うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりにトールペイントUP


趣味ではじめたトールペイントも習ってからちょうど10年くらい。

↓は6cm四方の小さなプレートに違う絵を12枚描き
全部出来上がってから枠に木工ボンドで貼り付けてあります。
これ、すごく時間かかっています。
他のものも間に描きながらでしたが、去年からやってたような?(-ω-;)

IMG_3365.jpg

どこに飾ってあるのかと言うとトイレ(笑)
座って真正面にじっくり見られるように・・・・
けれど家族からは何の反応もなし(泣)




昨日仕上げてきたのはお正月を意識したプレート。
厚みがない紙っぺらに見えますがしっかりした木の素材です。

IMG_3368.jpg

今度のお正月はこのプレートの横に生け花をおきましょう。
生け花と言えば大昔OLだった頃、社内で習っていたのが池坊でした。
たぶん2年くらいしか習っていなかったけれど何なく覚えているものですね。

あっ、お正月前にクリスマスのトールも飾らないともったいなかった!!!




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| トールペイント | 04:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマのマガジンラック


雑誌が入るサイズのマガジンラック。

もともとクマちゃんとか苦手なので気持ちも入らず・・・

そんなに時間がかかりそうにない感じなのに4面あり細かい所で手間取り
かなりな時間をかけて苦労して仕上げたのに出来上がりはイマイチ。

うちには置く場所がないと思っていたら娘が欲しいと言ってくれてラッキー。

ウサギが読んでいる本には娘の名前と生年月日などを書きました。


IMG_3104.jpg



           IMG_3108.jpg



IMG_3106.jpg




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| トールペイント | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス終わりましたが



今年最期のトールペイントの作品です。

スタンプやシール、デコパージュのナプキンなどいろいろな事を
組み合わせたものになっています。

IMG_2701.jpg



| トールペイント | 06:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペーパーナプキンのデコパージュ


先週末のトールペイント教室で作ったものです。

いつものトールペイントではなくペーパーナプキンを利用した誰でも簡単にできるものを
みんなでワイワイやりながら作りました。

今回の教材は布バッグ。

IMG_2249.jpg


そこに好きなナプキンを選び専用のりで貼っていきます。
仕上げに周りにキラキラしたラインをフリーハンドで乗っけて完成\(^o^)/


キットもお店で売っているようですね。
そういえば以前石鹸に貼ってあるものを見たことがあったっけ。

この図柄をトールで筆で描いていたらいつ仕上がるか・・・




時間も余ったので自宅から持参したメモクリップにもやってみました。

これはトール用の木製のもの。
素材が違うと専用のりも違います。


IMG_2248.jpg


2種類作ってみました。
トールで何かするとなると紙を置く部分に描いても隠れてしまうので
上部しか描きようがなくどうしよう・・・と買ったまま放置して数年過ぎてたものです。

珍しくパパが「要らないなら会社で使うけど」と(笑)
「いやいや、要らなくないから」とお断りしました。
本心から欲しいならあげますが、要らないならって。。。。
本当に欲しい人にあげたいですから(^^)


IMG_2257.jpg






布バッグは用途をいろいろと考えたあげくREX用品がかけてある
ワイヤーネットにS字フックでひっかけ中にREXのオヤツや非常食を
入れる事にしました。
(この見えているドットわんのささみジャーキーはREXの大好物)

IMG_2259.jpg



来月制作予定の作品を見せてもらいました。クリスマス作品です。
今回のペーパーナプキンとトールペイントを融合させさらに様々なアイテムを
使いながらとても素晴らしいものでした。

今日はその下準備が宿題になっているでやっておこうと思います。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| トールペイント | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の結晶リース

趣味のトールペイント、真夏に季節はずれの冬のリースです。

最近は忙しくて月1回しか行かれないのでなかなか作品もできあがらず。

このリースも4月頃には完成していましたがUPしてませんでした。


IMG_1693_201407310435495a7.jpg


30cmくらいあるリース、結晶はスタンプで特殊なスタンプ台と特殊なドライヤーで
モコモコと浮き上がるように仕上がっています。

あとはビーズをちらして・・・



明日は仙台へREXも一緒に行ってきます~~
1泊ですが楽しんできます❤



           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| トールペイント | 04:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラのトレイ

今も月1だけ通っているトールペイント。
今更のですが、去年2月末から3月頭にかけて銀座で
10年に1度の展示会がありました。


IMG_0655.jpg


初心者からベテランまで経験年数によって制作する作品が違ってきます。
下手なくせに花の作品が好きな私はバラの大きなお盆(トレイ)を作りました。
やっている途中、やはり花は辞めておけば良かったと何度も後悔・・・
でも先生のおかげで何とか期限にも間に合いこのように展示していただけました。
(上段右から2番目)


IMG_0654.jpg


サイズ的には50cm×35cmくらいあり今もリビングの壁に飾ってあります。

以前は月に2回通ってましたが時間がなくて今は1回、
手もかかる作品が多くなっていてなかなか出来上がりません。

今のができたらまた記録としてUPします。

| トールペイント | 04:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレットペーパー立て (トールペイント)

REXの世話をするときにかかせないトイレットペーパー。

なのでトイレットペーパー立てをトールペイントで作りました。


002_20110421051243.jpg

トールペイントを始めた頃に右側のクマさんのペン立てを作り、

今回それと同じデザインのトイレットペーパー立て。

チョコチップクッキーが美味しそう(゚¬゚*)に見えますか?


習っている所属団体の展覧会が来年2月に銀座で行われることになりました。

経験年数によって先生がデザインや作品を考えてくださり

私は大きなサービングトレイ(お盆)にバラの花の模様のものになりました。

まだ手をつけていないですが、少しずつやっていかないと。。。

飾るものだともう置き場がないので実用性のあるものだと嬉しいです。

と言ってもカウンターキッチンなので普段はお盆って使わないんですけれどね。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| トールペイント | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の小物ケース(トールペイント)

今日はトールペイント話題で

ちょっと前にできていたんですがなかなか写真が撮れず今ごろに



076.jpg


サイズは25×21センチくらいです。

深さがあまりないのでそんなにたくさんのものは入りません。



068.jpg


お花はマーガレット、チューリップ、バラなど。

チューリップのふっくら感が難しかったです



069.jpg


ふたを開けた中身はこんなです。

布地の中には厚紙の台紙と手芸で使うフワフワのもの(名前ど忘れ)を入れて

クッション性のあるものになっています。

中にはダックスの箸置きや置物などお友達からいただいたものが入れてあります。




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| トールペイント | 05:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラのボード(トールペイント)

珍しく週末に更新

今朝もREXが起こさないと思ったら娘のベッドでした

何やらREXもその味をしめてしまったのか(^^;;;

それならそれで私はゆっくり寝れますが



本日午前中はトールペイント教室に行ってきました

雨が降らなくて良かった~~

チャリで行ってきました、だって車ないんですもの


今はクリスマスの作品、サンタクロースのボードをやっています

それはまた出来てからUPします



001_20101111202914.jpg


これはバラのボードで昨年の作品です

ゴールドのスタンプをエンボス加工したりしてます  

バラの色合いなどが気に入っています

裏はデージーの爽やか系な絵が描かれています。

それもいつかネタ切れの時にUPします(笑)・・・




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| トールペイント | 14:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュケース(トールペイント)

003_20101111202907.jpg

2,3年前のトールペイントです

ティッシュケースですが、これはとても気に入って2つ作り

1つは娘の高校のお世話になった先生に贈りました

リボンの裏表や光の入れ方がどうも苦手です(^^;;;

葉や花びらは丸筆ですが、比較的丸筆で描くのは好きです




--------------------------------------------------------------

パイの包み、まだREXの体内にあるようです。

飲んでから11日過ぎました。

今までのパターンだと来週には出る予定です

--------------------------------------------------------------




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| トールペイント | 20:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マガジンラック

021_20100914083428.jpg

ふんわりバラのマガジンラックが完成しました  

A4サイズの雑誌がすっぽり入り、奥行きも10cmほどあるのでなかなか重宝しそうです。


ただ以前より納得のいくように書けません 

集中力がなくなったのかと思っていたんですが、もしかしたら老眼のせいかも(笑)




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

| トールペイント | 13:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表札(トールペイント)



日曜日は月に何回かトールペイントに通っているけれど

なかなか家で時間が取れなくて宿題も進まず作品もできあがらない(^^;;;

しばらくぶりにやっと完成したのがこの表札。

名前部分のアルファベットは伏せてます

日本ではありふれた苗字ですが(笑)



次に取り掛かっているのがまた花をモチーフにしたもので

また違った描き方をするバラがあったり、チューリップがあったりで

難しいので出来上がりはいつかな~~



 ポチッとクリックをお願いします♪

 
  

| トールペイント | 08:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日

008_20100428083822.jpg

REXネタが切れました(笑)

今日は3年くらい前から通っているトールペイントの話題で。

あと2週間くらいでくる母の日、毎年何あげようか悩みます。

私とダンナの両方で二人とも花好きだからいつもお花が多かったけれど

今年は花を描いたトールの作品でメガネケースにしました

二人とも老眼鏡使っているしいつも身近に置いて貰うのにいいかな?と。

喜んでくれるといいんだけど・・・不安・・・




  ポチッとクリックをお願いします♪

 

| トールペイント | 08:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |