うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

箱根駅伝予選会応援

10/18(土)、毎年恒例の箱根駅伝予選会の見学に昭和記念公園へ行ってきました。

この時期にここを訪れる目的の1つがコスモスを見ること。
ところが、今年は先週、先々週と台風が2週続けてやってきたので
コスモスは無惨な姿に。


IMG_2241.jpg


花があまりなくて密集していないから綺麗ではないのです。



IMG_2239.jpg


いつもなら早めにここへ来て写真を十分に撮ったりしてから
コースへ移動すれば良かったんですが
REXも目をつぶってしまうほどの状態。
時間が余ってしまいました(笑)


IMG_8805.jpg


近くで1つ1つのコスモスを見るにはいいんですけどね。
パパ曰く
「せっかく広角レンズ買ったのにこれじゃ使う価値なし」
とガッカリしていました。



REXは今まで園内をずっと歩いていました。
でも今年はちょっと歩くと疲れてしまうようで
立ち止まる事が多くなり途中は車いすを付けたまま抱っこして移動しました。


IMG_8813.jpg




今回応援した場所は全部で20kmのコースのラストの方、
19.6km地点、各校応援団の横あたりでした。


IMG_2242.jpg


例年のTV放送は編集したあと当日午後に放送していましたが今年は生中継。
ワンセグで確認しながら待ちました。



IMG_2244.jpg


まだスタートして立川の街を走っている頃は応援の人もそんなにいません。
日向は暑いし日陰はちょっと寒いので途中からはREXを抱っこして待ちました。



IMG_8816.jpg



まだコースには普通に人が行き来しています。
この後、アナウンスが入り先導車とともにTOPの選手がやってきました。
この間まで開催していたアジア大会にも出場して5位になった選手だそうです。

REX、応援団の太鼓や掛け声に驚いてビビッてずっと震えていました。
可哀想な事をしました。あまりにも大きな音は苦手でした。


IMG_8818.jpg



最期の選手が通り過ぎるまでは動けません。
48大学600人以上の選手が走りました。
10人の合計タイムで上位10校がお正月の箱根を走れます。

とにかくひたむきに走り続ける選手達を見つめているだけで胸が熱くなります。
残り400m地点、もうヨロヨロの選手もいます。
「ガンバレー」と声援を送ります。



IMG_8788.jpg



みんなの原っぱで結果発表している頃、私達は家路に。。。。

REXが車いすで歩いている時にコケッ!とつまづいたのか転んだのかしたんです。
すぐに元に戻って歩きましたが前にはなかったことで。
前足の力は確実になくなってきているようです。

良い食べ物で筋肉増強剤みたいなのがないものですかね~?(笑)
あっ、脂肪分は低いもので・・・・・


夕方、録画してあったTV中継の様子を見ました。
REX、映っていないかな?と思ったら・・・ダメでした(笑)
なんと結果は・・ビックリしました。
また微妙な数秒の違いで涙をのむ大学がありました。
一人にして4,5秒?10人でそれだけ早く走れれば。。。。
そこが予選会ですね。


今回でREXは予選会応援は引退させます(大袈裟)
1年後はどうなっているかわからないけどREXにとっては
そんなに楽しい場所でもないので。

今日はゆっくり休ませます。。。。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 昭和記念公園(東京立川) | 05:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス&箱根駅伝予選会

IMG_5558.jpg

20日(土)は昭和記念公園のコスモスを2年ぶりに見にきました。
ちょうどこの季節は箱根駅伝予選会もあるのでその日に合せます。
去年は残念ながら天候が雨で最悪のコンディション、
予選会はありましたが見学は断念だったので楽しみでした。

予選会の日だけは朝7時半から開園されます。
早めに来るとまだコスモスに人がいない状態で写真撮影できます。
(パパはこれがほぼ目的だったりする)
さすがに到着したのは9時過ぎでしたけど。


IMG_5557.jpg


IMG_5561.jpg


コスモスって意外に大きいんですよね。
とてもREXが並んで写真って感じじゃありません。

IMG_5560.jpg

ほらね、こんな感じ(笑)



IMG_5562.jpg

真っ青な空と微妙に色の違うピンクのコスモス、秋ですよ~~



IMG_5563.jpg

REXサイズで並べるコスモスはこんなもんくらいでした。
ちょっと寂しい・・・


IMG_5565.jpg

やっぱりこうして少し離れて全体を見渡すのがいいんだよ
と言わんばかりのREX。


こうしてしばらくコスモスを見ていたらREXの車いすについて
詳しく聞かれました。
飼ってらっしゃる柴犬が足が不自由になってしまったそうです。
REXの写真も撮っていかれて、車いすの事もお教えしました。

この日は車いすREXに指を指したりする人が少なく
ワンコの車いすもかなり普通の光景になってきたのかな?
と嬉しく思いました。

1回だけ「かわいそうに」と言われましたがその一言が一番嫌なんです、私。
声掛けてくれるなら「すごい」とか「頑張ってるね」が嬉しいんです。
だって体の不自由な方に「かわいそうに」なんて言えないですよね?
ワンコもその飼い主も同じです。
かわいそうなんかじゃない、ただちょっと違うけど
広い公園内もカートは嫌だとばかりにほぼ全部歩きったREXです。
(これも毎日のコロコロ運動のおかげ)




そして9時30分にスタートの箱根駅伝予選会。

IMG_5567.jpg



私たちはいつもラスト1km地点で応援しているので
10時過ぎまで時間があります。
19km走ってきた選手達、残りラスト1kmの頑張り場所で
精一杯「頑張れ~~」と声援します。

お正月の箱根駅伝本番とは違って国公立大学などの参加も多いので
様々な選手がいて「皆さん本当にすごくガンバッいる」と
とても元気をもらえます。


IMG_5573.jpg


この時REXはカートの中だったり私が抱っこしたりでジッと
激しい息遣いをしながら通り過ぎていく選手を見ていました。

そろそろレースも終わる頃、この写真の向こう側にいる
K大学の方がREXの方にやってきました。
「ずっと向こう側から見ていたんです。犬大好きなんですが
本当にカワイイですね」って
REXをめちゃくちゃ撫でてくれました。
(その時、REXを抱いていた私も頭差し出したくなり)

REXと一緒にいるといろいろな人と話ができるのでそれもとても
楽しいです。



そしてランチは立川に来たらココといつも同じ場所。
お天気が良い行楽日和の日だったせいか、いつもより空いてました。

IMG_5576-1.jpg

REXはこの後、疲れてカート中で居眠り。

IMG_5574.jpg


この疲れが翌日まで残り、翌日朝は6時まで起きられなかったと言うわけです。
でも今朝はしっかり3時起きと元の生活に戻りましたけど(^^ゞ


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 昭和記念公園(東京立川) | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ&ドッグラン

今日はしっかりポチャコが書きます

今回は写真が多いのであしからず(^^;;;


この写真は今月初旬の昭和記念公園のイチョウ並木
まだ黄葉には早く緑の葉も残ってた

020_20111118084927.jpg


立川口の駐車場にとめ入場するとすぐ左手わかりにくい所に
ドッグラン入口があります
初めてだと「どこだよ~」って感じかも(^^;;;

012_20111124212948.jpg

『○○テリア?』ちゃんを何頭か飼っていらっしゃる方がいて
REXの車椅子を見るとどこ製の車椅子ってご存じだったので
「なんでかな~」と思ったらその中の1頭がこのような状態で
車椅子を検討されていました

後ろ足に力は入らないものの左右交互にまだ前に出る状態、
リハビリ兼ねて頑張っていました

015_20111124213030.jpg


この日は息子も行ってくれたので私と息子はドッグラン
パパは写真が趣味なので1人レンタル自転車借りて
公園の奥の方まで行きあちこち撮ってたようです



お昼には公園をあとにして去年もお邪魔した『アルカンジュ』へ
ランチメニューが30種類に増え、しかも全てドリンク、ライス(パン)、
サラダ込み1000円
何度でも行きたくなるドッグレストラン
混んでくると外に行列が出来ます

ワンいなくても食べに行きたいって方も多いからかな?
この日私はチキンのトマトソース
チキン大好きだからいつもチキン選びます

2011-11-04.jpg



-------------------------------------------------------------------


日は替わり、11/23(祝)

息子は「行かない」と言うのでパパと2人+REXと
また昭和記念公園へ

この前のようにパパは写真撮りの人、私はREXと行動
ところがこの場合、トイレに行きたくてもREXを置いては行かれない
寒かったけど暖かいコーヒーも飲めず(泣)
もともとサボテン女の異名のある私、何とかなったけど

黄葉はずいぶん進み、こんなに綺麗な黄色に
REX、鼻にイチョウの切れ端ついてる~


027_20111124211508.jpg

029.jpg


ドッグランは午前中だとあまり頭数もいないので昼ごろ行くとして
REXと公園をブ~ラブラ


IMG_3999.jpg


午前中は比較的人も少なく写真撮るには良いみたい
昼からこの通りは人、人、人・・・・


IMG_4001.jpg



疲れたから背中から陽のあたるベンチで日向ぼっこ

034.jpg


カートに積んである大型電機店でもらったフリースキティちゃんが役だったー
ベンチのおしりもあったかい


035_20111124084010.jpg


カートにぶら下げている車椅子に気づいて声をかけてくださる方もいて
初対面なのに話も盛り上がってしまったりして1人と1匹でも
退屈せずにすみました

それでもいよいよ「トイレ行きたいぞ」って時にパパにSOS電話
わりと近くにいるからとチャリ飛ばしてきてくれてセーフ
パパ「ママだけトイレ行ってREX連れて行かれてもいいんだけど」
ってまたいつものジョーク

そういうのをREXはちゃんと聞いているんだぞーーー

わが子置いてトイレ行く母はいないし、
赤ちゃんと入れるトイレがあっても
犬と一緒のはないんだからホント冬場は辛い
膀胱炎になりそうなのはこっちだよ!って
次回からは私もオムツか?ってね(爆)



軽く昼食をベンチでとりながらドッグランへ


037_20111124084023.jpg


038_20111124084033.jpg


最初は小型犬エリアにいた
今回はREXの車椅子や顔にマーキングする子がいたり
(すでにマーキングのし過ぎでチッコは出なくなってたらしく濡れずにセーフ)
上に乗ったりと活発な子が多かったなー

と言ってもそこはボールやアジできるエリア、
車椅子なんて関係ないし、それを気にしないで
REXに近寄ってきてくれるからそれは嬉しいこと

ただ、決まりとして飼い主が自分の犬から目は離さないって
条件はあるのでそこはみんな守りましょう~(^^)


039_20111124084042.jpg

045_20111124084118.jpg


上手にお互いのニオイを確認しあって挨拶もできてます
REXの場合はおしりのニオイでごめんなさい~

大型犬エリアは広いので写真はゼロ
前回の動画のみです

最後に私の好きな横顔の凛々しい写真で今日の〆


IMG_4108.jpg



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| 昭和記念公園(東京立川) | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝予選会の応援

023.jpg


すっきりと晴れた良いお天気

REXの体調もすっかりよくなったので朝早くから昭和記念公園へ

いつもは立川口の駐車場へ止めていたけれど、

今日はコスモスの丘に近い砂川口の駐車場へ止めてみました。

目的は箱根駅伝予選会の観戦だったけれど、

レースが始まるまでコスモスの撮影などして時間をつぶすことに。


015_20101016192113.jpg


まだ人もあまりいないのでREXも落ち着いて歩けました。

桜の季節もそうだけど、小型犬と花の構図は様にならないんですよね~。

REXを大きく撮るとコスモスが入らないし。。。


021_20101016192125.jpg


こんな感じ(笑)


IMG_2671.jpg


上空にはヘリが飛び、9時に公園横の自衛隊立川駐屯地をスタートした事が伺えました。

応援する場所はどこにしようかと移動を始め。


026_20101016192155.jpg


最初の応援場所は14km地点?のこの場所に。

ちょうど後方にテレビカメラが設置され直線で選手の走ってくる様子が見られます。



IMG_2687.jpg


REXもこんな風に応援

一番手前の後頭部、わかりますか?


IMG_2681_20101016192221.jpg


REXにはみんなが何をそんなに騒いでいるのかわからない(笑)

それにしても拓殖大学の先頭の外国人選手、早かったーー

この場所でしばし観戦した後はちょっと移動するだけで

19km地点の観戦もできるため。そこへ今度は移動・・・・


033.jpg


ちょうど木陰で涼しく見られる場所。

たまに応援団風の低い声の大声が聞こえるとREXはビビッて振るえが(^^;;;


101016_095348.jpg

パパの母校はこの予選会にも出場できなかったのでこちらの学校の応援をしました 


でもここで観戦していても微妙な状況。。。10人目の選手がなかなか来ない~

去年に引き続き予選会突破なるかどうかな感じがレースを見ていてもわかりました。


(帰宅後のテレビを見たら出場上位9校なのに結果は10位、残念


初めての予選会観戦は選手の必死な走りが感動もので

一つの目標に向かって頑張る姿を見られ私も頑張ろうという気になりました。



昼前に公園を後にして、立川のドッグカフェ『アルカンジュ』へ。


テラスはもちろん店内もワンコOKのレストランでした。

天気が良いのでテラスはほぼ満席、店内もほとんどがワンコ連れ。

我が家は暑かったので中の席にしました。



038.jpg


パパも私も霜降りハンバーグでソースをそれぞれ変えました。

サラダ、ライス(パン)、ドリンク付きでランチメニューはみんな1000円。

美味しかったし、おしゃれなお店で落ち着いてゆっくりできましたよ~


037.jpg


REXもこうして私の膝の上でおとなしくしていてくれたし。

最初にワンコ用のお水もちゃんと持ってきてくれて

REXはうちで用意していったお水よりもゴクゴクよく飲んでいました。

ワンコ用の食事もあるらしいですが、REXは食べられないのでパスでした。

駐車場もお店の横に10台分あるのでまた行ってみたいお店です


秋の日の一日、REXは一緒に出かけられて嬉しそうでした。

ただちょっと心配なのが公園の最後の方でまた歩き方がおかしくなった事。

これも年をとったからなのか・・・・・謎です。



 ポチッとクリックをお願いします♪



| 昭和記念公園(東京立川) | 06:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |