うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

伊豆1泊旅行


20日(日)、朝7時前に家を出発したのにすでに東名高速は渋滞。
どこまで渋滞だったのかどのくらいの時間がたったのか
私は夢の中だったので覚えていないけど・・・

11時~12時に伊東マリンタウン(道の駅)で伊豆に住んでいる
れおんさん、レオン君と待ち合わせ。
ちょうど11時頃に着き会う事ができました。


IMG_0356.jpg


REXを抱っこしているのは息子。
受験も終わり、ホッとしての旅行。



IMG_0354.jpg


REXがレオン君に会うのは3回目だったかな~?
初めてじゃありません。
この前伊豆に行った時にもCANDYさんというカフェで
一緒にランチした仲で今回もマリンタウンでランチしました。

和食(金目鯛の煮つけ定食)を食べたのですが
レオン君、和食には全く興味がない事を発見!
ごはんを近づけても知らんぷり。
REXだったら食べられるものなら何でもパクッ!です。


ランチの後はレオン君はお家でお留守番、
れおんさんだけが私達と一緒にアニマルキングダムへ。


ここは金網ごしでワンコも動物が見られます。



IMG_3470.jpg


なぜかREXはキリンの柵のそばから離れずキリンを見ていました。
キリンのどこに魅力を感じたのでしょうか?



IMG_0365.jpg


ヤギ類には何の反応もなし。



IMG_0360.jpg


ところがヒョウの前では態度が一変しました。
ネコと間違えているのか戦闘態勢:(;゙゚'ω゚'):
確かに近所を散歩している時にネコを見つけるとそうなりました。
でも大きさから言って無謀です(笑)



れおんさんとはここでお別れしました。
楽しい1日をありがとうございました<(_ _)>

私達はその日泊まる宿、太陽人さんへ。
ここは下田よりまだ先の伊豆最南端のワンコ宿です。
実はここにするのはちょっとためらいました。
あまりに遠いのでREXが大丈夫かな?と。
REXは車に乗っている間は全く寝ないのです。


IMG_0383.jpg


部屋は思ったりより広かったです。
和室もあるので持って行ったいつも使っているマットとブランケットを
置きました。



IMG_3474.jpg


するとご覧のとおり、すぐに寝始めました。
夕食の18:30まで寝かせました。

こちらの宿は外にもドッグラン、夏にはワンコ用プール、
雨でも室内ドッグランがあります。
お風呂も大きなのと離れに予約制のお風呂が3つあります。
アクティブなワンコだったら十分遊べると思います。




20160323145837-tile.jpg


お待ちかねの夕食も豪華でした。
こちらではワンコはテーブル下でステイです。
この時のためにREXは私達が食べている時に欲しがる行動を
しないようにササミをあげないようしてきました。
その成果もありましたが、疲れてテーブル下で寝ていました。

満室だったので食事の時もワンコは何頭かいましたが
どの子も問題なく慣れたように下で待っていたので
落ち着いて食事する事ができました。




翌日朝、REXが早起きなので朝食まで散歩(車)しました。
海岸まで行ったり、前日途中で見た弓ヶ浜近くの菜の花畑で
写真を撮ったりしました。


IMG_3485.jpg



IMG_3482.jpg



IMG_3479.jpg


夏はここにひまわりが咲くそうです。


そして帰りもREXは全く寝ず・・・・
車の揺れの中では寝られない性格のようです。
帰ってからはグッスリ。翌日もグッスリ。

今日はもう疲れもとれたようです。








   


     人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 伊豆(静岡) | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆1泊旅行(REXつぶやき編)


静岡の伊豆って所に旅行してきたんだ。
ドライブ大好きだから楽しみ、でも最初はシャンプーするとこに
また連れて行かれるかと思ってブルブル震えちゃった。


IMG_9347.jpg





途中寄ったのが御殿場アウトレット。
22日平日だったから空いてたよ。
でもものすごく風が強くて寒くてボクには何のメリットもなくて・・・

IMG_2628.jpg




それから修善寺『虹の郷』
ワンコOKの時期が決まっていて12月~4月だったから。
とにかくボクが行ける所を探して行ったんだけどね。

このボクの顔見て:(;゙゚'ω゚'):
寒くて凍えてるんだよ~
しかも人がいない、寂しい感じ。
ママ達は昔来た事があって知っている所だけどあまりに
何もやっていなくて驚いていた。
唯一走っていたSL機関車だけが元気に走ってた。

IMG_2635.jpg




カナダ村って所にあったクマと写真撮ったけどなんかコワイ・・・・

(あまり悪く書きたくないけどワンコOKはただ散歩するのみであって
施設には入れません。しかもこの寒い観光客が少ない時期だけ。
1時間もいられず寒さのあまり買った300円コーヒーはインスタント、
これではたぶん次はないと思うお客さんも多いかと・・・ by ポチャコ)

IMG_2636.jpg





次に向かったのは『大瀬崎』
ママの幼馴染が教えてくれた伊豆のダイビングスポット。
綺麗なお魚が見えるって事で行ってみたんだけど
とにかく風が強すぎて寒すぎて海の水も波立ってて魚も見えなくて
でも富士山って山はずっと綺麗に見えてたんだ。

IMG_2639.jpg



IMG_2641.jpg



泊まる宿に到着。 民宿『しらね荘』さん。
ちょっと古いんだけど広い和室に絨毯が敷いてあってボクにとっては
歩きやすいし何よりお部屋でママ達もご飯が食べられるから
家族だけでのんびりいつものようにしていられたんだ。

IMG_2647.jpg



ママ達の夕食、すごいんだよ。
金目鯛の煮つけ、生しらす、サザエ、お刺身2皿、フライ、カキのコキール、お鍋・・・
頑張ったけど少しお鍋残しちゃったみたい。

IMG_2649.jpg



その間、ボクは・・・ボクは・・・・
いつもの通りのコロコロやってたんだ。
お部屋が広いからすごく運動しちゃった。

IMG_2659.jpg



でね、お布団敷いたらすぐに疲れて寝ちゃったよ。

IMG_2655.jpg



ママはお風呂上りにしらね荘のオーナーご夫妻とワンコ話してたみたい。
看板犬のモアニちゃんは2代目のダックスの女の子2才。
初代モアナちゃんもダックスだったんだって。
モアニちゃん、ワンコ嫌いでボクもワンワンされちゃった(泣)
ママにはすごくナデナデさせてくれたらしいよ。
とっても気さくなオーナーご夫妻で明るくて元気もらえる宿だって。

朝食もいろいろあってフルーツのイチゴちょっとだけもらったの。

IMG_2656.jpg

帰る時に宿の奥さんがサツマイモとみかんをお土産にくれたんだ。
ママはこのサツマイモでお正月の栗きんとん作るって言ってた。

モアニちゃん、みんなで見送ってくれる時にもイヤイヤしてた・・・・:(;゙゚'ω゚'):





チェックアウト後すぐに向かったのは『伊豆の国パノラマパーク
宿から15分ほどで到着。
小型犬で抱っこできるワンコならロープーウェイ乗車OKなんだ。
もちろん登山道もあって歩いて登る人もいたよ。
で、ここから見える富士山がまた絶景~

IMG_9365.jpg



しかもロープーウェイを降りた出口前に無料の足湯があって
富士山を眺めながら温まれるからパパとニーチャン入ってた。

IMG_9376.jpg



冬至の翌日だったから足湯の中にゆずがあったんだよ。

IMG_2667.jpg




サイコーのお天気で昨日とは違って風もなくて暖かく感じた。
富士山、いっぱいいっぱい見たよ。

IMG_2664.jpg






西伊豆から東伊豆の城ケ崎海岸にある『Cafe CANDY』さんへ。

ここで初めてボクが会うれおん君が待ってるんだ。
れおん君は去年の大晦日に椎間板ヘルニア手術を愛甲石田病院でして
その後しばらくして今度は頸椎椎間板ヘルニア手術をしたんだ。
すごく頑張り屋のダックス。
同じ痛みを乗り越えて頑張っているもの同士、楽しみだった。

れおん君、すごくカッコ良かったよ。
黒い差し毛が昔のボクみたいだった。なんでボクのはなくなったんだ?

IMG_9382.jpg



れおん君のママのれおんさんが予約してくれてたボクの誕生日ケーキ。
カフェの手作りケーキでボクとれおん君の取り分けの器も用意してくれたよ。
ボク達は1/4ずつもらってケーキ食べたんだ。
すっごく美味しくてケーキ食べられるなら毎日誕生日でもいいな。
そしたらすぐ100才になれる!

IMG_9386.jpg





ママ達は紅ホッペのワッフルを注文してた。
これが激ウマなんだって。しかもボリュームがあってお腹いっぱいになるって。

このカフェのオーナー夫妻もとっても明るくて元気な人。
近くにこんなカフェあったらいいな~~ ママと来るのになって所です。

IMG_2674.jpg





れおんさんは今年GWの城南島ドッグランにいった時に会っているんだ。
予想もしていなくて突然伊豆から電車とバスを乗り継いでボクに会いに来てくれた。
ビックリしたんだよ~ ボクもママも。
パパは「何でREXにそんな魅力があるんだ?」なんて言ってたけどね。
でもそんな出会いはママもすごく喜んでいた。
ボクがいなかったら絶対に出会えないんだからって。

IMG_2670.jpg


れおん君、頑張ったね。歩けるようになって本当に良かった。
またいつか会えたら会いたいね。

ボクはとにかくみんなと一緒にお出かけするのが大好き。
ドライブ大好きだからまた暖かくなったらどこかに行きたいな~



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 04:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆ワンコOK施設一覧

IMG_4782.jpg


伊豆でもらったパンフレットの一部にワンコ同伴OK情報が記載されてたので
行かれる事がある方は参考になさってください。
ただし今後情報が変更になっている場合もあります。
行かれる場合は念のために事前確認してください


 ≪ケージに入れていれば同伴OK≫ 

 ☆三津シーパラダイス
 ☆伊豆の国パノラマパーク
 ☆土肥象牙美術宝庫
 ☆土肥金山
 ☆黄金崎クリスタルパーク
 ☆加山雄三ミュージアム
 ☆伊豆の長八美術館
 ☆重文岩科学校
 ☆下田開国博物館
 ☆了仙寺宝物館
 ☆下田海中水族館
 ☆伊豆クルーズ
 ☆下田ロープウェイ
 ☆伊豆高原ステンドグラス美術館
 ☆城ケ崎遊覧船
 ☆ろう人形美術館
 ☆伊豆ガラスと工芸美術館
 ☆怪しい少年少女博物館
 ☆アンティークジュエリーミュージーアム
 ☆伊豆テディベアミュージアム


 ≪リードにつないでいれば同伴OK≫ 

 ☆らんの里堂ヶ島
 ☆下賀茂熱帯植物園
 ☆河津バガデル公園
 ☆伊豆アニマルキングダム
 ☆伊豆ガラスアート体験教室
 ☆天城高原ベゴニアガーデンバラミステラス
 ☆アカオハーブ&ローズガーデン
 ☆熱海城
 ☆伊豆シヤボテン公園
 ☆伊豆ぐらんぱる公園
 ☆伊豆海洋公園 伊豆四季の花公園
 ☆伊豆高原からくり時計博物館
 ☆いろり海産(土産店)


----------------------------------------------------------


箱根情報もあわせて載せておきます。
箱根は以前行きましたがワンコ連れには食事場所も少ないので
かなり事前に計画を練った方が良さそうですね。


 ≪ケージに入れていれば同伴OK≫ 

 ☆箱根町立箱根湿生花園
 ☆箱根駒ヶ岳ロープウェー
 ☆箱根町立箱根芦之湯フラワーセンター
 ☆箱根芦ノ湖成川美術館
 ☆箱根駅伝ミュージアム
 ☆箱根十国峠ケーブルカー



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行(2日目)

伊豆旅行2日目の朝7時、目の前の海へ散歩。
伊豆といえども寒いです。

1-IMG_1843.jpg


REXは打ち上げられた海藻に興味を持ち

1-IMG_1836.jpg


「な~んだ、食べられないのか」とスタコラサッサ。

1-IMG_1838.jpg


夏には海水浴場になるのできっと全く違う顔の海になるんでしょうね。

1-IMG_1848.jpg



朝食は地元で採れたお料理。
土鍋の中はお味噌汁。
たぶん昨夜の舟盛りに乗っていた金目鯛の頭が半分になってダシに。
朝からイカのお刺身もありジュースはパイナップルのフレッシュジュース。
ご飯は白米と五穀米だったか十穀米だったかどちらかと選べます。
この朝ごはんも美味しかったですよ~~

1-2011_12_291.jpg




チェックアウトした後に向かったのはなまこ壁で有名な西伊豆の松崎町。
REXがいても抱っこして入れる明治の商家「中瀬邸」へ。


1-IMG_1857.jpg

1-IMG_4793.jpg

中には古い家具や人力車など懐かしい匂いのするものがたくさん。
思わずREXも鼻を寄せてました。

1-IMG_1854.jpg



中瀬邸を出た後少し歩くとなまこ壁通りがあります。
石畳があるその名の通りのちょっとした小路。
REXには全く興味のない場所、まさにそんな顔つき。

1-IMG_1859.jpg


松崎を少し北上すると堂ヶ島。
前日の曇り空とは違って快晴、海もとっても綺麗に見えました。

1-IMG_1867.jpg


堂ヶ島と言えば『らんの里堂ヶ島』
伊豆に行くたびに必ず寄ってしまうのでもう4,5回は行ってます。
今回は本当に久しぶり、入口の係りの方がとても親切で
家族みんなでの写真を撮ってくれたり、カートが通れる道を教えてくれたり
はたまた私の蘭に関する超素人発言にも丁寧に耳を傾けてくれたりして
勉強にもなりお世話になりました。

1-IMG_1861.jpg

この孔雀さんの足元には立ち寄った方々が折り紙で折鶴を折れるようになっていて
たくさんの祈りと願いをこめた折鶴が置いてありました。
もちろん私達も4羽の折鶴を折って置いてきました。
(息子のピースサインの左側にちょっと折鶴が見えています)


1-2011_12_293.jpg

私が大好きで何鉢か育てている胡蝶蘭、
今回はこの胡蝶蘭がとても目をひきました。
昨年の蘭展で賞を貰った株だそうです。

昼食もこのらんの里さんでいただきました。
ワンコ連れの方専用の席が一般の方とは少し離れた所に
ちゃんと設けられていて寒くはありません。
そういえば以前はなかったドッグランもありました。
でも冬は山の影になってて寒そうでREXは使いませんでしたが。。。


伊豆はかなりワンコ連れに優しい場所だと思いました。
さて、次はどこに行こうかな~~
房総方面もいいかな?と思っているのですが・・・・



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 06:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行(1日目)

年末に出かけた伊豆旅行、
長女(大学4年)も揃っての家族旅行は5年ぶり。
大学に入学してからはサークル中心、家族とは全く交わらず。
サークル引退後は就活に必死、それも無事終わり
彼女に関しては3月の卒業式で親の役目は終わり~ (と思っている)。
今月は友達と卒業旅行でハワイに行くんだとか・・・
ハワイ、ハワイ、ハワイ・・・私も何度行った事か・・・
あの空気の匂い、持ち帰って欲しい~~

あっ、話かなり脱線!!


伊豆で最初に立ち寄ったのは伊東の道の駅 『伊東マリンタウン』
目の前が海でいろいろ盛りだくさんの施設のある道の駅です。


1-IMG_1802.jpg


ここではこのイルカの船に乗って水中見学ができるのでREXも乗りました。

1-IMG_1790.jpg


乗船して階段を降りるとガラス越しに海の中が見えます。
こんな魚がこんな所にいるの?
っていうようなブルーの熱帯魚?も見えるんです。


1-IMG_1793.jpg

1-IMG_1796.jpg


最初と最後の浅瀬の部分だけでしか魚は見られないので
途中からはアナウンスに従って上の座席に上がり
お姉さんの解説つきで景色を眺めます。
海は荒れてもいなかったのですが、けっこう揺れてて
パパと娘は酔いそう~~と言いながらも大丈夫でした。

REXも初めての船、エンジン音も大きいしビビッてました。
私以外の3人と1匹は途中で寒いの覚悟でデッキの上に出てましたが
写真1枚撮っただけで寒くてすぐ降りてきました。

乗船時間は約45分。
お天気が曇りだったのできっと晴れていたら海の中も光輝いて
もっと綺麗だったかもしれません。

はるひら丸を降りてからはしばしお土産を物色。
その間、子ども達はREXを連れて海を見ながらの足湯を体験(無料)。

お昼近くになってきたのでこの道の駅でREXを連れて
食べられる所と言えば寒さをこらえてのテラス席のあるお店。
伊豆高原ビールレストランのテラス席で海の幸をいただきました。
左側は私の注文したレディース海鮮丼、右側は娘の注文した
サーモンとイクラの親子丼です。

1-IMG_1805.jpg


REXにはこんな注意書きの袋とお水をもらいました。
実はこの袋の中にはワンコ用クッキーが2つ入ってます。
粋なサービス!! テラス席がOKなのはわかっていましたが
こんなサービスがあるとは知らなかったので嬉しかったです。

1-IMG_1804.jpg

このクッキー入り袋の上に写っているのは寒さ対策の緑色ブランケット。
「どうぞ良かったら」とも何とも言われてませんがちょうど見つけたので
勝手に使いました(でないと寒くて無理なほどこの日は寒かった)。



次に向かったのは城ヶ崎海岸。
吊り橋で有名な観光名所です。

1-IMG_4711.jpg


REXには高い場所だとかコワイといった感情は全くないようで
普通の道と同じように歩いてました。

1-IMG_1806.jpg


宿泊先は下田手前ですが、時間があるので下田の町を散策することに。
了仙寺には無料の駐車場がありそこに車をとめました。
この了仙寺は黒船でやってきたペリーが日米下田条約締結をした場所とか。
そのために行進した道がペーリーロードで少しだけ石畳の通りや
なまこ壁の家が並び風情を感じます。

1-IMG_4724.jpg



そして宿泊する『ムーンリバージュ』さんに到着。
後方のピンクっぽい壁の建物で目の前が海です。

1-IMG_1839.jpg



REXの事を考えいつもお部屋は和室を選択。
ここは和室が1室だけなので10月に予約しておきました。
とにかくお料理が絶品とのこと、それを楽しみに。

その楽しみの食事前にお風呂(温泉)へ。
お風呂は時間ごとの予約制で露天風呂が2か所。
冬はちょっ~~と寒くて厳しいものがあるかも(笑)
たまたま私たちが泊まった日は風が強かったからかな?
ワンコは湯船には入れないけど浴槽横に小さな子用のカートと
大きな子用のリードフックがあるので
部屋にワンコを置きっぱなしにしなくても良いようになってます。
私たちは男女交代で部屋でREXを見ながら入浴しました。


1-2011_12_29.jpg

左側のお風呂がこの日ちょうどオープンしたばかりの屋上にある
ひのきの香りのするお風呂。
右側がジャグジーのお風呂です。
明るいうちはジャグジーの方に入り、
夕食後は星が眺められるかな?と右側のお風呂へ予約、
でも結局雲ったまま星は見えず・・・寒さだけが記憶に・・・(爆)


そしていよいよ夕食の時間。
期待通りの豪華な夕食でした。
4人前という大きな金目鯛の姿煮、梅干しでの味付けがサッパリとしてて
お刺身の舟盛りも朝採れたての新鮮な金目鯛、いさき、まぐろ、甘海老、
シェフが各々の席をまわってお料理の説明もしてくれたりします。
白ワインをボトルで頼んで娘とほぼ半分こ。
メインの牛のほほ肉はよく煮込んであるのか柔らかくて口の中でとろけます。
最後のデザート、ガトーショコラも手作りで美味!!

1-2011_12_28.jpg


たっぷり2時間ほどかけてゆっくり食事とお酒を楽しんだ後には
看板犬のミニピンちゃん2頭とヨーキーちゃんも出てきてくれて
他の宿泊してるワンコも一緒にふれあいタイム。
いつも積極的なREX、やっぱりここでもこの通りの状況でした。

1-IMG_4759.jpg


長くなりましたが初日はこれにて終わり、2日目はそのうちUPします。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |