うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狂犬病予防注射と血液検査


昨日21日、東京の桜の開花宣言が出ました。
REX地方は東京でも西の地域、都心より寒いので開花はもう少しズレるかな?

3連休は暖かくなったのに昨日は一日雨の肌寒い日。
REXは一日ヌクヌクしていました。
お花見はまだだけど今年も楽しみだね~

IMG_3806.jpg


20日(日)は狂犬病の予防注射とフィラリアの血液検査をしてきました。
毎年、1回の採血で16項目の血液生化学検査もしていましたが
今年はSDMAという慢性腎不全の早期発見項目も加えたものが出たので
それをお願いしました。
エリカラを付けて首から採血しましたが、飼い主の顔の方が歪んでしまいました。
結果は1週間後、緊急の異常があれば連絡がくることになっているので
それがなければ何かの折に結果を聞きに行きたいと思っています。


今日はこれから母の通院に同行します。
初めてのちょっとしたドライブ、緊張する~~~

thumbnail_9832.jpg




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ


| 日 常 | 09:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんな格好? & ありがとう

今日の1枚はこんなんです
何がどうなってこんな格好に?(笑)
こうなってしまうと自力で起き上がれずもがきます。
体力消耗するので起こしてあげないと

20170314134959787.jpg

最近たまに左目をとてもかゆがる時があります。
目のふちが少し赤くなってしまっててそこが気になるのかな?と思っているのですが
「ダメ」と言っても前脚でひっきりなしにこするので
そんな時は残っているチンしたヒマチーをあげて気を紛らわすと忘れてくれます。
病院に行こうかな?とも思うのですが目薬大嫌いなのできっともらってきても
点せないかもと思い様子見です。

先週土曜にトリミングで獣医さんへ行った時に発覚してれば・・・
その時の体重は5.2kg、やはり寒い時期は体重減りますね。
去年は4kg台になってしまったので今年はまだマシです。



前回の記事で母の事を書いたらワンコ友達からDMをいただきました。
その方も経験者なので様々な体験を通して目からうろこのような教えを
いただきました。

抜粋です。

誰でも当たり前に歳をとります。誰もが行く道です。
相手の姿はこれからの自分の姿かもしれない。
そう思えば自分ならどうして欲しいかな?って別の視点からも見られるかも。

お世話するのではなく相手に添うようにしようと自分に言い聞かせています。

自分が満たされていないと人のお世話はできないので
自分もいっぱい好きな事もして幸せを分けてあげてください。
自分が満たされるとさらに人に優しくなれますから。



他にも具体的なアドバイスをたくさんいただきました。
嬉しくて嬉しくてつい泣けてきました。
愚痴をこぼしてごめんなさいと返信したら

「愚痴ではなくて雑談です。
人に話しているうちに笑えることがいっぱい出てきますよ。
一人でなんて考えないでね、私はいつでも聞くことくらいできます」
と返してくれました。

REXを通して多くの出会いを経験しています。
大きな人に出会うたびに自分はまだまだだな~と感じ自己嫌悪。
学ばなければならない事はたくさんある、
そのための人生修行なんだな~とちょっとだけ思えました。
あっ、そんなに大げさに考えるからまた頑張らなきゃって肩にチカラも
入っちゃうんですよね。
できる事から・・・ もう少し楽に・・・ ですね。

今日はお彼岸の入り、明日は母と一緒にお墓参りに行って来ます~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニアに思う

写真は数日前の寝ている様子。
厚みのあるマットに自力で上れないので頭だけチョコン。
前足は立ったままですから~(笑)
疲れないですか~? 


20170314134947689.jpg



父が亡くなって2ヶ月ちょっと。
84才の母の物忘れが日ごと悪化している感じです。
鍵とお財布は大切なものという認識はあるので
つい安全な場所にしまいこんではそれがどこだったのかわからなくなり
私の所へ電話してきます。
多い時は1日に6,7回かかってきます。
ここではないかな?って所を子機を片手に探してもらうのですが
見つからないと本当に困ります。

何回も電話しているのさえ覚えていないし、
確認のつもりでついさっき話したことを繰り返すと
「あ、そうなの?わかった」と初めて聞くような返答。
自分でも物忘れがひどくなっている自覚があるだけに不安も大きいようです。

幸い40年以上お付き合いのあるご近所さんが週4日のデイサービス以外の日は
話し相手になってくれています。
そしてほぼ毎日のようにお惣菜をお裾分けしにきてくれます。
これはどんなに有難い事か・・・

今悩んでいるのはこのまま独居でデイサービス等を利用していくか、
うちの近くのシニア向けマンションに入居してもらうのが良いのか。
普通に考えれば独居よりそういうマンションで暮らしてくれると私も安心です。
ただ長年住み慣れた家を離れ友人とも離れるのがいいのかどうか、
その他いろいろ悩むところではあります。

今週土曜はケアマネさんとの面談があるのでいろいろ今後の事も相談します。
来週水曜はかかりつけの先生(母の友人)に時間を取ってもらったので
こちらでも相談します。


REXを飼いはじめたのは私が30代でした。
まだ子供達も小さくて(下の子2才)バタバタしながら時間が過ぎていきました。
まさか親の介護問題で夜も熟睡できないほど悩むとは考えてませんでした。
幸いREXは認知症のような症状もなく助かっています。

他人事だと思っていたけれどいざ自分の身に降りかかってくると
自分の老後の心配まで気になってきます。
子供達にはなるべく迷惑をかけないようにとは思っているけれど
母も迷惑かけたくてかけているわけじゃないんですよね。
もうどうしていいのかわからない不安からなんですよね。
どうしてあげる事が母の幸せなのか、安心なのか
家族でよく話し合って決めていかないといけないのでしょう。


こんな時、少しは楽しい明るいニュースが欲しくなります。
以前ここにも書きましたが、やっと新車納車日が決定、
19日(日)大安に引き取りにいきます。
同じ車種、同じ色合い、希望ナンバーも同じですが楽しみです。
REXも一緒に春のドライブ計画も進行中。
東京はサクラの開花まであと10日だそうです


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春めいてきました

今日は3月3日、桃の節句ですね~

我が家のお雛様はもう何年出していないでしょう・・・


3月になりいよいよ春めいてきました。

写真は2月のある暖かい日のREXです。



IMG_3803.jpg



車椅子をつけて玄関前をウロウロ~~

たったこれだけでも気分転換になったみたいです。


IMG_3800.jpg



REXってホントに無表情だな~(;^ω^)

だからこそ笑顔の時はとびっきりウレシイ時ってわかるんですけどね。


サクラの蕾も膨らんできていました。

本格的な春ももうすぐそこまで。。。。





【おまけ】

先日寝ている時に思いっきり左側のほっぺを噛んでしまったようで

痛いです(泣)

水分を取っても痛い、刺激物など食べられない、

口内炎にならないようにと祈るのみです。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流れにまかせて

この1週間はREXが明け方くらいまでグッスリ寝てくれる方法を
いろいろ試行錯誤していました。


まずは夕方のいつもの時間のフードを半量あげ残りの半量は
夜9時頃にあげるパターン。
初日はいきなり4時まで寝てくれたのでやっぱり空腹で目覚めてたのね
って喜んでいましたが、翌日からはいつものパターンに戻り
それでもしつこく試しましたが、やはり2時半の壁はクリアならず(泣)



IMG_3765.jpg



だったら夕方ではなく夜9時の寝る前を夕飯の時間にしてしまおうと試しました。
このパターンは夕方 「何で何も食べられないの?」 って戸惑うREXが
可哀想にもなりましたがそこはグッと我慢して夜のお楽しみ~とばかりにズラしました。
けれど・・・
これまたたいした効果は見られず撃沈(泣)

というわけで、諦めました。
今まで通りの生活パターンで寄り添っていくことにしました。
不思議と私もREXが起こすであろうタイミングに目が覚めるようになってしまったし
これはこれで「なぜ~ど~して~」と考えるより流れに身を任せた方が
ストレスにならないのかな?と。

REXに早く起こされ私はそのまま朝まで過ごすので
6時20分に家を出るパパに合わせ朝食を作るのに
寝過ごした、遅刻したなんて事は皆無なのはREXのおかげ???

モノは考えよう、プラス思考でやっていきま~す(^^)


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

志村どうぶつ園、泣けた~


昨夜の志村どうぶつ園、観られましたか?
以前放送された感動秘話がてんこ盛り。

その中でもやはり犬の車いす作りの話は以前観たにもかかわらず
幸せになった後半ワンコ達の動画に号泣してしまいました。
何なんでしょうね、普段REXを見ているのにこんなにも他の頑張っている
ワン達を見ると泣けてしまうのは・・・

というわけで2015年このブログでもご紹介したREXも参加した車いすオフ会の動画を
改めてご紹介させていただきます。
REXが最初に出てきているのもありますがこの曲と動きが大好きで
もう何十回観たことでしょう。
元気になりたい時によく観ています。




千葉県のわんうぉーくさん(車いすを作成しています)がUPされているのを
共有させていただきましたm(__)m









ありがとうございました<(_ _)>



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 05:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族で協力

ずっと早起きなREX。

今年になってからはほぼ2時台に起こされている。

去年はどうだったっけ?と振り返ってみれば4時頃だった。

さすがにちょっと寝不足気味、ツライだろうとパパと息子が察してくれて

なるべく夜はREXの相手をして遅くまで起こしてくれようとしている。



IMG_3783.jpg


昨夜、私は21時に布団の中へ。

でもなかなか眠れない。気づくと22時。

REXも23時頃まで起こされていたみたい。


 「ママ、起きて」 とでも言うように鼻を鳴らして襖越しに呼ばれると

パッと起きる。 この感覚、子供達が赤ちゃんだった頃と同じ。

時計を見ると2時10分、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

REXは上から食べて下から出したらまたすぐに

勝手に寝てくれるだけ楽だけどね。



IMG_3785.jpg



今がとっても愛おしい。 ガウガウしない平和な時間は十分幸せだ。

家族で協力しながら、だから頑張れる。

頼みますよ~




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒマチーその後

全く興味を示さなくなったヒマチー。
このまま捨てるにはもったいない。
ダメもとで大きいままレンジでチンしてみた。

するとプクプクと表面がアワアワした感じになり膨らんできた。
おぉぉぉ!って所で取り出して触ってみたらヤケドですから(;^ω^)


IMG_3788.jpg


良い香りも出た所で折れた小さいほうをREXにあげると
ガリガリと良い音を立ててかじり出した。



IMG_3790.jpg


これならイケルと満足げな顔で夢中になってる。
ただし、カーペットの上には破片がバラバラと終わった後には掃除機必須。
15分くらいで切り上げてまた明日~





【おまけ】 少し前に新車購入手続きをしました。
      カタログ見ただけ、試乗もしないで決めたのは初めて。
      と言っても今の車のフルモデルチェンジ、
      安全性能が高まるならいっか~って思いまして。
      息子も2月から教習所通い、いきなり新車でプレッシャーか?
      まだ1年10ヶ月ほどしか乗っていない今の車、
      可哀想な気もするけど 残り1ヶ月大切に乗ります
      


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒマチー

若い頃は硬いものが大好きだったREX。
最近は全くそういうオヤツはあげていなかったけれど
チマタで大好きな子がいっぱいいるっていうヒマチーを買ってみた。


IMG_3768.jpg


最初はクンクン、そしてペロペロ、次第にガリガリ・・・
おっ!これなら気に入ってくれたかな?と思ったら

IMG_3773.jpg


口で咥えてみるものの重いし、前足で掴む事も今はできないようで
諦めたのか、お口に合わなかったのか放置!!

その後、何度もトライしてみるもいらないそうで・・・

この大きい状態でレンジチンしてもいいものか?
本当は小さくなったらチンして柔らかくなると違う食感で食べられるとあったけど。

なので今も放置状態のまま・・・(笑)  どうしよう~~
老犬向きではないヒマチーでした(;^ω^)


【おまけ】  昨夜は12時に起こされました。そのまま朝ごはんあげました。
       そして2時に寝ました。
       また4時半に起こされました。何を要求しているのかわからず
       私の布団に入れてネンネと促しても寝ず・・・
       そのままいつもの起床時間5時半になりました。 死ぬ~~(笑)



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦った元日


去年から午前2時前後に起こされる事が多くなった。
睡眠不足の私はテレビを観ながら8時頃からうつらうつらする事も。

それでもさすがに大晦日はなかなか眠くならず紅白もほぼ全部観たかな~
(途中意識がなくなっている部分もあり)
そのせいか、REXも11時頃までは起きていたので深夜に起こされる事はなく。

朝5時、よく寝たな~と目が覚めた。
REXに起こされずに起きたって久しぶり。今年はこんな1年になればと思っていた。
まだぐっすり寝ているREX、起こすのも可哀想とそのままにした。

が、6時になっても起きないし動かない。
呑気にテレビで初日の出~なんて観ていたがREXの様子が気になった。
ジッと掛けているブランケット越しにお腹の動きを見る。
あれ?動いていない??????

まさか!数々の試練を乗り越えてきたREXがまた伝説を作った?Σ(゚д゚lll)ガーン

元旦からヤメテ~~~!!!!


そっと頭を撫でてみた。

ヌク~っ と頭を持ち上げた。


心底ホッとしたーーーーーーーーーーーーーー


こんな時間まで起こさないと起きないなんて驚くじゃないの!!




         ナニか???

IMG_3735.jpg



2日からはまたいつものペースに戻り、今朝も2時ちょうどに起こされ(;´∀`)

こうして今年も過ぎていくんだろうな~~(笑)

今日から私も仕事、なんか毎日食べ過ぎて胃が重い・・・



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 03:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます





thumbnail_DSC_9762.jpg


17才 REXの挨拶から始まった今年の目標は
カメラ嫌いのREXでも可愛い写真を撮る と決めました。

が、初日はこれが精一杯~~:(;゙゚'ω゚'):

静止してこちらを見てくれただけ進歩、
迷惑そうな表情まではどうにもこうにも・・・

なぜにこうも気持ちがそのまま顔に出ちゃうんでしょう。
やっぱり飼い主に似ているのかしら?

オヤツで釣ろうと思っても「マテ」の声が聞こえないので
歩いてきちゃうし、小さなオヤツはよく見えないみたいだし・・・

かなり前途多難の幕開けでした。


最後になりましたが、今年もたまにの気まぐれな更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 18:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の更新か?

空飛ぶケーキ画像もあったので もったいないから UPします~
そんなに大きなケーキではないのですよ。
前回のが遠近法で巨大化してましたが(笑)

IMG_3741.jpg


なぜこんなに離れているのにこれが食べ物とわかっているんでしょうね~(;^ω^)
目と耳は衰えましたが鼻だけはまだまだ現役だそうです。



スマホの画像アプリでもいろいろ楽しんでいました。
誕生日がクリスマスと重なると何かと都合が良いですね~

thumbnail_20161224_043836.jpg



20161224_044043.gif



クリスマスが終われば新年の準備に取り掛からなければなりませんね。
今日で仕事納め、明日は実家の両親を今年最後の病院に連れて行き
29日からいろいろ家の中の事を片付けたりしようと思っています。
もしかしたらこれが今年最後の更新になるかもしれません。

申年の今年を振り返るとREXのお友達がたくさん虹の橋を渡った事が思い出されます。
悲しいお知らせが多かったです。

私自身は春に体調がとても悪くなり思い出しても二度とあのようには
なりたくないと思うほどでした。
夏、元気になってきた頃、新たに勉強し始めたのは株の売買。
何か夢中になるとのめり込むタイプなのでこれは新鮮でした。
始めたタイミングが良かったのか今のところ順調。
娘の結婚も決まり、息子も無事に大学生になり、母親業も楽になりました。

REXは生涯で一番穏やかな1年。
家ではREX中心、REXが起きていると誰かが話しかけたり
ちょっかいを出しています。
REXも誰かにアピールしてるからですね。
それだけ自分はこの中の一員であると主張しています。

最近困った事は朝が早すぎること。
何だか習慣になりつつありそれに関してはちとツライかも。
今朝は1時50分だったかな~、あっ、これは今朝じゃないですね。深夜(笑)
2時に朝ごはん食べてチッコしてすぐまた寝てましたが
私は4時までスマスマの録画観て眠くなるのを待ちました。
が、5時には息子の為にまた起きて朝食の準備。
茨城までサバゲーしに行くって事で早起きでした(-ω-;)

来年はどんな年になるでしょう。
REXは今のまんま平穏な日々を過ごして欲しいな。
それが何よりの幸せですから・・・





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

17才 誕生日


12月24日、REX17才になりました\(^o^)/

今年のケーキはこれです。

IMG_3737.jpg


去年のケーキもプレゼントしてくれたMさんから今年もいただいてしまいました。
本当にありがとう~~
去年と同じご近所の洋食屋さんの奥様手作りのワンコ用ケーキ、
中は3段になっていてスライスしたイチゴが入っています。


IMG_3738.jpg


今年はケーキが宙を飛ばないで撮影したかったのでこんな感じで、
かなりケーキまで遠い状態(笑)
巨大なケーキになっていますが手のひらサイズなんですよ~
夜にREXと一緒に食べました。
REXったらそれはそれはガツガツと・・・・ 
誕生日、いつもは味わえないご馳走を喜んでいました。



今年はたくさんのプレゼントをいただいてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

REXにこんな豪華なお花も届いたんです。
もうビックリです\(◎o◎)/!
暖かいメッセージも嬉しかったです。
ありがとうございました<(_ _)>

183014.jpg



チワワのうしし丸君の飼い主のしろくろさんはワンコのぬくもりあるイラストを
書かれる方です。
REXの誕生日にあたりREXがプレゼントになっているイラストを下さいました。
イブが誕生日のREXにとってもピッタリな絵です。
プリントして額に入れて飾っています。


9748.jpg




娘からは少し前に「ママが好きなREXの写真を送って」と言われていました。
今年一番のお気に入りの写真を選び待っていたらこの似顔絵が届きました。
似顔絵を頼んで描いてもらったそうです(^^)
車イスに乗っているREX、世界に1枚、すごいね、REX。

545316941.jpg




この1年はたいした病気もなく穏やかで平和な日々を過ごせました。
漠然と小型犬だから15才は目標にしていましたがたくさんの病気や手術を
繰り返してきたREXが17才になりました。
ずっと辛いことが多かったけれどシニアになったこれからがのんびりした
時間を安心して過ごせるようサポートしていきたいと思っています。
私達家族もガウガウだったREXが全くそんな素振りも見せなくなった今、
一緒に平和な時間を楽しむ余裕が出てきました。
この1年も平凡な日々が幸せと感じながら一緒に歩んでいきたいと思います。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 04:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SLとAC

タイトル、何のこっちゃ?ですね(笑)

日曜日に栃木まで出かけていました。
REXは前日のトリミングの疲れがあるだろうからお留守番。

パパは少年時代SLに夢中だったらしく
大人になったら最初のポイントで写真を撮り、次のポイントまで車で先回りして
また写真を撮る夢を持っていたそうで。。。。

今回、真岡駅手前で撮った写真がこれです。


IMG_1718.jpg


私は初めてSLが目の前で走るのを見ました。
ずいぶん前から汽笛は聞こえるのです。
けれどなかなか来ない・・・・そして来たと思ったらあっという間でした。


真岡駅で10分ほど停車するので次のポイントへ急いで移動。

桜並木が続く線路際でした。
ほどなくして走ってきました。
時間的余裕はあまりなかったです。
けれど間に合って良かった。


IMG_1727.jpg


パパ曰く、走っていないとダメなんだそう。
いろいろとSLについて説明してくれたけど忘れました(笑)



さてSLを見たあとはACです。

AC(アニマルコミュニケーション)を受けてきました。
REXのACを受けるのは3回目です。
今思いつく範囲で書きますね。

健康状態は心臓がドキドキしている、下半身が冷えている、
膀胱に尿が溜まっている、胃が痛む時がある。

好きな事は頭をナデナデしてもらうこと、
首から背中へかけてさすってもらうこと、
緑の中を散歩(カート)すること。

私達へのメッセージは1日が終わる時、今日も平和に過ぎたと思う。
毎日何もなく無事に過ごす事が幸せ。
自分が老いてきているのも自覚している。
息子の事は幼いと思っていてヨシヨシと話を聞いてあげてる。

車に乗る事は嫌いじゃないけど揺れるから緊張する。
暗くなると不安になるから明るいうちに帰りたい。

白い濁った液体に白い肉?の塊のようなものが浮かんでいる。
(これはヤギミルクにダマになった塊が浮いているイメージを
送ってきたようです)

布団をかけてもらうのが好き。


IMG_3706.jpg



思い出すのはこのくらいでしょうか・・・

今回は特に驚くような内容はありませんでした。
普段私がREXから受けている感じとほぼ同じで
やっぱりな~ ってものばかりでした。

長く一緒にいるとそうなのかもしれないですね。
あえて人を介して聞かなくてもわかっているものなのかな(;^ω^)

でも、帰宅後はREXを見る目が変わるんです。
妙に可愛くてそうなんだね~とナデナデも多くなるし話しかける事も増えるし
いっそう愛おしくなるというか、だから伺って良かったです(^^)


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングDAY


今年最後のトリミングに行ってきました。

最近耳の毛が伸びたのでそれがフードを食べる時に器に入ってしまって
汚れていたのが綺麗にフサフサ~~

IMG_3710.jpg


体重は5.2kg。
2週間前より200g減っていました。
去年もそうだけど寒くなると体温維持のためにエネルギーを使うので
痩せるらしいですよ。
少しフード多くしようかな?


IMG_3707.jpg


横からのショットもありますよ~~

お湯をはって浸かっている時、REXは気持ちよさそうにしていたそうです。
温かなお湯の中が気に入ったようです。

帰りに「あと一週間でお誕生日ですね~」 と言ってもらいました。
もうすぐ17才、まだまだ元気ですよ♪


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット用おせち

20161209144542228.jpg

昨日、こんなチラシをもらってきました。

『究極のご褒美 おせち』

チラシだから何の興味も示さずこの写真撮影もかなり苦労しましたが

もし現物があったらたぶんREXは1,2分で完食するでしょう。

いやいや、REXには食べさせないで私がチビリチビリと一杯飲みながら

つまみにしたいぐらいです。



こういうのを見ると気持ちが焦りだします(;´Д`)

主婦にとって本当にいやな季節、

できる範囲で年末年始を乗り切ろうっと(^^)



あっ、究極のご褒美をあげたい気持ちはありありですが

ありありの思いだけ受け取ってね、REX♪



【追伸】 REXのオチリはすっかり直りました。今日で抗生剤も飲み終わります。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜の朝ごはん


昨夜の起床時間23時45分

       20161129141244746.jpg


もちろんこのお方がです

いや~、日付が変わる前に起きてゴハン催促されたのは初めてですね(笑)

食べさせないと寝ないので食べさせましたけど

きっと今頃は夕方のごはんまで時間があいてしまったので腹ペコだと思います。


私自身は変な時間に起こされるのは慣れてますが

1度活動するとしばらく眠くならないので

昨日の 『カインとアベル』 を観てから2時にまたお布団に入りました。


朝になって私達が起きてTVをつけても朝食食べてても起きません。

最近こういう事が増えてきました。



話し変わりまして・・・

週末に千葉県の養老渓谷へ初めて行ってきました。

REXを連れて行こうか悩みましたがやめました。


       20161129143219947.jpg


やめて正解

とても車椅子やカートって場所ではなかったです。

しかも24日に降った雪がまだかなり残っていたりぬかるんでいたり。

ザッと8kmほど歩いた1日でした。

REX、お留守番で良かったよ~~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視力

外は雪が積もっています。
東京で11月に雪を観測するのは54年ぶりとか。
子どもの頃は雪がとても嬉しかったのに
今はヤメテ~と思ってしまいます(-ω-;)

1年前の11月25日は雨が降っていました。
忘れもしない胃捻転で開腹手術をした日。
早いものであれからもう1年経ちました。
順調に回復したREX、
この1年は病気らしい病気もせず健康に過ごせました。

最近気になるのは視力。
1m先の小さなボーロなどは見えないようです。
30cm先くらいなら「あった!」って気づいて食べます。
白内障ですが特にこれに関しては何もしていません。
自然に任せています。


先日あまりに可愛い寝方をしていたので
娘にこの写真を送ったら
「赤ちゃんみたいだね~」 と返事がきました。
ホント毛むくじゃらの赤ちゃん(笑)








励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんわんの日

今日は11月1日、わんわんの日。

今年も残り2ヶ月になってしまいました。早いっ!

去年の11月は胃捻転で大騒ぎしました。

あれから1年、再発もなくホッとしています。



以前ずっと愛用していた西○屋さんのベビー服、

オムツをするようになってからというもの着せていません。

足が擦れて傷ができるかと思いきや全くそれはなし。

「なぜだろう?」とパパに問いかけたら

「6年前より動かなくなったからじゃない?」とのこと。

妙に納得してしまいました。

が、

かなり寂しい気持ちにもなり・・・

ベビー服は着ていないけど寒くなってたのでベストは着せました。





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそびましょ~


期間限定でしか使えない写真、ひたち海浜公園で撮りました。


IMG_0592.jpg



再度、城南島つばさドッグランで遊ぼう~ のお誘いです。

11月3日(祝) 10:30~ お昼頃まで 現地集合解散

週間予報では3日はお天気も大丈夫そうです。

横は海なので風が強い場所です。防寒対策してきてくださいね。

(雨天、コンディションが悪い等の場合 11月6日(日)に変更)


REXと一緒にお待ちしています♪




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16才は変化の年?

IMG_0634.jpg 


あと2か月で17才になるREX


ここで16才はどんな年だったかを振り返ってみた



1番変わったのは耳が遠くなったこと

花火、雷がどんなに大きな音を響かせても反応しなくなった

話しかける声も聞こえなくなっている

けれどオムツ交換の時のガムテープのビリビリ!

という音は聞こえるらしく寝ていても起きる

音の聞こえる周波数?みたいなのが関係しているのかな?


視力もだいぶ見えにくくなっている

少し離れた所に置いてあるオヤツが見えない事がある


そして肛門さま

思わぬ時に出てしまうのでお尻もオムツ着用になった



16才はお肌の曲がり角ならぬ変化の年だった

苦手な寒い冬がまたやってくるけど

規則正しい生活でストレスのない穏やかな毎日を

過ごしていこうね ❤







         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪  にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ    人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

REXはお留守番

急に秋がやってきたようでブランケットがまた登場しております。
寒がりさんはこうして日中もヌクヌクと寝てばっかり。


IMG_3319.jpg


3連休、あまり天気は良くなかったけれど昨日体育の日は曇り。
REXも一緒に連れて行くかどうか悩んだけれど留守番をしてもらいました。
行き先は鎌倉。狭い道も多いし人ごみが予想されるのでパパと2人で。
実は今頃 『荏柄天神社』 へ息子の大学合格のお礼参りに行ってきました。
ずっと気になってはいたんです。
ようやく「ありがとうございました」と報告ができました。


IMG_0851.jpg


荏柄天神社は受験生に代わって神職さんが試験日当日の朝に合格祈願のご祈祷を
してくれます。
初穂料1件1000円、申込み用紙に住所、氏名、受験校(学部も)、試験日を記入、
その申し込み用紙は受験日1日ご本殿にあげて合格するようにお祈りしてくれます。
うちは親戚からこの申込み用紙をいただき3枚書いて現金書留で郵送しました。
試験前日まで受付けてくれます。


次に向かったのは荏柄天神社から歩いて10分~15分くらいでしょうか?
竹林で有名な『報国寺』。

IMG_3603.jpg

9時半前なのにすでにかなりの人でした。
入口で拝観料とお抹茶がいただける券を購入します。
竹の庭の奥に、休耕庵という茶室があり竹を眺めながらお抹茶がいただけます。

IMG_3606.jpg

静かな自然の中でのお抹茶、日本っていいな~って気分に浸れます。


報国寺からバスで鎌倉駅まで乗って小町通りをブラブラ。
クレープやモカソフトなどベタな物を味わいながら鶴岡八幡宮へ。
すると何やらピンク色の集団がたくさんいるんです。
皆さん、誰かを待っているような・・・
私が御朱印帳の列に並んでいるとすごいざわめきが。
ももクロのピンクの方が1日警察署長で通り過ぎたのでした。

帰宅したのはちょうど2時、早っ!!
だけどパパはCSの3戦目が観たかったのです。間に合いました。

決着が決まるこの日、1,2戦目と同じくどちらもいい勝負。
延長戦に入り横浜が勝ち越し試合終了と同時にパパは泣いてました。←ホントに
ホエールズ時代から50年以上ずっと応援し続けています。
DeNAになっても変わらず一喜一憂してきました。
最後は「負けてもこれがいい経験になるから思い切っていけ~」と叫んでいました。
それが勝てて本当に嬉しかったんでしょうね~(^^)
明日から広島戦、良い試合を期待します。



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老後困らぬように


IMG_3593.jpg


キッチン入口で立ち止まるREX。 中から良いニオイがするので・・・

パパが昼ごはんの準備に取りかかっています。

週末のランチはパパ担当

今日はスパゲティミートソース、ひき肉とトマト缶、赤ワインなどで作っています。

一通りの家事はできるので私が先にいなくなっても安心!

今の男性はこうじゃなきゃダメかも

水曜に帰った母は何度もこぼしていました。

「お父さんは何もしないのよ」 と。

イヤイヤ、何もさせてこなかったからいけないと思います。

父は母のいない間、ご飯を炊いてお味噌汁しか作らなかったようで 

こうなるともう手遅れです。



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母がやってきた

2日(日)から私の母が泊りに来ている。

昭和一桁生まれの父は座ったまま何もしない人。

母のストレスもかなり溜まって3食作るのはもうイヤだと言うので

少しだけうちでゆっくりしてもらい、父にはその間1人で生活してもらい

母のありがたみを知ってもらうのが目的だった。


ところが母にはずいぶん前からうちに来る事は何度も話していたのに当日も

その記憶がないようで 「そんな事知らない~」と言う。

昔の事は覚えているけれど最近話した内容は忘れてしまうらしい。

何とかうちに連れてきてトイレの場所も教えたがわからなくなってしまう。

軽い認知症になっていたけれど思っていたより進んでいた。


一番大変な思いをしているのはREXかもしれない。

起きていると 「ネンネしなさいね」 と言って抱っこされる。


IMG_3592.jpg


もぞもぞと逃げ出そうとすると 「あら、寝ないの?」 と下ろされる。

しばらくして寝ていると 「レッちゃん、寝ないで起きなさい」 と鼻をつつかれる。

「ほっといていいからね」 と伝えても 「何で?家族なんだから ね~」 と (;´Д`)

「ね~」って言われたREXはどう思っているんだろう・・・   メイワクだよね、ごめん。


昨日までは父の事が心配だから帰ると言うから 「また食事作るんだよ」 と言ったら

それはイヤみたいで (どれだけイヤなんだか) 一時は納得するけどその繰り返し。


もともと3泊の予定だったが台風の接近もあるし明日なるべく早く送っていこう。

あとは父に丸投げ!! お互いに思いやりを持って頑張ってほしい・・・ ←冷たい娘です



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚と嬉しい知らせ

9月も今日で終わりなのにまだ衣替えもせずに半袖OKな今年。

梨も時期によって取れる品種が変わっていくけど

幸水から始まりいよいよ最後の新高になってしまった。


娘の幼稚園時代からの同級生宅で梨を作っているので

自宅用には傷ありの贈答用にできないものを分けてもらう。


IMG_3589.jpg


新高はもともと大玉だけど一番左側は1つ1kgある。

鳥がつついたものだから~とか言って何だかんだとオマケをくれる。

「本当にこんなにいいの?」 って毎回言いながら7月から朝食に出していた梨。

ありがたい、だからスーパーで梨を買うことはなかった。



REXは梨を剥き始めると「ちょっとちょうだい」ってやってくる。

シャリシャリ音をさせて美味しそうに食べる。



話変わって、先日娘からのLINEに 「今電話してもいい?」 と書かれてあった。

娘が電話してくる事なんてないから、よほど重大な事か?具合が悪いのか?

とよからぬ心配をたくさんして待った。

「もしもし、どうしたの?」 私の声は相当不安げに聞こえたらしい。


娘は笑いながら元気な声で






        「プロポーズされたぁ~」 と。






おぉぉぉーーーーー ビックリ、そうきたか!!

交際7年半、ここまできたら30になるまでしないのかと思ってたから

あまりに突然のことに一気に力が抜けた。


それからはオナゴ同士の会話で盛り上がる。

具体的にはまだ何も決まっていないが近く彼が挨拶にくると言う。

後でパパに 「花嫁の父だね~」 と茶化したら



      「その時間になったらジムに行く」



と笑いながら照れていた。

今までケンカした事がないというほど気の長~~~い彼 (娘が1人で怒るパターン) は

どんな人からも 「良い人」 と言われる と付き合いだした頃に聞かされいた。

私達夫婦もその人柄に安心し早くこんな日がくれば良いと望んでいた。


REX、あの小学生だったネェネェがお嫁さんになるんだって・・・・

長生きはするもんだね~~  と教えてあげた。




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 11:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ(敬老の日)

昨日やっとDeNAが初CS進出を決定!!
どんだけ最下位が多かったか・・・
Bクラスにずっといたんだか(-ω-;)
パパと祝杯をあげました
残る試合で2位になれば(3位でも)短期決戦、日本シリーズも夢じゃない?????

そして昨日のめざましテレビの『きょうのわんこ』も
敬老の日にちなんでのわんこでした
REXの先輩だ とばかりにカメラで記念撮影。


IMG_3584.jpg


美容院の看板犬、17才10ヶ月のダックスでした。
その下でクタっているオムツ犬はREX 16才8ヶ月。


IMG_3585.jpg


人間も100才が珍しくないほど長生きする時代になりましたが
犬達も負けてません\(^o^)/
REXが1,2才の頃はダックスブームでダックスのオフ会が頻繁にあって参加していました。
あの頃会ったダックスちゃん達は今も元気なのかな~~

ちなみにREXが参加していたのは『Dax連合』
久しぶりに訪問してみたら本当にたくさんのダックスが参加していたんですね。
REXはMember(詳細)のLong No.170に載っています。
懐かしい限りです・・・



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口先が不器用


なんかとってもジーサンな写真(^^ゞ

一番新しい写真だから現実なんだけど、

記事の内容と合う写真が撮れないので許してください・・・

IMG_3583.jpg



たぶん今まで書いていなかった事なんじゃないかと思うんですが

REXって口先がとっても不器用なんです。

どういう事かというと、オヤツを手であげる時は指先に持ったら間違いなく

指も食われます\(◎o◎)/!

手のひらに乗せても手のひらのお肉まで齧られる事もあり(笑)

とにかく食べ物に関しては非常に貪欲、食べる事しか頭にないからか

何度か噛まれた時に

    「痛いっ!!」

って言っても通じません。

集中しているのは食べ物だけ。

実家で昔飼っていた黒芝は一度「痛い」と言ったらそれからはすごく気をつけて

そぉーーーーっと口先を近づけてくれたからわかる子はわかると思ってたのに

REXはできないです。


ふとマズルの長さが関係している? とも考えました。

でもね、いくら長くても遠近感がわからなくても勢いよく

       パクッ !

ってやらなければいいんです。   できないんですね~~


パパは今週ずっと岡山へ出張でいませんでした。

毎朝の日課、パパがあげるドットわんの硬いクッキータイムは私がやりました。

手のひらでも十分スリル満点。 

明日からはまたパパお願いします。

パパにとっての少ないスキンシップの一貫ですから。




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 16:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズ君、ベルママの元へ


写真は去年のゴールデンウィーク、城南島ドッグランでのローズ君。

IMG_9599_20150430052652728.jpg

今日、nossamamaさんから届いたお知らせはローズ君が虹を渡りましたというものでした。

あまりに突然でまだ信じられません。
心臓に持病を抱えていましたが秋に会えると思っていたのに。

フレンドリーにいろいろな子に近づいて笑顔が可愛かったローズ君。
REXの事もスキスキしてくれたよね。

IMG_2965.jpg


nossamamaさんとはブログを通して知り合いました。
ご家族が全員B型の血液型である事。(私もB型)
応援しているのが横浜ベイスターズである事。
ローズ君のママ、ベルちゃんはREXと同じ1999.12.24生だった事。
息子が今年入学した学部の先輩にnossamamaさんの息子さんがいた事。
さまざまな共通点があります。

ローズ君、すでにベルママに会っているでしょうか?
nossamamaさんのブログにもありましたがあまりに突然で
「あんた何でもうここに来ちゃったの。nossamamaが心配」
って言ってるんじゃないかと・・・
いつか必ずこういう時がってぼんやりと思っていてもそれが現実になった時、
どれほどの悲しみが襲ってくるのか私にはわかりません。
こんな時に悲しみがない人なんているわけもなくだからたくさん泣いて下さい。
カメラが趣味のnossamamaさんはきっとたくさんの思い出の写真を撮りためて
いたことでしょう。
今年の春、サクラと一緒に撮ったローズ君の姿が思い出されます。


ローズ君、nossamamaさんの夢にちょくちょく出て幸せな姿見せてあげてね。
こっちの世界にはnossamamaさんのお友達がいっぱいいるから安心して。


愛くるしいローズ君、REXと遊んでくれてどうもありがとう。。。





         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撤去しました


写真は4年前のキッチン入口に侵入防止でつけていたフェンスの写真です。 
何か食べるものが落ちているんじゃないかと入ってくるのでずっと設置してました。
その間、人間も衰えてきているのでたまに足がちゃんと上がっていなくて
ひっかけてオットット・・・  ってなることもかなりありました。 

   004-1.jpg


だんだん動きが鈍くなってきたREX。
最近は食べ物が落ちている場所という認識も忘れてしまったのか
1週間フェンスなしで生活してみたけれど入る気配はなし。
なので撤去しました。壁に立てかけてあるのがそれ。
おかげで私達もスムーズに行き来できています。
ちょっと寂しい気持ちになりますが・・・

IMG_3582.jpg





前回、『そして誰もいなくなった』 に少しふれたので昨日の最終回の感想を・・・
観ていない方は注意してください。














はぁ~~?    謎は謎のまま終わってしまい
オープニング曲♪「ああもう疲れたよ 疲れたよ 疲れたよ
             わかってない わかってない わかってない」
それそっくりそのままお返ししますって気分。
予告でバラし過ぎてたけど何か違う展開でどんでん返しがあるかと期待したのに。
斎藤が冷凍にされてた訳、弥生はどう殺害されたのか?
馬場、サオリは日下の仲間? 
小山内は新一をどう思っていたのか?
母のお墓、あんな所に勝手?に作っていいの?(ここでも笑ってしまった)
信じられない母の言葉「あなたが悪いのよ。いい子だから」って何それ!!
新一はどうして本人とわかってもらえたの?

あぁぁ、スッキリしない、疲れた。
時間延長してもっと丁寧に様々なからくりを納得させて欲しかったな~








   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝えたかったこと


月曜日、1週間が始まった。

先週REXの起きた時間は・・・・

2時台2回(今朝も含む)、残りは4時前後。



IMG_3581.jpg


許しても何も暗闇の中、トコトコ顔の横までやってきて

何を言うわけでもなく爪で畳をこするような音を出して


    「ママ、起きれ~~」


って、時計見ると2時半で


    えぇぇぇ~~、まだこんな時間じゃん!


なんてガックリきてしばらく嘘泣きしたりして・・・  

ゴハンあげてオムツ替えたりしているうちにスッカリ目が覚めて

録画しておいた『そして誰もいなくなった』 観て早朝からグッタリ疲れ(笑)

でも来週は最終回、謎は全て回収されるのか??? 気になって。

そしてもう1本、BSプレミアム『隠れ菊』の初回。 この前の『ママゴト』も面白かった。

何だかんだといろいろなドラマを楽しんでいる。


あっ、タイトルからどんどんズレてしまった(;^ω^)

昨夜のREX、私が寝てからヨッコラヨッコラと息子の部屋まで

移動していたらしい。

部屋のドアは開いていたが力つきたのか入り口で待機。

その様子に気づいたパパ、「どした?」とREX抱っこ、

息子に声をかけやっとREX息子とご対面~。

しかしパパはそのまますぐREXをリビングへ戻し 「おやすみ」とな。


REXは何を息子に伝えたかったんだろう?

息子を頼って一生懸命歩いたのにパパにあっけなく連れ戻され

   「パパ、違うよ、何でだよ!」

って心の中であたふた:(;゙゚'ω゚'): したのかな?

REXの気持ちは全く読めないパパだからね~






   


     人気ブログランキングへ

| 日 常 | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT