うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガリガリ 起き上がれないよ~ (動画)

ヒマチーでかなり引っ張ってる、今回は動画です。

電子レンジでチンしたヒマチーは噛むとポロポロと砕けるので

やみつき状態になります。









ところが・・・











よく倒れます(;´Д`)

倒れると自力で起き上がるのは不可能。

起こしてあげないとムリです。

前脚の力も弱くなっているのかな~~




【おまけ】
   
     昨年末で今まで勤めていた会社を退職した娘、
 
     2月の1ヶ月間は新しい職場の研修で北海道生活をしています。

     今日から始まる札幌雪まつりを見られるそうで羨ましい限り。

     3月からは自由が丘での新しい職場が待っています。

     個人的にはヨガもいいけどマッサージしてくれる家族が一人いると

     いいんだけどな~(笑)

     最近、首の凝りと腰痛に悩んでいるので(^^ゞ





励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ






     
     

| 動 画 | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋は1年中(動画)


もう9月下旬、毎日天気が悪くてウンザリ~ってのも慣れた。

慣れた所で日曜の今日は珍しく太陽が。

ここぞとばかりに洗えなかったマット類まで洗濯したけれど乾くかな?

湿度が高い。


今日はREXの食事風景動画、撮ってみてわかったけれど2分かかってました。

変化のないクチャクチャした食べ方、あちこち飛び散らかしながら汚い食べ方。

若い頃は下を向いたまま食べていたような気がするけれど、年を取ると口先のものが

上を向かないと喉の方にいかないのかな? 時間もかかるようになりました。






昨日はトリミング、体重5.42kg。

行くたびに100gずつ増えている。

食べる量は増やしていない、むしろ控え目にしたつもり。

先生から冬になれば体温を下げないようにエネルギー使うからと言われた。

だから夏は太るってことか・・・

REXの食欲はいつもの事だから調整しながらこれ以上にならないようにしなきゃ。





         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


   人気ブログランキングへ

| 動 画 | 08:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

省エネコロコロ

今も毎日続けているコロコロ運動。

ただし疲れやすくなっているのでボーロが出てくる穴の調整は

以前よりかなり簡単になっています。

そして15粒だったのを12粒に減らしています。

それでも残り2粒くらいになる15分くらいしたところで諦めて

「助けて欲しいんですが」って感じで出してもらうのを待つようになってしまいました。


   



これはちょうど3年前13歳のコロコロ動画です。

長い時は出るまで50分頑張っていたらしいです。

動きも今とはかなり違います。 犬の3年は大きいですね。



   







   


     人気ブログランキングへ

| 動 画 | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清里(動画)


16才6か月、ジーサン頑張って歩きました。


  



ここ1週間ほどは朝起こされるのが4時過ぎなので助かっています。

空が明るくなってきているんですよ。

夏至も過ぎてこれからは明るい時間が減っていくんですね。

1年は早いな・・・

でもREXは食欲旺盛でまだまだ元気ですよ~





   


     人気ブログランキングへ

| 動 画 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳パタパタ (動画)


日中ずっと寝ているので夕方帰宅後は必ず起こします。
でもいくら呼んでも起きないので動画チャンス。





さすがにここまでされたら起きるのね(^^)




     -----------------------------------------------------

     ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

     4月29日(祝)10:30頃~お昼頃まで  雨天中止
     東京都・城南島公園のつばさドッグラン
     (駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランに近いです)

     REXも年なのでお昼頃に解散となりますが物足りない方は
     たくさん遊んでいってください。
     参加表明などはいりませんのでフラッとおいでください。
     車いすに乗っているのはREXくらいなので
     すぐわかると思います。気軽に声をかけてください♪

     -------------------------------------------------------






   


     人気ブログランキングへ

| 動 画 | 16:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オモチャであそぼ


ネタがなくてなかなか更新できず心苦しいです


長男、受験中にて忙しいと思いきや息抜き?の方が
多いんじゃないかと思うくらい。
次男REXとも変わらず遊んでます。

これは久しぶりに昔遊んでいたオヤチャを出した時の様子です。
以前は2,3m離れた所から投げて見事に口でキャッチしていたのに
もうダメです。
やる気がまずない(笑)
年を取ると人間も犬も同じですね。









   


     人気ブログランキングへ

| 動 画 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間ですよ


朝8時半過ぎ、その時間は2回目の圧迫排尿の時間。
気持ちよく寝ているのにむりやり起こすことになるのは毎度。

それでも怒らないで「何?ママ、なんかくれるなら」と
ちゃんと起き上がって偉いんです。

子ども達が小さかった頃より素直だ~~











    励みになります
  ポチッとクリックをお願いします♪

   にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


     人気ブログランキングへ

| 動 画 | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロは永遠の生きがい

胃捻転手術から15日経ちました。

1日3回の食事にも慣れ大好きなコロコロタイムも夕食前にしています。
もちろん中に入っているボーロの数も少ないので短時間に終わります。

気づいたらちょっと長い動画になってました。
特にオチはないのでテキトーに終わってくださいm(__)m




食べる事が大好き、そうでなくっちゃ生きている意味がないよね。

私も最近、食欲が・・・・ヤバイです。
甘いもの、クリーム系が欲しくてたまりません。
そしてカフェイン取らないようにルイボスティーを飲んでいたのに
コーヒーが飲みたくて飲みたくて、だからルイボス中止してコーヒー。
まるで嗜好が変わった妊婦さんみたい(笑





             励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 13:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年前尻尾があった時


今日の動画は5年前のREXです。
歩くスピードも違うし、顔には白髪が全くないです。





息子がリードを持っていますが、これまた今と違う、小さい~(笑)






そして最初の動画にチラッと映っていますがREXに尻尾がありました。

ダックスフンドと言えば尻尾の立派な子はフサフサの長い毛が生えています。
以前からREXを知っている人はREXが断尾した経緯もそれに至るまでの
私の悩みも覚えてくれているかな~?

REXは2才頃から尻尾に執着していたように思います。
イライラすると自分の尻尾に八つ当たりして噛みます。
そのため近所の動物病院を片っ端から受診しました。

肛門腺がたまっているからと言う獣医さんもいました。
でも肛門腺を絞っても解決しませんでした。

血液検査をしてその数値からか門脈シャント?ということで
しばらく薬も続けましたがなんか違うとその病院に行くのはやめました。

馬尾症候群を疑った獣医さんもいましたがそれも違ったようです。

精神的ストレスからと判断した病院では精神安定剤のような薬も
出されましたが全く効果なしでした。

結局、原因はわからなず私はバッチフラワーレメディを利用したり
年中REXはエリザベスカラーをつけての生活をしていました。
ダックスはカラーして散歩するとニオイを嗅ぎたくて下を向くと
ガガーーとカラーがぶつかります。


そして2010年1月、2回目の椎間板ヘルニア手術、後ろ足は
完全に麻痺したままもう二度と歩く事はできなくなりました。

そしてそれからはなおREXの自傷行為は激しくなっていきました。
(このあたりからはこのブログにも書いています)


003_20151112050624043.jpg


2010年4月19日、ヘルニア手術から4か月後に断尾の決断をしました。
この断尾もヘルニア手術をした先生は2泊の入院が必要と言いました。
私はヘルニア手術の時のように入院と言うつらい思いを
REXにさせたくありませんでした。
その頃かかりつけ医をしてくれていた先生に相談しました。
ヘルニア手術はできないけれど断尾手術ならできる、
しかも日帰りできるように何とかしましょうといってくれました。

断尾を決めてもまだ悩みはありました。
尻尾がなくなってから次の矛先が麻痺している後ろ足にいかないかどうか?
これは賭けでした。
後ろ足を攻撃する事はなく何年も悩んでいた尻尾流血騒動は終わりました。

004_201511120512138fc.jpg


尻尾のない下半身麻痺のダックスフンド。
なんか普通とは違うけどあれから5年、何事もなくREXは来月16才になります。

断尾をしてくれた先生、こちらの先生には今もずっとかかりつけ医として
お世話になっています。
いつも何かあった時に私に選択肢を与えてくれます。
医者の立場から「こうだからこうします」とは言いません。
検査も「今はこういう状況だからこういう検査もありますがどうしますか?」とか
「ここではできないので紹介しますが」という感じです。
私も決断できない時は質問攻めします。
そして納得して決める事ができます。

REXが行った事のある病院は特殊なヘルニア手術をしてもらった病院2件の他、
尻尾の自傷行為が何年も治らなかったため 7,8件あります。
獣医さん選びは本当に難しいです。





         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の散歩


3日のドッグランが中止になってしまったので
その代わりにしてはちょっと可哀想なんですが
近所を散歩しました。

西日がまぶしくて画面にREXが写らず後半REXははみ出してます(^^ゞ
ヨタヨタとたまに転んだりするけどいろいろなニオイを嗅いで満足そう。
ちなみにカート必須、歩くのはほんの少し、それでも楽しかったようです。
やっぱりランに行きたかったけど・・・・





えぇぇぇ???って感じかもですがスマホデビューしたので
練習に撮った最初の動画です(^^)

いろいろいじくりまわしているのですがすぐに息子を頼って
「〇〇をこうしたいんだけど」 「〇〇にたどりつくには?」
って毎日です。
息子様様、頼もしいです。




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嚥下障害(一部巨大食道症)?

少し前から気になっていたREXの嘔吐か咳かの症状。
だんだん回数が増えてきたので土曜日のトリミングの時に
動画を持参して先生に診てもらいました。





これは咳ではなく吐き気だそうです。
カルテをさかのぼって確認した所、
ちょうど5年前の10月に調子が悪くなりレントゲン(消化管造影検査)で
胃の少し前の部分が巨大化していてそこに造影剤が溜まっていたので
一部が巨大食道症になっていると診断されてました。
フードを与える時も工夫して特に問題なくやてきたのですが
年を取ると人間でもお餅を詰まらせるように嚥下する力が弱くなるのか?

先生から「検査しますか?」と聞かれましたが
「しばらく様子を見ます」と答えました。
老いてくるとできれば検査等はよほどでなければ
受けさせたくないし
検査をして巨大食道症がひどくなっていてもこれは治せず
このような事にならないよう対応をしていくしかないので。


何より最近はまた?おかしいぞと思ったら追加で何かを
食べさせると引っかかっていたものが胃に落ちるのかこのオエッ!が
止まって落ち着くことに気づきました。
どうしていいかわからずただこの動画のような状況を
1時間以上黙って見ている事もなくなったので私の不安感はかなり
なくなりました。

それでも引き続き食べ物には気をつけていこうと思います。


     -----------------------------------------------------

     ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

     11月3日(祝)10:30頃~お昼頃まで  雨天中止
     東京都・城南島公園のつばさドッグラン
     (駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランに近いです)

     REXも年なので昼頃解散となりますが物足りない方は
     たくさん遊んでいってください。
     参加表明とかいりません、フラッとおいでください。

     -------------------------------------------------------





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 10:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧迫排尿(動画)

下半身麻痺のREXは自分でオシッコを出せません。
膀胱がいっぱいになってあふれる状態になれば勝手に漏れます。
けれど常に膀胱に尿がある状態は膀胱炎になりやすいので
定期的に圧迫排尿と言って体の外から膀胱を押して
オシッコを出してあげます。

5年くらい前に1度その様子を動画でUPしましたが
今はまた違うかな?と自分でもよくわからないので
先日息子に撮影してもらいました。
季節とは言え太い足は気になさらず
しかも長いので面倒くさかったら途中で止めてください





最後はあざやか?に終了してませんでしたか?
ふき取るウェットティッシュ、オムツ、ガムテープは始める前に
準備しておきすばやく終了します。
圧迫している間のREXの前足にかかる負担も大きいと思うので。


この圧迫排尿、朝夕2回は排便付きです。
お尻を刺激してウンPを出します。
詳しい記事は以前書いたコチラ

REXは私以外の家族にこの圧迫排尿をさせないので何があっても
REXから離れるわけにいきません。
7,8年前に私が2週間ほど入院した時がありましたが
まだREXも元気な時で本当に良かったと思います。

ちなみに1日4,5回の圧迫排尿を5年半以上続け
その回数を電卓で計算したら約1万回に達していました。
毎日コツコツとは言えチリも積もれば・・・です(;^ω^)

たまには時間を忘れて自由になりたいと思う事ももちろんあります。
でも最近のREX、特に年を取ってからは
若い頃のようにイライラして我を通す事もなくなり
私に「すみませんがよろしくお願いしますm(__)m」と
言っているようですごく謙虚です。
それがすごく可愛いくて昔より今の方が
「かわいいね~」を言う回数は多いと思います。

REXなりに自分が老いてきている自覚や、
現在までの生活を通して精神的に上の位のワンコになっているのかな?
なんて思ったりします。


2日朝に起きた嘔吐?咳?はその後は全くありません。
明日はトリミング、短時間で終わるようにお願いしようと思います。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 13:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015.3.31 春散歩



先日の桜散歩でちょっとだけREXの動画も撮ったのでUPします。
長男と次男の2ショット動画。







-----------------------------------------------------------------


そして昨日3日、長男が撮った今年の桜写真。
花びらが風でかなり散ってしまいました。
それでも綺麗ですね、名残惜しい気がします。


IMG_2868.jpg




桜だけでもなかなか難しいと気づいた長男。
落ちいている花びらに目を向けたようです。


IMG_2884.jpg





本人曰く、これが本日のベストショットだそうで。
躍動感あってなかなかの視点だと思いました ← 親ばか


IMG_2890.jpg






        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 動 画 | 05:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前向きに頑張ろう


5日(木)の昼休みの事でした。
いつも私が帰っても気づかずに寝ているREX。
この日もそうでした。
圧迫排尿の時に起こすのですがこの日はその前に自分で私の存在に気がつき
寝ている体勢から起きようとしたその時です。


起きられない・・・・・

きっとすぐに起きられるはずと思いしばらく見ていましたがその気配はなく
記録に残そうと動画を撮りました。






前半は声かけをしていた私も後半は声を失ってしまい撮影はやめ
起こしてあげました。

今年になってたまにバタバタと音がする時がありました。
それがこれだっのかもしれません。
マットから転げ落ちたのもその時は勢いあってそんな音が出たのかも。

普段はフセのような体勢で寝ていると普通に立ち上がります。

今回ような体勢で寝てしまうと自力で起きるのは難しい状況。
一気に老いを感じショックでした。

でもこれ以上前足の筋力を落とさないよう毎日寝る前の
ササミジャーキーご褒美の時にはその場であげずに
室内行ったり来たり動き回りながら歩いて大好物にありつこう作戦をしています。
REXを動かすには食べ物、これに限ります。
楽しく動いて美味しく食べたら寝る、今後はそんな対応で様子を見ていきます。

他にも何か違う視点やアドバイスがありましたら教えてください。





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ての通りです(動画)


少しだけ音声を出して聞いてみてください。






シニアになるってこういう事なんでしょうか??



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキうますぎ!(動画)


REXへの誕生日メッセージをたくさんありがとうございました<(_ _)>
本犬にはその旨よく話して聞かせましたが(爆)
わかっているのかいないのか、美味いものにしか目がいかない状況は変わらず。

そんなわけで写真は撮れないと思いガッツキ動画を撮っていたので
どれだけオソロシイ食いっぷりか、指で持ってあげられないかをご覧ください。






食べ物に対する執着は衰えませんが体は徐々に衰えているようです。
先週土曜、獣医さんでのトリミングの際、後ろ足の人間で言えば足首部分の
関節が固くなっているとのこと。
引きずっている足なので生活に支障はないけれど確かに肉球で
着地はできなくなっていました。
マッサージ等の指示はありませんでしたが、ちょっと動かしてまた柔らかくなると
いいな~と。
気づかないうちにこういう事もありますがトリマーさんがベテランで
いつも細かく見て教えてくれるので助かっています。

まぁ、あの食べっぷりならまだまだ生きる気力は十分、
20才めざすしかないですね(笑)



         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日かかさない運動(コロコロ)


あと2か月で15才のREX。

見た目は下半身麻痺だけでも内臓系統もいろいろな病気をかかえてます。
それでもかかさず獣医さんから出されている薬を飲んだり
デトックスやシニアに良いとされるハーブなどを利用しながら過ごしています。


久しぶりのコロコロ運動の様子です。

息切れをするのが早くなりました。
始めてからすぐの撮影なのにちょっと動くとハァハァ・・・・





ボーロの数がたくさん残っている時は転がしていると偶然出てきます。
が、2分前後になると少しやってますがピンク側(出る穴のある方)を下にして
鼻先でゆさぶりうまく出そうとします。

これも何年もやっている間の彼なりのコツですね。
食べたい一心で頭使ってます。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事風景(巨大食道症)(動画)

食事風景、ネタがないので動画で撮りました。

2010年10月、レントゲン検査(消化管造影検査)で胃の少し前の部分が巨大化し
そこに造影剤が溜まっている事がわかりました。
巨大食道症、REXの場合は食道全部ではなくて部分的だけなので
食後滅多に嘔吐はしません。

ただし食事のあげ方を工夫しています。
それが最初の動画とあとの動画の2本立て。

最初はふやかしたフードだけを食べます。




それを食べ終わると分けておいたふやかしたフードの水分をペロペロ。




こうする事によって食べた固形物が水分で胃へ運ばれ嘔吐しにくくしています。
診断された当初はこの後に人間の赤ちゃんがお乳を飲んだ後に立て抱きにして
ゲップをざせるようにトントンもしていましたが、そこまでしなくても大丈夫な事がわかり
今はこれだけでOKになっています。

巨大食道症は原因不明で何がきっかけで起きるのかもわからない病気です。
REXはこうした方法で食べる事によって困った症状など回避できています。
病気の状態によって対処も違うと思いますが、軽い状態で良かったです。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 09:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声かけても起きなくて


昨日、仕事から帰っても寝たまま全く気づかないREX。
何回も声をかけているのに動かない。
こういう時はやっぱりそっとお腹の動きを見るけど動いている。
だったら寝起きを動画に撮ってみた。
ポチャコの美声?入り (;^ω^)




確か2,3年前は帰宅する時間を見計らって玄関の前まで来て待っててくれた。
玄関ドアを開けると「やったやったーー」と言わんばかりに
ピョンピョン跳ねて出迎えてくれたのにな。

チッコのニオイはもう平常になっている。
抗生剤って本当に効くな~



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 11:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩(動画)

少しずつ春めいてきたのでいつものお店までお散歩。
REXの頭の中は「オヤツ、オヤツ」の3文字しかないかも





片手にリード、片手にカメラだったのでカメラのヒモが映っているのに気づかず。
なかなかの軽快な足取りも行きだけ、帰りはノソノソと3倍以上の時間はかかって
帰りました。


それから去年も春秋2回遊んだつばさドッグラン、
GW前半の4/27(日)になりました。
一応時間は10:30頃~になりますが適当な時間に来て適当に帰るって感じです。
REXは体力的な面もあるので2時頃までかな~?
もし良かったら一緒に遊びませんか?(去年の様子)


------------------------------------------------------------

ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

4月27日(日曜日)10:30頃~ 雨天中止
東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグランは登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)。
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽でした。
(登録する事務所がランとは離れているため)

昼食は持参しないと近くにお店等はないです。
我が家はいつもコンビニのパンやおにぎり(^^ゞ
飲み物はトイレ近くにちょっと(かなり?)歩けば自販機があります(笑)
(ドッグランの近くにトイレが欲しい~)

-------------------------------------------------------------


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この動きはオリンピック選手並み?(動画)

今月息子は学校で入試が行われる関係で休みの日が多い。
息子がREXと一緒に家にいてくれると何となく安心。

私のたいした機能もないようなコンパクトデジカメ、
そのデジカメをあれこれいじっていたら面白い機能を発見したらしい。

三脚にカメラを固定してこれでいろいろな物を撮っている。
空の雲の動きだったり、走り回る道路の車だったり。


このブログ用にREXも撮ってくれた。
寝ているのは動きがなく没(笑)

なのでいつものこれ。
REXの素早い動きは金メダル物!
20分を2分ほどに短縮したけれどたいした運動量。
最後は疲れが出て動きが止まってしまった






さて、フィギア男子ショート、最後のグループを見ます。
羽生君、スゴイな~



       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 03:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠いの(動画)

昼、圧迫排尿するために気持ちよ~く寝ている所を起こしたら・・・






いったいあくびは何回した事か?
長い舌がビョョ~ン(笑)


この後、「オカシ食べる?」って言葉に敏感に反応してスムーズに移動。
寝るより食べる事の方がまだまだ大切なのでした


尿検査の結果は異常なし、2週間分追加の薬を貰いました。
普通ならこれで終了だそうですが念のため。
抗生剤も長く使い続けると効かなくなるそうで
そろそろこれで終わって欲しいな~。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝起き(動画)

長らく膀胱炎が治らないので圧迫排尿の回数を1回増やしています。
朝4時頃に絞ってから9時前にもう一度絞る事にしました。
そしてその後にKD入りゴートミルクを飲ませて水分補給。
昼休み帰った時に絞る時には飲ませた水分がまたたっぷり出ます。
そしてまたKD入りゴートミルクを飲ませる。
水だけでは飲まないREX、水分取らせるのも薄めたゴートミルクが必需品。

これで膀胱に溜まったチッコも早めに出るし水分も多く取れるので
膀胱内の菌も流れやすくなる・・・そううまくいくといいのですが。

仕事行く前9時に排尿させる時はすでに熟睡中の昼寝時間。
ジーサンは声をかけてもすぐには起きません

そんな状況を私の低音ボイスと共にどうぞ








【余談】

 昨日はお友達の所へ月1回のマツパ(まつげパーマ)へ行ってきました。
こちらにはブルーミンの先輩、チャッキーちゃんがいます。
今回はブルーミンも一緒にお邪魔してチャッキーちゃんと初対面
そしてチャッキーちゃんに弟をXマスプレゼントとして差し上げました。
さっそく『ポッシブル』ちゃんという名前をつけてくれての3ショット。
何だかとってもほのぼの~~~
暖かい毛糸のおくるみにブルーミンも入れてもらいみんなでくるまって
ドキドキの初対面は大成功(笑)
息子が連れて行ったヒッキーも無事に帰ってきたら今度は4ショットしたいな~


201312191_201312190509200c1.jpg







            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


| 動 画 | 04:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリッカーボール遊び(動画)

オモチャで遊ばなくなって久しいREX。

以前は毎日当たり前のように何個ものオモチャを投げては持ってくるなんて
やっていたのに、それも飽きてしまったのか年でやる気が失せたのか。

それでも何かしたいよビームを目で送る。

「そうだ、ちょっと前にもらったボールがあったっけ」と思い出して
それを出してみた。

クリッカーボール、強力なゴムで出来ていてさすがの怪獣REXも
ピーピーは今回壊せなかった。
ピーピー好きで破壊魔には良いかも(笑)







【余談】

 1年前に患った五十肩、まだ完治とはいかないけど日常生活に支障はなくなりました。
夜も眠れない劇痛との闘い。頭の中は痛みで支配される日々。
人生で2回目くらいにツライと思える毎日でした。
(1回目は抱いていないと泣く娘の赤ちゃん時代)
精神的にも追い込まれ神棚を作り、今も毎朝手を合わせています。
鍼、整形外科、整骨院、ありとあらゆる医療機関に行きました。
1回目で効果を感じた所がありここならと信じて半年通いました。
半年過ぎた頃からその施術に微妙な違和感を感じはじめ・・・
まさかこんな私に???? いや、でも、これはないでしょ、
セクハラ!!だと確信した後は行くのやめました。
信頼していたのにと悲しかったです。
私にも隙があったのでしょうね。

早くブラを後ろで止められる日がきてほしい~~





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 05:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋おやつ

先週の記録的な暑さ、そして先日の台風、
激しい秋の季節になってますね。

REXにとってはいつでも食欲の秋、年がら年中食欲魔犬です。


かなり前に買ってあったすりンゴのワンコ用おやつ。
見た目はゼリー?って感じです。

IMG_0495.jpg


この間からチラつかせながらもなかなかあげる機会がなかった
とっておきのおやつ。
REXの視線に負けてあげてみることに。
(もったいないから今回は半分、残りは翌日)

なんと本当のすったリンゴ、全くゼラチンで固めた感じはなく
どろどろの流動食のような感じ。
私もちょっと味見しました。

子どもの頃に病気の時にすってもらったリンゴ~~って味、
ホント美味しい!

トッピングも秋を取り入れ・・・


IMG_0496.jpg



こんなにちょっとなんでいつものように瞬殺で食べちゃうだろうと思っていたら
意外にも器にリンゴがペチャっとくっついているのでペロペロと
時間がかかって幸せの時間も長かったかと思われます❤


見事な食いっぷりを撮るつもりの動画も無駄に長い1分半に(笑)
時間に余裕のある方は食べているだけのREXですがどうぞ。





-------------------------------------------------

【ドッグランで遊びませんかのお誘い】

 11/3(日)東京都大田区 城南島つばさドッグランにて
 詳細は過去記事をご覧ください コチラ

--------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 03:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねだり

3連休最終日、涼しい1日でした。

午後からお散歩がてらといいつつ目的はオヤツをねだりにいつものお店へ

「レッチャン、来たの~~」と店長さん、迎えてくれました

基本、REXは「ワン!」とは鳴かなくなりました。
何か要求する時も切ない声で鳴きます。
これがとても効果的?なのか「あげたくなってしまう」心理に人間がなります(笑)
と言っても太らせると前足に負担なので量は決めてますが。



  



REXのおねだり声、どうですか~?
もうこの段階ではいろいろ食べさせて貰ったのでもう「ない」の状態でした。
私の所に来ても貰えない、ここでは店長さんから貰えると知ってます。
ヒューン、ヒューンも店長さんにしか言ってないですね(^^ゞ


REXもちょうどあと3か月で14才になります。
若く見えますか~



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 04:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロ運動(3分編)

REXの日課、夕方5時半からのコロコロ運動。

今回は3分の動画なので長いです

実際REXは短くて30分、長い時は50分、これやっています。




 
 
 


かれこれもう1年、飽きもせず中に入っている15粒のボーロが食べたくて頑張ります。

なので運動不足とは無縁、前足の筋肉はムキムキ~~


たまに咥えたまま投げたりするので壊れたときの為にもう1つ予備があります。

でも壊れません、丈夫です、『IQステップボール』



REXのストレス解消、そして楽しみ、幸せにかなり貢献してくれてます


そしてこれだけ動き回っても引きずっている後ろ足に傷ができないのは

人間の赤ちゃん用ロンパースのおかげ。西〇屋さん、ありがとう~





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 17:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラマンは・・

まだ夏休みなので我が家の名カメラマン登場です

毎度書いてますが絶対に私には撮れないものばかり。
REXも長男に何の期待もしていないのか自然のまま、それがいいのでしょうね~


IMG_0277.jpg




よほどヒマだったんでしょう、動画まで撮ってくれてました




 




船こぎながら睡魔には勝てず撃沈。

REXの様子より生活感満点のREX後方に気を取られたあなた、ダメダメ





IMG_0286.jpg






ところがこれで終わらないのが名カメラマン





    最後はコレだーーーー







IMG_0280.jpg


鼻水まで写ってるし。。。。

「Is this a cow?」
「No, it's a dog.」

なんかどこかで聞いたようなフレーズ。

「Is this a horse?」
「No,it's a flower.」

(本当に英語教材に載っていたそうです)

馬と花、そんなの間違える??? 







            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 13:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウントジーンズ那須ドッグラン(動画)

16日のマウントジーンズ那須のドッグランの動画をちょびっとだけ

今回REXがお気に入りだったのはチベタンスパニエルちゃん。
いつものようにこの後はイヤイヤされるいつものパターン。
最近若い子がお気に入り、飼い主的には何とも複雑な心境。
だけどどんな子にも友好的なREXを見るのはとても嬉しいです


       





【予定】
  8/22~25に開催のインターペット、25日(日)にREXと一緒に行く予定です。
  もし行くよ~って方でREXを見かけたら声掛けて下さい~~
  





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突撃!寝起きの瞬間(動画)

ご心配おかけしましたが、ママこと私はもう大丈夫
ビミョーなお年頃でもあるので十分に気をつけていきます。
私の職場、男性3人+ 私なのでどうしてもここのトイレに入るのはイヤ
だから水分摂取を控え昼に家に帰ってから、夕方家に帰ってからってのが
いけなかった。でもでも、ムリムリムリ~~ あのトイレでするのは


それはさておきREXの寝起き動画。
この動画撮影は私ポチャコが倒れた日:(;゙゚'ω゚'):
夕方、帰宅してもREXは寝たままでマットは裏返っているし面白くて
ノンキに動画撮りながら起こしたんです。
まさかその数分後に動けなくなるなんて思えない元気なポチャコの生声
わかりませんな、人の未来なんて。。。かなり大袈裟






7月20日(土)NHKのEテレで午後2時~2時50分までシニア犬の特集を
放送していました。
その中でワンコが起きた時に『のび』をするかどうかを見てくださいと
獣医さんが話していました。
しっかり睡眠がとれている場合はのびをするそうです。
シニアになると睡眠もちゃんと取れない事もあるのでそれも目安なのですね。
REX、50秒くらいの所でのびします。
しっかり寝てるようです




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| 動 画 | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT