うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

焦りから少し解放されました

IMG_1336.jpg

写真は3日城南島の海の見える所から撮りました



今朝は何やらドタンドタンという物音で目覚めました。
時間は2時40分、REX起きたのかな?と思い照明をつけると
横になったまま起き上がれずジタバタしていました。
完全に横向きで前足が投げ出された状態からは自力で起きられません。
何度もトライしていたんだと思います。
起き上がらせたら顔がホッとしていました。
もう少し早く気づいてあげれば良かったです。

早すぎる朝フードをふやかしてあげてから排泄。
その圧迫排尿で最近悩んでおりました。
1日の中でも朝起きてすぐの尿はすべて出し切りたいのです。
けれどここ数日朝以外にもいくら以前と同じように圧迫しても
出せない事があるのです。
寒くなってきているのに私は汗だく、腕指は痛くなるし心の中で
「なんで出ない~、出ろ~~」と唱えるのです。
まるで出口に何か詰まっているんじゃないかと思うほど出ないんです。
いくらやっても出ない場合はそこで一旦諦めて少し時間をおいて再チャレンジ。

ふと違う事をやってみたんです。
いつもの圧迫で出ない場合、尿道を軽く圧迫してみました。
これがいいのかどうかはわからないけど少し出ました。
すると後は今までと同じ要領で最後までスッキリ。

これで気持ちがフッと軽くなりました。

たぶんこんな細かい事は個体差もあるし獣医さんでもわからないと思います。
きっと当事者の毎日の試行錯誤しか解決策はないような気がしました。

これからますます寒くなるので膀胱炎には要注意、
出せるチッコは全部出してあげたいです。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 11:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな日もあります


いつも圧迫していると膀胱の大きさやふくらみでまだ尿が残っているのがわかります。
膀胱アトニー(膀胱の筋肉が収縮しないで伸びきっている状態)なので
肋骨の手前まで長く伸びている膀胱を圧迫するのには根気がいります。
いくらやっても出ない、尿道の方に移動してくれないなんてザラです。
でもひたすら根気、諦めずに少しずつでも出てくれるようにお腹を押します。
REXも前足だけで体重を支え耐えてくれます。
けれどもあまりに時間が長くなってくるとプィ!と顔を私の手の方へ向けて
イヤッ!って意思表示をしてくるのです。
疲れてくるのでしょうね。
あまりに上の方まで押してくるので感覚が残っている部分だから
痛いと感じるのかも。
そんな時は「ゴメンね~」と言いながら少しシッポよりに手をズラし
心の中で「出ろ~~」と念じながらもう少しやってみます。
まだ1/4くらい残っている状態で今朝2回目の圧迫は挫折。
10分くらい頑張ったんですが腕も指も痛くなってREXも限界でした。
膀胱がペシャンコになるまで出ると達成感があるのですが・・・

IMG_0635.jpg


こんな感じで6年半が過ぎました。
執念が実っているのかここ2年ほどは膀胱炎にもならずにいます。

23日(日)は冒険(?)をしてみました。
パパと2人で日帰りバスツアーに参加したんです。
トイレ付きの大型バスで座席数も少ないゆったりシートの旅。

家を出てから帰るまで約12時間、REXとこんなに離れていたのは
半身麻痺になってから初めてでした。
息子が家にいてウン○のお世話はしてくれましたが圧迫はできません。
帰宅するとパンパンの膀胱でしたが時間がかかりながらも全部排出しました。
今のところ、尿のニオイに変化はなくホッとしています。

今後長時間家をあけなければならならい時、この経験は目安になります。
秋晴れの1日、REX中心の生活を離れて過ごした日曜日でした。




 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ


| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻くオムツと覆うオムツ

昨日関東地方も梅雨明けしましたね。

今日は今年初めて蚊に刺されました(泣)
私、蚊からものすごく好かれるんです。
夏は嫌いじゃないけど蚊さえいなければいいのに。
痒くならなければどんどん血なんてあげるのに。


今年になってからREXがウンP もらす(出ちゃう)ことが増えていると前にも書きました。
それまでは朝夕2回、排泄の時にオチリを刺激して出しておけば安心状態でした。
2回じゃダメなら3回と回数を増やしたりしたんだけど、それでも状況は変わらず。
寝ている最中でも出ちゃうみたいで。
さすがにタタミやタイルカーペットの掃除、REX服の洗濯など大変になってきました。

というわけで、先週からオチリにもオムツするようにしました。
こんな感じですね。


IMG_3550.jpg


いつものようにチーン♪には巻くオムツ(花王メリーズSサイズ)。
これは圧迫排尿しているので滅多に汚れる事はないのですが
REXのチーン♪は加齢のせいか、先っぽが出ちゃうので膀胱炎予防と言いますか
細菌感染防止の意味も兼ねて付けています。

そして今回2枚目のオムツを背中で止めるようにして付けました。
やっと1週間ほど経ってREXももう1枚あるんだって付ける時に待ってくれるようになり
出てしまったあとの始末も慣れてきました。
遠い昔、子ども達のオムツを替えていた頃を思い出しながらやってます。

今朝は4時に起こされ一通りの事をしました。
朝食の準備をする時間まで録画したドラマを観ていたら
再度寝ていたREXが起きて何だかアピールするんです。
フッともしかして?と思いオチリのオムツのあたりをクンクンしてみたら 臭う!!
少し前に出してあげていたのにその後も出ちゃったのをREXは気づいたんだと思います。
出る感覚はないと思うのでニオイなのかな~?
すぐにオチリをキレイにしてあげる事ができました。

そうそう、REXは自傷行為で断尾しているのでオムツにシッポ穴も要りません。
経済的な赤ちゃん用のオムツも最近は近所の薬局では買わずに
宅配してもらっているので「お孫さんのオムツかしら~?」なんて
近所の人に思われる事もありません(笑)





   


     人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絞りにくい膀胱アトニー


REXの膀胱は筋肉が収縮できず伸びきったまま。

これを 膀胱アトニー といい、ますます伸びたように感じます。

圧迫排尿する時に肋骨付近まで膀胱があります。

それでなくても胴が長いダックス、REXの膀胱はどれだけ細長い楕円状になんでしょう。


IMG_2808.jpg



この状態で圧迫するのがとっても難しいです。

尿が溜まっているとき、下半身は感覚がないのでグィグィと押し出しても
気にする様子はなく。

でも体の前の方は感覚があります。
肋骨くらいまで圧迫するとヒョイ!と後ろを見ます。
感じているんだと思います。

しかもこの状態になると掴みどころがなくてチョロチョロと少しずつ出しながら
後方のグィグィ押しだせる状態まで持っていきます。

というわけで、圧迫時間が長くなりました。

終わった後はREXも私もお疲れ~~(笑)
そしてREXはご褒美オヤツをもらって喜んでいます。

私にも誰かご褒美ちょうだい!!





       訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 04:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナーベルト 第2弾

IMG_5317.jpg


前回の記事でトイレシート切ってなんて書きましたが
長時間使用しているREXにこれは無理でした。
短時間使用の子ならOKかもしれません。
何となくムレてるような薄いのでジメッとして
毛が濡れているのでやめました。

どっちみちもう1つ必要なので追加で購入したのが
このグレーのです。
最初のが28cm~33cmというのでギリギリ留まるかな状態で
大き目だったので
今回はワンサイズ小さいもの20cm~30cmを選んでみました。
メーカーサイズによって違うのでしょうが
これだともう少し余裕欲しかったな~と(笑)

でも、この商品は洗って使えるパッドが2枚おまけでついてます。
さすがに永久ではないのでパッドだけの別売りもあるので
これを使っていくことにしました。
10cm四方の小さなパッド、ちょっと洗う手間はあるけどエコです。


膀胱炎にもかれこれ1年以上なっていません。
1度かかると尿の検査費用や薬代などいい出費になるので助かります。
膀胱炎とは切っても切れない縁とまで言われていたので
最初の頃に頻繁に患っていた時、菌の種類に対抗できる抗生剤が
なくなってしまったらどうしようと不安に思った事もあったのに。

なのでヒルトンハ○ブのKDソリュ○ジョン、これだけははずせないハーブです。
昨年6/7に250mlを購入、それがあと少し残っています。
1年以上はもちました。追加で在庫確保もしました。
でもこれもたまたまREXに合っていたのかもしれませんね。
体調良く過ごしているからかもしれません。
免疫力が落ちたらやはりかかりやすくなるでしょうから。


-----------------------------------------------------------

コメント欄、再開しました。
返信できない時もありますがなるべく頑張ります。


-----------------------------------------------------------


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナーベルト

REXのオムツ、ずっとこうでした

圧迫排尿するので次の圧迫まではポチッ程度しかチッコは出ないのですが
お水を飲みすぎたりすると漏れたりするので人間のメリーズオムツを
胴にグルッと巻いて今までやってきたんです。

ところがこのメリーズを買って帰る時の恥ずかしさ、
何ともいえませんでした。
孫でもいるならまだね、いくら社会人になった娘はいても
これ近所の人に見られたら
「お孫さんできたのね、道理で派手そうな娘さんだったし」
なんて言われかねません(爆)

また「あら~~、ポチャコさん、オメデタ???」
なんてこれはないですね( ◉◞۝◟◉ )


で、いつもお店をグルッとしていた時に目についたのが


      マナーベルト



旅行に行っても最近は男の子ワンはよく見かけてました。
マーキング予防対策のものですね。
REXが小さかった頃はこういうグッズありませんでした、たぶん。
それにオムツの自分ちの子と関係ないと思ってました。

が、ふとオムツ買うよりコスパもいいんじゃない?と
今頃気づいた次第です


IMG_5316_20120705050140.jpg


で、買ってみたのがこのポンポリースのもの。
肌のためにオーガニックコットンにしてみました。
どっちみち上から足のスレ防止の服は着せちゃうので
どんなデザインでもOK、なので目立たないベージュに。

しかも当てるパッドは中にゴムがついているのでトイレシートを
適当サイズに切ってそのゴムに挟んで固定すればOKなのでした。
1枚のトイレシーツで6枚作れます。
これなら重い恥ずかしい思いをしなくてずっと良いです。

最初は女性用ライナーも買ってみました。
これではいくらなんでもサイズ小さすぎました。
トイレシート作戦で大丈夫そう。

洗い替え用にもう1つ買わなきゃ!!

サイズが一応試着したにもかからわず28~33cmのだとちょっと大きすぎ。
何とかビリビリ部分は止まってますが・・・
でも洗うと縮む、歪みが出るとも書いてあります。
うーーん、微妙なウエストサイズのREXです。


それにしたって何で今頃気づくかね、バカバカ~~



-----------------------------------------------------------

コメント欄、再開しました。
返信できない時もありますがなるべく頑張ります。


-----------------------------------------------------------


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛みを感じるワケ

006_20120204051413.jpg


ハウスで寝ている所
私撮影じゃありません、息子です。
ヤツの撮る写真は本当に面白い。


今日は気になっていることがあるのでそれを。
去年11月に1度、そして昨日の夜1度。
その間にもあったかな~~?
圧迫排尿している時同じようにやっているにもかかわらず
急に「ギャン!」と鳴いてその後はもうパニックになり
続けさせなくなります。

感覚はないはず、だけど獣医さんでは一部感覚があるのかも?
とは言われています。
でも去年の秋以前はこういう事なかったので。
ソフトにするようしてるけどそれだと全部絞りきれない。

REXの性格上、痛い事、イヤな事はしたくない、
だからこんな事が続くと圧迫させなくなるんじゃないか?
って不安が募ってくるんです。

実際去年11月の時、昼に「ギャン!」とさせてしまい、
夜に圧迫させてくれず嫌がって牙をむくので
仕方なく獣医さんへ連れて行きやってもらった事がありました。
翌朝は忘れてくれたのか、仕方ないと思ったのか
させてくれて安堵しましたが・・・

今年はまだ1度も行っていない獣医さん。
日曜の今日も午前診療しているので診てもらっておこうかな?

検索していたら圧迫排尿についてのリンク見つけました。
同じように圧迫排尿しているワンちゃん、ネコちゃん飼い主さんの
参考になるかな?


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 06:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ、お願いします

REXは近頃自分から「ママ、お願いします」と言うように
その時間がくると排泄して欲しいと言いにくるようになりました。

これがそんな時の顔。

006_20120129061255.jpg

エライですね~~
その後のオヤツのお楽しみが目的なのはわかってます。
でもいいんです。
本噛みされる時はほぼこの排泄する時が多かったので
機嫌よく自分から言いにくるようになったって言うのは進歩。

終了後のご褒美に、今までのクッキー数個の数を減らし
その分ブタ耳の細切り1つを加えるようにしました。
たぶんそれが一番欲しくての気持ちの変化かな?
どこまで硬いものが好きなんだろう・・・


で、まずはウン○を出してあげます。

その時の私の声掛けは

  『おしり失礼しま~す』 です(笑)

最初にこの作業をやらせてくれれば
その後の圧迫排尿もすんなりさせてくれるので
こういう口調になってしまったんですね。


001_20120129061306.jpg


トイレットペーパーを重ね指で肛門を刺激します。
この写真のREXは立っていたけれどフセしてくつろぎながら
ってのもあります。
フセしててもウンはでるんですよ(笑)

この後、圧迫派尿に作業は進みます。

考えてみれば子ども達のオムツ交換より
本犬自らやってきてくれるんですから有り難いですね。

基本食べる事命のREX、美味しいものを食べたい、
その気持ちをうまく利用しての事だけど
私自身の精神的なものも作業自体も楽になってます


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 06:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ物の知恵は忘れず

おはようございます~

今朝は2時半に起こされました、もちろん犯人はREX

早すぎるぅ~。。。。ちなみに昨日は3時(泣)

だから昨夜は8時に布団に入るとバタンキュー

私って漁師さんや朝のアナウンサーもできる?(←それは無理)



以前から嫌な事をする時には食に貪欲なREXの性格を利用してました

半身麻痺になりオムツを余儀なくされた時もオムツ=嫌なことじゃない

と認識させるべく終了した時にいくつかのご褒美オヤツをって具合に


ところが最近、彼はさらに知恵をしぼってこのような行動に出てます



001_20110906042905.jpg


チッコ絞り用トイレシートも用意されあとはここまで来てくれるのを待つ状態、

ちょっと前ならちゃんと「お願いします~」的に来てくれていたんです

ところがある日その気分じゃない日があり遠くから動こうとしない

そんな時に安易にタマゴボーロ1つで釣ったが最後




002_20110906042913.jpg


オムツ交換の3回に2回はタマゴボーロ1つを使うハメになりました

まっ、そんなんで喜んでやらせてくれるんだから可愛いものです


この前膀胱炎が完治してからもう1か月以上再発していないようで

チッコのニオイも気にならず、この調子でしっかり絞ろうと思ってます

私の絞り方ってスゴイんですよ~~~

膀胱がペチャってつぶれるくらいにやってます


下半身の感覚がないからここまでの圧迫に対して痛みも感じないで

やらせるのでしょうかね~

ほぼ普通サイズのトイレシート1枚は全部チッコで濡れるくらい出ます




REXって本当にエライ子です

あっ、朝早く起こす以外は。。。。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 04:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネェネェの好きなカブトムシ

001_20110617045521.jpg

ママがお仕事に行っている時にネェネェとボクでお留守番してたんだ。

たまにボク、抱っこされたりお腹を圧迫されると

勝手にウンPが出ちゃうことがあってこの時もそうなっちゃって

そしたらネェネェがこのカブトムシの服に着替えさせてくれて

汚れた服も洗濯してくれたんだ。

ママはカブトムシの服はちょっと短くてボタンが止めにくいって

あまり着させてくれないんだけどネェネェはこれが気に入っているらしい。

ボクは何でもいいんだけどね。

昔はね、トイレシートにウンPしていないと怒られる時もあったのに

今はみんなクサイ気配を感じると

「レッチャン、出ちゃったんだね。大丈夫だよ。」

って言ってくれて「良かったー」って思うんだ。

いつもママが朝と夕方にお尻ポンポンしてウンP出してくれるんだけど

それでもこういう事があるんだよね。

ま、出ちゃうものは仕方がない、これからもよろしく頼むじぇ

(by REX)




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパじゃダメなり

ずっとREXの圧迫排尿は私が全てやってきました。

最初の頃はREXの精神状態も不安定で私でさえガゥられる事もありながら

ビクビク状態でやっていた時期もあったのに、AC後から驚くような変化で

素直にやらせてくれるようになったREX。

それから半年近くが経ったのでこれなら私が万が一いなくても家族のダレかが

できるようになっていればと2週間ほど前の週末のお昼時だけパパに

チャレンジしてもらっていました。


ところが、圧迫排尿って簡単ではなかったらしいです。

初めてやる人には膀胱がどれでどんな大きさなのかがまずわからない。

どこをどう圧迫すればジャーと出るのかそれは日々の積み重ねなんですね。


で、練習あるのみとやってもらうんですが、まずこの体勢が私には気に入らない。

私は正座してするのにあぐら、あぐらでやろうとするんですから。

(男はそうなのか・・・?)


001_20110605050840.jpg

002_20110605050849.jpg


で、出てくるチッコはチョロチョロ~~

それでも出た出たと本人はご満足。

途中で「膀胱のふくらみがわかる?」

「ここはこういう風に下げて押していかないと」と

アドバイスするんだけど出てこない。

私はREXの機嫌をなだめるように顔をなでながら「おりこうだね」と。

でもシートの上にはたいした量のチッコは出ないので見かねて交代。


  ジョージョーーーー


「どこをどうやって押しているの?」「何でそんなに出るの」ってパパ。

あっという間にシート1枚全部濡れるほど出ました。

この押す感覚、週末ごとに1回やったくらいじゃ習得できない気がしました。


そして夕方、パパはジムへ泳ぎに行ってしまって結局また私がやることに。

ところが、なんと何ヶ月ぶりかでガゥって抵抗するREX。

時間をかけてなだめながら何とかやりましたが、途中で噛まれそうな場面数度。

「ママがやらなきゃダメなのに何でさっきはパパだったんだよ、ガゥ~」ってそんな

訴えに思えた気がしたのでやっぱり今後は私の仕事として割り切らないとと

思う反面、私に何かあった時にこの子はどうなるのだろうという不安も。


いまだに全く歯の立たないグルコサミン・ブレイドリングにも頭にきているようなので

それは諦めてノーマルなグルコサミンロール買ってこようかな。


さて、これから朝の排尿に取り掛かります~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この体勢は疲れるのだ

002_20110224201145.jpg


何をしている写真かといいますと、ウンPを出している所でござまいす

圧迫排尿する前に朝夕2回、肛門を刺激して出してあげます。

すぐに出る時はいいですが、なかなか出ない時があり

そんな時は私も疲れるしREXもこの体勢がとっても疲れるらしく・・・


そこでREXは考えました

フセして待てば良いことを


002_20110225054736.jpg


003_20110225054741.jpg


(カメラマンは息子です)


変な日常をさらけ出しましたが、フセだろうが何だろうが

REXがおとなしくジッと身を預けてくれる事が何よりなんです。

2,3ヶ月前まではこういう事でもガゥることがあったんですから

いつ噛まれるかビクビクしながらの作業だったのに

今は全くそんな心配なくなりました


不思議です。。。 



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリのために

070.jpg

REXのアップでぇ~~す

ちょっと鼻の下が白くなっているけどまだまだ若い顔(のつもり)

カメラ向けるといつもこんな風に近づいてピント合わなくて終わりなんですが、

なかなかこれはカワイイ

特に目が・・・(笑)



今日は『スッキリのために』と言うことでREXの圧迫排尿の様子です



排尿の動画なのであくまでも見たい方だけ一番下の『ReadMore』からどうぞ。



最後の〆はメ○ーズオムツをお腹に巻いてクラフトテープで留めて終わりです



073.jpg




≫ Read More

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱の感触

130_1.jpg

画像がないと寂しいので昔の写真で

これはいつの頃かな?

リボンをしているのでトリミングしてきてキレイになって帰ってきた時ですね。

毛がフサフサで、あっ、でも背中部分の毛の色が茶色ということは

たぶん最初の椎間板ヘルニア手術の後で背中の毛が生えてきて

やっとトリミングの許可をもらった頃なので5才ですね。

体重も7kgくらいあったと思います。



今日の話題は圧迫排尿している時に最近感じる事です。

REXは膀胱アトニーと言って膀胱の筋肉がビロロ~~ンと伸びてしまっているので

ろっ骨のギリギリ部分まで圧迫しながら下半身に手を滑らせて排尿させます。

何度もそれを繰り返し膀胱がしぼんだと感じるまでするのですが

この尿の出方が朝昼は出にくく、夜だとよく出ます。

膀胱に触れた感触が夜が一番柔らかくなっていて圧迫しやすいからだと思います。

それが何故なのかわかりません。

夕方から夜にかけてスッキリ起きているから膀胱も緩んでいるのか

そんな風に考えているんですが・・・・


それにしてもREXの膀胱、大きいです

腸はニョロニョロと逃げるので圧迫しても問題ないと獣医さんに言われています。

ただ圧迫しすぎて膀胱破裂した話も聞くのでしっかりしぼってあげたいけれど

これ以上はやめておこうって時が多々あります。


それでも毎日のことなのでかなり圧迫するのは上手になってきました。

本当なら私以外の家族もできると安心して長時間の外出もできるのですが

こればかりはやっぱり毎日やっていないとコツのようなものがあるので頼めません。


「REX~~、おむつ交換するよ~」と言うと

スタコラとやってきてシートの上に乗ってくれます。

 あんたはエライ!! 


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ


| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 11:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のオムツ事情

おしっこの絞り方もかなり上達してきたポチャコです

これを他の家族もやってくれると有難いのに、

やろうと努力さえする気配がないのが困ったもんです 

ただ無理してやってもらってREXがおとなしく私にやらせてくれているのに

機嫌を損ねて私も受け付けなくなるのがコワイというか、

私だけを頼りにしてくれるREXでいて欲しいっていうのもあったりします



いろいろ試行錯誤してきたオムツですが、最近一番コスト的にも漏れにも

十分な仕事をしてくれているのがこのやり方です


001_20100714190814.jpg

人間の赤ちゃん用の紙オムツを腹巻状に横に巻く方法で男の子限定になってしまいますが。

これは一番最初の頃にやってみたけれど、後ろ足の付け根に又ズレのように

皮膚が赤くなってしまって一度は断念した方法ですが

あの時のメーカー(パン○ース)と今回のメーカーでは

素材が違うので又ズレにならずにすんでいるようです。


002_20100714190820.jpg


今回のはメリーズSサイズ(82枚、1280円)。

これだと皮膚に全く問題なくREXのウエストにもこのSサイズでピッタリ。

セロテープで2箇所留め、上からフルオブビガーのバッククロスを着せれば

全く漏れず、ズレず、バッククロスの洗濯回数も減りました。



ちにみに絞って出るオシッコの量はこのくらいです


003_20100714190843.jpg


もっともっと絞れば出るのかもですが、膀胱破裂なんかになったらコワイのでほどほどに。

でも次のオムツ交換の時にオムツにはそんなに出ていないので

かなりちゃんと絞れているんじゃないかと。

やっぱり絞ってあげるようになってから、自分で出す感覚はなくても

スッキリ感はわかるのか喜んでいる気がします

膀胱炎になるととってもくさいオシッコですが、今は全くそんな臭いもないので

たま~にph試験紙で尿のphを調べる程度にしてます。


手術をしたのが1/14、あれからちょうど今日で半年。

なんかシミジミと今までの事を考えてしまいました


 これからもREXと一緒に楽しく頑張ります~~ 



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 19:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オシッコしぼり

梅の実は今朝も出てきませんでした

この梅の実事件で獣医さんへ行った時、梅の実を吐き出させる薬を飲ませた後

嘔吐するのを待っている間、獣医さんにいろいろな質問をしました。


オムツ交換の時にどうしても上手にオシッコが絞れないと言うと

図を書いて説明してくれました


私が圧迫していた位置は全く的外れな場所で犬の膀胱はこんな所にあるんだ~~

と納得してからはかなりしっかり絞ってあげられるようになりました

トイレシートを敷いてそこにたっぷり出るようになったのでちょっと嬉しいです

これで膀胱炎の予防になるといいんですが


それより梅の実~~~ 出ろ~~


 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 13:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドボドボな食事



(娘にデジカメを持って行かれて携帯画像しか撮れない)


膀胱炎でいろいろとネット検索していたら

犬は一日に体重1kgあたり40~60mlの水分が必要と知り唖然~ 

REXの場合だと5kgの体重なので200~300mlは飲まなければならない。

しかも膀胱炎だからそれより多く飲んで菌を洗い流した方がいいと思うと

この量の水を普通に飲むわけがない 

なので、獣医さんに試供品で以前貰ったphコントロールの缶詰をパッカーン 

そこにいつものドライのphコントロールを混ぜて水を200mlほど入れレンジでチンして温める。

こうするとガッツキのREXはペロリと平らげてくれる。

いつもドライフードをふやかして水分を多く取るようにしていたつもりが

それでは全く足りていなかったって事 

いつも飲み水は用意してあるけど、そんなに減っているわけじゃないので今後はこの方法で

なるべくオシッコをたくさん出してもらって予防するしかない 

オムツに吸収されたオシッコの色、昨日はグレープフルーツ(ルビー)の果肉の色だったけれど

今日は部分的にその色も出ているものの、絞ったオシッコは黄色が薄くなった色になってきた。

ただ水分摂取量が増えてオムツ交換の頻度も増えた。

人間の介護用パッドなので漏れた事はないけれど交換する時にはズッシリと重い。



気になるのは散歩に行きたがらない事 

それがナゼなのかわからない。なので無理して連れ出していないけど・・・・






 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 15:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレ様のだぜ

002_20100426083659.jpg

ちょっと前の写真ですが 


犬用のオムツって10枚1000円とかするので気軽に使えないので私はいつも

人間の介護用のもので探しています。

REXのオムツは人間用介護用品『ライフリー尿とりパッド 女性用 57枚』

1000円くらいのものです。

一度も漏れた事もなくとってもいいけど長いので尻尾穴を開ける必要が。

これがちょっと面倒くさい

たぶん尻尾切っちゃったREXでも短いのがあるのでこの穴は必要だし。




尻尾穴をあけなくても良いようなREXにとってジャストサイズの

オムツ用パッドを薬局で探し試しに買ってみたのがコレ

マツキヨ製品で30枚580円だったかな? やっぱり毎日の事なのでお値段は重要です。



003_20100426083705.jpg


REX、ちゃんと自分のだとわかってます

咥えたまま離しません



『これってオレ様のだぜ~~』



って言ってもちっともかっこよくないですけど・・・





夜間は心配だからライフリーの長いのにして、日中はこれを何回か交換するので十分です

しかも前後にズレ防止のテープ付きなのでガッチリ、マナーパンツに固定できます





  REX、ウケる~~って方はポチッとお願いします♪

 

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 08:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |