うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふかふか~

半目開けながらも実は熟睡中

こんな時は頭ナデナデしても気づかないなんてよくあります。

野生の本能、ゼロ


IMG_3797.jpg







常連さんなら気づきました???

なんかいつもと違うでしょう







IMG_3796.jpg




は~~い、答えはREXのベッド(マット)でした~

今まで使っていたのはとても気に入ってたんですがさすがにくたびれてきたので

同じようなサイズでフラットなモノを探しこれにしました。

約80cmx60cm、高さ10cm。

あまりにフワフワしているので乗せてあげるとヨロヨロしちゃいます。

けれど寝心地は良いのかすぐに気に入ってくれました。

今までもそうでしたが自分でベッドの中心に移動できないので必ず

乗っけてあげねばなりません

そしてブランケットかけて完了みたいな・・・(笑)

熟睡度が違うようで1時、2時台に起きる頻度が減りました。

寝具ってワンコにとっても大切なんですね~




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 11:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずきのチカラ

この冬はずいぶんこれのお世話になりました。


20170223040722772.jpg


腰に乗せているのは   『あずきのチカラ 目もと用』  

このブログを見て下さっている方から教えてもらいました。

REXだけに使わせておくにはもったいないと私も一緒に共有してました

電子レンジでチンするだけで何度でも使えて経済的。

私用は今までは『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 』を買っていたんです。

アロマの香りもして癒されるけどゴミになるしコスパもイマイチだったので

あずきのチカラさまさまの冬になりました~

あったかいの大好きREXはなんか乗っかっていると思いながら

ジーーーーッとしていましたよ。

ありがとうございました~~m(__)m



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 13:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業務用スーパー除菌水


去年から肛門の筋肉が緩くなったのかウンPが漏れるREX。

オチリにオムツを当てだして1年くらい経つかな?

オムツ交換で開けてみるとウンPがオチリとオムツで圧縮されてペッチャンコなんて事も。

そんな時にとっても役立っているのがこの除菌水。


IMG_3776.jpg


もともと食品工場での食材の殺菌や病院の感染予防のために開発されて、

菌や有機物と接触すると水に戻るという除菌水らしい。

しかもコスパが良すぎるのが嬉しい。ガンガン使ってもいつまでもつの?って感じ。



IMG_3779.jpg


1リットルのを購入しているけれど2~4倍に希釈するので100均のメモリ付きスプレーに

入れてオチリに直接シュッシュッ!!

消臭効果にも威力を発揮するので有名なファ〇リーズ代わりにも使ってます。

オモチャや足裏の手入れなどにも使えて便利です。


(思いっきり宣伝しましたが単に気に入っているだけです)


【おまけ】

トランプ大統領の就任式をLIVEで観れました。

歴史的瞬間、これもREXのおかげ?です。

単なる早起きにつき合わされました(泣)







励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 08:58 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食器

1月も半分過ぎましたね~
1年の1/24 が終わった~

REX、誕生日に娘から似顔絵を貰いましたが
その他にHARIOのワンコプレートもくれました。


IMG_3760.jpg


今まで使っていた食器はふやかしたフードの中に耳の毛が入ってしまい
汚れるのが気になっていたんです。
これは楕円形になっているので耳は入りずらく全く汚れないわけではないけれど
以前よりはかなりマシ
ただ重みがあり最初は扱いにくかったけど、今は慣れたので快適です。

スヌードも考えましたが、1日にこの食器を使う回数が4,5回あるので
スヌードをつけたり外したりが面倒だし忘れそうだったので食器替えました。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 11:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高反発マット

REX、新しいお布団(マット)を買いました。
高反発のものです。
まずはニオイチェック中。


IMG_3432.jpg


「何だ、コレ。乗ってもいいようないけないような」
といった所、そのうちに上に乗って寝るように。


IMG_3435.jpg



今回はいつものお店で相談しました。
低反発、高反発とどちらが良いか。

REXは体勢によって寝たら自分で起き上がれない時があります。
以前、その様子は動画でUPしました。
これは今もたまにあります。
変な寝方をしてしまうと後ろ足に力が入らないので仕方ないな~と
思いつつ少しでも起きやすい方でという事で高反発にしました。

正直、固いです(笑) 中身はこんな状態で洗う事もできます。
カバーも洗えます。

IMG_3437.jpg

通気性が良いので夏も蒸れないし暑くないと思います。
今は寒いのでの上にブランケットを敷いてます。






   


     人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブボックス


1か月の車のない生活が終わり先週末やっと納車。
さっそく狂犬病注射をしにパパ運転(ルンンルン)
私がREXを抱いて獣医さんへ。

「これが新しい車だよ~」なんて言いながら。

ちょっと乗せただけでシートにヨダレ痕(泣)

何かいいものはないかと思ってたらお友達ブログで発見!

さっそくポチッてみた。
すぐに届いて組立完了。



IMG_2930.jpg


弁当売りです・・・・・

違う!!

こうやって使うものです。



5138rfdkg4l.jpg



ドカーンと『XL』サイズとありますがREXと並んで寝ると
大きさがわかるかと。
この大きさでちょうど良かったみたい。

IMG_2932.jpg


フワフワしたものが好きなのでフワフワカバーにあえてしたけど
洗えるように取り外しのできるカバーなのでペラペラ、薄い。
これではたぶんうちのレレ様は納得しなさそう。
なにか別に家にあるマットを上に敷く予定。


気に入ってくれたらいいな~


そして今朝、試しに付けてみました。



IMG_2933.jpg



助手席だとREXもパパも不安らしいので後部座席に。
慣れるまでは私が後部座席に一緒についていないとダメかな。
中にリードフックもあり飛出し防止になるけどREXは要らないでしょう。
もう少し高めに位置して外を見れるようにしてあげよう。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ベッド

今日は暑いですが、少しずつ寒くなってきたので
いつもお世話になっているお店に相談して
REXでも乗れそうなベッドを注文してもらいました。

フワフワモコモコな肌触り、ヌクヌクと暖かいです。
カバーがはずせるので洗濯も楽にでき乾きやすいと思います。


で、早速置いてみると、ニオイチェックで終わり。


そしていつもの寝る時間になってやっと乗りました。
でも端っこ(笑)


IMG_2154.jpg





最近はずっと3時に起こされて正直寝不足MAXでした。
ところが今朝は4時半、私がREXを起こす事になり。
珍しや~~~

ところがその姿は半分だけ乗っかる形(笑)



IMG_2155.jpg


下半身を引きずる子にとってこういう所に上がって寝る体制を作るのも
かなり体力のいる事です。

しかも引きずるのでマットを巻き込みめくれ上がる事も多々。
なのでこのベッドのカバー内下側に同じくらいの大きさのダンボールを
下敷きにして入れました。
たぶんこれでめくり上がらないはず・・・・

飼い主がいる時は気づいて下半身を持ち上げて・・・なんてできるけど
いない時はそうもできないので。

今夜はどんな姿で寝るのでしょうね~




----------------------------------------------------------


水槽の照明をLEDのものに買い換えました。
そしたらあまりの明るさにビックリ!
しかもカージナルテトラのブルーがお店で見るようにキレイな
色に輝いて見えるんです。




IMG_2151.jpg



ただし、明るいということは見えなくてもいいものまで見えてしまうということで。
黒ひげコケが気になって水草をカットしていたら
途中で面倒になり、ここでB型人間は大胆にもここまでチョン切ってしまいました(笑)

存在感のなかった流木が見えるようになりました。


IMG_2152.jpg



いつの間にか生まれていたグッピー赤ちゃん、隠れる所がないけれど
食べられずに生き残れそうです。




IMG_2153.jpg



去年5月に買ったトランスルーセント、骨だけの魚でオモシロいんです。
エサを食べると透けてそのエサも見えるし。
とにかく巨大化しています。どこまで大きくなるのか・・・・



IMG_2131_20141003053418c49.jpg



今まで決まった種類の水草しか育たなかったけれど光合成できなかったのかもしれません。
また違う丈の低い水草を少し買い足そうと思います。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 14:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

段差解消スロープ

リビングと和室との間の敷居部分に2cmの段差があります。

今まではプチプチを丸めてテープで留め、REXの引きずる体を保護してました。

少しの段差も後ろ足の感覚が全くないので乗り越える時にぶつけるのです。



IMG_2124.jpg




急にパパが見た目が悪いと言い始め・・・

週末にホームセンターで探してきました。

段差解消スロープ。 高さが1cmきざみくらいでありました。

迷わずに2cmのをチョイス。

木製だし滑り止めのように段々があるので良い感じです。


IMG_2127.jpg



REXも「なかなかです」と確かめているような?

本当は人間のシニア対策用品なんですけどね。

何年か後には私達が「これってつまづかなくていいね・・・なんて言ってるのかも。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また増えました

さすがにこの季節、定番のお洋服も処分セールの時期とばかりに
行ってきました。

西〇屋さん(^^)

サイズ80で持っていないのはこの2種類だけ。
1枚は男の子~~って感じのブーブーの絵 
もう1枚は完全に女の子だけどミントグリーンのハートが可愛かったので
買っちゃいました。



IMG_2095.jpg



人間のベビー服は安いです。
半身麻痺じゃないダックスさんもOKだと思いますよ~(笑)



IMG_2099.jpg


あっ、やっぱりREXはブーブー がお気に入りだったようで・・・・

今シーズン最後のお洋服、また来年夏まで調達はお預けです。




          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 20:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作お洋服

夏休み、私が撮らない写真です。

たいしたカメラではないけど様々な撮影モードがついているので
いろいろ試して撮っている息子です。

IMG_1772.jpg


ポーズとっているつもり?
それにしても首が長く顔があいかわらずデカイ!



この暑さ、この季節を逃すまいと西〇屋さんにREXの洋服を買いに行ってきました。
ノースリーブ(サイズ80)のロンパース。

今回はこの2着をお買い上げ~~
茶色のイカリデザインは紺の色違いはすでに持っていました。
薄地なので夏にはよく着せます。
紺の水玉はパイル地っぽいのでちょっとこの季節には暑そう。
寒くなった頃にいいかな?


IMG_1824.jpg


中心にホックがついているものの方が脱がせる時に楽です。
特にウンピーを漏らした時にかぶるタイプのものは脱がせるのが・・・・
想像しただで・・・・悲惨・・・・・


飼い主の思いすごしかもですがREXは色のハッキリしたものが好みなようで。
つまりハデハデなもの。
着せる時のテンションが違うんですよ。
なので今回のはREXにとってはイマイチなのかも。。。。。




           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガムテープいろいろ

今朝は3時に起こされました(笑)
今週から息子のお弁当作りが始まったのを知っているかのように。
でもね、そこまで手のこんだお弁当は作りませんから
せめて4時台に起こしてくれないな~~


話変わりまして、REXのオムツを留めているガムテープについてです。
これは今朝のオムツ交換のホッカホカの写真。

IMG_1482.jpg


REXはメリーズSサイズを腹巻状に巻いて背中で布製ガムテープ留めしています。
4年近くREXはこうしてきましたが、ガムテープの粘着力に
疑問を感じる事はありませんでした。
が、最近質が落ちているものが増えているような気がします。

一番左のは100均のもの、これは幅が狭く以前のは一応くっつきに満足してたのに
最近のはくっつきもイマイチ、途中ではずれるので使用中止。

真ん中のはホームセンターでそこそこの値段で買ったもの。
だから大丈夫と思ったら100均のよりダメな粘着力でこれまた使用中止。
(ちょっとずらして2本留めにしてもダメなほどの粗悪品)

右側のはニチ〇ンのもの、これは最高の品質でした。
REXがどんなに動いてもはがれる事はありません。
紙製ガムテープに比べたら布製ガムテープの粘着力はどれもしっかりしていると
思ってましたがそうではないようで(-_-;)

オムツ留めでガムテープの品質調査ができるなんて発見です。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピルカッター

暖かくなってきたとはいっても今もまだこんな状態で昼寝してます。
ちなみに室温20℃、オムツ&服も着て上からブランケット。

IMG_1464.jpg

すぐ近くで掃除機をかけていてもこの状態は変わらず起きません。
これが老いというものかな?と最近つくづく思います。
前足で歩いていてもつまづいてコケッ!ってなったり。
こればかりは仕方ないけど、老いのスピードは加速している感じがします。


もっと早くに買えば良かったと思った『ピルカッター』です。

IMG_1463.jpg

REXの膀胱炎の抗生剤は粒が大きく1日1粒を半分に割って
朝夕飲んでいます。
普通の薬なら病院で割って渡されるのですがこれは湿気に対して
とても注意しなければならないので使う時に家で半分にしないといけません。
今までずっとまな板の上に置いて錠剤の端っこを指で押さえて包丁で・・・・
とやってました。
それがコワイったら(;´Д`)

でもこのピルカッターならスパッ!とあっという間。
たまに1/2の均等に切れないことはあるけど重宝してます。

薬はよほどマズイものじゃない限りフードに乗せれば
一緒に食べてくれるのでその点は楽だな~



------------------------------------------------------------

ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

4月27日(日曜日)10:30頃~ 雨天中止
東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグランは登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)。
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽でした。
(登録する事務所がランとは離れているため)

昼食は持参しないと近くにお店等はないです。
我が家はいつもコンビニのパンやおにぎり(^^ゞ
飲み物はトイレ近くにちょっと(かなり?)歩けば自販機があります(笑)
(ドッグランの近くにトイレが欲しい~)

-------------------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 11:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康は何よりの幸せ

毎日かかさずのコロコロ運動。
チョー天才REX?はただコロコロと転がして偶然にも出てくるボーロに
くらいつくなんて初歩的なやり方は最初だけ。


IMG_7754.jpg




出てくる穴の位置を確認し、そこを下側にしてユッサユッサと口先で揺さぶる。
食べるためなら頭も使う・・・さすが。
ダテに年とってないってか?
違うか、ただの食いしん坊なだけか



IMG_7758.jpg






最近コロコロの中にボーロと半々で入れているのが左側のフード。
本来はフードだけど間食としても使えるということでサイズがコロコロに
手頃なのもあり使っている。
北海道のエゾ鹿のフード、低カロリー、低脂肪、REXもお気に入り。


IMG_1373.jpg


右側は天然酵母+こうじ菌+乳酸菌の粉末サプリ。
いつものお店で試供品をいただきREXに使ってみた。
ところがどっこい、効き目はすぐに表れた。
思いがけない時にポロッとウンPちゃんが出るのだ。
効果は十分にわかったがREXにはちょっと扱いにくい。
誰もいない留守の時にポロッとしてしまうのも困る。

ただ有難いことに人間用として使えるものだった。
パパと息子に毎朝食べるヨーグルトに混ぜて人体実験をした。
どちらかと言うとお腹の弱い家の男軍団、そしてたまに便秘に悩む私。
男軍団の評判もなかなかだったので人間用にお買い上げ~

結局REXにはエゾ鹿で消化酵素の生成を助けてもらい、
私達はこちらで腸内環境を整える事にした。


健康は何よりの幸せと思うから・・・




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| ワンコ用品 | 04:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードの量

REXのフードはこちらのお魚のフード。
2012年8月、血液検査でリパーゼの数値が誤差の範囲を超えているほど
高く慢性膵炎の疑いありとの事でとにかく脂肪分をおさえた食事に徹する指導を受け
それからこのフードになりました。

IMG_1308.jpg

もちろんオヤツも必ず粗脂肪分を確認しあげていますが、結局食べられるものって
今はもう限られています。(ボーロ、ささみ系、七面鳥系など)
そのかいあって4ヵ月後の血液検査でリパーゼ値は基準値にヽ(^o^)丿
以後ずっと脂肪分をおさえた食事に徹しています。


で、この間の体重増加をどうにかしなきゃいけないわけで
REXの場合はいつもフード量を少なくして調整します。

フード量を計っているものは洗濯洗剤についているスプーン。
ちょっと盛ると24~25g、すり切りだと20gくらい。

IMG_1309-vert.jpg

これで1回分、ぬるま湯でふやかし指でつぶれるくらいにしてからあげます。

24gと20gの差は見た目大きいけど
食べるって事に違いはないので量が違っても気づきません。
もっとくれ~とも言わないので減量させるのは楽(^^)


ちなみに袋に表示されている給与量は70~120g

IMG_1311.jpg

REXは多い時でさえ25g×2回で50g。少ない。。。
それが20g×2回で40gですから少なすぎって一見思いますが
前足のみで前進せざるおえないのでこれでちょうど良いのです。


食い意地の張っているREXだから、たくさんあげたらとめどもなく食べるのは
間違いなし(笑)
太ってしまって大変な思いをするのはREXだからベスト体重を気にしながら
フードでずっと調整してきました。
考えてみると袋の給与量って今までもあまり見ていなかったかも。
いつも獣医さんでの体重測定を目安にしてきたように思います。


3月は健康診断とフィラリアも兼ねた血液検査をしてもらう予定です。
その時までに体重もベストになるように我慢してもらいます。




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 14:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューのマットはハロウィン色

週末、いつものお店で新しいマットを購入。
いつも寝ているパウ柄のマットはもう2年近く使っているし
ウン事件で何度も洗ったりしているので予備の物も欲しくて。

名前が『マジッククッション』。
その名の通りいろいろな使い方ができちゃいます。

ファスナーがグルリと周っていてそれをはずすと大きさも変化するので
目的に応じて様々な使い方ができる所が気に入りました。

一番小さいサイズで1辺だけファスナーを開けば寝袋状にも使えるし。



1-tile.jpg


     ■最小時のサイズ:55cm×55cm
     ■二つ折れ時のサイズ:55cm×110cm
     ■最大時のサイズ:110cm×110cm


まぁ、広げれば広げるほどクッション性は薄くなるのでなくなりますが(笑)



IMG_0546.jpg


手触りも良いのでREXも気に入ってくれたようです。
ちょうどこの色しか残っていなかったけれど
季節的にハロウィンのカボチャ色みたいだし部屋にも違和感なくて気に入ってます。


本日はトリミング、さすがに前回のように3mmバリカンはせず
排泄する時に汚れないようにお腹周りとお尻周りのカットだけお願いしてきます。
下痢した時のお尻は私が下半身だけ洗ったのでそんなに汚れていないと思うけど
トリマーさんに全身スッキリ洗い上げてもらいます。



-------------------------------------------------

【ドッグランで遊びませんかのお誘い】

 11/3(日)東京都大田区 城南島つばさドッグランにて
 詳細は過去記事をご覧ください コチラ

 お天気が危ない時は前日ここでお知らせします

--------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| ワンコ用品 | 04:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬用ベスト

昨夜の十五夜は綺麗でしたね~~

だんだん朝晩の気温が下がって過ごしやすくなりました。
暑い暑いと思っていたけれど確実に季節は秋から冬に向かっていくのですね。

ちょっと前、いつものお店でREXの冬用ベストを買いました。
最初は見た目だけで
「レッちゃんにはこれくらいのサイズかな?」と店長さんと話してました。
「一応試着しにきて~」と言われたので連れて着せてみました。

Mサイズではダックス特有の胸の出がありNG、Lサイズでちょうどだったのです。
ワンコだからこそやっぱり試着必要と思いました。
そういう点でもこのお店はとても良心的です。
(REX家から目と鼻の先なので詳しく紹介できないのが残念)


家に帰ってからまた試着~~(嬉しくて仕方ない飼い主)
日中の暑い中で無理やり
しかも下に着ているマリンのマークと合わない~~


IMG_0337.jpg



私の好きなあずき色のグラデーションがとても気に入りました。
ちなみにグレーのもあったけどそれだとそのまんまジィジィになってしまうので(笑)


IMG_0336.jpg


真剣にモデルモードにはいっているREXの顔が笑えます


3連休、お天気も良さそうです
REXパパは札幌の結婚式に出席します。
北海道は会費制とか。のし袋はいらないのかとかいろいろ調べてしまいました。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードテーブル

もう20年以上、同じ生協で食料品や生活雑貨を週1回届けて貰ってます。
普通の店舗ではなかなか目にしないようなアイディアグッズも多いし
最近はペット関係のものも充実してるように思います。

そんな中、フードテーブルを探していたらこの生協のカタログに載っていました。
値段が手頃で万が一無駄に終わっても後悔しないのが決めて(笑)
高さも3段階で調整できる。


IMG_0226_20130821141931187.jpg


ずっとフードテーブルの必要性は気にしていなかったのにナゼか急に気になってしまって。
調べてみると、

       ☆フードの逆流を防ぐ
       ☆前足や背中にかかる負担を減らす
       ☆胃捻転予防


特に大型犬で多いとされている胃捻転はダックスも小型犬の中では多い方らしいです。
REXはいつも前足に負担もかかっているのでこれで少しは食べる時に
楽に食べられるといいな~と思ってます。



IMG_0230.jpg



これ、きっとフードテーブルの中では一番安い商品じゃないかな?(笑)
だけどかなり優秀です。
下に敷いてあるゴム製のマットでフードボウルは全く動きませんし洗えます。
今までは床にタオル等を敷いてその上に水とフードボウルを置いていたのに
今では床が汚れなくなったような気がします。

何より木製なのでいつか時間のある時にトールペイントで可愛く絵を描いてあげたいな~
なんて考えてもいます

あぁぁぁ、自分でプレッシャーをかけてしまった・・・・

お披露目がないまま終わりそう



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 14:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏、着るのだ

最近よく見られる風景、
ちょっとした敷居の段差を枕にして寝るんですよ。


IMG_0171.jpg


この着ている服は連休中にいつもの西松屋さんで仕入れたおニュー服。

今回は3着お買い上げ。1着平均600円。


       ヤスッ! 


IMG_0149.jpg


REXは下半身の筋肉を使わないので後ろ足は獣医さん曰く骨と皮だけ。
ズルズル引きずって歩き回るのでスレて足に傷ができたのがちょうど3年前。
足をうまく保護してくれる良い犬服はないかと探したけどそんなのはなく。
オットが思いついたのが人間のベビー服。これがドンピシャ!!

REXにはベビーサイズ80がピッタリ。
このノースリーブのロンパースは季節物なので今が調達時期なんです。
それにしてもマリンばかりです。

人間の赤ちゃん用なのでちょっとだけ手直しが必要です。その記事はこちら


IMG_0151.jpg
   (REXがコレコレと前足でやっているのは着ている服の色違い)


お店で私はやってしまいました(-_-;)

後ろを振り向きながらオットに
「メスならこんな可愛いのがあるのにね~」と話しかけたんです。
オットのすぐ近くにお客さんがいました(;^ω^)

「メス」なんて言っている私をなんだと思ったでしょう。。。。

でも我が子は「オス」なんです。。。。
まさかワンコに着せるとは思っていないはず。

変な親、いや、変なジジババがいたと噂されているかもしれません。



【余談】

 7月20日(土)NHKのEテレで午後2時~2時50分までシニア犬の特集が
まとめて放送されるそうです。



【私信:ベリーさんへ】

 ルンちゃん動画、何度も見てしまいました。
すっごく元気だし嬉しそうにグングン歩いてましたね。
REXの方がよほどジーサン歩きです(笑)
女の子のお顔しててとっても可愛かった(^^)
ありがとうございましたm(__)m



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は 『大吉』ばかりなり

3月になってしまいましたね。
今週は急に暖かくなるとの天気予報、それだけで嬉しくなります。
花粉症が全くいない我が家の家系ですが
花粉症の方はつらい季節ですね。


ところで今年のお正月の初詣では近所の氏神様と府中の神社に行きました。
いつもはおみくじは子どもだけですが、今年私は両方でおみくじをひきました。

結果はご覧のとおり、どちらも大吉~~~

IMG_6653.jpg


大吉自体が出た事があまりなかったので何だかちょっと不安になったりして(笑)


それから数日後、近所のいつものお店が新年オープンで
おみくじをひく機会がありました。

さすがにたくさんの中から1枚を引くときは今回はいくらなんでも
大吉はないよな~と思いながら・・・・


IMG_6652.jpg


ぎゃ~~~!!ってもんです。
出ちゃいました(笑)

はずれてもタマゴボーロだったのでそれでいいや~って無欲なのが良かったのか(;^ω^)

で、お好きなデザインと言うことで娘に頼んでみました。
小学生の頃からREXの誕生日にはこんなイラストを書いてくれていたので。


005_20130305041710.jpg


数日前、店長さんから「出来上がったよ~」と連絡をもらい
REXと一緒にいそいそと出かけました。

そうそう、最近散歩に行くときにはこうREXに言うんです。

『〇ビーズ、おかし』

お店の名前とおかしをくっつけるとすぐに反応し行く行くモードです。
あそこに行けば大好物がいっぱい貰える、REXは食べる事命ですから。

そして着せてみました。サイズピッタリ!!
ダックス用ではなく袖もありますが寝ていても腕が中に入る事もなく大丈夫でした。


IMG_6648.jpg


REXの今はないシッポもちゃんとあるイラスト。


IMG_6649.jpg

家に帰ってからも記念撮影して娘にメールで報告。
娘は「REXがREXを着ているね~」と喜んでいました。
たった1枚しかないオリジナルTシャツ、赤が似合うREXなので
本当に良い記念になりました。

なんとパパがこれでボクのTシャツ作れないかな?とまで言う始末。
いいオッサンがこのデザインのTシヤツ着てどこ行くんですかね(笑)

とにかく大吉効果で今年はどんどん良い年になるといいな~~


     コメント返しできませんがご了承くださいm(__)m 



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓄熱保温マット

12月になり本格的に冬になりましたね。
風邪、ひかれませんように・・・


REXもちょっと前に暖かな赤のチェックの
蓄熱保温マットを購入しました。
でもただ上に敷いただけじゃ体を引きずりながらのREX、
ズレてしまうので一工夫しました。

それがコレ↓


IMG_6074.jpg


ゴムを縫い付けてグルッといつものマットにまわして
ズレないようにしてみました。

これで寝る前にホリホリ行動しても大丈夫!


IMG_6073.jpg


『ゴム、ゴム』しつこい画像だけど
まぁ、自画自賛ということなので(^^ゞ


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おNew服

週末は寒い中、一応花見でも行こうかとちょっと遠くまで散歩しました。
といっても本当にちょっと遠く(笑)
REXの足取りも軽く、坂道でも頑張って車いすで上がってました。


002_20120410045713.jpg


毎年の事だけどREXには桜の花なんてどうでも良いことで(笑)
顔を見ればわかります(^^ゞ
でも飼い主はこの桜と一緒に写真を撮ると「今年も見れたね」と思うのです。

ここは私が毎日通勤で通る川沿い。
今日は少し早めに家を出て1人桜を堪能してから出勤しようかな




そして昨日、ちょっと前に頼んでいたREXのオーダー服が出来上がってきました。
これは誕生日の時に頼んだのと同じ所です。
普通のお洋服が並んでいた中でこの生地のを発見、
一目ぼれして「この生地が残っているならREX仕様を作って~」
とお願いしたものです。


008_20120410045721.jpg


いろいろな種類のワンコ洋服のある中、この生地に出会わなければ
今だ在庫はたくさんあり不自由していないので作ろうとは思わなかったかな。
それほど惚れ込んじゃいました。



009_20120410045731.jpg


ホレホレ、どうでしょう?(笑)
可愛すぎる~~~
頼んで良かった

作ってくれる方もこちらの要望を毎度確認しながら
REXが動きやすくしかもカッコいいように考えてくれます。
REX仕様の型紙もできてるようでまたお気に入りの生地が
見つかったら夏用の薄い生地でお願いする予定です。

下半身を室内でズリズリすりながら歩いても足がこすれない
REXならではの洋服。しかもオムツも隠してくれます。

この季節だからかやはりボーダーの生地が多いそうです。
そういえばセーラーの襟のついた洋服もあったな~
それもかなり可愛かったです

以前御用達だった子供服の西○屋さんも安くて良かったけど
いろいろ補正も必要だったので今後はちょっと高いけど
こちらにお願いして作ってもらおう(^^)




---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内容の微妙な違いが

ちょっとハイペースだった更新を少しマイペースに


005_20120221051827.jpg



今のフードにしてから1年半近く、
とても気に入っていてこれから先もずっとコレ!
ってホント思ってました。
馬と鶏の2種類でそれをローテーションし続けてました。

先日、馬の番だーと買ってきていつものように
ぬるま湯でふやかしていたら今まで見たことのない
白い糸のようなものがたくさんウヨウヨ~~
これが何なのかわからないまま与えられないと
販売元に問い合わせました。

馬に関しては国産ではなく価格の関係上様々な所から輸入するらしく
今回はイタリアの馬だったそうです。
その馬の筋が多かったってことらしいですが
やはり見た目があまりにも気持ち悪いのでこれは返品し
新しいロットのものを送ってもらいました。

REXは朝夕2回、肛門を刺激してウンを出してあげてます。
他のフードだとウンの回数が増え
それ以外の時にも自然に出てしまい引きずる下半身で
出たウンをつぶしてしまったりしREXも気持ち悪い思いをするんです。
そういう意味でもこのフードはその点もクリアーし
気に入っていたんです。

新しく届いた物は見た目は返品した物より白い筋は少ないけれど
気になる程度にはあります。
それでも食べさせていたら・・・・
出て欲しくない時に出る現象が続いてしまいました。
繊維質が多いからなんでしょうか?

近所のお店で相談しました。
「レッチャンは他の子とは違うから困るよね」と言われ
だったら鶏の方だけにしようかな?も考えましたが
「ちょっと違うフードを試す?」と言われ私もその気になり
その試供品を貰い昨日から試してます。
十分過ぎるくらいの試供品を貰ったので数日試して
今後のローテーションに入れるかどうか決めます。

ウンの状態はまだよくわかりません。
でも食いつきはいいです。
(何でも食べるREXに食いつきも何もありませんが)

とにかくポロッ、ポロッと家の中にウンが転がってる事がないように。
そしてREXの服の洗濯回数も減らせるように。
フードの内容物の微妙な違いでREXにはいろいろあるもんなんです



-----------------------------------------------------
   トールペイント展示会が下記の日時で開催されます。
   トールに興味のある方、銀座にちょうど行く予定のある方は
   いらしてください。
   かなりたくさんの作品が並ぶはずです。(ワタシのも1点出品)

     日時:2012年2月27日(月)~3月3日(土)
        11:00~19:00
        (初日15:00から最終日15:00まで)
     会場:文藝春秋画廊 東京都中央区銀座5-5-12
         入場無料
          South Wind Collection Ⅱ 

-------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェモセラピー

002_20120218133111.jpg

2,3日前から『ジェモセラピー』を与えています。
これはホメオパシーの一種で解毒を目的として開発された治療方法で
植物の発芽時に含まれる物質やエネルギーを使って
目的とする部位にエネルギーを送り込んでいくそうです。

REXは腎臓・肝臓に働きかける「Common Juniper」にしました。
肝臓や腎臓は様々な有害物質を肝臓で解毒し胆汁から排泄、
そして腎臓から血液に含まれる有害物質を濾過して
動物の体から排泄する役割を果たしていると説明されています。

REXは腎臓に影、胆嚢には胆泥がたまっているので
利胆剤は服用しているものの、他のものとの併用には
何の害もないので使ってみることにしました。

最初はヨーロッパで人間用に開発されたそうです。
日本で主に発売されているのは血管に働きかける「European Olive」、
靭帯・骨に働きかける「Wild Woodvine」、
神経に働きかける「Lime Tree」
そしてREXが今回使っている「Common Juniper」の4種類。

今は日本の獣医さんでも取扱いしている所もあるそうですが
あいにくREXのかかっている病院はこういうホメオパシーなものは
やっていません。

人間用では化粧品業界でもこのジェモセラピーを使った商品が
発売されているのですね。
その効果が大きいって事で様々な分野で利用されていると信じて
しばらく続けてみましょう。

ちなみにREXはふやかしたフードにこのジェモセラピーや
他のハーブ類などと一緒に混ぜペロリと平らげてくれます。


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドギーチェックワン

愛犬のストレス検査キットが当選したらしく先週届いていました。
懸賞って応募したのを忘れてしまったものほど当たりますね(^^)


001_20120212082516.jpg



でも試してみるのがコワイ。。。
だってREXの日々のストレスってかなりなものだと思うし、
それがわかったからってじゃあどうしてあげればいいの?
普通の子とは違うし・・・・と悩んで数日。


でも貰ったものだから試すだけやってみよう~とやっとやる気になって
朝一番最初の尿という指定があるので午前4時半の尿を使いました。




箱の中にはこのような尿を吸い取るスポイトと試験薬が入ったアンプル。
アンプルの上部をパキッと折って尿を1cc入れた後、5分待ちます。

002_20120212082524.jpg




判定の目安はこんな感じなんですね~~
REXはきっと濃い色の3番目か4番目と予想。

002_20120208044425.jpg





タイマーセットして待っている間もこのアンプルとニラメッコ。
ちょっと振ったりして5分が経ちました。

004_20120212082648.jpg


   エッ?何これ、尿の色そのまんまΣ(゚д゚lll)ガーン


で、製造元『アテンポスタイル』さんに電話をして問い合わせてみました。
するととっても丁寧な対応をしていただき、
今までこういったケースは聞いたことがないけれど
考えられるとしたらとてもストレスがない状態で反応しなかったか、
万が一の不良品という事も考えられるので
「もう一度お試しください」と
新しいドギーチェック1を送ってくれました。


まだちょっと2回目は試していないので結果が出たらUPします。


フゥ~ン、そんな商品があるのねって思っても思わなくてもポチッてね

      人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シニアになってからの食事

おはようございます~
4時、さきほどREXが朝ごはんを食べている様子です。
もうすでに中は空っぽ、フードボール(娘の離乳食用で使っていたもの)を
ナメナメ中になってますが

003_20120123042351.jpg


若い頃はず~っとフードジプシーでした。
そのうちに尿のpHに異常が出て小さな結石も見られるようになり
療法食にもなり。
療法食を続けるのに抵抗を感じる部分があったというか
療法食をあげるとpH数値が下がり過ぎ、やめると上がるという結果。
そんな時にこのフードにしたんです。
もう1年半の付き合いになるフード。

terra_uma.jpgterra_tori_1.jpg

賞味期限はそんなに長くはないし、冷蔵庫保存だし
ぬるめのお湯でふやかしてあげないといけないのでチト面倒?(笑)
2種類あるので交互に与えています。
REXでこの1kg量が3週間で食べ終えるペース。
途中でNZのZiwi○eakに浮気したらREXには合わず。
やっぱりこのテラ様にずっと頼っていきます
別にこのフードの宣伝部長でも何でもないですが、
REXの尿pHもずっと安定した良い数値で、
ウンPも自分の意志とは関係ない所で出てしまうREXにとって
私が出してあげる時だけ出てくれるのが安心なんです。
違うフードだとウンP量が多くなり「あれ?」ってところに
ポロッって事が続けざまに起きアウト~でした。
ご近所のいつものお店ではそういった顧客のフード履歴をきちんと
管理していてこの商品は何で変更したかって残されているので
飼い主が覚えていない事も教えてくれて本当に助かっています


そしてこのフードにマゼマゼしているのがこれらのサプリメント。

001_20120123042343.jpg

ほぼ全部『REX御用達』に載せていますが
手前のフラックスシードはこの前お友達からいただいたもの。
HAC和歌山』さんのものなので他のものも相談しながら
取り寄せていこうと思います。

真ん中の黒いボトルビンはバッチフラワーレメディ。
REXはチェリープラム、ゲンチアナ、オーク、オリーブ、スターオブベツレヘムを
混ぜて毎日付属のスポイト4滴を1日4回あげています。

朝夕2回の楽しみな食事、まぁいろいろと混ぜてますが
これもシニアになってからの事。
若い頃はフードにオヤツ、普通にそんな感じでした。

でも不思議とここ最近獣医さんへ行く回数が減ってます。
膀胱炎もかかっていないし。
もしかしたら1日1回の、KDソリューション1ccを
薄めたヤギミルクに混ぜて飲ませてからかな?

獣医さんへかかる医療費もかなりなものなので
確かにちょっと高い?って思うようなサプリもあるけど
病気で辛い思いをしながら獣医さんへかかる事を思えば
これからもサプリのお世話になっていこうと考えています。

で、私のサプリって言えば・・・・D○Cさんのパーフ○クト野菜と
マルチ○タミンくらい。ヤスッ(笑)


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついつい寄って買ってしまう

仕事帰りに必ずその前を通らないといけないペットグッズ専用ショップがある
REXのフードももう1年近く浮気せずにTerraの2種類をローテーションで使用
それ以前は尿のpH数値が高かったりすると病院で薦められる療法食をあげたり
すると今度はpHが下がり過ぎて。。。なんてやっていた
自分なりにいろいろと調べてたどりついた今のフード、
最初は通販で購入していたけれど、今はこの近所のショップにあるので
残り少なくなるとすぐに買えるのが楽チン
このフードにしてからは尿pHは安定していて膀胱炎の心配だけしていればよくなった
コスパはREXが5.5kgの体重で運動量が少なく体重も増やせないので
少な目にあげていて一袋1kgのもので3週間もって、2500円

で、今また薦められているのがニュージーランドの鹿肉のフード
すでにGREE○ DOGさんなどでは販売しているようで私も味見をしました
何と美味しい、ちょっとしたお酒のおつまみになるような(笑)
ただお値段がまた良いお値段・・・
でも給餌量は少なくてよいようで11月頃に入荷したら試そうかと思ってる1品
現在のフードと合わせてあげてみようかと思ってます

REXは病院にかかった回数も多くなるべくならそうならないように
毎日の食事などで気を遣っていきたいっていうのがあります
ペット保険にも入っていなかったREXの医療費は以前にも公開しましたが
総額。。。。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル なものですから(^^;;;

この近所のショップの店長さんは常に業者さん向けのこういったフードの
セミナーなどにも参加してそのお話も聞かせてくれます
ムリに売ろうとすることもなく成分などもよく調べて説明してくれます
私が必要と判断すれば購入するし、ダメと思えばスルー
スルーしたのがワンコ用のお水だったかな?(笑)


で昨日購入したのがこちら

004_20111001044525.jpg

お昼に水分補給と膀胱炎再発防止のKDソリューションとともに
少量入れているヤギミルク

それから硬いものオヤツ、今回は『牛のさお』、つまりお○ん○んです
息子、気持ち悪がって見せるな~~と完全に怒っていました!!
思春期なんですね。。。。
でもこれがかなりのヒット、1本あげてみたらとにかく硬いようで
30分ガリガリしても食べ終わりませんでした
残ったものは今日のお楽しみ(^^)

そしてカラーはクリスマス模様のもの
REXはイヴ生まれだし赤が可愛かったので
お揃いのリードがなかったのが残念です
今日の記事は宣伝ばかりみたいになってますが楽天でも販売してました
そこに希望に合わせた長さのロングリードを作ってくれる商品もあり
ちょっと考え中です

 ttp://item.rakuten.co.jp/cedre/ad0001#ad0001
   (先頭にhを入れてジャンプしてください)

REXの場合はそんなに長いのは必要ないけど野川公園のように
芝生があったりすると少し長いのがあると便利だな~と


現在朝の5時30分になるところ、朝食を終えたREXがそろそろ
圧迫排尿の時間だよ~~とここまで来ました

日中は扇風機の羽などを洗って片づけたりしようかと思っています
これからどんどん寒くなりそうですね
人間も美味しいものを食べて風邪などひかないようにしましょうね~~


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい味 ゲンコツボーン

途中からこのブログを読んでいる人には何でREXに硬いオヤツばかり

こだわっていると思われているでしょうね~~

1月に聞いてもらったREXの声(アニマルコミュニケーション)に

「硬いものが食べたいよ~」があったんですが、それ以来いろいろと

硬いものを探しては私達の夕食の時だけガリガリするようになりました。


が、硬いと思っていた馬のアキレスも慣れてくるとなんなくクリアするようになり

そこで思い出したのがREXが3,4才の頃にドッグトレーナーさんに薦められて

あげていた牛のゲンコツボーン


015_20110720043841.jpg


アイアンバロンさんに注文するとすぐに送ってくれました。

久しぶりに見るボーン。これで30片、1kgとかなりの量。

しかも2000円なんですよね~~ 


最初は小さいものをあげました。

夢中でボーンをガリガリ・・・・・・

とても30分程度の時間では制覇はムリ。

これだけ夢中になるものを取り上げる時はこれよりも大好物の

プレーンヨーグルト薄め水でおびき寄せそのすきにってのが毎日の日課。

どんなものよりヨーグルト味の誘惑に勝てないREXでした




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 04:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬は強く、サメと牛は弱い

002_20110708050534.jpg

PetAgのグルコサミン系に飽きてきていたREXに新しい硬いものをと

買ってみたのがこれらです


右側のドットわんさんの馬アキレスはまだ流通が安定していないほど

貴重な数の少ないオヤツで、講習会がありそこに参加された店舗にのみ

数量限定で出ているものだそうで、お店にある分がなくなると

次はいつ入荷するのか未定だとか。


数日前にこれをREXにあげると食いつきは恐ろしいものが(笑)

でも硬くて1本制覇するのに3日かかりました。


左のサメ軟骨スティック、これも硬いのよ~~と言われ試しに昨夜挑戦。

REXにあげる前に私も噛んでみたけど「かったーーい!」というわけで

とても歯がたちませんでした。




001_20110712044657.jpg


ところがREX、ボリボリと2分ほどで食べ終わり・・・・・

これはコンドロイチン補給の栄養剤的なものとして割り切るしかなさそう(笑)

とにかくREXの噛む力、想像以上でいつものお店でも

「REX君が満足しているオヤツってうちのお客さんで言えば

ダルメシアンかワイマラナー並みだよ~」と言われているほど。

「すみません、うちは一応小型犬のダックスなんだけど・・・・」と大笑い。


牛のアキレス(細いもの)も1,2分で食べてしまうし、サメも簡単、

やっぱり今のうちに馬アキレスを追加で買っておこうかな~~


REXのオヤツは高級品。私はたまに食べるあの105円のスフレ(爆)




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

硬いもの、変更

やっぱりグルコサミンブレイドリングはREXのような小型犬にはちょっとムリと

いうわけで断念し、これはこれで実家の柴犬にあげようかと思っています。


で、昨日買ってきたのがこちらの2点。

いつもの近所のお店ではなくてちょっと違う店まで行って来ました。


001_20110606050128.jpg

PetAgでもこんなに小型のグルコサミンツイストスティックってものが

あるじゃないですか~~

そしてもう一つはビーフホルバーというもの。

いつもあげる私達の夕食時にREXにはお初のビーフホルバーをあげてみました。

そこそこの硬さ、でも15分くらいで完食する感じでした。

1袋に15,6本入っていました。美味しいらしく食いつきもよく。

思わず楽天で最安値のポイント10倍の店で追加注文しちゃいました。


排尿の際にガゥっていたREX、昨日は私が全て対応していたので

元のREXに戻っておとなしくやらせてくれました。

  『ママじゃなくちゃイヤなんだもの・・・』 

そう心の声が聞こえているようで(勝手な私の思い込みでも)

「はいはい、レッチャンの為なら何でもやってあげるよ~」って気合を入れつつ

今週もまたがんばろうと思うのでした・・・・・




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 05:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンパースの手直し

REXと同じような下半身麻痺のダックスちゃんもたくさんいると思います。

うちはパパの名案によって人間の赤ちゃん用の袖なしロンパースを

人間とは前後逆にして着せています。

下半身を引きずって歩いてもロンパースのすそが長いので後ろ足が

すれてしまう事もなく快適です

ただしそこはやっぱり人間用なので襟ぐりがちょっと大きいです。

なのでそのまま着せると肩部分が下にずり下がって脱げてしまうことも。

と言うわけでこんな風にちょっと首の部分は摘んで縫って縮めて着せています。


001_20110603052712.jpg

002_20110603052719.jpg


すその部分の一番端っこのボタンだけ留めて足を出す形にすると尻尾も

ちゃんと出ます。(REXは尻尾ないですが(^^ゞ)

013_20110523045537.jpg

このロンパースは70~90cmまでのサイズしかないので体型的にダックス向きだと

思いますが同じような悩みで困っている方の参考になれば嬉しいです


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| ワンコ用品 | 08:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT