うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花畑満喫

先週金曜日、パパがお休みだったので千葉県へドライブに行ってきました。

6時半出発にしましたが首都高速はちょっと渋滞。
海ほたるは立ち寄らないでそのまま富浦まで直行。

行ってみたかった 『道の駅とみうら琵琶倶楽部』

その中にこんな菜の花畑がありました。


IMG_3842.jpg


まだ少し寒かったけれど久しぶりの外出。
REXも新鮮な外の空気を楽しんでいるように見えました。


20170403142749681.jpg





しばし休んでから次に向かったのは 『館山ファミリーパーク』

REXを飼う前、子ども達が小さい頃に行った事がありましたが
その時の記憶があまりなく・・・

入場してしばらく歩くとパーーーっとポピーの花畑が広がりました。
皆さん、「うわぁ~~」と同じ歓声が上がります。



IMG_3844.jpg



ポピー10本200円。 
安いからお土産はこれにしようと夫婦2人でポピー50本、
それから黄色のキンギョソウやピンク紫のスターチスを摘み取りました。




IMG_3843.jpg



途中、車いすで少しだけ歩いたREX。
けれど本当に少しだけ、すぐにカートに戻りました。
2,3年前はカートに乗せていると下ろせ~、歩きたい~とカートに噛み付いていたのに
今はそんな元気はなくおとなしくカートで満足しているようになりました。




IMG_3845.jpg




IMG_3846.jpg




館山から千倉へ車を走らせ、 『道の駅ちくら 潮風王国』 へ。
ここでランチしました。
お天気は下り坂、今にも雨が降ってきそうな空模様。
食後にオムツ交換もした後にポツポツときたので濡れずにセーフ。




20170403052750608.jpg





帰りは半目開けてグッスリ寝てしまいました。
車に乗ったら絶対に寝なかったのにこれもお年のせいなのでしょうかね。



IMG_3852.jpg



高速に乗る前にもう一度富浦の道の駅へ寄って食べたかった琵琶ソフトを。
これ、是非食べてみてください。
何種類かあるのですが、琵琶の実をトッピングしてくれるやつが本当に美味しいです。

アクアラインを使うと意外に近かった房総半島。
来年もまたこの時期に行きたいな~とリピートを決意した日帰りドライブでした。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ






| 館山、千倉(千葉) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの良い1日


半年ぶりの城南島つばさドッグラン、

雨も明け方にはやんで風もほとんどないよいお天気

REXが到着するとすでに皆さんいらしていました。


いつも参加ありがとう~、レオン君(13才)

レオン君も椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアで手術経験があります。

IMG_1250.jpg


今回2回目参加のレン君(7才)

レン君も車いすだけど現在リハビリ中、シッポが振れるようになってました。

IMG_1261.jpg


ボニータママさん、nossamamaさんも電車とバスを乗り継いで来てくれました。

ボニータちゃん(15才)は5月に来てくれたのに今回はママのみ。

ローズ君(13才)は今回くるはずだったのにママのみ。

悲しいけどお空の上から参加してくれたと思います。

わが子を連れて来られなくてもこうして参加してくださる、嬉しかったです。


REXはマイペースにゆっくりと動いていました。

相変わらずどんなワンコとでも交流していました。

IMG_1191 - コピー


IMG_1292 - コピー


IMG_1221 - コピー


楽しいね、笑顔になってます。

IMG_1204.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1284.jpg



動画はこれだけですが、こんな感じでゆっくり楽しんでいましたよ~




往復の車中では全く眠らないREX、

家に着いてから排泄して水分補給したらやっと寝てくれました

疲れたから本日のコロコロはお休み?と思ってたらやる気満々!

毎日やることは決して忘れない(食べ物に関するからだけど)REXでした。


遊びに来てくださった皆様、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました~m(__)m



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 11:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

城南島ドッグランで遊ぼう


天気予報が急に変わってどうしよう~~と悩んでいましたが

今夜の雨もそんなに量は降らず朝にはやみそうなので

予定通り  11/3(祝)10:30頃~お昼頃まで  とします。

北風が吹くようなので防寒をしっかりしておいでください。




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 15:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤な丘へ

日曜日、茨城県ひたち海浜公園へ行ってきました


春には真っ青なネモフィラで有名な場所


秋はコキアというほうき草が紅葉します

IMG_0627.jpg


コキアが真っ赤になる期間は1週間ほど


今年は暑かったので例年より遅れて染まりました






IMG_0954.jpg


うちからは約2時間半のドライブ


去年のGW時は到着が9時前だったにもかかわらず


高速の本線まで渋滞が延びていたので断念した経験がありました





IMG_0932.jpg


それだけは何としても避けたいと


朝6時前に出発、8時に到着しました





IMG_0982.jpg


HPには記載されていませんが


混雑時は8時に駐車場がOPENするんですね


そして開園が8時30分


9時30分開園だと思っていると渋滞に巻き込まれます




IMG_0942.jpg



コキアの紅葉期間が短いせいなのか


海外からのお客様は春よりグッと少なかったです



IMG_0982.jpg


太陽の光線によって赤の見え方が変わってきます


REXは車椅子も持っていったけど


ずっとカートの中でした


以前はカートから出せ~~ 歩きたいぞ~~


 とカートをガジガジ齧ってアピールしてたんですが・・・




IMG_0599.jpg


おっとりしたものです


相変わらず写真は嫌いなままですが




IMG_0621.jpg



このコキア、1株ごとに植えているそうですよ


私は種がこぼれて間引きしているのかと思ってました


すごいですね~~



IMG_0631.jpg


たぶん次の週末頃までは見ごろだと思います


ここに来たら五浦ハムのハム焼きを食べてください


このみはらしの丘の向かい側に屋台が出ていて風に乗って


とってもいい匂いがしてきます


今回このハム焼きと豚ドッグの2種に加え牛タンが増えていました




IMG_0588.jpg


コスモスも綺麗ですがこの蕎麦の花も素朴な美しさがあります


こんな近くで蕎麦の花を見るのは初めてでした




IMG_0918.jpg


暑いくらいのお天気の中たくさん写真を撮ったのでたくさんUPしちゃいました


ひたち海浜公園のあとは大洗の『かあちゃんの店』にてランチ


日、祝はテラス席で食べられるのでワンコ連れが多かったです


ボリュームがあって人気店なのも納得、生シラス食べました


これでひたち海浜公園も春秋両方楽しんだので満足です




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| ひたち海浜公園(茨城) | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城南島つばさドッグランのお誘い

高齢 イヤ 恒例の城南島つばさドッグランのお誘いです。

11月3日(祝) 10:30~ お昼頃まで 現地集合解散

(雨天、コンディションが悪い等の場合 11月6日(日)に変更)


IMG_3516.jpg


今年春の様子です ↑

REXも最近は衰えが見えるので無理のないよう過ごしますので

体調が少しでも変だと思ったら参加は見合わせてください。


では、11月3日は秋晴れになりますように・・・



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェにて

夏休みの前半にそんなに暑くなかったので行ったドッグカフェ。

涼しい店内で人間はランチをほおばり、REXはそれをただ眺め(^^ゞ


IMG_3558.jpg


そんなに暑くはない日だったのでランにも出たけどあまり歩かない、
とにかく他の子のマーキングのニオイくんくんが主な目的なような???

IMG_3559.jpg


たまたま他のワンコは出てくる子がいなくて1匹で寂しいREX。

IMG_0605.jpg


10分ほどしたら終了。
中に入って涼んでお店の片隅に設置してあった夏の海をイメージしたセットで
記念の写真撮影。


IMG_0586.jpg


また今度涼しくなったら遊びに来ようね。
たくさんのワンコが遊んでいる時がいいね~


【余談その1】

 この週末は近所の花火大会がありました。
かなりの音にもかかわらずREXには聞こえていないようで
雷同様、以前のようなパニック状態はなく平然とした様子。
15歳までは聞こえていたからこの1年でかなり耳は衰えました。


【余談その2】

 台風9号の影響で今朝から猛烈な風雨となりうちの地域も非難勧告が出ました。
といっても高台なのでREXは窓を閉めきった室内でエアコン独占で寝ているでしょう。
可哀想なのは息子、今日からサークル(サバゲー(;^ω^))の合宿で
大荷物を持って出かけていきました。
よりによってこんな日に・・・  
それにしてもサバゲーってまさか息子がと思う反面、楽しめる事があるのはいいな~
とうらやましい母なのでした。。。








   


     人気ブログランキングへ

| ドッグショップ & カフェ | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足尾銅山観光


お盆休みに出かけたのは日光の足尾銅山。
以前からパパが行きたがっていたのと雨が降っても大丈夫なのと
夏も涼しい坑内、そして重要なワンコOKということで選びました。


IMG_3565.jpg


トロッコ電車に一緒に乗ってガタガタ揺れながら出発。
途中坑内に入るとスピードがアップしてスリルはあるしとっても涼しい!
というか、一枚羽織らないと半袖では寒い(笑)


IMG_3568.jpg


5分ほど乗ったらトロッコから降りて歩いて見学します。
REXはカートに乗って移動でした。
リアルな等身大人形を江戸~昭和の時代ごとに掘削の様子の
変化がわかります。
頭上が低い所もあるので世の高い人は要注意。
地下水?がポタポタと落ちているので足元は濡れています。
リードで歩けますがダックスだとたぶんお腹はビショビショになり
抱けないような状況になる気がします:(;゙゚'ω゚'):


IMG_3575.jpg


400年の歴史のある足尾銅山。
日本で銅はここからだけしか出なかったとか。
貴重な場所であり、当時ここで作業した人の苦労ははかりしれません。
なんと1400kmも掘ったそうですから想像を超えています。


IMG_3576.jpg



■ 基本情報
   ・名称: 足尾銅山
   ・住所: 栃木県日光市足尾町通洞9-2
   ・アクセス:JR「日光」駅または「東武日光」駅から市営バスで53分
   ・駐車場:無料
   ・営業時間: 9:00-16:30
   ・電話番号: 0288-93-3240 (足尾銅山観光管理事務所)
   ・料金: 大人:820円、小人:410円、ペット:無料




IMG_0634.jpg


何だかよくわからなかったけど楽しかったよ(^^)って感じのREX。
お出かけだと神経質なのか車ではやはり寝なくて。
でも一緒に行くのは嬉しいんだと思います。


IMG_3577.jpg


帰りの東北道ではたまたま入った羽生PAはいつか寄りたいと思っていた
江戸時代の街並みを思わせる鬼平江戸処でした。
その手前の佐野SAが混雑していたのでパスしたのが幸いしました。

今回の観光でREXはずっとカート利用。
車イスも持って行ったけど使いませんでした。
少し前ならカートを齧って「下ろせ~」と反抗的な態度をしてたのに
元気ある時はカートの中で足踏みしてます。


翌朝、疲れたのか起きたのは4時45分。
私もたっぷり眠れました~~\(^o^)/







   


     人気ブログランキングへ

| 足尾銅山(栃木) | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

春、パパが清里のまきば公園のランチが食べたいと言ってたけど
出かける気力のなかった私の体調がやっと「行かれるよ」になったので
先週12日(日)、清里に行ってきました。


清泉寮で新鮮な空気をお腹いっぱいに吸ったら
すごく気分転換になって来て良かったなって思いました。


IMG_3524.jpg


家の周りの散歩ではほとんど歩かないREXも
久しぶりの草原が嬉しかったのかのんびりではあるけど
トコトコとかなり歩いていました。



IMG_3526.jpg



IMG_3528.jpg



今回は息子も一緒だったので私は楽チン (≧◇≦)
ソフトクリームも食べました。


IMG_3530.jpg





以前から行きたかったのが八ヶ岳倶楽部。
『100万円クイズハンター』って知ってますか?
司会の柳○博さんが長い歳月をかけて作った雑木林です。


IMG_3532.jpg


新緑がとてもキレイで虫?鳥?カエル?などの鳴き声がたくさん聞こえてきます。
木道なので息子がREXをずっと抱っこしてくれました。

IMG_3536.jpg


なんでここにいるのかわからないって顔のREX(;^ω^)

IMG_0426.jpg




ランチは3回目のまきば公園まきばレストランのテラス席にて
パパが注文したのは清里ジャンボバーガー(笑)
手で押さえていないと倒れます。
レタス半玉分は入ってます。
大食いパパも残すかと思ったら食べきりました。

IMG_0441.jpg




帰りの車の中ではREXお疲れで寝てしまいました。
翌朝起きたのも4時半、よほど疲れたんでしょう。
私としては毎朝このくらいの時間まで寝てて欲しいと願います。

IMG_3542.jpg






   


     人気ブログランキングへ

| 清里(山梨) | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城南島つばさドッグラン 5/1

日程変更大成功~~\(^o^)/
ちょっと暑かったけれど風もない青空。
たくさんの方においでいただき楽しいひと時を過ごせました。


最初にお会いしたのはnossamamaさん
ローズ君(13才)はお留守番、お一人で電車バスを乗り継いで来てくれました。
そこまでして・・・・ウルウル・・・・

ボニータちゃん(左15才)、レオン君(右12才)も来てくれました。

IMG_3497.jpg

IMG_3500.jpg



レオン君はいつも遠い伊豆からの参加。
ホントにホントにありがとう。

IMG_0109.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0150.jpg



ますますパワーアップのコーギーほたるちゃん(6才)。

IMG_0090.jpg


小さい体でいっぱい走り回っていたこまりちゃん(5才)。

IMG_0099.jpg



今回、はじめましてのレン君(7才)。
車いす歴1年半くらいとは思えない乗りこなし方してました。
若いからかな~~

IMG_0084.jpg



前回秋にはお兄ちゃんのコジ君と参加してくれたすずちゃん(15才)。
コジ君の四十九日も終わりcoroさんが会いに来てくれました。
まだ気持ちの整理がつく時期ではないのに本当にありがとう。

IMG_3512.jpg



全体写真風景、こんな感じで交流しました。
ひとつ残念だったのは集合写真を撮ろうと思っていて
そのタイミングを逃してしまったこと。
みんなで一緒に写真撮りたかったな。

IMG_3516.jpg



そしてREXはというと、レン君に大変気に入ってもらって(笑)
いつもは誰かをストーカーするのに逆の立場を経験したのです。
といっても、REXもスキスキされてまんざらじゃなかった感じ(^^)

IMG_0121.jpg


お互いに車いす乗っているな~ってわかっているのかいないのか?
見ているとあまり気にせずすでに体の一部、前に進めたら問題なしって
おおらかさを感じた2匹です。


IMG_0113.jpg




あまり上手に撮れなかった動画、これ1本しかなくて・・・





予定通りお昼頃に解散となりました。
ポチャコ一家はほたるちゃん一家と芝生でランチ。

REXはカートの上でさすがに疲れたのか珍しく寝てしまいました。

IMG_0155.jpg

IMG_0156.jpg


でも帰りの車の中は寝ずに帰宅後水分補給をしたら行き倒れ(笑)

IMG_3519.jpg


今回の更新はざっと写真UPで終わります。

次回開催予定はたぶん11月3日(祝)です。
次はないかも・・・そんな不安な状況の病気を持った子が多いのも
今回の集まりの特徴です。
REXもそれはわかりませんが、大丈夫、みんな頑張ってるから
元気に秋にまた会おうね。





   


     人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 11:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つばさドッグラン日程変更のお知らせ

今日28日(木)は1日雨模様となっています。

明日予定していた城南島海浜公園のつばさドッグラン、
晴れてもグラウンドコンディションが悪そうなので中止とし
5/1(日)10:30からお昼頃まで と変更したいと思います。

急な変更なので明日予定してくださっていた方、申し訳ありません。
もし1日行けるよって方はお持ちしています~(^^)

ちなみにポチャコ一家(夫と2人)遊んだ後は、
手作りのお弁当(できなければコンビニ頼り)でランチして帰宅します。
なにぶんジーサンREXなので負担にならない程度に
たくさんのワンコと交流したいな~

ご参加をお待ちしています


IMG_9586.jpg







   


     人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 14:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆1泊旅行


20日(日)、朝7時前に家を出発したのにすでに東名高速は渋滞。
どこまで渋滞だったのかどのくらいの時間がたったのか
私は夢の中だったので覚えていないけど・・・

11時~12時に伊東マリンタウン(道の駅)で伊豆に住んでいる
れおんさん、レオン君と待ち合わせ。
ちょうど11時頃に着き会う事ができました。


IMG_0356.jpg


REXを抱っこしているのは息子。
受験も終わり、ホッとしての旅行。



IMG_0354.jpg


REXがレオン君に会うのは3回目だったかな~?
初めてじゃありません。
この前伊豆に行った時にもCANDYさんというカフェで
一緒にランチした仲で今回もマリンタウンでランチしました。

和食(金目鯛の煮つけ定食)を食べたのですが
レオン君、和食には全く興味がない事を発見!
ごはんを近づけても知らんぷり。
REXだったら食べられるものなら何でもパクッ!です。


ランチの後はレオン君はお家でお留守番、
れおんさんだけが私達と一緒にアニマルキングダムへ。


ここは金網ごしでワンコも動物が見られます。



IMG_3470.jpg


なぜかREXはキリンの柵のそばから離れずキリンを見ていました。
キリンのどこに魅力を感じたのでしょうか?



IMG_0365.jpg


ヤギ類には何の反応もなし。



IMG_0360.jpg


ところがヒョウの前では態度が一変しました。
ネコと間違えているのか戦闘態勢:(;゙゚'ω゚'):
確かに近所を散歩している時にネコを見つけるとそうなりました。
でも大きさから言って無謀です(笑)



れおんさんとはここでお別れしました。
楽しい1日をありがとうございました<(_ _)>

私達はその日泊まる宿、太陽人さんへ。
ここは下田よりまだ先の伊豆最南端のワンコ宿です。
実はここにするのはちょっとためらいました。
あまりに遠いのでREXが大丈夫かな?と。
REXは車に乗っている間は全く寝ないのです。


IMG_0383.jpg


部屋は思ったりより広かったです。
和室もあるので持って行ったいつも使っているマットとブランケットを
置きました。



IMG_3474.jpg


するとご覧のとおり、すぐに寝始めました。
夕食の18:30まで寝かせました。

こちらの宿は外にもドッグラン、夏にはワンコ用プール、
雨でも室内ドッグランがあります。
お風呂も大きなのと離れに予約制のお風呂が3つあります。
アクティブなワンコだったら十分遊べると思います。




20160323145837-tile.jpg


お待ちかねの夕食も豪華でした。
こちらではワンコはテーブル下でステイです。
この時のためにREXは私達が食べている時に欲しがる行動を
しないようにササミをあげないようしてきました。
その成果もありましたが、疲れてテーブル下で寝ていました。

満室だったので食事の時もワンコは何頭かいましたが
どの子も問題なく慣れたように下で待っていたので
落ち着いて食事する事ができました。




翌日朝、REXが早起きなので朝食まで散歩(車)しました。
海岸まで行ったり、前日途中で見た弓ヶ浜近くの菜の花畑で
写真を撮ったりしました。


IMG_3485.jpg



IMG_3482.jpg



IMG_3479.jpg


夏はここにひまわりが咲くそうです。


そして帰りもREXは全く寝ず・・・・
車の揺れの中では寝られない性格のようです。
帰ってからはグッスリ。翌日もグッスリ。

今日はもう疲れもとれたようです。








   


     人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海浜公園、だから海


21日(土)、途中で娘を拾ってオフ会のあるつばさドッグランに向かいました。
首都高速もどんどん便利になり渋滞もなくスイスイ走れたので
予定より1時間以上も早く到着。


でもここは広い公園、ドッグランとは反対方向に歩くと砂浜に出られます。



IMG_3330.jpg



IMG_3325_2015112117281591c.jpg


ここでしばし散歩。


こやつが↓私の娘、「犬が飼いたい、全部世話はするから」と
小4の時に言いました。←よくあるパターンそのもの
そしてREXが家族に加わり
娘、現在26才。何年か前に家を出ていきました。
ミミタコでしょう、古いお友達、でも何度でも言わさせてください(;´Д`)
結局はその家の主婦がほぼ面倒みるのはどこも一緒でしょう。

愚痴になってきてしまいました。。。。。やめよう・・・・


IMG_0079.jpg


娘、少し前からヨガに夢中で仕事帰りによく寄るようです。
私も何回かやった事があります。
パワーヨガは翌日まともに動けませんでした。
普通のは先生によって時間がアッと言う間の先生と退屈な先生がいました。
体に良いので仕事のストレスを発散させるにはとても良いようです。


IMG_3334.jpg



この海岸、春の時期は潮干狩りの親子でごった返してました。

来年GW、またまたつばさドッグラン計画しますのでお楽しみに・・・





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れた、つばさドッグラン

週間予報ドンピシャリ、晴れの天気の中ダックス4頭集まりました。

IMG_0130.jpg



前回に続き遠くからの参加はレオン君。
このブログでも耳の毛が長くて自分で踏んじゃうと聞き
ビックリしていたけれどホント立派。

IMG_0108_20151121173205098.jpg


他のワンコが怖くなっちゃって抱っこが多かったけどこのメンバーだと慣れて
大丈夫だったね。レオン君も椎間板ヘルニア手術経験ありです。

IMG_3353.jpg



IMG_3352.jpg

元気にまた会えて嬉しかった。
1月に12才になるレオン君が一番年下だっていうのも驚きの集い(笑)




ここからはほぼREXとコジ(小次郎)君のラブラブ?劇場。

IMG_0097.jpg


コジ君は9月に16才になりました。
REXとは1才になる前からのお付き合い。
その頃からREXはコジ君大好き、たまにしか会えないけれど
やさしいコジ君に今回もベッタリでした。





IMG_0117.jpg


家ではいつもクールで無表情のREXがランに来ると笑います。
こんな幸せそうな顔見ると来年の春もやります!ってなります。






REXの顔の白髪もだんだん目立ってきました。
だいたい1時間半以上は車いすで動いていましたが疲れた様子もなく
帰ってからも元気にしていました。


そうそう、コジ君の妹すずちゃんはずっと抱っこで写真があまりなかったの。
ごめんね。。。


IMG_0133.jpg


集まってくれた皆様、ありがとうございましたm(__)m



話変わりますが、今日は11/24。
という事で1ヵ月後のクリスマスイブはREXの誕生日、16才になります\(^o^)/




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 10:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/21(土) 決定


今日は小春日和の暖かい1日でした

週末までの週間予報が発表になりました。
水、木曜日に雨マークなので前回の事もあり乾き具合も気になったので
ドッグランに問い合わせたところ、傾斜もあり草地なのでそんなにずっとは
ぬかるんでいないとの事でした。


と言うわけで、晴れマークの21日(土)にしました。
ぜひ暇だ~~ってワンコはおいでください。


     -----------------------------------------------------

     ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

     11月21日(土)10:30頃~お昼頃まで  雨天中止
     東京都・城南島公園のつばさドッグラン
     (駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランに近いです)

     REXも年なので昼頃解散となりますが物足りない方は
     たくさん遊んでいってください。
     参加表明とかいりません、フラッとおいでください。

     -------------------------------------------------------






         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城南島つばさドッグラン計画(再)


今年はエルニーニョの関係で暖かい秋が続いているそうですね。

と言うわけで3日にグラウンドコンディション不良で中止になった
【城南島つばさドッグランで遊ぼう】をもう1度計画したいと思います。

今月21日~23日の3連休のうちどこかを予定しています。
来週16日(月)には週間予報も出るのでそれを見て決定する予定です。
できるだけ確実に晴れた暖かい日にしたいと思いますので
都合のつく方はぜひいらしてください。


REXを見ていると楽しい事はできるだけしておきたい、
次を予定していた来年GW頃にどんな状況かわからない、
だったらやはりここでもう1度!!と思いました。


11/16(月)、また日にちを更新します。



20151112.jpg


この写真は昨日のREX、ベリーさんからいただいたユニクロの
ロンパースはパイル地でやわらかく伸縮性があるので真夏は暑いですが
これからの季節にはヘビロテしそうです。

先日、そんな会話を知りあいとしていたら聞き耳を立てていた方に
「ユニクロには犬の服も売っているんですか?」と聞かれました(笑)
人間の赤ちゃん服だとは気づく人、いないでしょうね~



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 05:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念ですが・・・


明日3日の城南島つばさドッグランですが、
今日の午前中にかなりの雨が降ったので土のランはドロドロだと思われるので
残念ですが 中止 にします。

明日の天気予報が晴れなだけに本当に残念ですが・・・
ドッグランが大好きなREXのためにもまた機会をみて
計画したいと思います。

予定して下さっていた皆様に会えずとても残念です。
今度またREXと会ってやってください~(泣)


IMG_9589.jpg




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 15:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/3(祝)つばさドッグランについて


今日で10月も最後ですね。
寒くてREXはブランケットにくるまれて寝ています。


11/3(祝)に予定している城南島つばさドッグランですが
前日2日(月)天気予報は雨なんですよね。
あまり降られると翌3日はドロドロ状態になると思うので
残念ですが晴れても中止にしたいと思います。
天気予報が変わってくれればいいのですが・・・・

最終的に2日午後に中止かどうかまたお知らせします。



     写真↓は今年5月の城南島つばさドッグラン

IMG_9617.jpg







        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢日帰りドライブ

先週、平日にお休みし軽井沢へ行ってきました。

軽井沢のアウトレットは初めて。
御殿場も広いけど軽井沢も広くて歩き疲れました。。。
カートや抱っこならワンコOKなお店が多いのは良かったのですが
建物が不規則に建っているので地図の読めない私は今どこにいるのか
ここに行くにはどう行けばいいのかで買い物する意欲半減・・・

REXが車いすに乗ったのも2,30mくらいであとはカート。
足が弱ってきているのか本当に歩かなくなってきました。


IMG_3307.jpg


IMG_3309.jpg


ランチのみ済ませて次の目的地のツルヤへ。

「お土産買うならツルヤよ!」とREXのフードやオヤツでいつもお世話になっている
店長さんに教えてもらいそのツルヤへ。

想像していたより立派な広いスーパー。
しかも平日なのに駐車場の空きはわずかという状態。
入り口の右側にミカド珈琲の看板、並ばずモカソフト買えました。
パパはコーヒー、300円しないのにちゃんと煎れてくれたと喜んでました。

REXがいるのでパパと交代で店内へ。
PB商品が多いと聞いてたけど見たことのないものもたくさんありました。
REXが待っていなかったらもっとゆっくり見たかった~~
焦っていたのもあるけど後からあれもこれも買えば良かったと後悔・・・
アウトレットで時間かけるよりクーラーBOXも持っていたので
ここでもっとゆっくりすれば良かった。


ドライブ中のREXは全く寝ないのです(泣)
寝たのはツルヤの駐車場に止まっていた時のみ。
帰りは赤ん坊が駄々をこねるみたいに「ヒィヒィ」言い出す始末。
だんだん長時間移動もムリになってきたかな?と感じた日でした。



週末、実家へ久しぶりに行き買ってきたお土産を渡しながら
信州立科出身の母(82才)に「ツルヤって知っている?」と聞きました。
「知ってるよ~、昔は町のよろずやだったけど」とのこと。
母の知っているツルヤは6,70年前のなんですね。
「もうどこかになくなっちゃったんじゃないの?あっても上田?」
いえいえ、母の実家近くにも立派なのができてます。
朝のドラマ風なら「びっくりぽん」でしょう(^^)
でももう今の母は実家に行く体力は残ってません。



《追伸》  10月5日(月)、ブログのお友達だったひまさんちの
     ロロ君(15才)が虹の橋を渡りました。 
     ひまさんとは私がこのFC2ブログを始めた時にロロ君が
     半身麻痺で歩けなかったのに自力で歩けるようになった事から
     知り合いました。その後もツイッターのやり取りはしていて
     ロロ君がREXと同じ車いすを作ったり病気の経過も知っていました。
     ロロ君もまるでこの時とばかりに旅立ってしまいました。
     それはひまさんがお仕事を長期でお休みを取ったとき。
     ロロ君が心配だったんですね。
     お仕事をしながらの介護、大変だったと思います。
     会った事はなかったけどとてもかっこよかったロロちん、忘れません。
     ご冥福をお祈りいたします。
     
     



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 軽井沢、富岡(長野、群馬) | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の車椅子わんうぉーくさんの動画

今年5月に参加した車いすのオフ会の動画を
千葉県のわんうぉーくさん(車いすを作成しています)がUPされていましたので
共有させていただきましたm(__)m





ハンデがあっても元気いっぱいに走り回ったり
飼い主さんの優しいまなざしを見たり
こちらが元気をもらえる動画だと思います。

多少不自由な体になっても本犬達は
そんなに気にしてないように思えます。
飼い主さんの愛情こもった日々の生活が何より幸せなんでしょう。

REXは一番最初と最後から2番目に撮ってもらってました。
気がつきましたか~?(笑)
若くはないので走れはしないけどエッチラオッチラ頑張ってます。

多くの人に見ていただきたい動画です。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 車いすオフ会(埼玉) | 11:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車椅子オフ会

16日(土)、車椅子ワンコのオフ会に参加させていただきました。
場所は埼玉県の『ドッグガーデン ゼブラ』

と言っても私たちが到着したのはお昼過ぎ、
ちょうど集合写真を撮る直前でした。
午前中から来ていたワンコさん達は写真後に疲れて帰られた方も多かったのかな?


IMG_3056.jpg




それでもREXは嬉しそうにランの中でウロウロしてました。


IMG_3050.jpg



持ち前の社交性の良さにグングンワンコの輪に入って行ってくれるのは
嬉しいものです。

IMG_9745.jpg


IMG_9748.jpg



ご挨拶、ご挨拶・・・・

IMG_9755.jpg



チュ!! みんな車椅子、違和感ないです。
やっぱりREX、顔デカイ~~(笑)

IMG_9773.jpg


目がキラキラしているの、嬉しいね、良かったね。

IMG_9800.jpg



車椅子暦5年のボクだけど何か?的な凛々しい顔???

IMG_9778.jpg



こんなフゥ~に

IMG_9793.jpg



こんなフゥ~に走るんだよ。

IMG_9785.jpg


ボクのこと、気に入ってくれたの?
でもちょっと疲れちゃったんだ。。。。

IMG_3062.jpg


IMG_3064.jpg


IMG_3063.jpg



最後の方は疲れちゃってプロレス誘ってくれたのにできなくてごめんね。


大きい子だとラブラドール、シェットランドシープドックさんもいました。
飼い主さん、それぞれご苦労があると思いますがわが子への
愛に溢れていてお世話は自然にされていました。
もうこれは日常ですからね。

REXもいつもと違って自分と似ている子がたくさんいて顔がちょっと違いました。
こんななのは自分だけじゃない、そう思ったかな?

車椅子を作ってくれたポチの車いすの銀父さん、銀母さんにも会えました。
またぜひこの機会があれば伺いたいです。


        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 車いすオフ会(埼玉) | 13:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大谷資料館


前記事の続きです・・・


おさかな市場から向かった先は宇都宮の大谷石の採掘場跡


IMG_9708.jpg


石の山を切り出して大空間になっている所があります。

ただし、ワンコ入場は不可(泣)
断られている方、何名かいました。
うちはダメだろうな~とわかっていたので
何回か来ているパパがREXと残りました。


IMG_9720.jpg






こんな巨大空間が地下に向かってあるのです。
気温はぐんぐん下がり6℃、寒いです。

中には映画撮影で使われたとか、ここで歌ったアーティストの名前が
書かれたりしたものがありました。

IMG_3019.jpg





中に入れないパパとREXも外にこんな待合所があったようです。

団体のおばさまのケタタマシイ笑い声にびっくりの場所でもあったようで(笑)

IMG_9717.jpg

IMG_3035.jpg



あはは、そうだったようです。


その後はと言うと・・・・ご覧のとおり。

朝4時起きでずっと起きていたからさすがにもうだめだったようで。


IMG_3014.jpg


予定通りとはいかないGW4日でしたがそれなりに楽しめました。

REXもみんなとお出かけする方がお留守番より絶対にいいはず。

本当は益子の陶器市にも行きたかったんだけどこれは秋に取っておきます。





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 大谷地下採掘場跡(栃木) | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那珂湊へ


4日(月)、この日は前日朝から晩まで模試だった息子の休養も兼ねて
みんなで過去2回行っている『ひたち海浜公園』へ向かった。
しっかりGW時期は朝7:30に開園という事も調べてその前には到着できるよう
家も出発したのだった。


が、が、それでも遅かったーーーーΣ(゚д゚lll)ガーン


高速出口を7時過ぎた頃でも駐車場へ向かう長蛇の渋滞。

ひたち海浜公園ネモフィラの丘、おそるべし・・・・・(メディアの影響ですね)
朝早く出発するのは苦にならない我が家で挫折したのは初めてかも。

目的地変更の決断は早かった。



那珂湊のおさかな市場へ海沿いに下る。

途中の浜で降りてしばらく海遊び。

REXが砂浜に降りるのは伊豆に行った時以来かな~



IMG_3006.jpg


IMG_3007.jpg



慣れない砂に悪戦苦闘・・・・

ペロッ!と舐めたらこれまた口の中がじゃりじゃり(泣)


IMG_3005.jpg


IMG_9686.jpg


IMG_9697.jpg






おさかな市場に到着。

ここもこれまた大渋滞だったけれどそこは何故かうまくいきまして・・・

こんな事もあろうかとクーラーBOXも持参していたので物色意欲全開。


ちなみにオレンジジャツはポチャコ。
左のカート押しているのは息子。

IMG_9705.jpg





IMG_9706.jpg



いろいろなお魚を買って次なる目的地へ出発するREX一家なのでした。

それはまた次回に・・・・






        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 那珂湊(茨城) | 05:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近くの公園でのんびりと


GW前半はのんびりと近くの公園へ行ってきました。

その公園のそばにとっても美味しいパン屋さんがあるんです。
そこでランチ用にパンを買って公園の木の下でゆっくり味わいました。
(パンの写真を撮る余裕がなかった・・・)



IMG_3003.jpg

食後は原っぱでウロウロ~~



IMG_3001.jpg

なんか嬉しいね、REX




IMG_2999.jpg

調布飛行場に降り立つ飛行機を眺める




IMG_2995.jpg




IMG_2996.jpg




IMG_9648.jpg




IMG_2997.jpg




IMG_9643.jpg




IMG_9658.jpg




IMG_9650.jpg



さすがにGW、いつもはそんなに人もいないのに駐車場も満車近かった。
さてさて、4日もお出かけしましたがそれはまた後で。。。





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 武蔵野の森公園(東京調布) | 04:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城南島海浜公園つばさドッグラン

29日(祝)は恒例(高齢)? REX主催のつばさドッグランでした。

REX、朝から楽しみな予感があったみたいで行く行くモード全開。
あまり目的なくフラフラしないはずが元気に飼い主離れてスタスタしたりしてました。

IMG_9586.jpg




パパ、腰を痛めそうな体制でパチリ!

IMG_9589.jpg




今回来ていただいた方の紹介です。

はるばる伊豆から4時間かけて来てくれたのはレオン君。
レオン君も椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアの2回手術しています。


IMG_2969.jpg




初めて来てくれたボニータちゃん。
ボニータちゃんもたくさんの病気を抱えています。
抱っこさせてもらったらフワフワ、女の子の柔らかさは男の子と違いました。

IMG_2973.jpg




いつも元気なコーギーの蛍ちゃん。
城南島ドッグランの常連さんです。

IMG_2974.jpg



ローズ君のママはREXと全く同じ日1999年12月24日生まれ、
いろいろなご縁がありますね。
前回はママのみ参加でしたが今回はローズ君もパパさんも来てくれました。

IMG_9599_20150430052652728.jpg




ローズ君がREXを気に入ってくれたみたいで嬉しかったです。

IMG_2982.jpg




レオン君が気になったボニータちゃん。

IMG_2968.jpg



あっ、ボニータちゃん、REXも(笑)

IMG_2967.jpg




IMG_2965.jpg



不思議とレッドのダックスばかり集まりました。
年齢が近いからかな?
みんな穏やかに遊べたみたいで良かった~

IMG_2971.jpg



そして2月に17才で虹の橋を渡ったルンちゃんのパパとママも来てくれました。
ルンちゃんのアルバムを持ってきてくれたので見ているとジーン。
介護されている様子もあったので参考になりました。
ママのベリーさんとは初対面、いろいろありがとうございましたm(__)m






ランチは前回お邪魔した秋田犬のいるアジアンdさん。

REXはドライブボックスの違う使い方をしてました。

IMG_2984.jpg




皆様、本当にありがとうございました。
お疲れはでませんでしたでしょうか?

REXは帰りの車も全く寝ませんでした。この状態↓

IMG_2986.jpg




そして家に帰るなりベッドまでたどり着けないまま行き倒れ・・・

IMG_2990.jpg


でもこの後、ちゃんと起きて日課のコロコロ運動しましたよ。

簡単なUPになってしまいましたが次回は11月3日だと思います。
また良かったらいらしてください。。。。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 11:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清里までドライブ


25日(土)、ドライブボックスを試しながら清里までドライブ。

最初はこれは何? なんでボクはここなの?的な・・・・

後部座席に取り付けたので様子を見るために私もREXの横に。

IMG_2937.jpg



慣れないからか、出してくれと言っているのかその様子は動画で ↓






談合坂SAで休憩したときに私は前の座席に移動。
すると鳴くこともなくしばらくして後ろを振り向いたら寝てた(笑)


IMG_2942.jpg

あの鳴き声はもしかして「ママは前に行ってよ~」だったのか???
とにかく宝の持ち腐れにならなくて良かった。
XLサイズはREXがこうしい寝ていても丸くなる感じ。



今回のランチもまきば公園のレストラン
去年行ったときは寒い雨の中のテラス席だったけど
今回はとつても気持ちの良い同じ席。

IMG_9567.jpg


おすすめのビーフシチューセットを注文。
とろける柔らかさのお肉を堪能。

IMG_2947.jpg


IMG_9573.jpg



ランチの後は清泉寮ソフトクリームを食べに。
GW前の週末だからかどこも渋滞やら人の混雑はなく
観光地的にはそんな状態だとちっょと寂しい感じ。


IMG_2949.jpg



REXは草原で少し歩く程度。 


IMG_2951.jpg


ボクは何したらいいんですか???
そうですよね~~

IMG_2954.jpg



でもこの景色と空気を吸うとサイコーの気分転換に。


IMG_9579.jpg



清里では私もやっと運転。
ありとあらゆる部分が前車とは違うので気持ちに余裕がなく(泣)
これはたんさん乗って慣れないとだめ。


帰りのREXはもうドライブボックスが自分の場所とばかりのドヤ顔。
前方をずっと眺めていたりちょっと寝たりしてました。

IMG_2956.jpg




----------------------------------------------------------

羽田空港近くのつばさドッグランで遊びませんか?のお誘いです。
今回で5回目になりました。

参加表明要りません~
今日はヒマだしちょっくら行ってみるかって感じでどうぞ(^^)


日時 : 4月29日(祝)10:30頃~ 雨天中止
場所 : 東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグラン利用の際には登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽です
(登録する事務所がランとは離れているため)

遊んだ後は車で移動して下丸子のアジアンdさんでランチ、
お疲れの飼い主さん、楽しいお話をしながらお腹いっぱいにしましょう
これももちろん自由参加です

--------------------------------------------------------------




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 清里(山梨) | 04:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つばさドッグランで遊ぼのお誘い


-----------------------------------------------------------

羽田空港近くのつばさドッグランで遊びませんか?のお誘いです。
今回で5回目になりました。
REXがいつまで出走できるかわかりませんが
15才ジーサンの大好きなふれあいの場所、一緒に遊びましょう

参加表明など要りません~
今日はヒマだしちょっくら行ってみるかって感じでどうぞ(^^)


日時 : 4月29日(祝)10:30頃~ 雨天中止
場所 : 東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグラン利用の際には登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽です
(登録する事務所がランとは離れているため)

遊んだ後は車で移動して下丸子のアジアンdさんでランチ、
お疲れの飼い主さん、楽しいお話をしながらお腹いっぱいにしましょう
これももちろん自由参加です

--------------------------------------------------------------



過去の様子↓


IMG_7595.jpg


IMG_6481.jpg


IMG_7534_20140422042350adf.jpg





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 城南島海浜公園(東京大田) | 04:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆1泊旅行(REXつぶやき編)


静岡の伊豆って所に旅行してきたんだ。
ドライブ大好きだから楽しみ、でも最初はシャンプーするとこに
また連れて行かれるかと思ってブルブル震えちゃった。


IMG_9347.jpg





途中寄ったのが御殿場アウトレット。
22日平日だったから空いてたよ。
でもものすごく風が強くて寒くてボクには何のメリットもなくて・・・

IMG_2628.jpg




それから修善寺『虹の郷』
ワンコOKの時期が決まっていて12月~4月だったから。
とにかくボクが行ける所を探して行ったんだけどね。

このボクの顔見て:(;゙゚'ω゚'):
寒くて凍えてるんだよ~
しかも人がいない、寂しい感じ。
ママ達は昔来た事があって知っている所だけどあまりに
何もやっていなくて驚いていた。
唯一走っていたSL機関車だけが元気に走ってた。

IMG_2635.jpg




カナダ村って所にあったクマと写真撮ったけどなんかコワイ・・・・

(あまり悪く書きたくないけどワンコOKはただ散歩するのみであって
施設には入れません。しかもこの寒い観光客が少ない時期だけ。
1時間もいられず寒さのあまり買った300円コーヒーはインスタント、
これではたぶん次はないと思うお客さんも多いかと・・・ by ポチャコ)

IMG_2636.jpg





次に向かったのは『大瀬崎』
ママの幼馴染が教えてくれた伊豆のダイビングスポット。
綺麗なお魚が見えるって事で行ってみたんだけど
とにかく風が強すぎて寒すぎて海の水も波立ってて魚も見えなくて
でも富士山って山はずっと綺麗に見えてたんだ。

IMG_2639.jpg



IMG_2641.jpg



泊まる宿に到着。 民宿『しらね荘』さん。
ちょっと古いんだけど広い和室に絨毯が敷いてあってボクにとっては
歩きやすいし何よりお部屋でママ達もご飯が食べられるから
家族だけでのんびりいつものようにしていられたんだ。

IMG_2647.jpg



ママ達の夕食、すごいんだよ。
金目鯛の煮つけ、生しらす、サザエ、お刺身2皿、フライ、カキのコキール、お鍋・・・
頑張ったけど少しお鍋残しちゃったみたい。

IMG_2649.jpg



その間、ボクは・・・ボクは・・・・
いつもの通りのコロコロやってたんだ。
お部屋が広いからすごく運動しちゃった。

IMG_2659.jpg



でね、お布団敷いたらすぐに疲れて寝ちゃったよ。

IMG_2655.jpg



ママはお風呂上りにしらね荘のオーナーご夫妻とワンコ話してたみたい。
看板犬のモアニちゃんは2代目のダックスの女の子2才。
初代モアナちゃんもダックスだったんだって。
モアニちゃん、ワンコ嫌いでボクもワンワンされちゃった(泣)
ママにはすごくナデナデさせてくれたらしいよ。
とっても気さくなオーナーご夫妻で明るくて元気もらえる宿だって。

朝食もいろいろあってフルーツのイチゴちょっとだけもらったの。

IMG_2656.jpg

帰る時に宿の奥さんがサツマイモとみかんをお土産にくれたんだ。
ママはこのサツマイモでお正月の栗きんとん作るって言ってた。

モアニちゃん、みんなで見送ってくれる時にもイヤイヤしてた・・・・:(;゙゚'ω゚'):





チェックアウト後すぐに向かったのは『伊豆の国パノラマパーク
宿から15分ほどで到着。
小型犬で抱っこできるワンコならロープーウェイ乗車OKなんだ。
もちろん登山道もあって歩いて登る人もいたよ。
で、ここから見える富士山がまた絶景~

IMG_9365.jpg



しかもロープーウェイを降りた出口前に無料の足湯があって
富士山を眺めながら温まれるからパパとニーチャン入ってた。

IMG_9376.jpg



冬至の翌日だったから足湯の中にゆずがあったんだよ。

IMG_2667.jpg




サイコーのお天気で昨日とは違って風もなくて暖かく感じた。
富士山、いっぱいいっぱい見たよ。

IMG_2664.jpg






西伊豆から東伊豆の城ケ崎海岸にある『Cafe CANDY』さんへ。

ここで初めてボクが会うれおん君が待ってるんだ。
れおん君は去年の大晦日に椎間板ヘルニア手術を愛甲石田病院でして
その後しばらくして今度は頸椎椎間板ヘルニア手術をしたんだ。
すごく頑張り屋のダックス。
同じ痛みを乗り越えて頑張っているもの同士、楽しみだった。

れおん君、すごくカッコ良かったよ。
黒い差し毛が昔のボクみたいだった。なんでボクのはなくなったんだ?

IMG_9382.jpg



れおん君のママのれおんさんが予約してくれてたボクの誕生日ケーキ。
カフェの手作りケーキでボクとれおん君の取り分けの器も用意してくれたよ。
ボク達は1/4ずつもらってケーキ食べたんだ。
すっごく美味しくてケーキ食べられるなら毎日誕生日でもいいな。
そしたらすぐ100才になれる!

IMG_9386.jpg





ママ達は紅ホッペのワッフルを注文してた。
これが激ウマなんだって。しかもボリュームがあってお腹いっぱいになるって。

このカフェのオーナー夫妻もとっても明るくて元気な人。
近くにこんなカフェあったらいいな~~ ママと来るのになって所です。

IMG_2674.jpg





れおんさんは今年GWの城南島ドッグランにいった時に会っているんだ。
予想もしていなくて突然伊豆から電車とバスを乗り継いでボクに会いに来てくれた。
ビックリしたんだよ~ ボクもママも。
パパは「何でREXにそんな魅力があるんだ?」なんて言ってたけどね。
でもそんな出会いはママもすごく喜んでいた。
ボクがいなかったら絶対に出会えないんだからって。

IMG_2670.jpg


れおん君、頑張ったね。歩けるようになって本当に良かった。
またいつか会えたら会いたいね。

ボクはとにかくみんなと一緒にお出かけするのが大好き。
ドライブ大好きだからまた暖かくなったらどこかに行きたいな~



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 伊豆(静岡) | 04:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉を求めて


11/19(水)、パパのお休みが取れたので長瀞まで行ってきました。

この季節なので紅葉を見たいとどこにしようかといろいろ悩み
長瀞にしたのですが、意外に遠く・・・

REXも一緒なので事前にいろいろ調べて行ったのですが
荒川ライン下りはケージに入れていないとダメとどこの窓口でも言われ断念。
過去、他の方のブログなどには抱っこでも平気とあったのですが
ルールが変更になったのかもしれないですね。

ということで、川岸から見ていました。


IMG_9019.jpg




岩畳ではカートも車椅子も無理な場所なので足元が危ない中、
ずっと私が抱っこ。
風は少し冷たかったけれど天気が良かったので紅葉も楽しめました。

IMG_2396.jpg




アザラシREXですね(笑)
風の香りを嗅ぐのが好きみたいで一緒に綺麗な空気をたくさん深呼吸。

IMG_2397.jpg



ランチは観光地に行くといつもお蕎麦がお決まりだったので今回は鮎料理の
丹一さんへ。
外にはテラス席が多くありましたが、さすがに寒くワンコ連れくらいしかいません。


IMG_8995.jpg




お料理が運ばれてきて身を乗り出すREX。
何でも前日にNHKのお昼の生放送でこちらのお店が紹介されたらしいです。

IMG_2394.jpg




お腹がいっぱいになったらパパの写真撮影にしばし付き合いウロウロ。
今回はREXはあまり歩く場面がなかったような。


そして長瀞に来たら絶対に行きたいと思っていた所、阿左美冷蔵さん
本店と支店があり、本店ならワンコOKと調べていたので本店へ行くと臨時休業(泣)
食べられない?でも食べたい!
パパもここまで来たら支店へと行ってみました。
入口の脇にベンチが並んでいます。
たぶんこれって行列ができた時の待つ人の?
混雑するときは1時間以上も待つかき氷店。
でもこの季節はガランとしています(当たり前だよね)
お店の人にワンコいますが外のベンチで食べたいと訴えました(^^ゞ
すんなりOKをいただきました。

IMG_2402.jpg



まもなく運ばれてきたのがこれ↓
どうやって食べる?ふわふわの氷の山。
手前が私の注文した蔵元秘伝みつのかき氷、奥がパパの黒蜜抹茶あずき。
なぜ私がどうしても食べたかったのか半信半疑だったパパも大絶賛のかき氷。
こんな寒い中でもキーンとした感じがなく冷たいけど冷たさではなく
シロップなどの美味しさが引き立つ和菓子を食べているような感じとでもいいますか。
そしてこんなにこんもりと盛られているのに食べている最中は崩れないしこぼれない、
ふわふわのままスプーンを入れてどんどん食べられました。

IMG_2404.jpg



REXの視線にちょっとだけ手のひらに乗せてあげたけれどもともと氷の嫌いなREX、
やっぱり食べませんでした。

今回食べたのは残念ながら天然氷ではなかったのです。
天然氷は10/5に全て売り切れてしまったと書かれていました。
天然氷だとまた何か違うんでしょうか?これでも十分でしたが・・・・

IMG_9058.jpg



長瀞の旅は食べる旅みたいなものでREXには何しにボク着いてきたの?
だったかも(笑)
たまには平日のお出かけも良いですね。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 長瀞(埼玉) | 04:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチの車イスさんでコロン君に会う


昨日16日(日)、厚木にあるポチの車イスさんへ行ってきました。
REXが歩けなくなって2か月後にこちらの銀父さんに作ってもらった車イス。
もう5年近く使っているのでメンテナンスしてもらわないとと思っていたんです。


IMG_2387.jpg


そんな時に少し前に歩けなくなったコロン君(17才)がこちらで車イスを
作ってもらうと聞き、REXも同じ日にちょっと見てもらおうとなりました。

コロン君に会うのは初めてでしたが、飼い主のYukaliさんとはもう長いお付き合い。
10年以上前に吉祥寺のドッグカフェの撮影会で会って以来の再開、
この時に会わなくてどうするって感じで行きました。


コロン君の足の状態も気になっていました。
ところがなんとポチの車イスさんに着くなりしっかりと四本足でゆっくり
歩き出したのです。
これにはYukaliさんも娘さん2人もビックリ。
そして銀父さんも。
コロン君の不思議な力が働いたのでしょうか?
ただお家に帰ってからまた歩けないと前足も弱ってしまうとの事で
予定通り作ってもらう事に。

出来上がりまで2時間弱、その間私達はおしゃべりしながら
コロン君とREXの様子を見ていました。


IMG_2375.jpg




IMG_2374.jpg

測定車で練習中のコロン君。




IMG_2385.jpg

コロン君のマイカー完成。
同じダックスでも大きさが違うと車イスのサイズもその子に合わせて
作ってくれるので違います。
車輪の大きさを見るとよくわかります。




IMG_2377.jpg

5月で17才になっているコロン君ですが、この写真はベビーのよう。
穏やかでさすがにトイマン大家族の中で過ごしている貫禄がありました。



IMG_2378.jpg

「ボク歩けますが」 しっかり左右の足を交互に出して歩いています。
排泄もしているとの事でリハビリしていけばまた普通に歩けるようになりそう。
頑張れ、コロン君。



IMG_2376.jpg

REXの車イスは後ろ足を入れるフワフワのリングに亀裂が入っていたので
それを交換してもらいました。
その他の部分は元気な子仕様(笑)の作りだそうで何の問題もなく。
この機会に直していただきこれでまた安心して乗り続けられます。


IMG_2923.jpg


Yukaliさんに撮ってもらったREX。
土曜日にトリミングしてもらったのでフワフワ状態で会えて良かった(^^)

銀父さん、相変わらず忙しそうでした。
この日だけで3つの車イスのワンコが来るそうでその他に地方からの
注文の測定車が戻ってくるとそれもです。
車イスワンコが増えているというより、
車イスを作ってくれる場所ができて歩けないままだったワンコが
車イスを使って歩けるようになったんですね。



車椅子測定

2010年3月、REXが銀父さんに測定車を使って採寸してもらっている所。
あれからずいぶん月日が経ちました。
これからもREXの後ろ足となり頑張ってもらいます。


          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| ポチの車いす(神奈川厚木) | 04:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目のつばさドッグラン



11/3(祝)、半年に1度のつばさドッグランも今回4回目になりました。

天気予報ではずっと雨の予報だったので今年は中止かな~と思っていたら

3連休直前に予報が変わり、土がぬかるんでいる事もなく楽しめました。


IMG_0070_2014110504360616c.jpg


いつもは洋服を着てるREXもランでは裸(笑)

ワンコ同士のご挨拶ができるために。



IMG_8860_20141105043637a21.jpg



前回のサプライズは伊豆かられおんさんがお1人で電車とバスを乗り継いで

REXに会いに来てくれました。(城南島へのバスは1時間に1本だそうです)

今回は横浜からnossamamaさんがやはり電車とバスでお1人で来てくれたのです。

ビックリしました~~

いつもネットではお話している方と「初めまして」といつも嬉しい出会いがあります。

REXに会いにそこまでしてくれるなんて・・・・嬉しい限りです。

ありがとうございます<(_ _)>

次回はローズ君も一緒に遊べるといいな~と思っています。



IMG_8848.jpg



いつも遊んでくれるコーギーの螢ちゃん

見ていて気持ちの良いほど全力疾走して他のワンコと追いかけっこしてました。


IMG_8885.jpg




IMG_8856_20141105044206972.jpg




REXはマイペースにトボトボ・・・
これでも頑張って走ってるつもり(^^ゞ
昔、車いすじゃなかった頃は全力疾走できたんですけどね~



IMG_8851_201411050442049ee.jpg




時間が経つごとにワンコも増えてきました。

大きなレオンベルガー相手に「遊ぼう!」と誘う螢ちゃん。


IMG_0075_20141105043607ab0.jpg



クンクンで繋がって電車ごっこのよう。


IMG_0081.jpg




IMG_8841.jpg




IMG_8877.jpg




IMG_8931.jpg




IMG_8908.jpg




いろいろなワンちゃんとふれあってREXの顔が穏やかになってます。

やっぱりランはREXの元気の源、笑顔を見ると連れてきて良かったと。


IMG_8920.jpg




IMG_8895.jpg



車いすだと座るなど休む体制ができません。

なので後半途中で車いすを外して休憩タイム。

この状態でズリズリ移動されると下半身が擦れるのですぐに抱っこ。

IMG_8940.jpg




11時から1時間半ちょっと遊んでランチ場所へ移動。

下丸子にある『asian・d(アジアン・ディー)』さんへ


IMG_0090.jpg


たくさんのメニューがありハンバーグをいただきました。

そしてすぐ近くに看板犬のはやちゃん(秋田犬)がゆったりと横になっています。

お店の方に了解を得てREXと写真を撮らせていただきました。


IMG_8946_2014110504383122f.jpg



たっぷり遊んで帰宅後は疲れてひたすら寝るREX。

なんと疲れすぎて毎日かかさなかったコロコロをしない日になりました(寝ていた)

365日のうちの貴重なコロコロなしの日、疲れながらも満足の1日だったと思います。


遊んでいただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

次回は来年GW前半を予定しています。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 城南島海浜公園(東京大田) | 04:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT