うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

真っ赤な丘へ

日曜日、茨城県ひたち海浜公園へ行ってきました


春には真っ青なネモフィラで有名な場所


秋はコキアというほうき草が紅葉します

IMG_0627.jpg


コキアが真っ赤になる期間は1週間ほど


今年は暑かったので例年より遅れて染まりました






IMG_0954.jpg


うちからは約2時間半のドライブ


去年のGW時は到着が9時前だったにもかかわらず


高速の本線まで渋滞が延びていたので断念した経験がありました





IMG_0932.jpg


それだけは何としても避けたいと


朝6時前に出発、8時に到着しました





IMG_0982.jpg


HPには記載されていませんが


混雑時は8時に駐車場がOPENするんですね


そして開園が8時30分


9時30分開園だと思っていると渋滞に巻き込まれます




IMG_0942.jpg



コキアの紅葉期間が短いせいなのか


海外からのお客様は春よりグッと少なかったです



IMG_0982.jpg


太陽の光線によって赤の見え方が変わってきます


REXは車椅子も持っていったけど


ずっとカートの中でした


以前はカートから出せ~~ 歩きたいぞ~~


 とカートをガジガジ齧ってアピールしてたんですが・・・




IMG_0599.jpg


おっとりしたものです


相変わらず写真は嫌いなままですが




IMG_0621.jpg



このコキア、1株ごとに植えているそうですよ


私は種がこぼれて間引きしているのかと思ってました


すごいですね~~



IMG_0631.jpg


たぶん次の週末頃までは見ごろだと思います


ここに来たら五浦ハムのハム焼きを食べてください


このみはらしの丘の向かい側に屋台が出ていて風に乗って


とってもいい匂いがしてきます


今回このハム焼きと豚ドッグの2種に加え牛タンが増えていました




IMG_0588.jpg


コスモスも綺麗ですがこの蕎麦の花も素朴な美しさがあります


こんな近くで蕎麦の花を見るのは初めてでした




IMG_0918.jpg


暑いくらいのお天気の中たくさん写真を撮ったのでたくさんUPしちゃいました


ひたち海浜公園のあとは大洗の『かあちゃんの店』にてランチ


日、祝はテラス席で食べられるのでワンコ連れが多かったです


ボリュームがあって人気店なのも納得、生シラス食べました


これでひたち海浜公園も春秋両方楽しんだので満足です




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| ひたち海浜公園(茨城) | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりのネモフィラの丘

今日から普通の生活に戻りますね。
こう休みが長いと仕事にもどった時にエンジンのかかりがイマイチ。
手は動くけど気持ちがついていかない感じ。
シャキッといかなきゃ


GW前半に行ってきた茨城の『ひたち海浜公園』。
2年前の記事もUPしてありますが、あの時はGW混雑を避けて
GW終わった翌週に行ったのでした。
それが正解、今回GWまっただ中はまさに道中から渋滞。
いつもなら渋滞とは無縁と思われる常磐道さえ途中止まっちゃう事態。
家を7時に出発し9時半の開園に間に合うつもりがムリでした。

が、1つ収穫が。
普通は常磐道から常陸那珂有料道路の『ひたち海浜公園IC』が
最寄の出口ですが、10時には本線にあふれるほどの
行列でとてもICを下りられる状態ではなく・・・

待つ、並ぶの大嫌いなうちのパパ、その先の『常陸那珂湊IC』まで
行き戻ればいいや作戦に出ました。
ところがこれが大正解!
3つあるパーキング(西、南、海浜口)のうちこの常陸那珂湊ICは
海浜口駐車場への最寄ICだったのです。

台数も他が2000台ずつに比べ250台と少な目ですが
10時だと問題なくすんなり駐車。
きっとよく来られている方は知っているんだと思いますが
ラッキーでした。

この渋滞もGWだからだったんでしょうね。
2年前はGW翌週でこんな渋滞はなく7時出発で開園前に到着して
入場待ちしていたんですから恐るべしGWです。


と、到着までが大変だったということでいよいよネモフィラの丘へ。

お天気もよくREXもニコニコ笑顔です。
はい、最初の頃は元気に歩いてました(笑)

006_20120501084725.jpg


海浜口は裏口の方なのでちょっと歩きましたがネモフィラの丘に到着。
これを見に皆さん遠くから出かけてきてるので混雑していました。


IMG_5095.jpg


REX、笑っているというよりちょっと暑かったのかも。
でも笑っているように見えるからヨシと。


IMG_5100.jpg


007_20120501084738.jpg





015_20120501084757.jpg

今回絶対に食べなきゃと思っていたのがこれ。
五浦(いづら)ハムさんのハム焼き(400円)です。
前回は行列に並ぶのがバカバカしくて食べなかったんですが
お友達から食べるべきと言われて並びました。
並ぶ価値あり~~の1品。400円は安いと思うボリュームと
美味しいお味。
隣の豚ドッグ(300円)も気になって1つ買ったんですが
こちらは普通のコッペパンから両脇5cmくらいずつはみ出た
太いウィンナーが挟んであります。これも美味でした。
が、おすすめはやっぱりハム焼き(笑)



016_20120501084807.jpg


ネモフィラの丘からチューリップの咲いている場所へ移動。

019_20120501084815.jpg


松林の下に色とりどりのチューリップがちょうど見ごろでした。
海の近くだから松林があるのかわかりませんが、
どうも私には松とチューリップの組み合わせに違和感。
それでも松の木の下の日陰でもチューリップって咲くんだと
そんな事を考えながら歩いてました。

022_20120501084831.jpg


020_20120501084824.jpg


ここは通路も狭く人も多いのでREXはカート移動。
踏まれちゃ困りますから(^^ゞ


IMG_5142.jpg


REXにとってはチューリップ?
だから何?
食べられるわけじゃないよね?な感じだと思います。


026_20120501084846.jpg


このGW唯一の遠出ということでREXもかなりバテバテ、
翌日はよく寝ていました。

パパ曰く、来年は去年感動した福島の三春滝桜に行くぞ!と。
今から出発は朝の2時と意気込んでいます(爆)


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| ひたち海浜公園(茨城) | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネモフィラの青い丘

012_20100510073232.jpg

私の両親を連れて茨城のひたち海浜公園へネモフィラを見に行きました

母もREXも車イス。

人間の車イスは見慣れているので何も言われる事はないけれど、

REXはずいぶん声をかけてもらいました。

「幸せね~~」「後ろ足を休めるために乗っているの?」等。。。(笑)


西駐車場から歩くとまもなくネモフィラの丘が見えてきます。


002_20100510073256.jpg




001_20100510073249.jpg



006_20100510073303.jpg



007_20100510073310.jpg



丘の上に上がる遊歩道は舗装されていて車イスでも登れます。

REXは登りはさすがに抱っこ。


008_20100510073325.jpg


頂上からの景色もとってもキレイです。

多くの人がこの景色を目的に来ていました。

反対側には海も見えます


ネモフィラの丘を後にして次に向かったのは終わりかけのチューリップの咲く場所。

途中でREXが疲れたかな? と思ったのでスリングに入れたんですが

すぐに下りて自分で歩くともがくのでまた車イスでテクテク。


木陰のテーブルと椅子のある所でお弁当

朝5時起きでおにぎりやおかずを作って持って行って正解でした。

そこでREXも少しだけオヤツを貰ってオムツも交換して。


遊園地近くのバラ園へも行ってみましたが時期がまだ早くて蕾。

菜の花などを見ながら再度ネモフィラを見ながら駐車場へ戻ろうとしていたら

ネモフィラの丘で会った下半身麻痺のカートのダックスちゃんに再会。

2年前にヘルニアになりグレード5、手術しても回復しないと言われたと。


「こんなに広い公園でまた会えるなんて縁があるんですね」なんておっしゃっていただき

REXとそのダックスちゃんで少し遊びました 


013.jpg

足が擦れて化膿したこともあるというのでママの手作りの下半身を防護する袋に入っています。

同じようなダックスの飼い主さんと会えて同じように手探りで介護されていて

とっても励まされた気がしました。


秋にはそのネモフィラの丘はコキアの赤い紅葉とコスモスが咲くそうです。

その時にまた行かれたらと思います


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| ひたち海浜公園(茨城) | 08:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |