うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

避暑地を求めて

16日(金)、REXも一緒に涼しい所へ行こう~~と向かった先は栃木県の那須高原。
いつものように朝は6時半に家を出発、渋滞に巻き込まれないように出ました。
順調なら3時間程度で到着する予定。

北へ向かって高速道路を走っている最中に気付いてしまったんです、私。
REXの水と器を忘れている事に


途中のSAでまだ朝なのに買いました、かき氷(笑)
そしてお店のお姉さんに「その容器、もう1つ下さい」と言ったら快くいただけました(^^)


IMG_0248.jpg


いやはや、よりによって何で忘れちゃったんだか・・・
言い訳させてもらうと、REXのオムツ関連のものだとか、オヤツだとか
いろいろ持ち物が多いんですよね。
で、つい見落としてしまったというか。でも代用のきくもので良かった。


IMG_0249.jpg



那須に到着して最初に向かったのは『南ヶ丘牧場』
早めに到着したとしても8時からやっているしワンコOKというので行ってみました。
小さいお子さんがいるととても面白い所だと思います。

うちの次男REXはナゼかここのお馬さんに異常に興奮
馬を見てワンワンはしませんが、キューンキューンと鳴きながら
カートの中でジタバタ、馬に乗りたかったのかドッグランのように遊びたかったのか
わかりませんが、周りの迷惑なので遠ざかった所で1枚だけ牧場らしい写真を。


IMG_7175.jpg





あまりに馬に興奮するので次の目的地、『那須ゴンドラ』 へ。
ゴンドラ1台に1家族しか乗らない(そんなにお客さんも多くない)し
ワンコもそのまま乗り込めるのでワンコ連れはかなり多かったです。


201308161.jpg


ケージにも入れなくていいのでREXもご機嫌。
カートはチケット売場で預かってもらい、車いすだけ持参して上がりました。
REXも嬉しそう~~~
冬のスキー場のゴンドラ、夏のこの中はちょっと暑かったです。


IMG_0251.jpg




ゴンドラを下りると近くにドッグランがあります。
ここを目的地に選んだものもこのため。
幸い小さいワンコ数頭がいたので遊べるかな?と行ってみました。


IMG_0259_20130817061957f0a.jpg


たぶん気温は25度くらい?
普段の生活より10度くらいは涼しいです。
ワンコ達も嬉しそうに走り回っていました。


IMG_0261_2013081706195925c.jpg


ただ足元の草が伸びちゃっているんです。
REXみたいな車いすワンコには草が引っかかってスムーズに前進できない。
結果、疲れるわけです。

そんなに広いドッグランではないのでできればこの部分の草刈りを
しておいてくれると良かったな~と。。。。
そんな事言ってもムリですよね(^^ゞ
普通のワンコなら何も問題ない範囲ですから車いす犬の我儘です



IMG_0264.jpg


REXのトレードマークの長い舌が出ました



IMG_7193.jpg


気温はそんなに高くはなくても日向の直射日光はかなり強く感じます。
日焼け止めしていないとかなり焼ける可能性あり。
その代わり日陰は最高に快適な空間で木から吊るしたブランコがあったり
ハンモックがあったり、たくさんのトンボが飛んでいるので
無料貸出しの虫取り網も置いてあったりします。

そしてハイキングコースもあったりで夏山の自然を散策するのには
とてもいい場所かな~

ただし、この上には何のお店もありません。
なので何か食べたいとかだとまたゴンドラで下りてって事になります。



201308162.jpg




ランチは『Dog Cafe & Garden L’allure』 さんへ。


IMG_0269.jpg



おしゃれな外観、中もおしゃれでいろいろな所にこだわりを感じるお店です。
テーブル間も広くとってあるし、お店の方もREXにいろいろ話しかけてくれました。
年をとってから車の中では決して眠らなくなったREX、
いつもなら私達が食事している間にカートで仮眠するのですが今回はそれもなく。

REXの年を聞かれ「13才です」と言ったら
「オジーちゃん」と言われちゃいました(笑)


IMG_0270.jpg


私が選んだのはキーマカレー。
「那須だからナスが入っているのかな?」と言ったら
オットと息子にあきれ顔されました・・・・

IMG_0271.jpg


ワンコ用メニューも充実してましたがREXは決まったものしかあげないのでなし。
持参したオヤツを少しあげて終わり。
ドッグランもあってここのドッグランは木陰もあるのでとってもおすすめ。
時間があったらうちも遊ばせたかったです。


IMG_7208.jpg


帰り際、会計を済ませた時に「オジーちゃん、バイバイ~~」とお姉さんが(笑)
それが車に乗り込んだ後まで可笑しくて家族で盛り上がってしまいました
確かにオジーちゃんですが、そういえば名前は1度も聞かれなかった(^^ゞ

でも那須に来たらまた寄りたいお店です


REXに負担がかからないように渋滞になる前に高速に入ったつもりが
2時ですでに所々渋滞表示。
首都高速では事故もあったりでそれを回避するオットの作戦が成功し
5時半に無事に家に到着。
400km超えの日帰り避暑地ツアーでしたがそれなりに楽しかったです


家に着いたREX、朝から一睡もしなかったのでフードを食べたら爆睡。
コロコロ運動をしない日はなかったのにこの日だけはなしになりました。

そして翌日も疲れは残ってるようで私達が出かける支度をしても
何の反応もなく「どうぞお出かけください」と言わんばかりの動きのなさ。
やっぱりオジーちゃんなんですね。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 真夏の那須高原(栃木) | 05:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |