うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

REXの1日の生活(2015.12.13 改訂版)

2013年秋に膀胱炎再発、圧迫排尿の回数を増やし水分量も増やしました。
2015年16才直前に胃捻転で手術、食事の回数を朝夕2回→3回に
分けて胃の負担にならないようにしました。


状況に応じて変更した事は書きかえていきます。


004-1_20130108043831.jpg

ボクはREX、ミニチュアダックスの男の子です。
2010年1月に後ろ足が麻痺して2回目の椎間板ヘルニア手術をしたけど
脊髄軟化症にもなってて運よく命は助かったんだけど
下半身が麻痺したままになっちゃった。

そんなボクをずっと面倒みてくれてるのがママ。
ママも最初は退院してきたボクをどう扱っていいのかわからなくて
ネットで情報を得ようと必死だった。

とにかくまずはオシッコの事をどうしたらよいのか
試行錯誤の繰り返しだった。
今はもうボクもママも当たり前の事になっているから
快適に過ごしているよ。

だから少しでも同じ思いをしている人の参考なってくれると
嬉しいから僕の1日の生活の流れやママのやり方を紹介するね。


---------------------------------------------------------------

ボクはとにかく早起き、ママもそんなボクに合わせて
早起きの生活になっちゃったんだ。

   ① 3:00 起床 1回目のフード(100ccのぬるま湯で指でつぶれるくらいにふやかしたもの)

      朝のフードには、ヒルトンハーブのピュリファイ、シニアドッグ、ガーリック、ビール酵母、利胆剤(薬)投入

003_20120123042351.jpg
  

   ② 3:30 ウンP出し圧迫排尿(1回目)

      ウンP出しの詳しい内容はリンクでジャンプしてね。
      これを朝夕2回してもらうと床にポトンと落ちている って事はないよ。
      (16才になってからウンPが予定外に出てしまうようになりオムツ着用)

001_20120129061306.jpg


      それから手術をしてくれた獣医さんは垂れ流しで良しという
      獣医さんで最初はオムツみたいなのをしていたんだ。
      でもどうしても膀胱炎になりやすくて違う獣医さんでママは
      圧迫排尿を教えてもらったの。
      最初はなかなか上手にできなかったし、ボクも反抗的な態度を
      するしでママも大変だった。
      でもね、これの前と後にママはボクの好きなオヤツをくれる。
      だからボクは頑張ってジッとしているし
      時間になるとママが忘れていてもちゃんとボクから
      「ママ、そろそろオムツの時間じゃない?」って行くんだよ。

      排尿後、ボクはオスだから人間の赤ちゃん用紙オムツの
      メリーズSサイズをグルリと腰に巻いて背中でガムテープ、
      これで溜まった時のチッコの少量の漏れも安心なんだ。


073.jpg


      また、時にはマナーベルトを使う事もあるよ。
      過去記事 (その1) (その2)を参考にしてね。


   ③ 6:00 ヨーグルト(脂肪ゼロ)少量を水で薄めた水分補給(約80cc)

   ④ 8:30 圧迫排尿(2回目)、少量ヤギミルク粉末入り水分補給(約80cc)

   ⑤ 7:00~12:30 ひたすら寝る

   ⑥ 12:30 圧迫排尿(3回目)、
           2回目のフード(100ccのぬるま湯で指でつぶれるくらいにふやかしたもの)
                      KDソリュージョンも(膀胱炎予防のため)

      

001_20110608052651.jpg



   ⑦ 13:00~15:00 ひたすら寝る

   ⑧ 16:30~17:00 コロコロ運動

   ⑨ 圧迫排尿(4回目)、ウンP出し

   ⑩ 17:30 3回目のフード(100ccのぬるま湯でふやかしたもの)

   

     年のせいか、散歩に行くのがイヤな時が多くなってきたんだ。
     ママは一応「お散歩行く?」って聞いてくれるけどね。
     だから必ず毎日これだけはかかせないのがコロコロ運動。
     だって大好きなオヤツがコロコロすると出てくるんだよ。
     散歩なんかよりずっといいに決まってる。
     中に入っているのはタマゴボーロで大体15粒を30分かけて
     運動できるようにママが穴の大きさなど工夫してるみたい。
      

     コロコロ運動3分編はコチラ



        



   ⑪ 19:00 <共立製薬>プロモーション420 小型犬・猫用 1粒
   
   ⑫ 20:00過ぎ 寝る (ママも10時までには就寝)



 ※ 圧迫排尿は1日4回。
  
   
 ※ REXの食べているフードや混ぜているサプリ類は
   ブログ右側 『REX御用達』を参照下さい。

 ※ 犬の必要な水分量の記事はコチラ
   膀胱炎予防のために水分はたっぷりとります。

 ※ 慢性膵炎予防の為(リパーゼ値が高いため)に脂肪の少ない食生活をしています。

 ※ ウンPは食事をすれば自動的に押し出されてきますが
   オシッコは膀胱が満タンいっぱいになれば尿道を通りあふれてきます。
   けれど残った尿が長時間膀胱にあると膀胱炎や尿毒症になりやすいので
   圧迫排尿してあげるとそのリスクは減ります。
   また長時間濡れたオムツ等が肌を刺激しないので皮膚にも良いです。

 ※ REXは後ろ足を引きずって歩くため足の擦れ保護のための洋服を
   1年中着ています。この服の記事についてはコチラ
  
    (16才以降はオムツをお尻にも当てているため服は着せなくなる)
   
-----------------------------------------------------------------

ママがどうしても外出しなければならない時は出かける前に圧迫排尿していくんだ。
それでも夕方4時までには必ず帰ってきてくれる。

長時間の外出(遠出や旅行)はボクが行かれる所を選んでくれて
一緒に行くんだ。

外出先での排尿は車の後ろでこんな風にしているんだよ。


IMG_5504.jpg



ボクの必需品の車いすは『ポチの車いす』の銀父さんに
お願いして作ってもらったの。

IMG_4779-1.jpg


これがボクの1日の生活です。
人間で言うともうオジーチャンだから寝てる時間も多いけど
このお家にきて本当に良かったって思っているよ(←飼い主の願望)
ママ、これからもよろしく頼むじぇ~




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| REXの1日の生活 | 05:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |