うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

気分転換

春、パパが清里のまきば公園のランチが食べたいと言ってたけど
出かける気力のなかった私の体調がやっと「行かれるよ」になったので
先週12日(日)、清里に行ってきました。


清泉寮で新鮮な空気をお腹いっぱいに吸ったら
すごく気分転換になって来て良かったなって思いました。


IMG_3524.jpg


家の周りの散歩ではほとんど歩かないREXも
久しぶりの草原が嬉しかったのかのんびりではあるけど
トコトコとかなり歩いていました。



IMG_3526.jpg



IMG_3528.jpg



今回は息子も一緒だったので私は楽チン (≧◇≦)
ソフトクリームも食べました。


IMG_3530.jpg





以前から行きたかったのが八ヶ岳倶楽部。
『100万円クイズハンター』って知ってますか?
司会の柳○博さんが長い歳月をかけて作った雑木林です。


IMG_3532.jpg


新緑がとてもキレイで虫?鳥?カエル?などの鳴き声がたくさん聞こえてきます。
木道なので息子がREXをずっと抱っこしてくれました。

IMG_3536.jpg


なんでここにいるのかわからないって顔のREX(;^ω^)

IMG_0426.jpg




ランチは3回目のまきば公園まきばレストランのテラス席にて
パパが注文したのは清里ジャンボバーガー(笑)
手で押さえていないと倒れます。
レタス半玉分は入ってます。
大食いパパも残すかと思ったら食べきりました。

IMG_0441.jpg




帰りの車の中ではREXお疲れで寝てしまいました。
翌朝起きたのも4時半、よほど疲れたんでしょう。
私としては毎朝このくらいの時間まで寝てて欲しいと願います。

IMG_3542.jpg






   


     人気ブログランキングへ

| 清里(山梨) | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清里までドライブ


25日(土)、ドライブボックスを試しながら清里までドライブ。

最初はこれは何? なんでボクはここなの?的な・・・・

後部座席に取り付けたので様子を見るために私もREXの横に。

IMG_2937.jpg



慣れないからか、出してくれと言っているのかその様子は動画で ↓






談合坂SAで休憩したときに私は前の座席に移動。
すると鳴くこともなくしばらくして後ろを振り向いたら寝てた(笑)


IMG_2942.jpg

あの鳴き声はもしかして「ママは前に行ってよ~」だったのか???
とにかく宝の持ち腐れにならなくて良かった。
XLサイズはREXがこうしい寝ていても丸くなる感じ。



今回のランチもまきば公園のレストラン
去年行ったときは寒い雨の中のテラス席だったけど
今回はとつても気持ちの良い同じ席。

IMG_9567.jpg


おすすめのビーフシチューセットを注文。
とろける柔らかさのお肉を堪能。

IMG_2947.jpg


IMG_9573.jpg



ランチの後は清泉寮ソフトクリームを食べに。
GW前の週末だからかどこも渋滞やら人の混雑はなく
観光地的にはそんな状態だとちっょと寂しい感じ。


IMG_2949.jpg



REXは草原で少し歩く程度。 


IMG_2951.jpg


ボクは何したらいいんですか???
そうですよね~~

IMG_2954.jpg



でもこの景色と空気を吸うとサイコーの気分転換に。


IMG_9579.jpg



清里では私もやっと運転。
ありとあらゆる部分が前車とは違うので気持ちに余裕がなく(泣)
これはたんさん乗って慣れないとだめ。


帰りのREXはもうドライブボックスが自分の場所とばかりのドヤ顔。
前方をずっと眺めていたりちょっと寝たりしてました。

IMG_2956.jpg




----------------------------------------------------------

羽田空港近くのつばさドッグランで遊びませんか?のお誘いです。
今回で5回目になりました。

参加表明要りません~
今日はヒマだしちょっくら行ってみるかって感じでどうぞ(^^)


日時 : 4月29日(祝)10:30頃~ 雨天中止
場所 : 東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグラン利用の際には登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽です
(登録する事務所がランとは離れているため)

遊んだ後は車で移動して下丸子のアジアンdさんでランチ、
お疲れの飼い主さん、楽しいお話をしながらお腹いっぱいにしましょう
これももちろん自由参加です

--------------------------------------------------------------




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 清里(山梨) | 04:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の清里

梅雨明け間近の関東地方でしょうか?
昨夜は夕方から雷雨でビビリまくりのREXも少し音が小さくなると聞こえないようで
若いころのようないつまでもコワイって状態にならないのは老いの利点かな?


先週の話になりますが13日(日)に清里へ行きました。
前日にパパが急にどこか行こうか?と言いましてそれなら涼しい所
って事で清里に決まり・・・・

東京の天気予報しか見ていませんでした。
雨も降りそうにないし、こちらがこの気温ならあっちはちょうど良い涼しさ?
なんて考えて。

いきなりだったのでどこに行くって決めてもなくまずは『萌木の村』へ。
昔来た時と何だか様子が変わっていました。

IMG_1749.jpg

ワン連れには優しい所なのでたくさんのワンコにも会えましたが
次第に小粒の雨が降り出し、半袖では寒いくらい。

バラの見事なショップで屋根を覆うバラが1本の木であることや
20年くらいかかってこのくらいになったなんて話を伺ったあとは
雨がどんどん降ってきたので車へ。

IMG_1750.jpg


予定ではサンメドゥズのリフトに乗って涼しさ満喫のつもりが
そんな事しなくても寒くて寒くて。

とりあえずどこかでランチって事で『まきばレストラン』へ。
もちろんREXがいるのでテラスのパラソルの下で凍えながらのランチ(笑)
晴れていればとても良い景色を見ながらだったのでしょうが残念。

お料理はとっても美味しかったです。

IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg


食べている間にも雨は強くなりこういう時のワン連れはつらいものがあります。
食べ終わったら即座に撤収、早めに帰ることになりました。

途中、有機野菜を売るお店でバジルや紫タマネギ、キャベツ、桃と一緒に
買ったのがこれ↓


IMG_1764.jpg

スズメバチの焼酎漬スプレー。
何でも虫刺されなどのかゆみによく効くというものだというので
話の種に配るのもいいかな?と4つお買い上げ~~
大き目のスズメバチを選んできたけど本当に大きい。
よく見ればスプレーボトルはハート柄。笑ってしまいます。


帰りの中央高速では疲れて珍しく眠ってしまったREX。
本当はもっと歩きたかったんだよね。
高速をしばらく走ると全く雨は降ってなく(泣)


IMG_1762.jpg


教訓、行く先の天気予報は重要です。。。





           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 清里(山梨) | 05:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼を求めて(その2)

もう1週間過ぎちゃいましたが前回の記事に(その1)と書いたので
慌てて(その2)を(^^ゞ

8/25(土)、諏訪をあとにし清里を通りながら自宅へ帰る事に。

途中の牧場から見えた富士山がとっても綺麗でした。
といってもこの写真に富士山は写ってないです(;´∀`)
REXは浮かない顔、すぐ顔にでる、明白です。
表情豊かと言えば長所でもあり。


IMG_5484.jpg




目的地の サンメドウズ清里 に着きました。
冬はスキー場、夏はお花畑やドッグランがありリフトも動いてます。
サンメドウズは子ども達がスキーの練習に日帰りで何度も来たところ。
スキーヤーオンリーでコースはそんなにないですが、
初心者が練習するには都心からも近くて便利でよく利用してました。
なので息子は「夏はこうなっているんだね」と。
さすがに最近はサンメドウズでは物足りなく冬に行くことはなくなりました。

REXが一番左の穴から顔を出してます。



IMG_5628.jpg





大きいワンちゃんはわかりませんが抱っこできるワンちゃんは
一緒にリフトに乗って上まで行かれます。
リフト乗っている時の風がまた気持ちいいんですよ~~

リフトと言えば車いすの方がそのまま乗れるリフトが2機動いていました。
私達が乗っている途中で利用される方がいてその時は止まるのでその時間に
じっくりと下に生えている草花を観察。
車いすでもリフトに乗って山の上へ行かれるなんて驚きました。

IMG_5486.jpg





フラワーリフト(短いリフトの方)を上がると木道があって
両脇にはコスモスやススキのまだ赤い穂が見えました。
トンボがたくさん飛んでいるんです。


IMG_5492.jpg





でも木道はREXには歩きにくく少し歩いただけ。
この写真も車輪が穴にひっかかって身動き取れない状態で
シャッターチャンスとばかりに(^^ゞ


IMG_5494.jpg





標高1900mまで登れるパノラマリフトの乗り場前にドッグランが
あります。

フラワーリフトに乗った時にちょっとジタバタしていたREXなので
少し疲れさせてから長いパノラマリフトは乗ろうと
ドッグランに入りました。
写真にはREXだけがポツ~ンですが、トイプーちゃんが
とにかくたくさんいました。

IMG_5495.jpg


REXもランと言っても走り回る事もないし
私がおいで~と呼べばノロノロと歩いてくる程度、
ただリードがはずせるってだけのものという場所になってしまいました。

若い頃のREXは一緒に走ったら絶対に勝てなかったし
全速力で走り抜ける姿はカッコよかったんです。



IMG_5655.jpg


車いすを着けているからっていうより、年かな~?

でも嬉しそうでしょ。
( ̄ー ̄)ニヤリとした顔、こういう顔は近所の散歩では
絶対にしない顔です。




サンメドウズを出発して昼食はテラス席のある所へ行きました。
今回の旅行、本当に食事にはついていませんでした。
というわけでお店も紹介しませ~ん(泣)

REXは昨日からの疲れで私達の食べている間にカートの中で
ウトウトしはじめてしまいました。

IMG_5501.jpg




さて食べ終わったら高速道路が混まないうちに家路へ。


その前に外出した時のREXの圧迫排尿の様子をご紹介。
「そんなの見たくね~よ」って方はこの先見ないでね。








いつも出かけた先では私達のランチ後にそのお店の駐車場でオムツ交換。
(人が見えるような場所ならしませんよ)

3列シートの車ですが、いつも3列目はカートなど荷物を乗せるので
平らな状態になってます。

カートを乗せる前に後部のスペースをオムツ交換台として利用。
REXも慣れたもんです。


IMG_5502.jpg




圧迫排尿もちゃんとして

IMG_5504.jpg



これ息子が撮ったんですが、
このあとのジャージャー出ている画像盛りだくさん\(◎o◎)/!
さすがにそれは掲載しません、できません:(;゙゚'ω゚'):



今回の旅行でちょっと思った事がありました。
犬の1年の大きさです。
去年の夏の草津旅行、いえ年末の伊豆旅行の時よりREXに
負担がかかっているのでは?と感じました。

朝早いのはへっちゃらREX、去年のGWの時のように
日帰りでもかなり遠くまで行くことができます。
パパは運転が大変だけどこれからはその方がいいかな~と。
やっぱりお出かけ自体はREXも一緒に行かれて嬉しいようだし
顔も輝きます。

今、ちょっと行ってみたい場所があるんです。
日帰りできそうな所。
9月中に行かれたらいいな~と思っています。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ



| 清里(山梨) | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |