻尾の皮膚は伸びないのでちょっと残した状態で切ると言っていました。


REXの尻尾舐め&噛みは6,7年前からです。

きっと椎間板ヘルニアによるしびれや違和感から最初は尻尾を気にしていたのでしょう。

当時、何件も様々な獣医さんに診ていただいたけれど原因はわかりませんでした。



REXにはこれ以上辛い思いをさせないようにしたいと思っているのに

次々問題は起こります。

普通に平和に暮したい・・・REXもきっとそう思っているはず。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 




| 自虐(自傷)行為と断尾 | 10:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾と後ろ足の関係

これは4/8の動画。

尻尾が汚れていたのでウェットティッシュで拭くと

同時に後ろ足がパタパタと動く様子。

何か刺激を感じて動くのかと思ったら、これは『反射』であって

脳で感じて動かしているわけではないとの事 

こうして動いていてもREXはそ知らぬ顔で何も感じていない様子。






今日は一日中、尻尾について考えていた。

比較的物事の決断が早いはずの私でもこればかりはあれこれ考えしまう。

一番の心配は切断したからそれでREXがもうないから何もしなくなる

保障がないこと。尻尾がなくなったから今度は後ろ足をターゲットにしたら

次は後ろ足を切断するのか・・・なんて飛躍した事を心配してしまう。

先生が経験した中で今まで切断しその後尻尾が無くなってからその対象が

後ろ足などに移行した例はないけれど、だから100パーセントないとは言い切れない。

手術は全身麻酔で1~2泊の入院が必要と言っていた。

今まで椎間板ヘルニア手術2回と去勢手術の3回の全身麻酔を経験しているREX。

もうこれ以上怖い思いをさせたくない気持ちも大きい。

だからと言ってこのままずっとこの生活を続けていくのもきつい。

厚みを増した袋の上からでもちょっと目を離すと舐めて傷はジクジクしている。


REXが半身麻痺になってから何度も問いかける。

「REXにとって平和な時ってあった?」 って。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物理的対処で様子見

004_20100413214836.jpg

尻尾の傷を見せに獣医さんへ

尻尾の感覚は全くないはずなので痛みとか痒みなどではないとの事。

カラーなどの物理的対処、精神安定剤処方、尻尾を切ってしまう等の

選択肢の説明を聞く。

いろいろと相談した結果、このようなカラーをつけて届いてしまうけれど

届きにくくするということで装着してもらう。

そして私の提案で袋の中にタオルを縫い付けて上から舐めたり噛んだりしても

直接尻尾に刺激が伝わりにくくする方法もやってみた。

カラーはやっぱりあまり意味がなく・・・

タオルを縫い付けたのはかなり効果あり

難点はこれから暑くなるのに生地が厚くなってしまった事。

でも尻尾を切る選択は今はできないから、ありとあらゆる対処を考えて

まずは傷を治す努力。



足の麻痺の具合は。。。。  よくなかった。。。

後ろ足の肉球を刺激すると以前より大きい反射が返ってくるようになっていたので

私はてっきり良くなってきていると思ってた。

ところがこの反射が大きすぎると脳が反射を止めようとする指令をだしていないと

いうわけでますます麻痺が進んでしまった状態らしく。

奇跡が起こるんじゃないか?と密かに期待していたのにショック。


まぁ、今の課題はとにかく尻尾、尻尾、尻尾。

切断なんてしなくてもよいように対処するしかないです。




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 


| 自虐(自傷)行為と断尾 | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いす装着時間長く

001.jpg


袋の上からのカミカミが激しさを増して見ているときならビターアップルで

一時対処できるものの、今日から昼間はREXだけになるので

車いすを日中は装着しっぱなしにしてみた。

いつも昼休みに家に帰っているが特に変化なしなので

オムツ替えた後にまた車いすにしてまた仕事へ。


休む時は写真のようにして休んでいるけれど疲れたかな?と

夕方に車いすから下ろして袋を被せると。。。。。


途端にカミカミ~~


ビターアップル~~


カミカミ~~


の繰り返し・・・・・・


根競べしているうちに疲れてくる


明日も車いすで留守番してもらうしかなさそう。

カミカミの原因は何?

袋でも対処できないとなると今後どうすれば・・・



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪


 

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 18:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾、こんなに・・・

004_20100409204056.jpg

夕方、仕事から戻ってくるとREXの袋が外れたらしく

尻尾はこんな状態になってました 

子ども達はいたけれど、興奮してベロベロしているREXに手出しができず

ビターアップルで対処するも無駄だったみたいで・・・・

ここ2,3日はたまに袋の上からでも舐めたり齧ろうとしていて

一体尻尾がどうしてそんなに気になるのかわからない

麻痺していて感覚はないはず、それを確かめるためなのか

こんなになっても痛みを感じないからどんどんエスカレートしてしまうのか

フードでつりながらなだめて車いすに乗せて舐められないようにしました。

オムツ替えるときに尻尾を持って持ち上げるのでそれが刺激になっているのかなぁ

何故なのかわからない~~~




    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イライラ募り?

朝から一日冷たい雨 

夕方仕事から帰って急いで夕食の支度をしてスポーツクラブへ。

帰宅するとREXに噛まれた息子の手首が腫れて保冷剤で冷やしている 

どうやら遊んでいるうちに下半身のコーチ袋が取れてしまって

尻尾の毛をむしりナメナメするので袋を被せようとした息子にREXが・・・って事らしい 


昨日、『まるで兄弟』なんて書いたのに 


REXの尻尾の皮膚は真っ赤で、まだ興奮状態。

少しずつ声をかけながら撫でて落ち着かせ、破いたオムツを外して新しく付け替え、袋も被せた。


精神的にはだんだん落ち着いてきていたと思っていたのに、

やっぱり袋は外せないし、外れちゃいけないものなんだとショック

雨で散歩に行かれない、私もあまり家にいなかった、だから?

それとも・・・たまたま?

あまり深刻に考えずにこんな事もあるよね

ってノリでいかなきゃね。


それにしても尻尾に対しての自傷行為はどうにかならないものかしら~~



    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 自虐(自傷)行為と断尾 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーチの袋

015.jpg

今日は寒いぃぃぃ

まだまだ暖房が必要ですね。外は一日中雨降りだし

尻尾ナメナメしちゃうREXは普段こんな感じで布の袋を下半身につけています。

これはコーチの袋。

REXとちょうど同系色でサイズもピッタリなのでこの袋のためにバッグを購入





そ~んなワケあるはずないじゃないね 


問題はこんな季節なら良いけど今後暑くなってきたときにどうするか・・・

尻尾への自傷行為、どうにかならないかな~~


    更新の後押しをお願いします。ポチッとね♪



| 自虐(自傷)行為と断尾 | 16:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |