うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父との別れ


5日に亡くなった父、新年という事で昨日11日にやっと葬儀が終わりました。
8日が誕生日、その直前の急死、83才でした。

今思うと去年からこうなる筋書きができていたのかな?と思います。

昔から動物大好き、たくさんの鳥を飼い、犬も飼っていました。
人には無愛想でも 動物には好かれていました。
去年春、16才の柴犬が虹の橋を渡り、セキセイインコ1羽だけに。
そのインコも11月下旬に突然落鳥。動物のいない生活になりました。
何か飼いたかったはずの父、けれど鳥かごにトラのぬいぐるみを入れ
我慢していたのかもしれません。

両親は日常生活はできていましたが家庭の全てを父が管理していたので
知っておいたほうが良い重要な事を聞いたのが去年秋でした。
父はなかなか教えたがりませんでしたが私が無理やり聞きだしました。
あの時、聞いておいて本当に良かったです。

今年の元旦、私達家族と弟家族が両親の元に集まりました。
毎年恒例の記念写真を撮りました。
父の隣には娘が座りまるで漫才のように娘が突っ込んでは
父が苦笑いして楽しくすごしました。
父の遺影はこの時に撮った写真を選びました。

5日は私の仕事始めの日。
朝会社に到着するとサーバーが停止し仕事ができない状況だったので
私は管理会社に電話し復旧作業をしました。こんな事は初めてでした。
また部屋にある大きな電波時計の針が右回り、左回りとおかしな動きをしていたり
とにかくトラブル続きでした。
父はその頃もう亡くなっていました。虫の知らせだったのでしょうか?

6日、葬儀の打合せがあるので実家へ出かける直前、
REXが胃捻転の時のようなオェオェをしたのでビックリしました。
このまままたお腹がガスで膨らんだらどうしよう・・・と不安になりました。
ふと動物好きの父がREXまで連れて行こうとしているのではないか?と頭をよぎり
大声で 「REXを連れて行かないで!!」 と叫びました。
しばらくしてREXの様子も大丈夫そうなので出かけました。
その後、REXは何事もなく普通にしています。

お通夜で遅く帰ってもREXはおりこうさんにお留守番できました。
告別式もみんなで喪服に着替えると自分は行かれないと察したように
寝る体制になり見送ってくれました。
毎日のように不規則な留守番が続きましたが、100点満点のおりこうさんでした。

1人残った母の事が今後は心配です。
隣に弟夫婦がいますがお嫁さんの負担も大きいと思います。
今日から週3日のデイサービスに通う事にした母、
しばらくは母の生活を見守りながら寄り添ってあげようと思っています。




| その他 | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT


昨日、私の父が亡くなりました

あまりにも突然で

元日に会ったのが最後でした


なるべくREXに負担をかけないようしたいけど

留守番がいつもと違う時間になったり

長くなったりするかも…

少しがまんしてね

| その他 | 04:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日発売

IMG_3695.jpg


半年に1回発行のダックススタイルが今日発売になりました。
このvol.29号にREXが掲載されたのでお知らせします。

このお話をいただいたのは10月初旬でした。
ダックススタイルという雑誌はもちろん知っていましたが
タイトルや表紙からオシャレなダックスちゃんのイケイケ~な本(スミマセン)かな?
と思っていたので
正直ヨレヨレ状態のREXには縁遠いと思っていたのです。

けれどライターさんがこのブログを元にREXの闘病の様子を掲載したいと
おっしゃってくださいました。
過去にも多くの病気をしたダックスちゃんが取り上げられていたので
REXの経験も形に残り、こんな子もいますと発信されたら嬉しいと快諾しました。


IMG_3701.jpg



10月下旬、我が家でライターさんと打合せ。
12年前の椎間板ヘルニア手術から1つ1つ確認しながらお話をしました。
が、あまりにもいろいろとありすぎて私自身が忘れている事が多々。
1時間の予定が結局2時間かかってしまいました:(;゙゚'ω゚'):

その間、REXは何も知らずスヤスヤと寝ている始末
取材が終わった段階でREXを起こしライターさんとご対面~~
「ボクの知らない間に知らないオトコの人がいる」
そんなREXのビックリ顔とワンワン 
手のニオイを嗅いでやっと警戒心を解いてくれました



IMG_3703.jpg


待ちに待った今日の発売日 
写真もたくさん載せてもらいました。
ファミリーの集合写真も載っています、かなり昔のですが(^^ゞ
REX家族がバレバレ ~ 


記事ですが、2回の椎間板ヘルニア手術、自傷行為による断尾、去年の胃捻転など
とにかく内容がてんこ盛りです。
このブログを元によくまとめて下さいました。
読んで下さる方にはこの中の1つの病気でも参考になったり
または事前にこんな症状があるんだとの認識に繋がっていただければと思います。

改めてREXは体だけでなく精神面も傷つきながらここまできたんだと・・・
そしてこれからの余生は穏やかなゆったりした時間、
それを心がけて寄り添っていけたらと考えています。

このような貴重な機会を与えて下さったライターさん、
心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございましたm(__)m


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| その他 | 11:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマクリ

グリーンドッグさんで

保護犬、猫ちゃん達へ幸せをと言うことで

スマイルツリークリスマス(スマクリ)

というイベントをしています。

里親との出会いを待っている保護犬たちへメッセージを

投稿するとメッセージ1投稿につき10円を

GREEN DOGさんが寄付し、

犬の殺処分ゼロを目指して捨て犬の保護に

取り組んでいる「ピースワンコ・ジャパン」と

動物のためにがんばる団体を支援している

「アニマル・ドネーション」へそれぞれ

半分づつ届けてくれます。

REXも投稿させていただきました。

| その他 | 08:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達バンザイ


ブログを見てドコノコ登録しフォローしてくださったお友達、

また登録していた方からもフォローしていただき、ホントありがとうございます(^^)

そのお宅のワンコちゃんが日々どんな生活をしているのか謎だったので

これを機会に可愛い画像をたくさん見れるのを楽しみにしています。


前回の記事を書いた日、UPされたたくさんのワンニャン達の画像を見て

いつも通り癒されていた私。

どうしてもまず目がいってしまうのが面白い写真やダックスの写真。

ダックスの写真の中でも顔が白くシニアかな?と思うと

その子の年を確認してしまうのです。

で、ある子を発見してクリックしてみると何か聞いたことのある名前???

飼い主さんの名前も聞き覚えがある。 

でももう15年近く行き来がないので確信がない。間違えたら恥ずかしいし(^^ゞ

そこで共通のお友達に連絡して確認してみた。

するとまさしくREXが1才前後に遊んでいた子だった。

その子、もう18才になっていた。弟分の子は15才。

懐かしい、懐かしすぎる。 スゥーーと若かったこの子達の幼き頃

たくさん走り回っていたのを思い出した。

飼い主ママさんにコンタクトを取るとREX&ポチャコを覚えていてくれた。

あの頃遊んでいた子達はどうしているのかな?と思っていたけど

ここで出会えて本当に嬉しかった。

健康面では不安を抱えているけどREXの先輩がいるのは励みになる。

飛行機じゃないと会えないような遠くに行ってしまったけれど

これからまた可愛い姿を見せて欲しいな。


それにしてもREXはいつも寝いている。起きていてもカメラ嫌いだから困る。

昨日の朝は5時に起きてくれてメチャいい子と喜んでいたら今朝はまた3時(笑)

1,2時じゃなければ御の字だわ~~(*^^)v



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| その他 | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドコノコ


おはようございます☁


昨夜のスーパームーンは残念😣💦


月って神秘的なので


見たかったな~~🌠







最近登録して癒されてるアプリ



ドコノコ






ブログでは知り合えない各地の様々な


ワンニャン達が見れて


幸せな気持ちになります~💓




REXはレレで登録しているので


見つけたらフォローしてね💕💕💕






| その他 | 07:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュガーデンランチ

紅茶専門店でのランチはお庭を眺めながら

前菜

メイン

アフタヌーンティー

ごちそうさまでした

| その他 | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ倒れました

のん気にヒマだ~と書いていた前記事25日。
あの日、職場の戸締りを全て終えまっすぐ家へ直行。
いつものようにREXのフード準備をし、ある程度夕食の下ごしらえも終わり
ホッと一息するために座って見ていなかったドラマを再生。

始まって5分しないうちに頭がグワングワンし始める。
めまい??? それがどんどん激しくなり座っているのも無理に。

布団敷いて横になったが寝ていても少し頭を動かすとグワ~ン。
同じ体勢から全く身動きのできない状態になってしまった。

いつもと生活の流れの違いに気付いたREXが「ヒューン」と言いながら
顔や腕を舐めまわす。
嬉しいけどヤメテ~~の心境だった。

頭の中では
「救急車呼ぶべき事態じゃないか?」
「イヤイヤ、5時になったらREXのオムツ交換しなきゃ」
「それより、電話口までたどり着けない、救急隊員が来ても玄関の鍵開けられない」
「誰もいないのにREXおいて受け入れ先が遠くの病院だったら困る」

など自分の置かれている状況より先の事ばかり心配で結局そのまま動けず。
REXに促されてフラフラしながら5時半に排泄作業だけするも
立ち上がった体はまっすぐに立てず90度に折り曲がったまま。
その後、またバタンと布団に倒れ込む。

6時半、何も知らない息子帰宅。
急いでコンビニにイオン飲料を買いに行ってもらう。
そのスピードが半端ない。相当全速力で行ってきたんだと思う。

その後は救急車どうするか?で呼ぶかどうか困ったときにかけられる
『♯7119』に電話してくれるもずっとお話し中。
全く役にたたない。
他にも繋がらない場合の番号もあったのでそこにもかけたがダメ。
何の為にあるんだか? たまたま私のようなのが多い時間帯だったのか?
むやみに重病人ほどでもないのに呼んでしまって迷惑かけたくないと思ったのに
何だかな~と今は思う。

仕方ないので息子が保冷剤をタオルに包んでくれたものを脇や足の付け根に
当てて寝ていた。
気持ち悪くて嘔吐もした。それでも少しずつイオン飲料を飲んだ。

夜9時、オット帰宅。その頃は少し回復。やはり熱中症?


念のために翌日、かかりつけの病院に朝一番で予約入れ
めまいの薬入り点滴をしてもらう。
医師にも「救急車呼べば良かったのに」と言われたが「勇気入ります」とだけ答えた。
診断は耳性めまい、過労、脱水とのこと。
今後もこういうことがあるかもしれないけど、あったらまた同じ対処で
クセにならないといいねと恐ろしい事も言われた。
あんなの二度となりたくない。

職場には「体調不良で病院寄るので遅刻します」と連絡入れたが
「何時に来られる?」と(泣)
点滴覚悟だったので「わかりません~」と答えながら薬局で薬もらった足で
すぐに会社直行。
どうしてもこの日郵送しなければならない書類がありこれを送らないとエライ事に
なるため。
それさえなければ「休みま~す」で良かったんだけど運悪く。
でもこれだけやって帰った。
点滴後もダルさは続きそのまま仕事するってのは無理でした。

午後、REXと一緒にたっぷり3時間の昼寝。
よくこんなに寝られると思うほど寝られました。
そしてやっといつもの体に回復した感じが得られ。


いやはや突然の体調不良はとても予期できず本当にビックリ。
気力でREXの事だけは何とかしたけど、今後私って倒れられないと
つくづく感じたわけで。
自分では無理しているとか過労になるなんて自覚ゼロなだけに
もっともっとおとなしくするべき時はしないといけないと。


主婦業、削減~~ 手抜きに罪悪感持たなくてヨシ


という〆で。


アッ、真夏で少しでもヒンヤリしてもらうべく最後にREXの雪国東京の写真。
過去思い返してもここまで積もったのはこの時くらいかな?
REX1才になったばかりの時です。

これで少しは涼しい気分になってください(笑)
そして皆様も水分補給と睡眠はしっかり取ってくださいね。


rex010108b_20130728053938.jpg


rex010108a_20130728053937.jpg




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

| その他 | 06:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間と最近の花々

うちにはREXの他に手をかけている子達が他にもいます。
主に水槽担当は夫。ランは私、ベランダガーデニングは2人で。

暖かくなるとぼんやり水槽を眺める時間も増えてきます。
涼しげだからかな?
GWに魚達がちょっと増えました。
定番のカージナルテトラ20匹追加。

IMG_0033_20130509050334.jpg


コリドラスパンダは外せないと思っていたので3匹購入。
私の大好きなパンダちゃんです。
まだ小さいけどこれからどんどん食べて大きく成長して欲しいな。

IMG_0041-1.jpg


コリドラスのユーモラスで天然な所が愛嬌あって好きなので
尻尾の長いコリドラスも一緒に。
パンダ同様やっぱり見ていて飽きない~~

IMG_0029-1.jpg





ベランダでは花々が次々と咲きだしています。
このバラもずいぶん前に車のディーラーでお土産でもらったもの。
最初は確か黄色の花だったと記憶しているのですが
なぜか株の成長と共に花も大きくなって色もこんなになりました(^^ゞ


IMG_0037.jpg



IMG_0039.jpg



夏の定番のサフィニアはサントリーが去年から発売始めたレッド。
このレッドのサフィニア、春に新聞1面を使ってPRしていたほど。
まんまとそれに乗って買ってしまいました(笑)
この色の出が難しかったらしいです。
確かに遠くからでもハッと目をひく赤です。


IMG_0042.jpg




そして過去にも取り上げた処分品でもらったなでしこ。
株はどんどん大きくなってついにプランターに植替えしました。
最初はポット苗のまま売り物にならない枯れそうな状態だったのに
よくここまで子孫繁栄してくれました。

IMG_0043.jpg



最後はカトレア『フェアリーランド』。
気付くとつぼみがついていて何回か花を咲かせてくれてます。

コチョウランは今年も咲きました。今も大輪白花が咲いています。
去年植替えしていないので今年はミズゴケの交換してあげないと。


IMG_0036-1.jpg




★番外編★

REX10年前くらいの写真です。
ドッグランで走り回っていたころ。
この頃、すでに痛みもあったんじゃないかと想像します。
1回目の手術をする1,2年前です。

rex040728f.jpg


通勤で自転車乗っているとたまにダックスが散歩しているのに遭遇します。
「何で歩いているの?」って心の中でつぶやいてしまいます。
いいな~、いいね~ってやっぱり思ってしまいます。
REXだけ見ていればそれが普通で何とも思わないのに。

今後また違う椎間板がヘルニアになる事もあるわけで
その時に今眠っている脊椎軟化症が進行しだすこともあるそうです。
先の事はわからないけどとにかく今を大切に過ごす事、
後悔のないようにそれだけを考えて過ごしていかないとですね。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 04:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロパ今月ついに終了

初代なっちゃんが2006.6.15生まれで始めた
プログパーツのメロメロパークが今月で終了。

6年以上、43代の様々なカワいいキャラクターを
育ててきました。
名前をつけるのに苦労したのも今や懐かしいです。

後半はちょと飽きてしまったけどね。

でもたくさんの家族の写真だけは保存して残しておきます。

少し早いけどメロパを通してお知り合いになれた方々、どうぞお元気で。
ありがとうございましたm(__)m


育成ゲームならmeromeropark




育成ゲームならmeromeropark




育成ゲームならmeromeropark


| その他 | 04:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんちゃんも元気に

8/29、先週になりますが、キアゲハのさんちゃんも無事に大人になりました。

羽化したばかりで気づき羽を痛めないようにそっと手に乗せて
いつものように飛び立ちやすいプランターへ移動。


IMG_5512.jpg


毎回思います。
あのイモムシ君がよくそんなに変身すると。

去年は9月、涼しくなっていたので羽の乾きも悪いのか
飛び立つまで時間がかかりましたが
この時期は気づくともういなくなっています。


IMG_5513.jpg


2日後くらいに自転車に乗っていたら目の前をキアゲハがヒラヒラと。
こんな近くにヒラヒラ~と来たので「もしや?」と思いました。
きっとにいちゃんかさんちゃん、お礼にきたのかな?(笑)


そっと見守っていたいっちゃんでしたが結局サナギのままでした(泣)


にいちゃんとさんちゃんが子孫を残すために
頑張ってくれているといいな~と思います。

うちのアシタバのプランターは遮光ネットをかぶせたまま
もう卵を生みつけられないようにしてあります。

にいちゃん、さんちゃん、どこか別の所を探してね。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 04:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にいちゃん、蝶に変身

IMG_5510.jpg

昨日8/27朝、にいちゃんが羽化していました。

そっとネットへ手を伸ばし指の上へ乗せてペチュニアの花の上へ移動。

去年と同じ花の上です。

それから2時間経たないうちににいちゃんの姿はなくなっていました。

今日も元気に飛び回っているといいな~

どうして幼虫のあの姿がこうなるのか?

神秘だぁ~、蝶になれば手乗りもできる私も変だ。

同一の生き物とは思えない~~


IMG_5442-1.jpg



そしていっちゃん、さんちゃんはまだサナギ。

今朝と思い何度も見ているのですが・・・ 明日かな?




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 07:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろコクーンに

1週間前に見つけたキアゲハの幼虫。
まだ真っ黒だったのにすくすく、いや、ガンガン成長していきました。
最初のアシタバの葉の状態 ↓ が


IMG_5397.jpg



昨日は丸坊主。
1週間4匹でムシャムシャ食べつくし(泣)


IMG_5442-1.jpg


もう食べ物ないよって昨日の昼間、2匹が脱走。
去年もそうでした。
サナギになる前に大移動してサナギになる場所を探すんだと。

1匹はパパが発見、戻しましたがしいちゃんは結局見つからず。


いっちゃんは左側上、にいちゃんは右側上でサナギ体制になってきました。
さんちゃんはまだ食べたりないのか?
何もない茎の上で今までのサイズを保ったまま今朝は動きません。

去年9月はもっと成長も遅く感じたのに暑いと早いのか?
サナギから蝶になるまで去年は2週間くらい。

とにかくこのまま美しい蝶に変身して早く飛び立って欲しい、
今週は洗濯物を干すのもキツイ心境でした。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 05:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーリングフラワーアレンジメント製作

更新頻度が少ないにもかかわらず訪問していただいているようで
ありがとうございます。
今年になってから頑張りすぎてしまったせいか少し疲れが出ているようで
コメント欄も閉じたままでご心配おかけしています。
ムリせずマイペースにボチボチ浮上していきますのでよろしくお願いします。



2/9のイベントでやすこさんのカードセッションを受けたのは
以前記事にもしました。
その時に見せていただいたプリザーブドフラワーにとても心惹かれ
ぜひともまたお会いして自分でも作ってみたいな~と思っていたんです。

でもですね、かなり図々しくなった年齢にもかかわらず(笑)
日々の忙しさも手伝ってこちらからまた連絡をっていうのが
なかなかできないまま時間は過ぎていくもので・・・

ところが、ところがです
その後まもなくしてイベントをしたお店で偶然お会いできたんです
で、その時に「プリザーブドフラワー作りたいんです」と
お願いすることができました。

私、こういう出会いの運命のようなものを大切にしています。
大袈裟なようですがビビッとくる、私自身が惹かれる、
そんな人が過去にも何人かいます。
特別ベッタリお付き合いするわけではないけれどたまに会うとエネルギーや
良い影響をいただける、そういう出会いってどなたでもあるかと思うんです。


で、そのフラワーアレンジメント製作の日が昨日でした。
それまでは毎日更新されるやすこさんのブログに癒される日々。
花はもともと大好きだしプレゼントとしてプリザーブドフラワーを
贈る事はあっても自分の家には全くなかったのです。

しかもただのプリザーブドフラワーではなくカードセッションや
ヒーリングなどで自分に合ったお花を選んでいただき
それを元に自らが作成し、完成後にそのお花にやすこさんが
ヒーリングをかけてくれるのです。

これが最後にやすこさんがヒーリングをかけてくださっている様子です。


002_20120328151701.jpg


そして家に帰ってから一番目につく場所に置きました。
やすこさんが選んでくださったピンクのバラ、ピーチのバラ、
そして私の好きな紫のバラ。周りには白色のアジサイ。


016_20120328151710.jpg


不思議とこれを見ると優しい気持ちになれるのです。
フワッとした感情、そしてやすこさんからいただいたアドバイスを思い出せるのです。

014_20120328151750.jpg


これが花の持つヒーリング効果、そしてアドバイスしてもらった事を忘れない為の
とても重要な役割をしてくれていると感じる事ができます。


やすこさんから夜になって今回のお花の持つ意味のメールを頂きました。

『母親の愛情の記憶を思い出しながら、ますます身内への愛や
信頼が高まります。
優しい気持ちや穏やかな気持ちになり、家族とのコミュニケーションを
うまくとれるお手伝いをしてくれます。
紫のバラが入る事でそれぞれ自分の役割を理解しながら、
どのようにしたら相手の為になるかを考え、
一呼吸おきながらお互いを想いやる気持ちになります。』

やはり優しい気持ちになる。。。その感情は当たっていました。
フゥ~~と心が軽くなるようなそんな感覚、不思議です。


去年からアニマルコミュニケーション(AC)やカードセッション、
ヒーリングなど目には見えない言葉ではなかなか説明しにくい出会いが
続いていてます。
REXがいなかったらこういう出会いはなかったものです。
信じる信じないは人それぞれ、でもパーワースポットなどが
とても人気を集めているのも何かそこに求めるものがあったり
ヒントを得たいと思う気持ちがあるからだと思います。

誰でも今の自分の生活をよりよくしたい、そんな思いがあると思います。
「今日1日幸せだった」と感じて過ごしていきたい。
何年か前にそんな最高の幸せを感じる1日を経験しました。
幸せ過ぎて怖いってよくドラマなんかで聞きますが本当にそんな日だったのです。
こんなに幸せでいいんだろうか?ってあの時の感覚が残っているのです。

今回はそんな思いでやすこさんとお会いしました。
このプリザーブドフラワーを眺めながら少しずつでも幸せの実感を
感じていければと願いつつ自分自身を振り返りながら過ごしていきたいと
思っています。

やすこさん、ありがとうございました<(_ _)>
またぜひお会いしたいと思っています。
その時には躊躇せずに連絡しますのでよろしくお願いします

今回のセッションと製作の様子はやすこさんのブログでも
UPしていただいています。




---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を感じる頃

昨日は午後から急に暖かくなりましたね。
あまりの暖かさに夕方REXと一緒にのんびり散歩しました。
このまま春になればいいけどそうもいかないみたいですね。

今日はREXネタから離れてもう一つの趣味について。

最近は忙しくてあまり手をかけてあげられないけど
ガーデニングが好きです。

最初は簡単な観葉植物さえ枯らすほどでしたが
それぞれの植物の特色を本などで勉強してだんだんと
失敗も少なくなりました。
それでも我が家の環境ではどうしようもないものや
一度失敗すると次は躊躇したりするものもあったりして
決まったものしか育てなくなりましたが。


その中でもう20年以上世話し続けているのがこの胡蝶蘭。
これもひょんな事から1鉢手に入れてそれが翌年また咲いたのが
きっかけで味をしめいろいろな色の花が欲しくなって増えていきました。


今ちょうど咲きだしているのがこれらピンク系の胡蝶蘭。

002_20120305042247.jpg

003_20120305042253.jpg



この写真はもう10年以上前のですが、咲きそろった所を撮ったものです。

010501a_20120307045732.jpg


大きなものは実家から預かってと渡されたもの。
たぶん贈答用でもらったもので一戸建てでは寒くて管理できないと
押し付けられたもの(-_-;)
贈答用は丈も高い方が豪華ですがうちみたいに狭い家だと置くのに困るので
集めるのならミディ系の方が管理しやすく好きです。

オレンジ色っぽいのやアミアミ模様のなどいろいろな種類があるのも
胡蝶蘭の魅力です。

010501c.jpg


アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 05:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでもない日バンザイ

今夜の我が家メニューは『ギョーザ』
みんな大好物なのでよく作ります。
具だくさんのボリュームのあるギョーザを
フライパンに沿って丸く焼くのは母譲り。

010_20120129194615.jpg

もちろんこれ1皿では足りないので2度焼きます。
アツアツジューシーをフーフーして
今夜は息子が包むのを手伝ってくれました。


そして食後のデザートは昼間買っておいたケーキ。
イチゴフェアをやってたのでこれを

012_20120129194623.jpg

左側のケーキ上のイチゴは『あまおう』がドッカ~ンと鎮座(笑)
さすがイチゴの王様、また食べたくなる1品。


今日はなんでもない日だけどケーキ
誕生日でもない日にケーキを食べると思い出すんです。

今22才の娘が4,5才の頃『不思議の国のアリス』を見てから
毎日のように歌っていた「なんでもない日バンザイ」の歌♪
このシーンがとにかく好きでビデオを何度も巻き戻して見ていました。





実際私も誕生日でもない日にケーキを作ってあげて。
ケーキの上にチョコペンで「なんでもない日ばんざい」って書いて。
確か写真も残っているはず。今となると懐かしい思い出です。
小さい頃ってやっぱり可愛かったな~~

全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| その他 | 04:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にいちゃん、さんちゃん、さようなら~

昨日の朝の事、予定通りにいちゃんに続きさんちゃんも羽化直前の色に変化

そしてピクピク行動は午前4時から始まっていました


003_20110928045214.jpg




今回こそはサナギから脱出する瞬間を見たいと思っていたのに

5時半にはすでに脱出成功してました


005_20110928045322.jpg




にいちゃん同様、羽が乾いたところでケースから手を入れて出してあげました

芸術的な色と形、いまだに何で幼虫はあんなに気持ち悪いのか納得いきません


006_20110928045229.jpg




にいちゃんと同じくさんちゃんもペチュニアへ移動

実はにいちゃん、おとといがとても寒くて雨も降ったりやんだりの天気、

結局飛び立たずそのまま待機中でした

さんちゃんの右側ににいちゃんもいるのがわかるでしょうか?


007_20110928045247.jpg




↓ この子はにいちゃん、幼虫時代に一番モリモリ食べ大きかったけど

蝶になってもさんちゃんより大きくそして色も少し黒っぽい


009_20110928045255.jpg



2匹の2ショット

この子達を見たのはこれが最後、昼休みに家に戻った時には

飛び立ってしまってもういませんでした


011_20110928045304.jpg


誰が教えたわけでもないのに、ちゃんと晴れている、飛ぶチャンスとわかれば

飛んでいくものなんですね


夕方になりお世話になった飼育ケースは洗って片づけました


そして気になるのがいっちゃんとしーちゃん、

どこかでちゃんと飛べるようになっていると良いけれど。。。。。



これにてキアゲハ4兄弟物語は終了します~~


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キアゲハのにいちゃん、羽化

朝焼けが綺麗な午前4時半頃

003_20110926083337.jpg


今日でサナギになってから10日目、にいちゃん、色も変化してきたので

チョウになるのは今日だとジッと見ていたら


002_20110926083331.jpg


この状態でピクピクとたまに動くのを確認



午前6時から私たちは朝食の時間

サナギから出る瞬間を見たいと思いながら食べ終わる


いきなり息子が大声で飼育ケースを指さし、にいちゃんはすでに・・・


006_20110926083345.jpg


6時20分、脱出してました


007_20110926083351.jpg


その後は羽が乾くのを待ちます


008_20110926083358.jpg


羽を大きく広げたりお尻から黄色いオシッコ?のようなものを出したり


009_20110926083404.jpg


午前8時頃、今にも飛びそうなので飼育ケースで羽を傷つけないため

手をそっと入れると私の手に乗ってくれました


010_20110926083409.jpg


チョウチョは小さい頃から網で追いかけ採ったりしていたので

全く平気なんです


013_20110926083416.jpg


そのままベランダのペチュニアへ移動させ、

いつでも好きな時に飛び立てるようにしました


それにしても今日は急に寒くなって曇り空、雨が降らない事を祈ります


014_20110926083424.jpg


あのグロテスクなにいちゃんがこんな変身をとげました


     感  動



昼休みに帰ってくるまでいてくれるかどうかわからないけれど

にいちゃん、頑張って良いお相手を探して

子孫をまたどこかで増やしてね (←我が家以外で)


明日の朝はさんちゃんの番だと思います~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 08:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走の果て結局

昨日も暑い一日でした

ちょうど朝仕事へ行こうとチャリを出そうとした瞬間、雨がザーザー

うちの上空だけ黒い雲で局地的な様子

遅刻はできないと移動手段を車に変更、モトモト3分進んでいるタイムカードが

むなしく1分遅刻表示

遅刻は今まで一度もなかったのに・・・悔しい~~



そして1時間の昼休み、自宅に戻り簡単に食事を済ませ、洗濯物を取り込み片づけ、

REXのチッコ絞りをしてまた戻るのが日課

往復の移動時間も含めるとドタバタの状態




で、いつものように洗濯物を取り込もうとした瞬間

足元のサンダルのそばをデカイ緑と黒の縞模様の物体が移動中

そうです、あのアシタバでスクスクと成長した幼虫さまでした




   「ギョエ~~」


悲鳴をあげずにはいられずアタフタとどうしよう、このままだと行方不明、

もしくはベランダづたいにお隣へ行ってしまう。。。。と。。。


どうすることもできずたくさんの植木鉢に遮られ見失ってしまいました




夕方、帰宅後にアシタバを見るともう一匹脱走している事が判明

再度、捜索活動開始



するとお隣へ行こうとする一歩手前で一匹発見

布団叩きを近づけるとそこへよじ登ってきたのでとりあえずアシタバへ戻しました


そろそろサナギになるための準備にその場所を探し始めていたのでしょう

また脱走されたら安心して生活できないと判断し

カブトムシの飼育ケースを探し出し結局こんな状況になりました




002_20110917044322.jpg



名前は単純に『いっちゃん』『にいちゃん』『さんちゃん』『しーちゃん』


いっちゃんは行方不明のまま、

飼育ケースには、にいちゃんとさんちゃんがいます

しーちゃんはまだ小さいのでこのままアシタバでモリモリ食べていてもらい

時期を見てケースに移動する予定


にいちゃんはサナギになりたくて現在ケースのふたの裏で

サナギのようなポーズでまだイモムシ模様のまま

さんちゃんは昨日も食欲ありなのでもう少ししたらサナギ体制に入るのでは?と


気になるのが一番大きかったいっちゃんの行方

うちのベランダのどこかで上手にサナギになる場所を探して

落ち着いてくれているといいけれど



コワイ、苦手、ムリと思っていてもここまで育ててくると無事にチョウに

なることだけを願っています

頑張って生きているんだものね、このまま見守っていきます


REXはと言うと、何か違うものが室内に現れたと鼻でクンクンズンズン

にいちゃんと網越しに少し接触するとオレンジの角を出され

臭~いニオイを発せられおののいていました



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番苦手なものを。。。

私がこの世の中で一番苦手とするもの

それが




           イモムシ、毛虫



嫌いなものほどすぐに目につくと言うか、

ベランダの草花にいるとバッチリ目が合い、すぐに鳥肌がザザァーーーー



9月に入り間もなく、アシタバの新葉に小さな黄色いチョウチョの卵を発見

幼虫になる前に発見するなんて・・・・

でもチョウのお母さんは子どもが柔らかい葉が食べられるように

まだ黄緑の葉の上にだけ産んでいったかと思うと今回だけは成長を見届けようかと思い

アシタバに卵を産みつけるチョウチョを調べました


どうやら『キアゲハ』という種類、成長した幼虫の写真を見て鳥肌~~~


やっぱりムリかも、あぁぁ、でも生きているしいずれキアゲハになる

悩んでそのまま放置し見守ることにしました



この後の続きは幼虫写真もあるので見たい人だけどうぞ。。。。



≫ Read More

| その他 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 夏のベランダ

006_20110812051246.jpg

まだ日の出前ですが明るくなってきたところでパチリ

ベランダの手すりにそってピンクの花々が並んでいます

この部分にはお布団が干せません


007_20110812051242.jpg


奥にチラッと見える細くて赤い葉のドラセナは150cmくらいの高さに

我が家初代の頃のものだからもう20年超えのの古株


003_20110812051256.jpg


そして黄色いミニトマトの花も咲きだしています

これは6月に体調を崩した私に「大丈夫? これでも育てて癒されてね、

無理だったら私が育てるから」と

娘がフランフランで栽培セットを買ってきてくれたもの

癒されるための植物は世話が大変なほど我が家にはたくさんあるし

体調悪い状態で育てるって ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ って感じだったけど

その気持ちは本当に嬉しかった

種もたくさんの芽を出して間引きした結果、12株が成長中

早く最初の実がならないかな?



005_20110812051251.jpg


これまた今年流行りの緑のカーテン、西洋アサガオにしてみました

数年前にゴーヤはやったけどゴーヤを好んで食べるのは私くらいなので

今回は多年草だと言う西洋アサガオに決定

といっても植え付けるのが遅すぎ(笑)

まだこんな状態で実際は室内のホントに緑色したカーテンを引いている状態

でもこのアサガオは秋からが本格的にお花も楽しめるそうだからそれに期待


毎日の水遣りも結構重労働だけど息子も手伝ってくれるので助かります


ちょっと薄曇りの現在の空、今日も暑くなるのかな~~(現在5時17分)

くれぐれも体調管理には気をつけてお盆休みをお過ごしくださいね ←『お盆』で絵文字検索したら(^^;;;



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ 夏

夏のベランダの様子ご紹介・・・・



005_20110605055424.jpg


ゼラニウムは3種類あります

その中でも気に入っているのはこのピンク



004_20110605055430.jpg


そして同じピンクでもペチュニアの『ほおべに』という品種

これもピンク一色だけではないのがカワイイんですよね

名前も『ほおべに』だなんて




001_20110717050849.jpg


002_20110716052909.jpg


そしてヒマワリは立派に咲いています

やっぱり小型のヒマワリだったようですが、真夏の暑さにピッタリ

花は太陽の方を向くのかな?と思ったら諦めたようでこちらを向いたまま

咲いてます(笑)



003_20110716052916.jpg


最後は家庭菜園?

実家から分けてもらった『アシタバ』は天ぷらにする時によく使っています

たまねぎと一緒にかき揚にして夏ならお蕎麦や素麺に添えると美味しいです

そこにパパの実家から分けてもらった『青じそ』も一緒に天ぷら&薬味にしたり


『三つ葉』は根三つ葉を使ったあとに植木鉢に植えておいてもの

いつでも使えるのが便利~~




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマワリ咲いた

5月25日の記事にUPしたことのあるヒマワリ


002_20110525050313.jpg


この後に丈夫そうな5つの苗だけを残して育ててきました



008_20110711044652.jpg


6月22日の状態

茎がヒョロヒョロなので添え木を当てて風にも耐え

途中、何の幼虫なのか、小さな青虫が何匹もついたりして

葉っぱに穴が開きながらも





ついに昨日の朝、ヒマワリの花が咲きました~~~


002_20110711044711.jpg


ヒマワリは太陽の方向を向くというのでこれは撮影用に向きを逆にし

逆光だったのでフラシュたいて撮りましたが

このまにしておくと花はどうやってまた向こう側を向くのかというギモンが


001_20110711044719.jpg


花の下の茎をのねじって明るい方を向く

それとも

少しずつ上を向いて上下逆になりながら明るい方を向く

それとも

このまんま。。。。



さてどうなるのでしょうね~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なでしこ様

昨年記事にしたおまけでいただいたなでしこの花。

売れ残りで枯れそうな状態のものでした。

101124_123131.jpg

それでもうちにきてポツリポツリと花を咲かせて

寒さにも強く一年中咲いてくれるので鉢も大きいものに植え替えたんです。



そしたら・・・・現在ではこんなに立派なお花を咲かせてくれています~~


001_20110525050304.jpg


「ありがとう、ありがとう~」と言われているようですごく嬉しい!!



そして大震災の募金をした時にもらったひまわりの種も蒔きました。


002_20110525050313.jpg

午前中しか日が当たらないのでちょっと日照不足だからかな?

ヒョロヒョロです(^^;;;

それともこれからガッチリしてくれるのかな?


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュとしたプロポーション装置

006_20110523045522.jpg

週末、『キュプロ』届きました。

なんでキュプロって『キュっとしたプロポーション』を

めざすための命名らしいです。

で、やってみました。


ウーーン、正直な感想としてはやっぱりプリムアップ、プリムアップSを

体験しちゃっているので物足りなさはかな~~りあります。

それはお値段的にいたしかたないって所ですね(^^;;;


で、骨盤周りコースとスラリ足コースは何度かやりました。

サイズ的にはふくらはぎの隙間に指3本強の隙間がありましたが

2本になりました。乗っているだけでこの効果は納得できるかな?

もっとまっすぐな足になる事を今後願いつつ・・・・


かかる圧はというとちょっと物足りないかな?って気もしますが

途中はグググッーーって部分もあり。

音も思っていたより静かなので夜間使用でも問題なしです。


ソファーの上に置いてやりました。

床に置いて足を前に伸ばしてもやりました。

寝た状態でもやってみました。

体勢によって圧のかかる具合が少し変化する感じです。


で、REXがエタイの知れないものがやってきたと少しだけ敵意を

抱いています。

やっている時は問題ないんですが移動させる時にちょっとこれにむかって

カブリつきます(笑)

早く存在自体に慣れてくれるといいんだけどな~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽を眺める季節に

002_20110518202429.jpg

暑くなってくると見ていて涼しい気持ちになるのが水槽。

GWにネオンテトラ30匹増やしました。(10匹180円の激安)

大好きなコリパンちゃん3匹も元気にしています。

右側でコリパン用のエサを食べているのはミナミヌマエビ。

いつの間にか繁殖していたようで赤ちゃん子エビがたくさん増えています。

後方のミクロソリウム(水草)は葉っぱから赤ちゃん葉っぱが増殖するんです。

ちょっと気持ち悪いけど(笑)


冬に見ると寒々しくもある水槽も中で泳いでいるご本人達はヒーター管理で

快適生活をしています。

むしろ夏は水温上昇で冷却装置を稼動させますがその音がうるさい

涼しげというよりモーター音が気になります

電力は控えなければならないけどこの子たちの生命維持のため

私達がエアコン使用を控え5台ある扇風機で節電していこうと考えています。

我が家はもともとエアコンってよほどの暑さでないと使いません。

だから扇風機がたくさん(笑)

REXも冬の寒さは苦手だけど夏の暑さには強いので助かります


《余談》

  REXを飼いはじめてから5年間分の日記を綴ってきた『さるさる日記』の

サービスが6月いっぱいで終了と共にそのデータも削除なるお知らせがきました。

2000年~2005年までお世話になっていました。

無料、消えないということで安心していたのにこれはどうにかしないと(^^;;;




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 04:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋蘭の江尻先生が・・・

002_20110516085608.jpg


この週末はお天気に恵まれたので胡蝶蘭とカトレアの植え替えをしました。

20鉢以上あるので作業も一日がかり、でもキレイなミズゴケに

植えかえられた鉢はとてもスッキリしました。


今朝知って驚いたのが園芸家で洋蘭の世界では知らない人はいないほどの

江尻光一先生が5/6に亡くなられていたということ。

昨日発表があったそうです。

千葉県市川にある江尻先生の須和田農園もずいぶん昔に行ったことがあり

先生の息子さんが素人レベルのこんな私の質問に長い時間対応してくだり

記念に1鉢購入した事がありました。


何年も前の東京ドーム世界らん展に行った時には須和田農園のブースで

先生に質問をしたり本にサインをしていただき

2ショット写真も気さくに応じて下さいました。


今年2月の世界らん展では先生の2000輪のセロジネクリスタータが日本大賞

受賞したばかり。

21回開催の中でこの日本大賞を3回も受賞したのは江尻先生だけだと思います。


84才、でもまさかこんなに突然亡くなられるとは思わず今日は悲しいです。

NHK『趣味の園芸』で見ていた通りのニコニコ笑顔の先生、

きっと上の世界でも飛び回りながら蘭を探しまわっているかもしれないです。


私も心新たに今ある鉢の面倒をしっかり見ていこうと思います。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重増加注意報

5/1、両親の金婚式でのお料理。

先附け、御造り、椀物と順番に進みとても美味しかったのがこのステーキ。


004_20110507050438.jpg


その後ははもの握り寿司、揚げ物、煮物・・・・


008_20110507050446.jpg

最後のデザートは数種類。

黒豆の入ったケーキも美味でございました



5/5はパパと吉祥寺デート

車をパパの実家に置いて歩いて駅まで。

駅ビルがロンロンからアトレになってまだ一度も行っていなかったので

アトレの中をブラブラしているとお昼時。

前日仙台に日帰り出張していたパパ。

牛タンを食べてこなかったと言うので利休に決定。

カウンター席だったので写真を撮る勇気がなかった(笑)

この値段でこの量、この味は大満足の牛タン定食。

厚み、柔らかさ、絶品です~~


利休のお隣の美登利寿司はそれ以上の長蛇の列。恐るべしアナゴ寿司。

自粛ムードはどこへ行ったって感じの人人人・・・・



そして今日は息子の学校の保護者会。

その前に「ランチしてから行きましょう」な~んて友達ママと約束しているので

また何か(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪なものでもいただいてから

憂鬱な役員決め会場の学校へ向かいます。



明日は母の日

これまた息子の幼稚園時代に一緒に役員をしていた友達とランチ予定。

そのうちの1人のママは陸前高田出身で実家が津波で流されてしまいました。

話を聞いてあげる事しかできないけれど彼女に気分転換してもらいたくて。


最近見ているドラマ『名前をなくした女神』の幼稚園ママのようなドロドロした

感じは私達には皆無。

みんなホワワ~~ンとしたママばかりで先生もホワワ~~ンで

小学校受験した子がゼロだったからかな?

今もたまに食事できる友達がいるのは幸せなことです。



外食三昧の私のGW、こうなると体重増加は免れない事実

しかも運動は毎朝している30分の踏み台昇降くらい。

来週からは平常生活に戻るのでしっかりジョギングもして対策しないと。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだできることします

5月になりました

ゴールデンウィーク、どのように過ごされていますか?

先日締切りの署名にご協力いただきまして本当にありがとうございました。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



4/28現在、28万人をこえる署名が集まっているようです。


↓これは松本秀樹さんの4/25のブログの最後の言葉です。

 『あと【まさお&だいすけ】、君達に有名にしてもらった「松本秀樹」という

顔と名前の力をもう少しだけ貸してください』
 



松本さんの謙虚に頑張っておられる姿に

もっともっと応援、協力していかないとと思いました。

募金は1円からできるようです。


この他の被災地のペット達の情報サイトです↓。

東日本大震災動物救援活動

東北地震犬猫レスキュー.com

save pets


何か他にも私でできることがあるなら行動していきたいと思っています。

気持ちはしたくてもできないこともあります。

それがとってももどかしくて。。。

まずはしっかりREXと向き合うこと、そしてその他できることをですね。

----------------------------------------------------------------------

せっかくのGWなのに私のデジカメがありません(泣)

息子が郊外学習で使いデータを使うとの事でSDカードのみ提出かと貸したのに

デジカメごとお預けとなってしまいました

返却は5/6、ひどい、ひど過ぎます~~(笑)

なのでGW中のREXの様子はパパのデジガンレフ頼み、

しかも取り込みが遅い人、どうなるのでしょう。


今日は私の両親の金婚式のお祝いで弟家族とともにちょっと豪華な昼食を

いただいてまいります

REXはお留守番、ちょっと可哀想だけど仕方ないですね。


009_20110427045225.jpg




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

| その他 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご協力ください

        この記事は4月30日まで1番上に表示されています 


ポチたまの松本秀樹さんの 『ナチュラル・ドッグ・スタイル』 
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所と仮設住宅の確保と増加と
建設を求める署名』
 を集めています。

被災された方の家族であるペットも一緒に避難所、仮設住宅で生活できるよう
環境省宛てに署名活動をしています。

署名用紙は コチラ から印刷するか、または FAX 0470-24-5666 へ、
署名用紙の郵送先またはFAX先を連絡してください。


提出期限 4月30日消印有効
署名のFAXでの送信は不可、必ず郵送
 してください。  目標は1万人です。

注) 署名が無効になってしまう例
    ・黒ボールペンで書いていない。
    ・都道府県が抜けている。
    ・住所の途中までしか書いていない。
    ・印鑑またはサインが抜けている。
    ・家族などで続けて書く場合に「同上」や「〃」などにし
     苗字や住所を書いていない。

署名送り先 〒294-0033 千葉県館山市宮城195-3 
        『ナチュラルドッグスタイル事務局』宛


ぜひ被災された方がペットと一緒に暮らせるようにご協力お願いします。
その他、募金活動も行っています。



| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT